Half-Life 2 のゾンビ チョッパーの功績により、Ravenholm が真のホラーの傑作に昇格

Cheevoを手に入れられなかったことを初めて本気で心配した

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/バルブ

「レイブンホルムには行かないよ…」ハーフライフ 2』の第 6 章の見出しは警告していますが、この放棄された鉱山町の郊外に到着すると、その理由がすぐにわかります。このヘッドクラブとゾンビがはびこる汚水ピットは、最初から完全なホラー ショーです。この暗い殺人穴の隅々からうめき声と金切り声が耳を襲い、かすれたカラスの鳴き声と怪しげに大量のプロパン樽があなたを怖がらせるのに十分ではなかった場合、血まみれの胴体が丸太小屋の壁に深く突き刺さっていました。鋸刃をセットすれば確実にそうなります。あなたの存在のあらゆる繊維が、この場所から逃げろ、そしてここであなたを追いかける連合軍があなたの目の前にあるものよりひどいものになるはずがない、とあなたに訴えています。

ただし、その見出しには次のような補足も追加します。「私たちはレイブンホルムには行きません。重力銃だけを持っては絶対に行きません。」ここは可能な限りの火力を必要とする場所であり、ここには数多くの怪物が待ち構えています。しかし、2010 年の真夜中に、赤ん坊のキャサリンは、大学のひどいラップトップで一人でゲームをプレイしていたとき、何をしようと決めたのでしょうか?彼女は、何の理由もなく、昔のゾンビチョッパーの功績に挑戦してみることにしました。そしてその後に起こったことは、レイブンホルムがそうあるべきだった以上に恐ろしいものでした。

レイブンホルムの開始時には、ゾンビチョッパーのミッションに役立つノコギリの刃が豊富にあります。 |画像クレジット:ジャンケン ショットガン/バルブ

13 数年経った今振り返っても、正直に言うと、なぜそんなことをしたのかいまだによくわかりません。私は通常、成果については 2 つのイチジクを気にしません。このように特定の課題に積極的に取り組んだ回数は片手で数えられます。しかし、どういうわけか、私は自分が何を目指しているのか完全には理解せずに、「そうだ、それでポップを食べよう」とはっきりと考えました。しかし、ある意味では、やってよかったと思う。なぜなら、すべてのビデオゲームでおそらく最大の恐怖を私に見せてくれたからだ。それは、まばらに散らばったノコギリの刃、木の板、そして木片からつなぎ合わせた弾薬が尽きてしまうというものだった。その他、重力銃の爪にぶつかる可能性のあるものなら何でも。

まず、ワズーにノコギリの刃を置きます。それらはあちこちにあり、床に突き刺さったり、テーブルの上に横たわったり、前述の胴体に食い込んだり…現在選択している鋸歯状のエッジが、近づいてくる群衆に投げつけたときに誤って遠くに飛んでしまった場合、選択の余地はたくさんあります。ゾンビの数が多すぎたり、周囲のヘッドクラブの数が多すぎると、床に落ちた場所からゾンビを回収するのが困難になります。もちろん、通常の弾薬のように持ち歩くことはできませんが、すぐに入手できるため、誤った安心感に陥り、しばらくの間、ゾンビチョッパーの実績をすぐにバッグに入れられるだろうと思っていました。

爆発性のバレルを発射することに頼った場合、それは決して良い兆候ではありません。そうすれば狂気(そしてほぼ確実に即死)が横たわる。 |画像クレジット:ジャンケン ショットガン/バルブ

しかし、屋上から熱狂するグリゴリ神父に出会うと、一撃必殺の刃の供給はほぼ瞬時に枯渇してしまいます。自分を守るための選択肢は、過去 15 分間持ち歩いていた最後のデスディスクまで急速に狭まり、その 1 枚の刃が突然あなたのライフライン全体になります。正直に言うと、二度目に発射できるように最愛の鋸刃を再び見つけようとして、目の前の大群を必死に走り抜けて地面に向かって探した必死のペースは、時間が経つにつれて緊張するだけでした。そして、私はそれを永久に失うことを恐れることなく、それを取り戻す可能性が高くなるように、狭くて暗い廊下に自分自身を配置し始めました。

実際、ノコギリの刃がないという考えは、レイブンホルムの通りを闊歩する電光石火のような怪物たちよりも私にとっては恐ろしかった。もっとも、彼らのゴツゴツとした油膜のような手足は、確かにそれはそれで怖かったが、特に懐中電灯の明かりが灯っているときはそうであった。バッテリーが切れてしまい、最後の瞬間に彼らは影に消えてしまいます。私はあまりにも厄介なので、あまりプレイすることはできませんホラーゲーム最近では、自分を守るものを持っている限り、ほとんどは実際には大丈夫であることがわかりました。詳細については、バイオハザード、デッドスペースなどを参照してください。弾薬の不足は確かにこれらのゲームの緊張感を高める可能性があります (特に弾薬にケチな場合はフラストレーションの原因になることもよくあります)。何か他のすべてが失敗した場合に頼ること。たとえば、それがナイフであれ、十分に備蓄された、弱い場合はピストルであれ。

レイブンホルムは、鋭い角と斜めの表面が密集した地帯で、あなたの鋸刃が忘却の彼方に放たれるのを待っています。 |画像クレジット:ジャンケン ショットガン/バルブ

しかし、たとえそれを追跡していれば何度でも使用できるとはいえ、いわばたった一発の弾丸に直面すると、その恐怖は本格的なホラーの領域に突入し始めます。これは完全にあなた自身が自分で設定した状況であり、実際にそうする理由はまったくないことを十分に知っているにもかかわらず、この錆びた腐敗したものにしがみついていると、恐怖と絶望を感じずにはいられません。丸印を付けると、最後に画面に小さなボックスが表示され、正気を取り戻したことを祝福してくれることを期待しています。自ら課した恐怖は、おそらくすべての恐怖の中で最も恐ろしいものです。なぜなら、正直なところ、一体どんな正気の心が楽しみのためにこんなことをするのでしょうか?

そして必然的に、その純粋な荒廃の瞬間は、私が初めてレイブンホルムを訪れたときに実際に訪れました。織物をしたり、ダッキングをしたり、ダイビングをしたりしていましたが、工場の近くで起きた特に過酷な死闘では、私の最愛の刃が夜に飛び去り、二度と見ることはできませんでした。そして、ほんの少しの健康しか残っておらず、丸々 30 分前の日付の保存ファイルと、ベッドサイドの時計には「キャサリン、寝なさい、午前 2 時です、明日は午前 9 時から法律の講義があります、あなたは必要です」と書かれていました。寝ろ、バカ野郎』と言いながら、私はついに弾丸を噛むことにし(この場合は文字通り)、しぶしぶポイズンゾンビの顔にショットガンを突き刺した。あんなことをまた繰り返すのは耐えられなかった、今はないだろうし、おそらく二度とないだろう。私は実績を手放し、次に進みました。挑戦して経験(のようなもの)を経験できたことを嬉しく思いましたが、これでまた普通にゲームをプレイできるようになり、このばかばかしい制限で愚かに怖がらなくても済むことに少し安堵しました。レイブンホルムに行かない理由はすでにわかっているので、それはそのままにしておきます。