誰もがあなたに対してあまりにも公然と受動的攻撃的になると、ハロルド・ハリバットを楽しむのは非常に困難です
公平に言えば、もし不幸なハロルドと毎日付き合わなければならなかったとしたら、私もそうなるだろう
クレイメーションメソッドハロルドオヒョウパズルっぽいもののひとつですアドベンチャーゲームスクリーンショットやトレーラーで見るとすぐに目に留まります。つまり、その美しい手作りのモデルやセットに興味をそそられない人はいないでしょう。それらはどれもとても素敵な質感を持っており、それらが少し不安定に組み合わされる様子がゲームにしっかりとした場の感覚を与えています。しかし、今週 Harold Halibut の初期プレビュー ビルドをプレイした後、実際にプレイするのがどれほどイライラするかにガッカリしました。難しいというわけではありません。実際、ゲームの最初の数時間でハロルドに割り当てられたタスクは、ほとんど侮辱的なほど簡単で、「魚に餌をやる」と「誰々に話しかける」程度にまで及びます。これらのすべては通常、人間と対話することで達成できます。ボタン 1 つでストーリーを進めることができます。
むしろ、すべてを面倒に感じさせているのはハロルド自身です。彼はちょっと間抜けな人で、周りの人もそれを知っていて、まるで村のバカかのように疲れ果てたあからさまな軽蔑の目で彼を扱ったので、私もすぐに彼のことが嫌いになりました。ハロルドはこの面でもあまり役に立たず、アヒルの背中から出た水のように、彼に対する皆の根底にある不満を乗り越えています。おそらく彼はあまりにも無頓着すぎて気づくことさえできないため、彼は少しも動揺していないようです。しかし、本やテレビ番組ではこのようなまどろっこしさは感じられないかもしれませんが、ゲームでそのようなキャラクターを操作するのはそれほど楽しいものではありません。結局のところ、無知のように扱われているのはハロルドだけではありません。ひいてはプレイヤーであるあなたも同様であり、これは没入感を妨げイライラさせるだけでなく、あなた自身の知性を侮辱するものでもあります。そしてそれは、アドベンチャー ゲームの楽しい時間と同じではありません。
たとえ大まかな設定がこれまでに何度か聞いたことのあるものであったとしても、開館時間中にほのめかされたストーリーは非常に興味深いものだっただけに、これは残念です。人類が新たな生活を始めるための新しい惑星を求めて瀕死の地球を去った後、なんと、その新しい惑星は呼吸可能な大気のない有毒な沼地に過ぎません。そこで彼らは、誰もが真空管で移動し、明らかに危険なオール・ウォーター・コーポレーションによってすべてが管理される水中社会を構築して、その場をしのぎました。そのバイオショックしかし、ウェス・アンダーソン経由で、地球から突然メッセージが届くと、「ねえ、私たちはどういうわけかみんなで力を合わせて地球を救ったから、今は本当にすべてが大変なことになっている」というメッセージが届くと、オール・ウォーターの支配者たちは実際に非常に疑わしい行動を開始します。
それは私がもっと聞きたいプロットですが、ハロルドが水の多い家の周りを絶え間なく行ったり来たりしながら、Yにメッセージを伝えるXを見つけてメッセージを伝えようとする間に展開されるのかどうかは別です。 Y から X、そして場合によっては Z まで、文字通り 2 つのフェッチ クエスト前に彼らと話したばかりにもかかわらず、そのすべてが期待どおりの場所に配置されることはありません。彼らはアリのようにその場所を走り回りますが、これらの人々は、しばしば何の前触れもなく、特定の時間に特定の場所にいるという識別可能な理由もなく動き回ります。ハロルドは彼らを追って、苦労して各場所を歩き回り、どこに迷い込んだのかを見つけようとします。これは退屈な作業であり、散歩やジョギングの速度によって、どの作業に対しても常に数ノッチ遅すぎると感じられるため、作業はさらに悪化します。
たとえこれらの人々を追跡したとしても、ハロルドと彼らとのやり取りは腹立たしいと同時に腹立たしいものでもあります。たとえば、タイマー バーが表示されて、Telltale スタイルの特定のセリフを選択するように迫られることがありますが、バーがすぐに消えてしまうため、それぞれの応答を読む時間さえほとんどなく、その意味や内容を理解することはおろかです。そのため、選択を急いで不注意に感じてしまうことがありますが、そのような感情は、実行する必要がある他のタスクに比べれば見劣りします。ある時点で、あなたの友人であるはずのサイラスは、壊れた 3D プリンタを修理するようにあなたに依頼します。それには、コントロール ボックスからたくさんの小さなパネルのネジを外す必要があります。これは、他の種類の運動でも非常にうまく機能する、軽くて触覚的な腕の操作の一種です。パズルゲーム- 見るフィックスフォックスそして慎重に組み立ててくださいこの形式の素晴らしい例を 2 つだけ挙げておきますが、ここでは、パズルの最後でハロルドが本質的に感電死することを余儀なくされているという理由だけで、それが無意味な忙しい仕事に還元されていますが、その時点でサイラスは、いまいまいましいものは実際にはまったく壊れていなかったことを明らかにします、そして彼は、それを「修正」するためにあなたを呼び出して自分自身を傷つけるのはおかしいと思っただけだと言いました。
これは本当にひどいことだ。ハロルドが再びみんなのジョークの対象になっただけでなく、プレイヤーとしての時間を軽視しているからだ。パズルは、ゲームのプロットを進めるために存在するべきであり、タスク間のデッドスペースを潰して自腹を切って笑うためだけではありません。本当に腹立たしいのは、ハロルド自身がただ肩をすくめ、これが日常生活の中でまったく普通の出来事であるかのように続けていることです。しかし、たとえ彼の「友人」が彼に身体的危害を与えていないとしても、彼はとても空虚で無関心な人間なので、とにかく洞察力に富んだ発言をすることはめったにありません。彼のデフォルトの反応は、ほとんどがさらに質問をするだけのようで、NPC とのメリーゴーランドが長引いてしまい、ハロルドが知るべきことを詳しく説明しようとしますが無駄に、何度も理解できません。
そのすべてが私に、私が交わした気まずい会話の恐ろしいフラッシュバックを与えた。アウトキャスト: 新たな始まり月初め、ここだけはハンマースキップをして会話を早く終わらせることはできません。すべての遭遇は、音声とアニメーションの両方を考慮して慎重にスクリプト化されているため、たとえ話を短くしたとしても、ゲームが次のアニメーションを再生するまで待たなければなりません (少し早送りのペースではありますが)。次の音声ラインがトリガーされるまで。確かに、これは各スピーカーの間にカメラのむち打ちがある場合よりもわずかに不快感が少なくなりますが、それがプロセスで本当に大幅な時間を節約しているかどうかは完全にはわかりません。すべてがまだ遅すぎると感じますが、忍耐力がすでに低下している場合、これを軽減しようとするのは難しいことです。
おそらく私はハロルド老人に対して厳しすぎるのでしょう。たぶん、私はこの種の不快感に対する許容レベルが他の人より低いだけかもしれません。しかし、私は彼がもう少し立ち直って、もう少しバックボーンを見せてくれることを望みます。ハロルドの知性が、はるかに有能な同僚によって単に過小評価されているだけであれば話は違ったかもしれません。ハロルドがあまりにもひどい扱いを受けたことに少しでも不満を表明していれば、ゲームは「私が見せます」としてより良いものになるかもしれません。奴ら!カムバックの話。しかし、彼がすべてを自分のペースで受け止めると、自分がこの世界の食物連鎖の最下位にいるということが強調されるだけで、その中で自分の居場所を本当に見つけることができるとは思えなくなります。 。
おそらくそれも重要な点です。あなたは水を得た魚のような気分で、誰にも心配されたり、あなたのしていることを気にされたりすることなく、この奇妙な船の謎を解き明かすことができるように意図されているのです。しかし、それが本当に開発者 Slow Bros の狙いであるならば、一部のプレイヤーがそのすべてにうんざりして、ハロルドがゲームをプレイするずっと前にコントローラーを手放してしまうほど、彼らがあまりにも厚めに設定しすぎているのではないかと心配です。自分にとって状況を好転させるチャンス。 Fedora 1 上の彼の水浸しな家の運命はそうではありません。それでとにかく、それが私をすべて乗り越えさせてくれるということに魅了され、また、これらすべての受動的な攻撃的な不法行為のためにますます無意味な用事をこなしながら、場所の間を際限なく歩き回ることもありません。そのスチーム発売は現在も 2024 年初めに予定されていますが、私は Harold Halibut の完全かつ最終的なリリースを期待を抑えて待っています。