Googleは、ゲームストリーミングサービスStadiaの「縮小」を開始する予定であると発表した。このサービスは2019年に開始されましたが、視聴者を見つけるのに苦労しました。 Googleは、GoogleストアとStadiaストアを通じて購入したハードウェア、ゲーム、アドオンを返金し、プレイヤーは1月18日まで引き続きゲームライブラリにアクセスできると述べた。
テクノロジーの巨人今日の発表で決定を説明したは、「消費者向けゲームのストリーミングに対するStadiaのアプローチは強力な技術基盤に基づいて構築されているが、我々が期待していたユーザーの支持を得られなかったため、Stadiaストリーミングサービスの終了を開始するという難しい決断を下した」と述べた。
この投稿では、Google が Stadia 向けに開発したテクノロジーが「YouTube、Google Play、拡張現実 (AR) への取り組み」など社内の他の部門で応用され続けていることや、「私たちの業界パートナーはそれを利用できます。」
Stadia は、Google が価格設定の仕組みを十分に伝えなかったため、ほぼ最初の発表から困難に直面しました。このサービスには、一部の無料ゲームへのアクセスを許可する有料サブスクリプション層がありましたが、一般に、ゲームをプレイするには個別に購入する必要もありました。翌年にはゲームの解像度に制限のある無料枠が導入されましたが、それでもやはり奇妙な売り文句でした。ストリーミング サービスは、高速ブロードバンド接続を持っていて、ゲームに全額支払う意思のあるプレイヤー向けのように見えましたが、そうでないプレイヤーを対象としたものでした。コンソールやゲーム用 PC をまだ所有していない。
多くの意味で、この文章は長い間壁に残されてきました。 2021 年、Googleゲーム開発の取り組みを縮小した、2つのスタジオを閉鎖し、複数のプロジェクトをキャンセルします。これは、Stadia がこれまでに独占的なゲームを少数しか持っておらず、完全にサードパーティのパブリッシャーに依存していたことを意味します。
Stadia は、プレイヤーがクラッシュして炎上したり、ミドルウェアとして終了したりした最初のゲーム ストリーミング サービスではありません。のようなものGaikaiそしてオンライブどちらも最終的にはソニーの所有となり、PlayStation Nowの構築に使用されました。 Microsoft の Game Pass サブスクリプションには、ゲーム ライブラリの大部分のクラウド ストリーミングも含まれるようになりました。