オーバーウォッチのシンメトラの変更は、コミュニティの有害な部分を和らげます
Blizzardのシューティングゲームは面白くなくなってきている
シンメトラは常に、人々の間でちょっと変わったヒーローのような存在でした。オーバーウォッチのキャラクターの名簿。彼女はチームメイトを癒すことができない唯一のサポートキャラクターであり、プレイヤーは彼女の役割が何なのかわかりませんでした。以前に作り直されたにもかかわらず、彼女はほとんどプレイされませんでした。低レベルでは、彼女は非常に特殊な状況で、通常は特定のマップの最初の防御ポイントとして選ばれることがありましたが、ランキングがさらに上がるにつれて、彼女の選出率は急落しました。でオーバーウォッチリーグでは、彼女はまったくプレイされなかった唯一のヒーローでした。
しかし、彼女はゲーム内で最も嫌われているキャラクターの一人でもありました。主な争点は、範囲内の敵をロックオンしてチャージし、時間の経過とともにより多くのダメージを与えるオートエイムプライマリファイアでした。このゲームでは狙いと反射神経に左右される狭い定義のスキルのみが評価されるべきだと考えていたプレイヤーたちは辛辣になった。 「目的もなければ頭もダメ、シンメトラメイン」という言葉はミームとなり、誰かがイライラしたときにマッチチャットでよく見られるようになった。それはもっと穏やかなコメントでした。リワークが発表された後(ただし、テストサーバーでプレイ可能になる前)、私が彼女を選んだとき、敵チームのメンバーの一人が私にこう言いました。「シムをプレイする奴はクソ野郎だから処刑されるだろう。」
これを対比してくださいアクセシビリティのレビューゲームのリリース後間もなく、障害のあるゲーマーのラティフによって作成された『オーバーウォッチ』。 「[シンメトラの銃は]あなたの近くにいる人をロックオンします – それは素晴らしいことです、私はそれが大好きです!私はゲームのその要素が大好きです。ゲームがとても楽しくて、狙う必要すらないキャラクターがいるとしたら、それは驚くべきことであり、革新的です。それが大好きです。このゲームはとても良いよ。」
ユニークなキットを備えたシンメトラやその他のヒーローは、あらゆる能力のプレイヤーがゲームに参加できる手段でした。障害のあるファンだけでなく、一人称シューティングゲームにあまり慣れていないファンも含まれます。この魅力は、オーバーウォッチを成功に導いたものの 1 つです。しかし、シンメトラは最新のヒーローです変更される最初のアクセシビリティを損なうような方法で。
重要な変更点は、彼女の主射撃であり、近くの敵をロックオンするのではなく、代わりにまっすぐなビームで射撃します。つまり、彼女には狙いが必要なのです。しかし、彼女の残りの能力も、再加工によってはるかに複雑になっています。彼女の新しいテレポーターと新しい究極の能力 (味方のキャラクターだけが撃ち抜けることができる壁を生成する) を効果的に使用するには、よく調整されたチームが必要ですが、クイック プレイや低レベルの競争ランクではこれは非常にまれです。砲塔が 6 基ではなく 3 基しかないため、失敗の余地が少なくなります。彼女の二次射撃であるゆっくりと移動するオーブはより重要になり、プレイヤーは照準と敵の動きの予測の両方のコツを掴む必要があります。彼女の主な火災も読みにくいです。このビームがどれだけ遠くまで射出するのかはすぐには明らかではなく、以前の火が所定の位置にスナップしたときと同じ明らかな情報はありません。
ブリザードが、「スキルが低い」と認識されているプレイヤーが依然としてゲームに与える影響について激怒したプレイヤーを黙認したのはこれが初めてではない。 Symmetra の前に、彼らは同様の苦情に応えて Mercy を根本的に作り直しました。
この二人の人物がターゲットになったのは偶然ではありません。どちらもスキルが低いと認識されているため嫌われていましたが(実際には、ポジショニングやゲーム感覚など、うまくプレイするには多くの代替スキルが必要であるにもかかわらず)、同様に自動照準武器を備えた戦車キャラクターであるウィンストンは、攻撃のターゲットになったことはありません。同じように。一方、マーシーとシンメトラはどちらもサポートヒーローでした。サポートの役割は、チームにとって必要であるにもかかわらず、オーバーウォッチ コミュニティでかなり中傷されてきました。その主な理由は、サポートが女性的であると見なされているためです。女性はヒーラーを演じるという認識があり(特にマーシーは彼女の「簡単な」キットのおかげで)、すでに存在する障害者主義の門番に女性蔑視の層を加えています。
ブリザードはこれらの信念を正当化する変更を加え続けており、そのせいで機械の才能に劣るプレイヤーがゲームを楽しんだり、効果的にチームを支援したりすることができなくなります。これは、ゲームをアクセスしにくくするだけでなく、これらの門番が正当な不満を持っていること、そして特定のヒーローを選択したいプレイヤーに文句を言ったり嫌がらせをしたりすることは問題なく、効果的な戦略であることを暗示しています。
さらに、これらの変更は単に名簿を均質化するだけです。 Symmetra は、以前の特徴から離れて、より直接的なダメージを与える方向に移行した最新のヒーローにすぎません。そのため、既存のキットと重複することがよくあります。彼女の新しいビーム兵器はザリヤのものと非常に似ており、更新された二次射撃はファラのロケット弾に近づきます。少し前に、彼らは戦車キャラクター D.Va の防御マトリックスの持続時間を半分に減らし、彼女が多くのダメージをブロックすることを妨げ、代わりにソルジャー: 76 のヘリックス ロケットとほぼ同じマイクロ ミサイルの形で、より多くのダメージ出力を与えました。彼らの正当化は、彼女に新しい能力を与えずにマトリックスを弱体化すると彼女が弱くなりすぎるだけでなく、明らかに「面白くなくなる」というものでした。代わりに彼らが思いついた「興味深い」メカニズムは、ダメージを与えることでした。
キャラクターを面白くする唯一の方法はこれだけではありませんが、Blizzard は常にそれを実現しています。シンメトラを変更する必要があった場合、ブリザードは彼女のユニークな点、つまりサポートヒーローであるがヒーラーではないことにさらに傾くことができたでしょう。代わりに、彼らは彼女を防衛ヒーローのカテゴリーに移しました。そして彼らは、とにかく攻撃側と防御側のヒーローの区別があまりにも不十分であると判断し、その違いを強調する措置を講じずに、単純にそれらをすべてまとめて「ダメージ」カテゴリに分類しました。
特徴的な能力よりもダメージ出力を優先するこの着実な変化こそが、ゲームを本当に面白くなくしているのです。しかしそれ以上に、門番をなだめることを優先して、それらの能力がゲームに参加するための手段だったプレイヤーを取り残してしまうのです。シンメトラはこの傾向の最新の犠牲者ですが、残念ながら彼女が最後になるという兆候はありません。