ハンズオン: この戦争は私のものです
輝かせてあげるよ
ディス・ウォー・オブ・マインは、戦争で荒廃した都市の廃墟を舞台にしたゲームです。ゲームの世界では伝統的に行われているように、紛争のどちらかの側の兵士を演じるのではなく、プレイヤーは地上で生活必需品が希薄な場所で生き残ろうとする民間人のグループを操作します。このゲームは、Papers, Please ほどスムーズかつ強力にテーマにメカニクスを一致させておらず、代わりに、慣れ親しんだ靴で未知の土地を踏むことを選択しています。これは、生存者が生き残るためにクラフト、探索、あさりを行う資源管理ゲームです。私は最初の数日間プレイして、すべてが皮肉なことに気づきました。
生存者のグループが見知らぬ家の廃墟に避難する。彼らは自分たちの街の中で食料や医薬品をあさる難民です。そのうちの1人は、前世で有名なサッカー選手でしたが、熱を出しました。彼は夜もよく眠れず、最後の木材を使い果たす間に合わせのヒーターのそばで震え、汗をかきます。明日、寒さと暗闇が迫る中、彼らは本を燃やすことになるだろう。
『This War Of Mine』は暗いですが、名誉のために言っておきますと、現実的でもあります。各プレイスルーの開始時に、あなたは戦争で荒廃した都市で、爆弾の傷跡が残った同じ屋根の下で暮らすことになった 3 人の人々を操作します。人物またはその肖像画をクリックするとその人物が選択され、建物の周囲に点在するアイコンをクリックすると選択した生存者が動作するように設定されます。活動には、瓦礫の撤去、工作、料理、特定のエリアでの物資の探索などが含まれます。
プレイは昼と夜に分かれており、前者はリアルタイムで行われ、後者はキャラクターが清掃のために街に送り出されない限り、40回瞬きするだけで過ぎてしまいます。これらのミッションは、基地でコマンドを返すのと同じインターフェイスを使用して直接制御されます。これは思索的なゲームというよりは忙しいゲームで、最初に驚いた後、ペースとスタイルが設定に適していることがわかりました。
私のこの戦争恐怖や悲しみの描写で圧倒することを目指していないのは、プレイヤーキャラクターが圧倒されないからです。彼らは自分たちが生き残るために努力しており、そのためには、状況がどれほどひどいものであっても、目の前の仕事に集中する必要があります。これは単純なルーチンと時々の決断のゲームです - 水を集めるのが良いのか、それともベッドを建てるのが良いのか?食品の缶詰は弾丸よりも価値がありますか?
リソースと時間の管理の組み合わせ(迅速で完璧を求めるダイナー ダッシュのような意味ではありませんが)は凡庸に近いので、不快に思う人もいると思います。最初の数日間はそれほど自由はなく、リソースが稀で基本的なものしか構築できないためです。しかし、ゲームは夜の遠征中にその心と心を明らかにし、賭け金、緊張感、そして致命的なエラーの可能性を高めます。
清掃できる場所は 3 つありますが、時間の経過とともにさらに多くの場所が明らかになると思います。各ゲームの開始時に、場所は生存者のグループと同様にランダム化されますが、その場で生成されるのではなく、可能性のプールから選択されます。私の最も記憶に残る出会いは、ガレージの廃墟で起こりました。
建物の中を指差したりクリックしたりしながら、武器の部品、食べ物やタバコの束、金属製の作業台を作るのに十分な量のスクラップの山を集めました。まさに貴重な戦利品。しかし、隣の部屋で赤いパルスが躊躇しながらドアに向かって動いているのが見えました。足音、音は表示されるので、起こり得る危険を追跡できます。
ポイント アンド クリック インターフェイスに依存しているにもかかわらず、清掃ミッションは緊張感があり、適切なステルス メカニズムを提供します。デフォルトでは、登場人物たちはこっそりと歩き回り、移動中は神経質に肩越しに左右に視線を送り、鍵穴から覗いたり、狭い視野を隣の部屋に投げ込んだり、観察者が脅威や宝物を探しているときによろめいたりぴくぴくしたりすることもあります。しかし、ドアの向こう側に誰がいるのかを確認する勇気はありませんでした。彼らが鍵穴から私を覗いているような気がしました。
それで私は走りました。私は全速力で走って、少なくともあと数日は生きていけるだけの食料と、粗末なピストルの部品を持って英雄として家に帰りました。私たちが金属製の作業場の代わりにストーブを建てたのは、食べ物を調理することで飢えをしのぐのに役立つからであり、たとえ寿命がどれほど短くても、残りの人生で生のニンジンを食べたいと思う人がいるでしょうか?新しい薬は手に入っておらず、熱を出している同行者は日ごとに動きが鈍くなり、前夜どれだけ寝たとしても疲れ果てていました。
私は英雄として家に帰りましたが、英雄であり続けたのは 1 日も経っていませんでした。薬の不足は残念で、二日分だと思っていた食料は、その夜に胃が不平を言うのを止めるのにかろうじて十分で、銃の弾は一発しかなく、それ以上作る手段もなかった。素晴らしい。私はなんとか数回煙を吸うことができたので、みんなでスープの周りに座って、ある種の惨めな格好をすることができました。
その夜寝たとき、私はスカベンジャーをガレージに送り返しました。他の略奪可能な場所はかつての家で、機械部品が含まれている可能性は低く、ガレージよりも状態が良いため、他の生存者が住んでいる可能性が高くなります。ガレージに誰かがいることはわかっていたが、誰かだと思った1つ、前の晩に慎重すぎて私を連れて行ってくれなかった孤独な人。さて、衝突が起こった場合、一発の弾丸がすべての違いを生むのに十分かもしれません。
ガレージの住人は男性で、神経質でみすぼらしい服装をしていた。私が到着するとすぐに彼は私に近づき、食べ物はあるかと尋ねました。私のバックパックは空でした - 持っていくつもりだったすべての食べ物のためのスペースを確保していたので、私は何も持っていませんでしたからガレージ。ただし、食べ物は残っていませんでした。私は前の晩ずっとそれを服用していました、そして今、私がそれを服用した男性は飢えていました。しかし、私は彼を助けるものを何も持ってきていませんでした、私は銃だけを持ってきました。
仕方がないので、一晩を無駄にしないことに決め、とにかくガレージの残りの部分を探索しました。私は火のそばで廃材と木材の山に囲まれた寝袋を見つけました。男が私に何かを残してほしいと懇願してきたにもかかわらず、私はすべてを受け入れました。 「いい人だと思ってた」と彼が言った、あるいはそのような趣旨の言葉。詳細は忘れてしまいました。
基地に戻ると、他の人たちが寝ている間に侵入者に殴られ、最後の食料といくつかの木材の山を奪われたことがわかりました。これらの私の皮肉。
この物語は、『This War Of Mine』を最高の状態で描いています。感情的な創発的な物語を生み出すことができますが、分刻みのプレイ体験は私が予想していたよりも親しみやすいものでした。設定、テーマ、雰囲気において、これは際立ったゲームですが、他のリソース管理ゲームと同様の方法でプレイされます。再構築、それをずっと思い出していました。ゾンビやその他の空想的な要素が削除されたことで、残りの比較がより辛辣なものになった可能性があります。戦争中の民間人の生存は真の黙示録的なビジョンであり、その現実は終末のさまざまなフィクションに借用されています。
予想していたガットパンチは遅かったが、いざ出てみると効果的だった。プレビュー ビルドはゲーム内で数日しか持続せず、いくつかのプレイスルーでわずかな違いが明らかになりますが、収集、構築、闘争、生き残るという流れは同じです。その流れがより長いプレイ時間にわたって効果があるかどうかは、完全にはわかりません。狩猟と採集の過酷な作業が数時間以上続く場合は、交流、イベント、場所の点でもっと多様性が必要になるのではないかと思います。