Googleはついにクラウドゲームプラットフォーム「Google Stadia」の蓋を開けた。以下を含む大規模なゲームへの即時アクセスを約束します。アサシン クリード オデッセイそしてドゥームエターナルGoogle Stadia は、Chrome ブラウザでリンクをクリックするだけで、今年後半にリリースされ、ダウンロード時間とハードウェア アップグレード (そして明らかに私の仕事) を過去のものにすることを目指しています。これまでにわかっていることはすべてここにあります。
Google が昨年末、戦略の一環としてクラウド ゲームに着手したことを覚えているかもしれません。プロジェクトストリームサービス。英国では利用できませんでしたが、米国ではストリーミングできましたアサシン クリード オデッセイ最大 1920x1080、60fps で、そしてユーザーからの反応から判断すると、した試してみたら、かなり印象的でした。
そうですね、それはすべて、Google のまったく新しいクラウド ゲーム プラットフォームである Stadia の卑劣なテストだったことが判明しました。名前は正確に「ゲーム」を叫ぶわけではありませんが、そう、お察しの通り、誰もがお気に入りの最高の過去の試合を観戦するために集まることができるスタジアムというアイデアに基づいています。見た目からすると、これは私がこれまで見たクラウド ゲーム テクノロジーの中でも最も並外れたものの 1 つである可能性があります。
Google Stadia: 仕組み
たとえばGoogleは、発売時にStadiaが最大60fpsの4Kゲームに加え、HDRとサラウンドサウンドを提供できるようになり、将来的には8K解像度と120fpsでのストリーミングも視野に入れていると述べている。そのためにどのような種類のインターネット接続が必要かは天が知っていますが、Stadia が非常に興味深いのは、そのすべてを簡単に実行できる点です。
たとえば、Ubisoft の公式 YouTube チャンネルで Assassin's Creed Odyssey のトレーラーを見ていると想像してください。トレーラーの最後に「今すぐプレイ」ボタンが表示されます。クリックすれば、ダウンロードもパッチも必要なく、わずか 5 秒ですぐにゲームをプレイできるようになります、と Google の Phil Harrison 氏は GDC の出席者に語った。
これらの「今すぐ再生」ボタンがあるのは YouTube だけではありません。ゲームを起動できる専用の Stadia ストアと Stadia プレーヤーもありますが、どれでもGoogle 検索結果、Twitter、Facebook、Reddit、Discord、テキスト メッセージ、さらには Google Play ストアからのリンクでも機能します。また、あなたの子供が友達から共有された不適切なゲームにアクセスするのではないかと心配している場合でも、心配する必要はありません。Google には、誰と、何を、いつプレイするかを指定できるさまざまなペアレンタルコントロールも含まれる予定です。彼らは遊んでいます。
Stadia は複数のデバイスでも動作するため、都合の良いときに異なる画面を瞬時に切り替えることができます。プレゼンテーション中、彼らはこの技術をラップトップ、低電力デスクトップ、電話、タブレット、テレビで順に実行し、アサシン クリード オデッセイがあらゆるデバイス間でシームレスに転送されることを実証しました。
もちろん、この種の瞬間的なデバイス ホッピングを行うクラウド ゲーム サービスはこれが初めてではありません。ブレードの影Tech も同様のことを行っており、PC 上のクラウド ゲームから、独自の Shadow アプリを介して携帯電話やタブレット、特定の TV にジャンプできるようになります。しかし、Shadow はクラウド上の仮想 PC 全体でもあります。一方、Stadia はゲームがすべてです。
Stadia はマルチプレイヤー エクスペリエンスも改善したいと考えています。従来、クライアントとサーバーはインターネット経由で接続されており、接続が最も悪い人によって制限されることがよくありました。ただし、Stadia を使用すると、クライアントとサーバーは Google のデータ センターに残り、全体的により均一なエクスペリエンスが作成されます。 Googleは、公共のインターネットには何も触れないため、安全性も向上すると述べている。また、開発者にとっては、まだ見ぬ高みに拡張できる、あるいはおそらく次のようなツールで示唆されているだけの、より予測可能な環境を構築する必要があると述べている。Improbable の空間 OS- 今日から数百人のプレイヤーとのバトルロイヤルが可能になり、何千もの明日。すべて不正行為やハッキングなしで。
Google によれば、それだけでは十分ではなく、Stadia はクロスプラットフォーム プレイも完全に受け入れる予定です。これには、ゲームプレイの進行状況を移行したり、ファイルを保存したりする機能も含まれます。
Google Stadia コントローラー
さらに、Google が発売時に販売する予定の新しい Stadia コントローラーを使用する必要さえありません。いいえ、ラップトップや PC でプレイする場合は、自分のマウスやキーボード、または既に所有している既存の USB コントローラーでも使用できます。
ただし、テレビ、タブレット、携帯電話でプレイする場合はこれを使用する必要がありますが、いくつかの重要な利点があります。たとえば、Google のデータ サーバーで実行されているゲームに Wi-Fi 経由で直接接続できます。また、使用する画面を識別し、クラウドで実行されているゲーム セッションにリンクします。また、ゲームプレイ映像を YouTube に貼り付けるための特別な共有ボタンと、専用の Google アシスタント ボタンもあり、内蔵マイクにアクセスしてコントローラーにゲームに関する質問をすることができます。
Google Stadia の仕様とハードウェア
Stadia の背後にあるハードウェアに関しては、Google は AMD と提携して、56 個のコンピューティング ユニットと (現時点では量は不特定の) HBM2 メモリのおかげで 10.7 テラフロップスの電力を供給できるカスタム GPU を開発しました。比較すると、PS4 Pro は 4.2 テラフロップスの電力を供給でき、Xbox One X は 6.0 テラフロップスの電力を供給できます。これにより、Stadia はこれらのコンソール ボックスを両方合わせたものよりも強力になります。別のカスタムビルド 2.7 GHz CPU および 16 GB の RAM と組み合わせると、これが単一の Google Stadia 'インスタンス' を構成します。
そして、単一の Google Stadia インスタンスがどれほど強力であるかを知るために、Google と id Software は、Doom Eternal がこれらの Stadia インスタンスの 1 つで実行されることを確認しただけでなく、4K、60fps で実行できることを確認しました。 HDRがオンになりました。
ただし、一部のゲームは複数の Stadia インスタンスで実行できるため、これが全体的なパフォーマンスにどのような違いをもたらすかを示すために、Google は 3D Mark の Fire Strike デモをテストし、単一の GPU をいくつかの GPU と並べてどのように見えるかを示しました。一緒に働いています。下の画面からわかるように、最大の違いは水の質であり、Google によれば、これはゲーム内でできる最もグラフィックスが激しいものの 1 つであるとのことです。
一方、プラットフォーム全体は Linux 上で動作し、オープンな Vulkan API を使用しますが、Stadia は Unreal Engine と Unity もサポートするほか、Havok、Umbra、Improbable の Spatial OS、CryEngine などの他のエンジンやミドルウェア プログラムも多数サポートします。 、SimplyGon、シリコンスタジオ、CriWareなど。結局のところ、目標は「これまでにまとめられた中で最も柔軟な開発環境」を作ることであり、それはすでに大小合わせて 1,000 人を超えるクリエイターやエンジニアの手に渡っています。
しかし、Google はまた、独自のファーストパーティ ゲーム開発スタジオ、Stadia Games and Entertainment を設立することも発表しました。このスタジオの責任者には、そう、おそらくこれもお察しのとおり、長年彼女を辞めた Jade Raymond が率いることになります。 -ユービーアイソフトでの役職に就き、検索大手の新しいゲームチームに加わりました。
Google Stadiaの価格と発売日
では、Stadia を実際に試してみられるのはいつでしょうか? Google Stadia は、2019 年後半に登場する予定で、まず米国、英国、カナダ、およびヨーロッパのほとんどの地域で公開されます。 Googleが言及できなかった唯一のことは、Stadiaの価格がいくらかということであり、実際にどれだけアクセスしやすいかについては大きな疑問符が残った。幸いなことに、Google は今後、スタディアコネクト6 月 6 日木曜日のライブストリームでは、この質問に正確に答えることが約束されているため、詳細が分かり次第この記事を更新します。