新しいドキュメンタリー映像で見られるように、Half-Life 2: エピソード 3 にはアイスガンとブロブ モンスターが登場する可能性がありました

ハーフライフ 2ちょうど 20 歳になったばかりで、Valve を祝うためにいくつかの新機能を追加してゲームを更新しました。彼らはまた、開発チームの数名がゲームと、未リリースのエピソード 3 を含むエピソード拡張の取り組みを振り返るドキュメンタリーも制作しました。

このドキュメンタリーには、エピソードで初めて実際に動作している進行中の映像が含まれており、アイスガンと新しいタイプの液体の敵が示されています。

Half-Life 2 の 20 周年記念ドキュメンタリー。YouTubeで見る

エピソード 3 のディスカッションは 1 時間 52 分から始まり、コンセプト アートが表示され、最終的にはゲーム内の映像が表示されます。ゲーム内の映像はすべてテスト アリーナや技術デモから取得されたものであり、ゲームの完成部分ではありません。さまざまな Valve 開発者は、オリジナルのエピソードに移行する前に、約 6 か月間このエピソードに取り組んだと述べていますレフト フォー デッド、決して戻らない。

このエピソードには主に 2 つの特徴があります。アイスガンを使用すると、氷を噴射して幾何学模様を作成できるため、即席の遮蔽物を作成して背後に隠れることができ、兵士はそれを撃ち抜いて最終的に粉砕します。また、敵を凍らせる武器として直接使用したり、「シルバー サーファー モード」と呼ばれるモードで、氷の道に沿って滑るときに自分の前に氷の道を押し出すこともできます。

フリーマンがエピソード2で言及された砕氷船ボレアリスに向かったため(そして当初はハーフライフ2の舞台として計画されていた)、エピソード3が(少なくとも部分的に)北極で起こる予定だったことを考えると、アイスガンはテーマ的に適切である。

さらに興味深いのは、「ブロブ」と呼ばれる、わかりやすい名前の新しい敵のタイプです。それらは液滴のような塊であり、形状を変えたり、分離したり、周囲の環境に水を流したりすることができます。他の敵や物理オブジェクトを吸収し、格子をすり抜ける (または落ちる) 可能性があります。

これらの要素がエピソード 3 のリリース版に反映されたかどうか、あるいはブロブが戦うのが楽しかったかどうかは誰にも推測できません。確かに見た目はカッコいいですけどね。

「私たちがそれを建てていたらどうなっていたか、まだ分かりません。なぜなら、まだ建てられていなかったからです」と作家のマーク・レイドローは言う。 「あれは、チームとしてこれから起こることなど想像もできないような興奮の感情だった。『私たちの非常に重要な物語を伝えるためには、これが私たちがしなければならないことだ』というトップダウンの押し付けはしなかった。」そうですね、新しい機能ができたので、これでどんなストーリーができるでしょうか?」

レイドローは最終的に、エピソード 3 のバージョンを本質的にファンフィクションとして語る短編小説を出版しましたが、後で彼はその決定を後悔していると語った。 「私は島に住んでいて、過去数十年間の友人やクリエイティブなコミュニティから完全に切り離されていて、まったく連絡が取れず、誰も私に話しかけてくれませんでした。それはただ楽しいことのように思えました。やるまでは。」

ドキュメンタリーの中で数人の Valve 従業員が、エピソード 3 を続行しなかった理由について独自の見解を述べています。人生の半分長い間、エピソード ゲームのコンセプトに対する疑問、次回作で「さらに大きくする」必要があるという感情、マルチプレイヤー ゲームを含む社内で開発されている他のプロジェクトに対する興奮。また、これは間違いだったと言う人もいます。振り返ってみれば、また作業に戻ることができたし、そうすべきだったのではないかと考えています。

「怠け者になって『物語を進めています』なんて言ってはいけません。それはゲーマーに対する義務を放棄することになる、もちろん彼らはストーリーを愛しているし、その多くの側面を愛しているが、そうする理由は人々が次に何が起こるかを知りたいからだと言う。出荷することはそれほど難しくなかったでしょう」とゲイブ・ニューウェルは言います。

「失敗だったのは、私自身の失敗がつまづいてしまったことでした。なぜエピソード 3 をやることが何かを前進させるのか理解できませんでした。」

崖っぷちで終わった物語を解決するのが怠惰だとは思いません。また、開発者がゲーマーに対して義務があるかどうかもわかりませんが、もし義務があるとすれば、おそらくそれは義務であると思われます。もっと警官は追跡調査をまったく行わず、革新する責任を完全に放棄することになる。一方で、そもそも『Half-Life』と『Half-Life 2』を制作した精神や、エピソード 3 の代わりに Valve が制作する予定だったさまざまなシリーズのいくつかの素晴らしいゲームについては、異論を唱えるのは難しいでしょう。

もしあなたが私のような『Half-Life』に夢中なら、この記念ドキュメンタリー全体を見る価値があります。たとえば、最後近くに、Arkane の放棄された Ravenholm プロジェクトの短い映像があります。 Valve はまた、いくつかの別のビデオを YouTube チャンネルにアップロードしました。2000 年の SIGGRAPH デモ、これまでに見たことのないE3 2002 デモはキャンセルされました、 そして最終的に開催された E3 2003 デモ