停止。見て。聞く。考える。Gorogoaですパズルゲームこれは、部屋からの脱出、ジグソーパズル、コミックの一部であり、あなたのあらゆる行動がそのイメージを再文脈化し、あなたの認識を拡大します。それは穏やかで、心を広げ、そして何よりも刺激的です。
さらに説明しましょう。これはもっと説明しないと意味がありません。
最も基本的なところでは、Gorogoa画像内の世界を操作するために、画像を分離、重ね合わせ、接続することです。
しかし、単に画像を操作しているわけではありません。また、時間と空間を超えて異常な動きを生み出しています。 Portal でポータル ガンを使用するよりも、キャラクター、オブジェクト、視点を部屋の一方の側から別の側に移動するだけでなく、異なる現実の間を移動するように見えるので、それは 2 倍気が遠くなります。
例を挙げる必要があります。これは例がなければ意味がありません。
ゲームは4つのマス目に分かれていて、左上のマス目に部屋があり、その部屋の中に窓があり、その窓の外に街があります。画像を掴んでドラッグすると、窓と周囲の壁が外れます。これで、2 つの画像ができました。1 つは街の純粋な景色、もう 1 つは空白のキャンバスを望む窓枠です。
画像内でホットスポットを見つけ、ドアが見つかるまで街をズームインします。もう一度同じことを行い、出入り口を分離し、空白のキャンバスに面したポータルを形成します。あなたが残したドアは今では小さな墓石になっており、街は木の下に草むらができていることに気づきます。
次に、空の窓のあるパネルをズームアウトすると、戸棚のある部屋に少年が入っていることがわかります。彼は何かを探しています。戸棚の中の少年の像の上に屋上の出入り口を置くと、少年は外に出て、暗い部屋から屋上へ移動します。
ビデオを見せる必要があります。これは動いているところを見ないと意味がありません。
これはゲーム内で最も初期のパズルであり、そこから複雑さが増してきます。蝶の羽を 5 回ズームインし、1 回ズームアウトすると、爆撃されている都市の一室にいることがわかります。画像を相互に接続し、重み付けされたオブジェクトと傾斜した棚を 1 つの次元のオブジェクトと別の次元のオブジェクトにリンクして、オブジェクトがフレーム間で転がるようにします。
個々のアクションとしては、他の多くのパズル ゲームと似ています。しかし、Gorogoa は入れ子になった現実を明らかにすることを目的としています。それは、世界を違った見方で見ることができるように、知覚を現実から切り離すことです。ゲーム内の新しい画像を目にするたびに、新たな疑惑を抱くようになります。ここには本当に何が入っているのでしょうか?停止。見て。聞く。考える。
これらのパズルはそれぞれ言葉を使わずに伝えられるため、探索するのが非常に魅力的な体験になります。パズルを解くたびに目を見張るような変化があり、次に何が起こるかを発見するのが楽しくなり、次の部屋の端を吹き飛ばすために先へ進みたくなるでしょう。常に近くで見ようという励ましが、アートや漫画、そして美しさの素晴らしさを伝えるものなので、絵が好きな知り合いに見せたくなるでしょう。
プレイする必要があります。これはプレイしないと意味がありません。
幸いなことに、それは可能です。 Gorogoa は今年の IGF に参加しており、私はその拡張ビルドをプレイしましたが、コンセプトの楽しさを十分に伝える昨年の古いデモがあります。行ってダウンロードしてください完全版のリリースを待っている間。