私の視点から見ると、Dinefwr の雪をかぶった柵には何か魅惑的なものがあります。とはいえ、私が要塞の壁を突破するよう命じたばかりの700人の疲れ果てたウェールズ人たちにはその威厳が多少失われているのではないかと思うが、彼らの間にはボロボロの木製の盾と典型的なイギリス軍の火矢の予報だけがあった。彼らの犠牲は長く失敗に終わった外交活動の苦い末に生まれたものだと思いたい。しかし実を言うと、歴史上の多くの紛争と同様、彼らも何か輝かしいものを持っていたので、私はそれが欲しいと決心しました。
これは総力戦ただし、戦闘の危険を乗り越える前に、迷宮のような UI の危険を乗り越える必要があります。 Creative Assembly は、実行可能であるだけでなく魅力的なものにするために舵を切ります。ドロップダウン メニューを使用すると、軍隊や領地を直感的に移動できるようになり、すぐにその良さを理解できるようになります。極度に分裂した王国にのみ焦点を当てるということは、国土は小さいものの、複数の居住地を持つ人口密度の高い州を意味し、それぞれを構築してさまざまなリソースや研究経路を提供することができます。それも本当に弾けます。ステンドグラスと木彫りのモチーフは、自分自身の伝説を歴史に刻んでいるという感覚を強化します。つまり、残忍な略奪をきらびやかなディテールで不滅に保存しなければならないガラス職人を想像するのはいつも楽しいということです。
ブリタニアの玉座5 つの文化に均等に分割された 10 の異なる派閥が含まれています。英語、ウェールズ語、ゲール語にそれぞれ 2 つあります。バイキングの派閥も 4 つあります。通常の陸のバイキングに 2 つ、バイキング海王に 2 つ、もし存在するとすれば、これは憧れのタイトルです。私の敵は海に入ることができるだけでなく、溺死の特権に対して私に敬意を払うこともできます。
各キャンペーンを貫く物語のスレッドは初期ターンの方向に影響を与えますが、派閥固有のルールも同様です。ウェールズの派閥は血なまぐさい英雄的であるため、英雄をランクアップし、ウェールズの土地を所有するとボーナスが付与されます。海王類は他の勢力から貢物を集め、戦闘後には奴隷も奪う。すべての勢力に共通するのは、住民の戦争熱意を追跡するメーターです。あなたの国民はいくつかの勝利を応援するかもしれませんが、同胞が戦争に行進し、二度と戻らないのを何年も見続けていると、最終的には彼らの幸福が損なわれることになります。
派閥固有のユニットは少ないため、個性はユニットの専門性に依存します。たとえば、ウェストシークスにはゲーム終盤に非常に厄介な騎兵がおり、火の矢を持ったウェールズ射手の数部隊が、近づいてくる攻城塔を短時間で攻撃することができます。から来ている人トータル・ウォーハンマーここで提供される最も斬新なものが獰猛な軍用犬の部隊であることにがっかりするかもしれないが、敵対する最前線がポケットにビスケットを入れていると決めたばかりの、拳闘的な子犬たちの突撃を見るのはやはり満足だ。
建物に関係なく、所有する居住地からアクセスできるユニバーサル プールから軍隊の階級を強化します。パブに行進し、まだ気を失っていない者の手に槍を突き刺すことの欠点は、部隊が総兵力の4分の1で徴兵されることである。補充にはさまざまな要因が影響しますが、一般的には、事前の検討と計画が絶対に必要です。初期の頃、私は弱い国境を無防備なままにしておくという間違いを犯し、包囲攻撃から守るために急いで集めた徴税槍兵でやりくりしなければなりませんでした。初期に部隊が弱いということは、飢餓や船酔いによって既に疲弊した部隊が壊滅的な打撃を受けるため、消耗が深刻な問題になる可能性があることを意味します。
ウェスト シークスのアルフレッドとしてプレイすることにより、多くの州を始めて、忠誠心と裏切りが非常に現実的な懸念事項になりました。ごまかしのオプションはたくさんありますが、コインの隠し場所は本当に浪費されます。もっと信頼できるのは、マップを自分の色で描くのに費やした時間中に獲得できる財産の 1 つを、不誠実な部下にプレゼントすることです。結婚、不名誉、安定した生活はすべて、それを支払うためのコインと、潜在的な影響に対処する影響力を持っている限り、あなたの自由にできます。
キャラクターの成長は従者の形で行われます。従者は基本的に、王のようなひげに夢中になり、丘や谷を追いかけて、グルーミングのヒントを懇願する単なる若者のグループです。キャラクターがレベルアップするたびに、新しいフォロワーを追加するか、既存のフォロワーをアップグレードするためのポイントが与えられます。いくつかのライバルの州を軍隊で駆け抜けさせることを計画している場合は、指揮とチャージのボーナスを得るためにチャンピオンを追加し、移動範囲を広げるために補給官を追加します。採集者と略奪者を組み合わせて、敵の食糧を大混乱させながら、荘厳な邸宅をマッチ棒に変えるたびにゴールド ボーナスを手に入れましょう。知事はあなたのテーブルの残骸を調べていますか?司祭たちは彼らに忠実さを保ち、書記たちは余分な現金をかき集めます。
攻城工兵もいます。彼らを採用するか否かに関係なく、攻城戦は『ブリタニアの王権』が盗まれた王冠のように輝く場所です。主要な集落は独特で記憶に残り、マップの他の部分と同じ密度と詳細を表示します。堀、島、橋、そして広い街路により、多層の基本計画を立案し実行することは、限りなく満足のいくものであることを意味します。戦時太鼓が雷のように響き渡り、パイプが音を立て、攻城兵器が土を引き裂き、この由緒あるシリーズのトレードマークであるスペクタクルが見事に繰り返されます。
しかし、このような瞬間から亀裂が現れることがあります。この規模の戦略では、抽象化されたシステムが不可欠ですが、戦術的な戦闘のダイナミズムの後では、自動交易路や単純な技術ツリーのようなものは、シミュレートしようとする政治的および社会的陰謀をうまく表現していないように感じることがあります。ほとんど何もせずに「ターン終了」ボタンを数回押した後、『ブリタニアの王権』の合理化がシリーズの陰謀の一部を犠牲にして行われた可能性があることが明らかになりました。
また、標準難易度で簡単に開始できる陣営で、一晩のプレイでキャンペーンを楽々と突破して究極の勝利を収めることができたことも注目に値します。このキャンペーンの最後の四半期、私は恒常的な食糧不足に陥り、頻繁に破産し、外交も国民もほとんど無視していました。もちろん、よりトリッキーな勢力の序盤戦はより不安定ですが、これほど多くの障害を強引に突破できたのは少し残念でした。ブリタニアの多くのシステムの玉座は、戦術的な必需品というよりも、オプションの贅沢のように感じられ始めました。プラスの面としては、止められない赤いマントのろくでなし軍団を指揮することは、おそらく私がタイウィン・ラニスターのような気分に最も近いと思うので、それはあります。
ひづめのカタカタ音やしわがれ声の戦争聖歌の騒音の後に、時折緊張しながらも、多くの場合意味のある選択肢が空っぽに感じられる戦術的なオーバーレイに戻るのは奇妙に感じるかもしれません。ただし、すべてがその時代を呼び起こすことにしっかりと焦点を当てており、ここでは Creative Assembly の歴史に対する愛が完全ににじみ出ています。あるいは、試合中に血が流れていたらそうなるだろう。ただし、メインメニューにはグレー表示された「DLC」タブがあります。それはあなたが望むようにしてください。