インペラトルで戦争をする:ローマは元老院を説得することを意味する
ラテンビート
全部見てる皇帝: ローマの戦争、貿易協定、政治的な展開は、Paradox の現世代の大戦略大作のハイライト リールを見るのとよく似ています。今後登場する戦略ゲームは、クルセイダーキング2の細かいキャラクター、ユニバーサル ヨーロッパ 4全国的な範囲が広く、ビクトリア 2の人口統計やさらにはハーツ オブ アイアン 4のウォーゲーム感覚をすべて古代の世界に置き換えます。ただし、最も目立つのは後者です。皇帝: ローマ大きな戦争のゲームです。
私のインペラトルツアーは、当然のことながら、名ばかりの共和国から始まります。この時代、ローマ人はギリシャの都市国家、エトルリア人、サムニウム人、そしてもちろんカルタゴ人とイタリアをめぐって戦っています。急成長を遂げるこの共和国は今、拡大の時期を迎えているが、最終的に超大国となるにはほど遠い。征服の機が熟した場所はたくさんありますが、野心的な統治者が領土を飲み込み始めたい場合は元老院を管理する必要があります。
大きな決定には上院の承認が必要で、各上院議員が投票を行い、ローマが戦争をするか新たな同盟を結ぶかを決定する。すべての上院議員は、独自の政策や姿勢を持つ派閥に属していますが、性格特性、スキル、個人的な野心によって構成される個人でもあります。
執政官のプブリウス・センプロニウス・ソフォスは賢明でカリスマ的な指導者だが、おそらく彼が望んでいるよりも人気は少し低いだろう。彼も少し嫉妬します。彼は市民派に属しており、これは彼が下す選択の一部を知らせるものであり、彼が上院議長に留まる間、ローマは建設期間とコストの削減を享受できることを意味する。パブリウスはそばにいても悪い奴ではない。
あなたはキャラクターとしてプレイするのではなく国家を指揮しているので、どの派閥や個人が権力を握っても、ショーを運営することになりますが、それはそれらが交換可能であるという意味ではありません。あなたたちの政府のメンバーの中には、十分な対応スキルを持っていないため、あるいは単に腐敗していて怠けているという理由で、仕事でくだらない仕事をする人もいるでしょう。一方、最も有力な派閥はあなたの法律を否決し続け、あなたには兵士の役を演じることはできないと言い続けるかもしれない。
戦争に備えるために、軍事派はある程度の政治的権力を犠牲にして勢いを得る。このように民主主義に干渉することは少しいたずらな行為であるため、どの程度権威主義的であるかを示す「専制政治」も生み出します。しかし今回だけは、軍部に上院で追加の10議席を与えるために支払う代償は小さいように思える。上院議員は必ずしも党の方針を守るわけではないので、それが何かを保証するものではありませんが、非常に役立ちます。
隣国エトルリアに宣戦布告され、元老院はこれを承認する。残念ながら、突撃事件がなければ、世界の他の国々はこの侵略を好意的に見ていません。しかたがない!エトルリア人が侵攻するローマ軍団の背後に回り込み、はるかに小規模な軍隊によって守られている州を攻撃すると、事態はさらに悪化します。エトルリア軍はローマ軍の2,000名に対して10,000名以上の重歩兵を擁しており、熟練したローマ騎兵でもその不足を補うことはできません。侵略軍が引き返して救出する前に彼らは敗北してしまう。軍隊は貧しい将軍もろとも完全に全滅した。ルシウス後のメゲルス
これまでの Paradox 大戦略の冒険と同様に、Imperator の戦闘は手動で行われ、結果は地形、リーダーのスキル、部隊構成などによって決まります。しかし、今回はこうした不法行為の乱闘への準備がかなり複雑になっているようだ。ユニットの種類の数は 9 つに急増し、ラクダとゾウが含まれます。どちらも独自の役割と強みを持っています。彼らは単なる皮を剥いだ騎兵ではありません。これら 9 つのユニット タイプには、それぞれ戦列に配置される場所と、粉砕するように設計された別のユニットがあります。たとえば、重歩兵は標準騎兵に対して優れた能力を発揮します。ルシウスがたとえ数でエトルリア人を大きく上回っていなかったとしても、エトルリア人に対して決してチャンスがなかったのはこのためです。
各部隊が延長じゃんけんをしているのと同じように、軍全体も同様です。愛らしい動物で示される軍隊には、10 の攻撃的および防御的な戦闘戦術を選択できます。どうやって彼らは戦う。これらの戦術にはすべてカウンターがあります。カメに代表される堅固な防御は (もちろん) 全体攻撃や正面攻撃に対して強力ですが、徹底的な攻撃は突破の可能性が高くなります。
少なくとも自動化などと比較した場合、自動化はおそらく軍事面における最も劇的な変化である。クルセイダーキングス2そしてユニバーサル・ヨーロッパ4. 軍隊またはユニットを選択すると、行動のリストから目的を選択できます。彼らは完全に自動化され、世界に放たれることもできますし、盗まれた領土を取り戻しながら国境を守るよう命令することもできます。選択肢は 5 つあり、幅広い仕事をカバーしており、複数の戦争や危機をやりくりすることから生じる可能性のあるマイクロマネジメントの悪夢を減らすことができれば幸いです。
これは、Paradox の作品のように、ウォーゲームへのうなずきの数少ないものの 1 つです。ハート・オブ・アイアンシリーズは、微細管理の一部を軽減すると同時に、直接指揮下に置いたユニットの制御を強化します。ポイントとクリックが少し減り、注文の実行がかなり増えました。
死んだルシウスの復讐を願って、はるかに大規模な軍団がついに故郷に帰還し、エトルリア軍と衝突する。ローマ人には幅広い部隊が混在していますが、エトルリア人には歩兵と射手だけがいます。彼らも多勢に無勢だ。これはローマにとって楽勝だろう、と私は馬鹿のように思った。全然思い通りにいかないんです。軍団は総攻撃を仕掛けるが、エトルリア軍の堅固な防御によって完全に阻止される。軍団は壊滅し、指揮官は捕らえられてしまう。
ローマ人にとって物事はうまくいっていないので、私たちは少しズルして陣営を変え、ローマの赤を捨ててエトルリアの紫を着ます。最近勝利を収めたエトルリア軍の消耗が少し悪化しているため、前進する代わりに撤退の選択肢が選択されました。自動的にユニットを最も近い安全な都市に送り返し、そこで回復してランクを強化することができます。
エトルリア軍は再び全力でローマ本土に進軍し、軍団をかわして都市を占領した。 Imperator の征服ルールは素晴らしく単純です。あなたがそれを手に入れれば、それはあなたのものです。したがって、ローマは煉獄にいて、その運命を決定する戦争の終わりを待っているわけではありません。現在はエトルリアの統治下にあります。
戦争は両国の国民に顕著な影響を与えました。エトルリアとローマは両国とも互いの軍隊を占領し、都市を外国人奴隷で埋め尽くしているが、その一方で占領された都市の人々はローマと同様に市民権を失い、解放民の地位に落とされた。これらの変更は帝国にさらなるプレッシャーを与えます - たとえば、奴隷を満足させるためにより多くのオリーブを生産する必要があります - しかし、非常に便利な場合もあります。各人口ランクは、人的資源や税収などのボーナスを州に提供するため、新しいポップを導入して宣伝することで、現金を生み出す州や潜在的な軍の新兵でいっぱいになる州を調整できます。
争うイタリア諸国がデモの大部分を占めたが、それは世界のほんの一部にすぎない。あらゆる方向に、独自の軍事的伝統、宗教、政府を持つ他の文化が存在します。イタリアの北では、地図は小さな野蛮な王国のパッチワークになります。彼らは、南の隣人たちに飲み込まれるのに最適な位置にいます。人口が少ないため、国民の数も少なく、研究力も低く、資金も限られています。ローマのような国と早い段階で互角に戦えるかもしれませんが、もしローマ人がより大きくなり、さらに技術的に進歩することを許すと、彼らはあまりにも強力になってしまうかもしれません。扱うこと。
歴史にはバランスがありません。Paradox の壮大な戦略ゲームは常にその点を楽しんでおり、力の差を利用して、巨大ないじめっ子と勇敢な弱者の間で魅力的な対立を生み出してきました。これらの発展途上の王国も無視することはできません。彼らは攻撃的な部外者に対抗するために防御的なリーグを形成することができ、それがうまくいかない場合でも、生き残るための他の方法があります。 Paradox は、Imperator の追加の主題タイプの開発に取り組んでいます。そのため、一部の自由を犠牲にして、ローマまたは他の超大国の臣下になることには潜在的な利点があるでしょう。
私は以前よりもずっと Imperator に確信を持っています5月に戻って、PDXConで発表されたとき。その後、Imperator が実際に何であるかの印象を得るのは困難でした。偉大な壮大な戦略ゲームの要素が含まれていましたが、まだ初期の頃だったので、それらがどのように組み合わされているのかを知ることは不可能でした。これで、Imperator が Paradox の過去のカタログから最良の部分を抜粋しただけでなく、ファミリーのやんちゃなメンバーであることがより明確になりました。それは、自分ですべてをやりくりすることなく、外に出てあらゆる戦争を行い、ヒバリのために帝国を粉砕することを奨励します。
『Imperator: Rome』は 2019 年に公開予定です。