Outcast: A New Beginning レビュー: オープンワールドの行き止まり

オリジナルに目を向けてくださいアウトキャスト1999 年の今日から、エイリアンというよりも抽象的な世界を見つけるでしょう。ぼんやりしたほぼブロックカラーのテクスチャは、パテスライムで彫刻する子供によって引っ張られたり突かれたりしたように見える地形上で限界点まで引き伸ばされ、一方、そのキャストであるベージュの 3 本指のタランは非常に堅固で、全員が君臨するチャンピオンであると思われます。地元のロボットダンスオフにて。この作品が作られた時代を考えると当然のことですが、それでも、25 年という違いは何ということでしょう。その後も2017年のリメイクグローアップアウトキャスト: セカンドコンタクト、新たな始まりのバージョンのアデルファは、頭上にそびえるこずえや、横断するには 3 回または 4 回のジェットパック ジャンプを必要とする山々があり、緑豊かな楽園です。いいえアバター: パンドラのフロンティア確かに、しかし、それは非常に同じ方向に傾いており、非常に明るい原色で眼球を打ち抜くので、隅々まで探検したくなるでしょう。

残念なことに、その視覚的な素晴らしさはすべて、たくさんのものが詰め込まれた抜け殻に過ぎないのです。オープンワールド多忙な仕事はすでに疲れ果てていて、10年前に終わっていた。ストーリーテリングへの非直線的なアプローチはそのまま残されており、多数の村の集落のクエストや問題に好きな順序で取り組むことができますが、これさえも、フェッチクエスト、護衛ミッション、同じアイデンティティキットの射撃の退屈なチェックリストに要約されています。施設が次々と。この致命的なコンボを締めくくるのは、復帰した主人公カッター・スレイドだ。彼のマッチョな軍隊の男のダイヤルは依然として、不愉快な賢明でひいきめのステレオタイプにしっかりと設定されている。これは新たな始まりではありません。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック
スレイドは、多くの場合、制御するのが非常に滑りやすいです。彼の走りは常に家具に引っかかっているように感じられ、ジェットパックでズームすると、彼はロケット燃料を燃料とした人間のウナギに変わります。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

にもかかわらず2を落とす新規参入者を引き込もうとする名前からして、これはまだオリジナルの直接の続編であり、プロットはタランが何であるか、そしてなぜカッター・スレイドがこれらの部分で彼が重要であると考えるのかを知っていることをすぐに前提としています。結果は不快で不快だが、正直に言うと、このゲームでは誰もがあまりにも苦手なので、スレイドや彼が絶滅から救おうとしているタランは言うまでもなく、ここで誰かが何が起こっているかを気にするのは難しい。結局のところ、今回エイリアンを抑圧しているのは人間であり(あの古い栗)、ショックホラーですが、それらはほとんどすべてひどいものです。あなたは決して感じませんあまりにもただし、この作品の主な悪役であるハゲでペースト状の陸軍大将は、ある時点でまさに「英語を教えられないなら、何の役にも立たない」というセリフを発するので、大部分がロボットの軍隊を金属くずの山に変えるのは悪いが、あなたは?"捕らえられたタランへ - これは無知な植民地時代のブーマー世代の広範で漫画的な風刺画であり、あなたは積極的に欲しいレーザーライフルの先端で彼の顔の独りよがりなシワをすべて拭き取ります。

実際、彼は非常にひどい野郎なので、ここであなたが取り組んでいる2つの主な目的のうちの1つが完全に冗長に感じられます。なぜなら、あなたの主な目的は両方とも、一生に一度の性的乱交の舞台を整えることであるためです。タラン人(彼らは種族の血統を確保し、注意を払わなくなった瞬間に全滅しないようにするため)と同時に、彼らの主要な村の要塞の防御を強化します。後者については私も理解していますが、皆さん、今は平和と愛と赤ちゃんの時ではありません。ブーマーボーイの宇宙船を風船のように破裂させるなど、もっと重要な問題が目の前にある。

冗談じゃないよ、みんな。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

アバターと同様に、この 2 つの包括的な目標を達成するために必要なタスクの多くは、白人の救世主が手絞りするようなもので、スレイドは、遭遇するすべての問題を解決するために全力で介入する、止められない一人の軍隊になります。半径10マイル以内のものをすべて撃ちます。時折、彼は軽いヤクの群れではあるが、陽気なヤクの飼育に耽溺し、ある村から別の村へ動物を護衛し(ただし、恐竜のドラムスティックの新鮮なスライスを狙ってやってくる捕食者を殺しなければならない)、特別な羽や花などを集めることもある。しかし、より多くの村を助け始めると、テーマに関するこれらの退屈なバリエーションが繰り返され始めます。動物を届ける代わりに、山から巨大な昆虫を誘惑します。ヤクを放牧する代わりに、海の生き物を追いかけてジェットパックで飛び越えて、海の生き物たちを驚かせましょう。

これらはすべて、これまでに何百万回も完了したクエストのおなじみのリスキンですが、クエスト ログがそれらすべてを互いにまとめている方法は、少なくともそれらすべてが何らかの広範な目的を果たしているという印象を与えます。また、常により多くの村を配置してクエストログを充実させておくというかなり良い仕事をしており、そのうちのいくつかがどのようにして互いにループバックするかを見て、短い満足感が得られる瞬間もありました。

この外来種を絶滅から救うには、鳥を集めて果物を集めることが必要であることが判明しました。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

問題は、そのメニューには匂いがあるということですマネジメントゲームこれらについては、システム全体が特定の順序でボックスにチェックを入れることに非常に依存しているため、完了する必要のあるタスクの相互接続された大きなチェックリストに過ぎません。これは複数の異なる村で複数の異なるプレートを回転させるゲームではなく、特定のリソースを備蓄するように要求するクエストでさえ、一度預けられたら補充する必要はないようです。それぞれのクエストが完了したら、もうそのことについて考える必要はなくなり、他のクエストを完成させる永続性と進化の感覚がまったく欠けています。RPGスプロールはチャンスに満ち溢れているように感じます。

それぞれのクエスト提供者との骨の折れる詰め込み過ぎの会話に耐えなければならないため、瞬間瞬間のボックスチェックが限りなく悪化するのは仕方がありません。目を拍手するとすぐにスキップボタンを押してしまうでしょう。対話は目的を達成するための手段にすぎません新たな始まり、それはタランとの関係には何の関係もなく、クエスト目標の最後に取り出される内容を超える意味のある情報(風味かどうか)を伝えることもないからです。

Appeal Studios が明らかにビンに入れていなかったら、これは違っていたかもしれません。大々的に宣伝されている言語システム彼らはゲームの発売までの準備期間中にこう話しました。私の理解によれば、スレイドはタラン族と過ごす時間が増えるにつれて徐々にタラン族の母国語を学び、その過程で個々のコミュニティとの絆を強めていくことになるだろう。しかし実際には、スレイドは最初の 1 時間以内に目を見張るような光線を浴びますが、その後はゲームの残りの間、全員と流暢に会話できるようになります。控えめに言っても残念ではあるが、会話のあまりに私をひるんでしまったことを考えると、一字一句掘り下げることにならなかったのがおそらく最善だったのだろう。

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ユーモアは Jagged Alliance 3 ほどうんざりするものではありませんが、目を見張るような出来事がたくさんあったことは確かです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

戦闘も非常に簡単に感じられ、アウトキャストのよりアクション満載の戦闘や施設の破壊さえも重くて生ぬるいものに感じさせます - そしてそれは、それらがすべて、わずかにリミックスされた構成の同一の廊下テンプレートの同じクラッチから構築されていることに気づく前です。三人称視点の射撃は役に立ちますが、スレイドが選んだレーザーピストルとライフルはどちらも引き金を引いたときの重さや衝撃の感覚に欠けており、敵は全員非常に鈍いので、ほとんど足を踏み入れることなく遠くからすべて撃ち落とすことができますその場所で。確かに、これまた精彩のない近接パンチアップに興味を持っている場合は、特にゲームの難易度を上げるというアイデアが一度にすべてをより多く投げつけることである場合は、何かが間違っていることになります。

残念ながら、増え続ける群衆を管理するのも同様に単調です。スレイドは『新たな始まり』で攻撃の仕方を知っているだけだ。つまり、戦いは単に引き篭もり状態に陥り、獲物の巡回ゾーンのすぐ外に留まるために出入り口を飛び回りながらポットショットを撃つことになる。銃をより強力にするために収集するアップグレードやモジュール、追加のガビンがありますが、実際にそれらを使用する必要性を感じることはほとんどありませんでした。これらのロボットは、それかなりの押し倒し。

このゲームでは自動照準アシストが非常に寛大なので、貧しいロボットにとっては事実上不公平です。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

しかし実際のところ、ここで非常に残念なのは、現代の非直線的なオープンワールドのアデルファが​​どのようなものになるかというアウトキャストのビジョンです。オリジナルは当時の最も実験的で革新的なゲームの 1 つでしたが、『A New Beginning』はユービーアイソフトの編集室の床から出てきた残り物のように感じられます。ファストトラベルポイントを有効にしていない場合は、特別なアップグレードポイントを吐く植物に導く光る球体が襲いかかり、寺院でパルクールに挑戦して体力バーを強化し、不気味な赤い胞子の発生を破壊して滞在時間を延長します。全く役に立たないスローモーションパワー。そしてもちろん、前述した数多くの前哨基地、護送船団、ドローンを撃破する必要があります。

確かに、古いウェイポイントの塔を回避することはできていますが、島の端から端まで移動するだけで戦争の霧を押し返すと、最終的には依然として同じアイコンの集中砲火を取り除くことになります。その間には他のすべてが不毛であり、人里離れた道から外れようとする推進力はほとんどありません。より凶悪な地元の野生動物(クエストの合間に体力バーを荒らす以外に何の役にも立たない)をジェットパックで通り過ぎたり、時には立ち止まって対応する色の岩をパンチして弾薬を補充したり、弾をあさったりすることもできます。癒しの植物 (ゲームがボタンのプロンプトを認識すると仮定しますが、私が移動している間はほとんど認識されませんでした)、爆破しているロボットがアイテムを非常に惜しみなくドロップする場合、そうする必要はほとんどありません。

結局のところ、それは Outcast: A New Beginning を非常に疲れていてありきたりなものに感じさせるだけです。10 年前には感動したかもしれないオープンワールドですが、今では時代遅れで人気のないゲームとして認識されています。閉じる前に、ゲームのパフォーマンスについても簡単に述べておきます。(礼儀正しく) 素晴らしいパフォーマンスです。新しいエリアに高速で移動するときに頻繁に途切れが発生するほか、フレーム レートが完全に低下し、茶番劇のようなスライドショーに陥る瞬間もありました。パブリッシャーの THQ Nordic は、発売日に最適化パッチが届くと保証してくれましたが、おっと、レビュー ビルドは時々あまり美しいものではありませんでした。ただし、これらのパフォーマンスの問題がなくても、『Outcast: A New Beginning』には、より大きな、より根本的な問題がその中心に横たわっています。ついに、25年前に夢見たアデルファのようになったかもしれないが、この退屈な続編がこれほど疎外感を感じたことはかつてない。


このレビューは、出版社 THQ Nordic によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。