先週、私はチーム 17 を訪問し、部外者として初めて彼らの最新ゲームを実際に体験しました。それはワームゲーム全体としては、それが彼らのやることだ。以前のリリースとは異なり、Clan Wars は PC 向けに特別に設計されており、タイトルに組み込まれているのはマルチプレイヤー リーグ システムですが、物理システムへの追加と微調整は必要なゲームチェンジャーになる可能性があります。
ワームのような問題をどうやって解決しますか?まず、何が問題なのかを考え出します。いや、それは気にしないでください。まず、自分に問題があることを認めなければなりません。
ゲーム業界の 20 年にわたる変化の中で、独立系開発者が生き残るのに役立ってきたこのシリーズを問題と考えるのは奇妙ですが、避けられないシリーズの別のエントリの登場には、間違いなく目を丸くするでしょう。チーム 17 は、かつてライセンス工場だったオーシャンを含むかつて栄えたノースウェスト開発シーンの最後のチームの 1 つです。彼らのオフィスにある Amiga ゲームのかさばる箱入りコピーは、長年にわたってどれだけ変化したかを不思議に思い出させます。今では、開発チームと話すのを待っているソファに座っているときに、ワーム ゲームを携帯電話にダウンロードして空中から呼び出すことができます。
これはどのような問題ですか?おそらく、それはマンネリであり、定期的にリリースされるスポーツシリーズのように、改善したり新しいものを提供したりするのに苦労しています。ワームは新しいあり方に適応してきましたが、元の方式に最も近いときに常に最高の状態を維持してきました。私に関する限り、ハルマゲドンは依然としてピークであり、武器やカスタマイズのオプションが満載です。イラストも豊富で、漫画風でカラフルでありながら、すっきりしていて読みやすいです。
個人的には、古い段ボール箱を見るたびに、チーム 17 の現在の本拠地からそれほど遠くないリバプールに拠点を置いていたサイグノーシスのことを思い出します。ゲームを着飾ったアートワーク『Blood Money』や『Shadow of the Beast』などは、当時も今日も、多くのゲームよりも印象的で想像力豊かでした。これらは私にとって、ダイアモンド・ドッグスやキング・クリムゾンのビニール・スリーブに相当するもので、両親はいつも山積みの一番前にシャッフルし、観察者に今回だけは表紙で判断してほしいと懇願し、あえて大胆に並べていた。
スタジオに到着するまで、私は新しい Worms ゲームについてほとんど知りませんでしたが、無脊椎動物の内臓を調べてみることで、いくつかの大胆な予測を立てることができました。ワームがいて、彼らは互いに殺し合うでしょう。私には名前 – Worms: Clan Wars – と、タイトルが示唆する内容を裏付ける基本的なファクトシートがありました。つまり、ソーシャル機能が多数あるということです。もしチームが見せなければならなかったのが、ある種の Facebook が付属した Worms: Revolution だけだったら、訪問は短くて圧倒されたでしょう。しかし、前作に対する批判、特に PC コミュニティからの批判を受け入れた後では (それはあなたです!) )に変更が加えられました。
Clan Wars は Janus of the Worms フランチャイズであり、現代の物理技術と接続の力を使用して、数十年前の方式を強化および拡張しながら、その始まりを振り返ります。しかし、もちろん、すべてのワーム ゲームは過去を振り返り、3D への誤った判断でさえも、再発明ではなく、車輪のバリエーションでした。今回、開発チームの多くは新しいメンバーで構成されているため、別のワーム ゲームを作成するのではなく、一部の人にとってはワームのゲームとなるものを作成するという使命を負っています。初めワームゲーム。
しかし、どれくらい変わったのでしょうか?ワームはこれまでと同様、戦略砲兵ジャンルをコミック化したもので、シリーズの定番となった機動性と防御能力が向上しています。風景の中に落とすトラップやタレット、そして基地建設用のツール一式があります。そして武器もあります。
コンクリート ロバ、スーパー シープ、聖なる手榴弾はすべて復活し、追加要素もあり、そのほとんどはランダムに生成された風景に存在する新しい品質に関連しています。空を飛んでいるサルは、マップの周りに点在する物理オブジェクトを拾い上げ、別の場所に落とすことができます。地形そのものとは異なり、これらのアイテムは転がったり、跳ねたり、転がったりして、途中でワームを押しつぶし、多くの場合、毒や爆発物が含まれています。次に、Revolution で導入された流体物理学ですが、ここでは大幅に改良されました。
ワームはすべての画面の下部にある海に触れると溺れますが、レベル内の水はそれほど単純ではありません。川は下り坂を走り、オーバーハングから滴り落ち、ミミズを運びながら流れます。水中でターンを終了した戦闘員は体力を失い、歩行中の機動性は低下しますが、この技術を最も価値のあるものにするのは液体を利用する武器です。水鉄砲はどちらかというとホースパイプのようなもので、ターゲットを後ろに倒し、プールや川を作りますが、アクアジェットは人気のアイテムになることが運命づけられているようです。それはブーストが作動するたびに痛風を噴出するジェットパックで、下にいる全員をずぶ濡れにして混乱させます。
ゲームを作成した人々とマルチプレイヤー セッションをプレイするのは、身が引き締まるような経験になることがあります。先週の状況では、2 対 2 の一連の試合に落ち着きましたが、本物の虫ならキーの上でのたうつだけで私を倒すことができたと思います。私のチームメイトは賢いプレイヤーで、ニンジャロープとテレポートガンを使ってマップ全体を横断し、谷から頂上まで疾走し、敵の頭に直接爆発物を落としながら進むことができるタイプでした。
私は生き続けること、メディキットを集めること、そして時折マップの端から手榴弾を落とすことにもっと興味がありました。
Revolution の階級システムが復活しましたが、他のものと同様に微調整されました。ワームには 4 つのタイプがあり、それぞれ誇張されたプロポーションのおかげで簡単に見つけることができます。カスタマイズ オプションは多数あり、シングル プレイヤー キャンペーンをプレイすることでロックが解除されるものもありますが、各チームのクラスは同じ体格を共有します。科学者は球根状の脳を持ったヒーラーです。ヘビーは大きいが遅い、環形動物世界のブロック レスナー。次に、経験豊富なプレーヤーの手にかかると最も危険になる可能性がある痩せたスカウトがいます。彼らは機動性が向上し、彼らが掘るトンネルはより長く、より狭くなります。他のクラスがトンネルを押し込むことができないため、偵察チームは地中深くに隠れることができます。基本的な兵士クラスは、導火線が切れていなくても、バナナ爆弾や手榴弾などの時限装置を自由に爆発させることができます。
クラス間の区別をより誇張することで、さまざまな戦略的アプローチにより多くの余地を提供することが目的です。クランウォーズのクランウォーズは、ゲームがより真剣に取り組んでいる場所ですが、それでもズボンを履いた猫のように愚かです。ただし、クラン システムは、リーグ プレイ、期限付きシーズン、チームや個人メンバーのプロモーション、あらゆる種類の賢いマッチメイキングなど、専用の競争プレイの可能性を提供します。
クランの作成者がリーダーとなり、ロゴと名前を作成し、メンバーシップを全員に公開するか、友人または招待された人のみに公開するかを選択します。レベル 1 クランには最大 8 人のメンバーを含めることができますが、一度に一緒に戦えるのは 2 人だけですが、トップレベルのクランには 120 人のメンバーを含めることができます。クランメンバーが戦うたびにその結果がシステムにフィードバックされ、シーズン終了時にディビジョン間の移動が決定されます。基本的なルールを設定するだけでなく、クランのリーダーは他のメンバーに士官ランクを与え、ニュースレターの送信や出兵の呼びかけなど、同じ権利を与えることができます。
これは手の込んだシステムで、米国政府よりも多くの統計を追跡するスマートフォン用のコンパニオン アプリが備わっています。先史時代から産業まで、風景のテーマが描かれている博物館を舞台にしたシングルプレイヤー モードもあります。これらのレベルは、プラットフォーム パズルとより伝統的なデスマッチを組み合わせたもので、リトル ビッグ プラネット風の複雑な物理機構を利用しており、マルチプレイヤーのカスタム レベルに追加することもできます。ストーリーは予想どおりばかげていてイギリス的で、IT Crowd のキャサリン・パーキンソンが提供したララ・クロフトのなりすましナレーションと、マルティーザーの広告が付いています。前作ではマット・ベリーがボーカルを務めていたので、次作ではクリス・モリスが打診される可能性があると思いましたが、みんな少し心配そうな顔をしていました。私は、Worms:Jam が前進する道であると主張します。
久しぶりにワームゲームをプレイしましたが、失敗しながら思い出したのは、Arrowhead の Johan Pilestedt との会話、のクリエイターマジカそして対決効果。私たちは話し合いましたマジカのジャンルは、アクション RPG やマルチプレイヤーのモンスタースローター シミュレーターとしてではなく、即興コメディのツールとしてのものです。熱波の4日目に高速道路で立ち往生した実際のワームよりも遅い、哀れにもダイナマイトの棒から逃げようとする私の重いワームを見て、ワームも本質的には同じものであることに気づきました。味方かそうでないかにかかわらず、チーム全体を倒すバナナの予期せぬ跳ね返り、またはジェットパックが狙っていた着陸帯の真ん中で発見できなかった地雷。それが不発で、シューシューという音を立てて煙を吐き出した場合は、なおさらです。
何年も前に Scorched Earth を見つけて、知り合い全員に Doom の代わりにこのゲームをプレイするよう説得しようと夏を過ごして以来、大砲ゲームに惹かれてきました。しかし、これはワームです。また。改善された物理学により、予期せぬ事態、特に流れる流体の混乱の可能性が高まり、あらゆるターンにドタバタの瞬間が含まれる可能性が高くなります。自分のユニットの動きや各武器の重さをマスターし、時間と労力をクランシステムに投資して部門を突破しようとする人もいるでしょうが、私はおそらく自分自身とチームメイトを殺し続けるでしょう。地表のはるか下に穴を掘って、ばかばかしい基地を建設するためです。
実際、考えれば考えるほど、それはすべてプロッドに関するものであることがわかります。あるいはほとんどが製品についてです。最も満足のいくフィニッシュムーブは、胸を突くことで、不安定なバランスの敵を死に向かって転落させることができます。岩を取り除いてそれが丘を転がり落ちるのを眺めたり、水爆弾を投下して人々を谷に流したりすることは、敵味方を派遣する新しい楽しい方法です。クランウォーズは特に新しいことをしているわけではありませんが、できる限りすべてのことをうまくやっており、Steam ワークショップの統合や実際に何が行われているかを理解しているインターフェイスなど、PC 向けに特別に設計されたゲームを久しぶりに使用しています。マウスとキーボードは。
ワーム: クランウォーズに出演しますレゼド今週末、私も時折、近くのバーで自分の流体物理学の知識をテストします。