ハンズオン: エイリアン – 植民地海兵隊

最近、遊ぶ機会がありましたエイリアン: 植民地海兵隊そして私はエイリアンのことを一度も引用せずに、その経験について千五百語以上書いてみようと思います。ハドソンやヒックスの言葉を一度も使わずに、エイリアンと海洋の両方の観点から 2 種類のマルチプレイヤーを説明できるでしょうか?私が経験したキャンペーンのほんの一部について、バスケスのセリフを一言や二言挿入することなく、私の考えを伝えることができるだろうか?おそらくそうではありません。

あなたが宇宙に行ったことがあるかどうかは知りませんが、私は最近、セガから LV-426 に招待され、その地域にいる間、荒廃したスラコに飛び乗って簡単に訪問しました。外は霧がかかっており、私の非科学的な頭では、それを大気のせいにするべきか、アルゴン 10%、窒素 85%、ネオン 5% だそうですが、それともゼノモーフの邪悪なやり方のせいなのかわかりません。彼らは攻撃としては特に狡猾であるようには見えず、むしろ垂直性を追加した高速ゾンビのように動作します。捕食者の群れハンターの大群ですが、彼らの天才性は建築家や科学者としての仕事の中に見つかるかもしれません。白衣を着ているキチン質の生き物や製図台の上に立っているキチン質の生き物を見つけることはできなかったが、植民地時代の貧しい海兵隊が閉じ込められている場所の設計や改修に彼らが何らかの取り組みをしていないとは考えられないようだ。非常に多くの隅、隙間、通気口、そして非常に多くの霧と霧が彼らの接近を隠します。

集まった落書きたちをキャンペーンのごく一部と 2 種類のマルチプレイヤーで公開する前に、セガと Gearbox はシングル プレイヤー セクションを大画面で上映しました。緊迫したオープニングがあり、その後、ろくでもないものが壁から出てき始め、最後に、プレイヤーはNPCがドアを開ける間、モンスターが絶え間なく供給されるのを我慢しなければなりませんでした。ドアを開けるには多くの場合時間がかかり、1 フィートの金属を焼き切る必要があります。エイリアンは誰も見ていないときにすべてをロックして走り回っているのだと思います。

私がプレイしたキャンペーンセクションは、ほぼ同じビートに従っていました。 LV-426 の風で焼けた表面を横切るトレッキングでは、海兵隊員とシンセティック ビショップが半分スキミングされて避難所に向かう間、会話のためのスペースが確保されます。会話は効果的で、エイリアンにふさわしいガンホーで、中で何が待っているかを正確に知っているプレイヤーには緊張と恐怖がより大きく響きます。破滅と死。

残念ながら、2拍目になると少しリズミカルすぎて空虚になってしまいます。プレイヤーは、驚くほど口のきけないウィンターとして、基地の防御を修復する任務を与えられ、モーショントラッカーを手に、無愛想な仲間とともに出発します。エリアは広くありませんが、ドアや廊下が封鎖されているため、HUD にマークされたいくつかの場所に到達するのは完全に簡単ではありません。ゼノモーフも問題を複雑にしすぎていると思います。

そしてそれが問題の核心なのです。それらは恐ろしい脅威というよりむしろ迷惑です。ショットガンは近距離から一発で彼らを粉々に吹き飛ばすが、彼らの人生の目的は所定の位置にしゃがみ、ぎこちなく人々が到着するのを待ち、それから彼らに向かって走ってひっかき傷を付けることであるため、彼らはほとんど常に至近距離にいる。顔。私はエイリアンの男根の顔を殴るのにかなりの時間を費やしましたが、そのせいで彼らは愚かな小食者のように見えます。

ゾンビのたとえは完全に適切ではありません。エイリアンはスペースが与えられると非常に動きやすくなるからです。私が爆破して通り抜けた狭い廊下ではそうではありませんでしたが、彼らの酸性の血は燃えないようで、彼らは倒れます熱中しすぎて好奇心旺盛な幼児の手の中で昆虫のようにバラバラになってしまいます。

すべてのミニ目標に対処したら、残りの分隊が待つ管制室に戻ります。彼らは私に廊下に戻ってセントリーガンを持ってくるように言っています。彼らはその場所がエイリアンで群がっていることに気づいていないのでしょうか?彼らもそうだと思いますが、私と同じように、歩いて通り抜けることは可能だと自信を持っています。

セントリーガンが設置されると、3 番目のビートが始まります。大群が到着し、部屋を守らなければなりませんが、部屋は非常に小さく、侵入口はいくつかしかないため、スキルというよりは忍耐力のテストのように感じられます。ただし、武器は楽しいもので、予告編で信じられるよりもはるかにキャメロンの映画に忠実に感じられます。このゲームとフランチャイズとの密接なつながり(それは正規のものであり、すべてです!)は実際にはバグハント以上の価値があるという感覚から逃れることは困難です。

他にもあります。つまり、さらなるバグハンティングです。次の仕事は、駅のさらに汚れたエリアに向かうことです。この時点ではエイリアンの巣のようです。壁はスライムで覆われており、真っ暗で、ひどいことに、天井などを這い回っているゼノが下にいるのはもう少し危険です。彼らが全員死ぬと、NPC コンパニオンがドアを切り開き、反対側で大きくて厄介な何かが腕を振り回し、「RAARRGGHHH」または「SKTKTKTKTKTKTKT」と言いました。これでキャンペーン モードは終了です。

ただし、キャンペーン中に数種類のゼノモーフが通気口やその他の開口部から出入りすることは明らかです。はっきりしない場合のために付け加えておきますが、Gearbox は間違いなくそのとおりだと言いました。私はドローンが大砲の餌として追いやられるのではなく、より強力で賢いものであってほしいと思っていますが、敵と場所の多様性はまさにキャンペーンに必要なものです。ビデオのランスルーとプレイアブルセクションはどちらも同様のパターンであり、特にビデオは私に特別な興奮を引き起こしませんでした。このゲームは、ポンプ場から電力コアに至るまで、いくつかの FPS の強豪のいずれかである可能性があるスラコの部屋を駆け抜ける多くのエイリアンからプレイヤーがNPC がドアを開ける間にプレイヤーを守ることで終了します。ライセンスとシド・ミードとのコラボレーションにもかかわらず、上映されたものには大きな個性はありませんでした。

マルチプレイもいいけどね。実際には非常に良いかもしれないが、その資格を得るにはもっと長くプレイする必要があり、いくつかの細かい部分が気にならなくなり、より興味深いプレイ領域が増えた場合にのみ目立つことになるだろう。 提供されているモードは 2 つあります: エスケープそして殲滅。特にエイリアン対プレデターをプレイしたことがある場合は説明が非常に簡単なので、最初にエクスターミネーションから行きましょう。

海兵隊はエイリアンの孵化場に爆弾を取り付けて爆破する任務を負っているが、当然のことながらエイリアンはそれは悪い考えだと考え、わざわざ海兵隊を追い出すことにする。両側のプレイヤーは殺されるとすぐに復活しますが、成功したい場合は少なくとも少しは協力する必要があります。エイリアンは視界の中で海兵隊員を熱の塊として「見る」ことができ、それがどんな表面でもよじ登ることができる彼らの能力と相まって、彼らを信じられないほど致死的なものにするはずだ。しかし、彼らはシングルプレイヤーの場合と同じように脆弱であるため、彼らを制御する人はAIにはできないこと、つまり彼らの強みを利用する必要があります。

群れで攻撃し、物陰に潜み、はぐれ者を狙い撃ちしましょう。これは楽しいことだが、ゼノスは煩わしいほど壊れやすく、少しでも間違った動きをすると、飛び散る弾丸に狙われてしまう可能性がある。時々鉢植えの後ろに座って排泄している限り、キャラクターが 100 発の銃弾を吸収できるゲームもありますが、その同じ男が膝より高い壁から落ちたら死んでしまいます。宇宙人はあの人とは正反対だ。彼らはカツラをもぐもぐせずに部屋を飛び越えたり、あくびをしている洞窟の天井から落ちたりすることができますが、銃を持った人を見るとすぐに恐怖で爆発する可能性があります。

リスポーンするとき、エイリアン プレイヤーは亜種を選択できます (私はそれらをクラスとは呼びません。彼らにはウィザードがいません)。エスケープモードでは、次のような類似点に気付かないのは難しいことがわかりました。レフト フォー デッドの特別な感染者であり、その理由の一部は、このモードが少なくとも部分的に Valve の作成に影響を受けているためです。 4人の海兵隊員は一連の検問所を通過しなければならないが、そのほとんどはエレベーターの電源が入るか、誰かがドアを切り開く際に「ガントレット」タイプのにらみ合いを通過することになる。エイリアンは彼らを止めようと努めなければなりません。

ハンターとは呼ばれていない跳躍するエイリアンがいて、背景にぶら下がって酸を吐き出すエイリアンもいます。大きな酸爆弾のように爆発するものもあります。海兵隊を狩るのはとても楽しいですが、やはり少々難しすぎます。このモードでは、死んだ海兵隊員は次のチェックポイントまで死んだままですが、無力化された場合は復活することができます。彼らは一度倒れたらとどめを刺すために釘付けにして凶暴にすることもでき、その間ずっとピストルを弱々しく発砲します。

死刑の罰が重いため、『絶滅』よりも殺すのはさらに難しく、兵士のエイリアンが後ろからえぐってもほとんど気づかないようだ。そのため、エイリアンは使い捨てのような気分になりますが、表示されている 1 つのマップを数回プレイしたところ、これはまったくプレイ方法ではないことがわかりました。私のチームの最大の勝利は 3 分後にもたらされましたが、海兵隊は幸運にも 15 分後に出口に到着し、落ちたエイリアンは 1 人だけだったと思います。

私たちは彼らを観察し、彼らの後を追って、彼らが絶え間ない攻撃を待っていることを知っていました。最初、彼らは隅々まで調べていましたが、最終的には私たちが交戦を拒否したことに非常に混乱し、パニックになって急ぎ始めました。私たちは彼らを橋の上で追い払いました。2人は端から落ちましたが、すぐに止められ、残りの2人はそこに逃げました。彼らには友人なしでは次のチェックポイントを通過する火力がなかったので、私たちは殺害に近づくまでしばらく彼らを翻弄しました。

問題は主にナビゲーションに関するものです。特に急襲攻撃の決定的な瞬間に、エイリアンがジオメトリに引っかかってしまうことがよくあります。ほんのわずかな岩の露出で彼らは停止し、ワイリー・コヨーテが裂け目の側面に命中したように、海兵隊員のパルスライフルの前で空中を滑り落ちます。海兵隊員が強すぎ、エイリアンが弱すぎるため、健康問題もアンバランスに見えますが、より長くプレイすると、その点で私が間違っていたことがおそらく証明されるでしょう。

マルチプレイヤーは問題なく動作するはずですが、さらに多くのモードはまだ公開されていませんが、AvP と Left 4 Dead の組み合わせはすでにうまく機能しています。このキャンペーンにはさらに問題がある。声の演出とキャラクター描写は実際には印象的だが、海兵隊員よりもはるかに重要なはずのエイリアン自体を、足に吸盤を備えたハイイログマに置き換えることもできるだろう。ロケ地がそこまでうまく捉えられているかどうかは、まだ十分に見ていないが、確信を持っているというよりは、まるで『エイリアン』のセットにいると言われているような気がした。しかし、私はゼノモーフに完全に納得したことはありませんでした。確かにゼノモーフはスラコよりも大きな魅力ですか?

おそらくそうではありません。植民地海兵隊はあまりにも多くの前線で戦っている可能性がある。エイリアンの流れを撃ち落としたとき、私はこれまでに何百回も射撃してきたという事実に衝撃を受けました。そして、ほとんどの場合、私が人差し指を使っていたゲームにはライセンスはおろか、正規版を作るための認可さえもありませんでした。フランチャイズへの参入。ゼノモーフが生み出す独特の生物学的恐怖は、彼らが単なる敵になると失われ、彼らが網目の間を飛び回ると、その意味と力は急速に消失します。現時点では、これは海兵隊に関するゲームだと感じています。彼らはきちんとした銃を持っていて、不安そうに聞こえますが、同時に釘のように硬いです。とても気に入っています。おそらく「植民地海兵隊(宇宙人でもある)」と呼ぶべきかもしれない。