アップデート: 明確にしておきますが、今ゲームを購入するとエピソード 1 と 2 にすぐにアクセスできるようになりますが、エピソード 2 の公開は開始されません。正式に1 月 11 日まで開催され、その後すべてが早期アクセスに移行します。
間デビルダガー、ストレイフ、そして永遠に続くかに見えたルネッサンスクエイクと Doom モッディング、ゲーム全体が、90 年代の FPS デザインは、私たちが過ぎ去った進化点ではなく、独自のジャンルであり、今日まで多くの人がまだ実験を続けているという考えに同意したように感じます。
このネオレトロ シューティング ゲームの新たな波の中で最も有望なものの 1 つは、夕暮れ個人開発者の David Szymanski によるもので、New Blood Interactive によって発行されています。このゲームは、最初のエピソード (予約注文すれば今すぐプレイ可能) ですでに多くの批評家に感銘を与えており、1 月 11 日の時点で、ゲームの第 2 幕は、ゲームが早期アクセスに移行すると正式に開始されます。
ここまでゲームのプレビュー ビルドをいくつかプレイしてきたので、Dusk は Quake 1、Blood、Doom を組み合わせたもののように感じられます。特定のゲームの雰囲気を完全に再現しているわけではありませんが、それぞれのゲームから最もエキサイティングな要素の多くを抜粋しています。ペースが速く、敵が激しく攻撃するこのゲームは、敵が固体の発射体攻撃のみを使用するため、機動性が生き残るための唯一の道です。
実際にプレイする機会はなかったものの、完全にそれでも、『Dusk』の 2 番目のエピソードでは、その強度がさらに高まります。特に敵の密度は Doom 風のレベルまで上昇しており、弾丸を噴射する兵士と火の玉が放火魔の敵 (それぞれ Doom のゾンビとインプにほぼ相当) が最初のシーンから大量に展開されます。
Doom のシェアウェア エピソードから最終ゲームまでエスカレーションしていくように感じられます。ゲームの最初の段階ではシステムとモンスターへの穏やかな紹介があり、徐々に確率が上がっていきますが、ゲームが始まった瞬間に難易度が急上昇します。登録済みのレベル。それが現代のゲームで繰り返されるのを見るのは少し奇妙に感じますが、Dusk が偽の DOS ブート画面で開くことを考えると、十分本物に感じられます。
ニューブラッドの黄昏の計画非常にシンプルです。ゲームは 1 月 11 日に正式に早期アクセスになりますが、価格は現在の 15 ポンド/20 ドルのままです。これにより、ゲームの最初の 2 (または 3) エピソードにアクセスできるほか、オンライン マルチプレイヤー コンポーネントである Duskworld に完全にアクセスできるようになります。 2018 年の後半 (開発者によると、そう遠くない) に、このゲームは Dawn として知られる公式モッディング スイートと並行して 3 番目のエピソードをリリースする予定で、コミュニティが自由に新しいレベルやエピソードを作成できるように扉が開かれています。
『Dusk』は Steam 経由で予約注文可能です£15/$20 ですが、現時点では最初のエピソードにしかアクセスできません。通常のリリースの割引を除けば、早期アクセスの開始時と発売時の間で価格は変わりません。