Hades をプレイすると、ゲームの快適ゾーンから抜け出したくなる


本当に好きですハデス, Supergiant Gamesの早期アクセスローグライト。これは少し驚くべきことですが、私が何をプレイするかを選ぶときに「早期アクセス」や「ローグライト」という言葉を探し求めることは通常ありません。さらに驚くべきことに、私がこのゲームについて本当に感謝しているのは、まさにこれら 2 つの点です。説明しましょう。

確かに、Hades での執筆については続けることができます。私がキャラクターたちがどれだけ好きか、そして彼らが神話からどれほど巧みにアレンジされているかについて (そして私は持っています)。あなたがこの曲をどのようにプレイするかについての段落を紹介したり、少なくともいくつかの良いジョークを言ったりすることはできますが、幸運なことに、Steve Hogarty がその両方を私のためにカバーしてくれました。時期尚早の評価ゲーム上で。

早期アクセスがどのようなものかについては以前にも少し書きました驚くほどぴったり神話に基づいたゲーム、常に変化する物語、そして二度と同じことのないギリシャの冥界。しかし、早期アクセスのもう 1 つの点は、Hades に戻るたびに、以前よりも単純に良くなっているということです。

これは革命的な概念ではありません。実際、親愛なる読者の皆さん、以前に早期アクセス ゲームをプレイしたことがあるなら、おそらく私がなぜたった今こんなことを思いついたのか不思議に思っているでしょう。しかし、1.0 のリリース前にゲームを手に入れる機会がまた思い当たるのは難しいです。私が定期的に更新される唯一のゲームは、オーバーウォッチ、そして彼らは続けますそれを悪化させる

しかし、今週私が再びタルタロスに降り立ったとき、私の走りは私をエリジウム、つまり最近ゲームに追加されたばかりのチャンピオンの豪華な死後世界に導きました。彼らはまた、私が非常に頼っているメカニックであるダッシュを徹底的に見直し、途中で役立つ神聖に指定されたアップグレードをスタックアンドスイッチする方法を変更しました。休憩後に試合に戻る理由があるというのは、私にとって新しい経験です。通常、たとえ数日間でも何かを置いておくのは、それを再び手に取るつもりがないという良い兆候です。

Hades をプレイするのは、どういうわけか自転車に乗るのと似ているので助かります。最初は錆びるだろうと予想していましたが、実際にはこれまでの最高の 2 つのランをすぐにプレイしました。 Supergiant がこれをどのように行っているのか正確に説明することはできませんでした。ゲーム開発は基本的に魔術です。しかし、ローグライトのおかげで、私たちの相棒のザグが戻るたびに強くなっているのは間違いなく役に立ちます。地獄の広間で集めたアメジストはすべて、攻撃を強くしたり、体力を増やしたりするアップグレードに費やすことができるので、時間が経っても最初からやり直すつもりはありません。

ランニングのプレッシャーも取り除きます。今回私が逃げられるかどうかは問題ではありません、少なくとも私はまだ進歩しているからです。それは、試合中のプレッシャーやその後の失望の多くを取り除きます。しかし、繰り返しになりますが、これは新しい概念ではありません。それは私にとってはまったく新しいことです。

それでも、Hades の早期アクセスの絶え間ない改善や、そのローグライト構造がテーマ的にもメカニズム的にも満足のいくものであることは高く評価していますが、Supergiant が私に「そうではない」という事実を無視するよう説得しなければ、決して気づかなかったでしょう。このような豪華な外観、ストーリーとキャラクター主導の外観にパッケージ化することで、これらの種類のゲームをプレイできるようになります。それで今、私は他に何を実験すべきか考えています。これまでにそれを跳ね返したことがあるか、それとも単にまともなショットをしたことがないかにかかわらず。

大声を出さないのは私の怠慢だ海さえもここでは、おそらくそれまでプラットフォーマーが好きではなかったにもかかわらず、数か月前にプレイして楽しんだときに、同様の背中を押してくれました。しかし、以前は自動的に数えていたものを次に手に取るとき、次のハデスを見つけるという考えが、その後に続く避けられない試行錯誤を私に押しかけるでしょう。