Wot I Think: トム クランシーのゴーストリコン ワイルドランズ

「彼らは私たちがここにいたことを決して知らないだろう」

ゴーストリコン ワイルドランズ[公式サイト』はユービーアイソフトの最新オープンワールド協力プレイナルコ戦争です。ベータ版で一部プレイしましたが、グラハムと一緒に、そして私は古い風呂の湯の浴槽のような気分でそこから出ました。ぬるくて少し汚れています。私がこれを積極的に嫌っていると確信したのは、インスタフェイルのステルスミッションの 1 つで打ちのめされたときだった。一発の流れ弾のせいで、慎重に選んだ砂地の尾根の狙撃場所から離れ、ミッションエリアの反対側に放り出され、そこで慎重なアプローチ、敵の発見、そして複数のサイレントキルをもう一度繰り返す必要がありました。 。 2017 年ですが、インスタフェイル ステルス ミッションはまだ存在します。なぜ?

もちろん答えは「ユービーアイソフト」です。同じケーキを何十回も焼いたが、アイシングの色を変えたので新しいレシピに従っていると主張する出版社。 Wildlands では、あなたはエル スエニョと呼ばれる疑似宗教麻薬王とその巨大カルテルからボリビアを救うためにボリビアに来た米軍兵士の精鋭部隊の 1 人です。彼らは国全体を占領し、麻薬国家に変えました(私はこの陰謀をボリビア人の友人に要約しましたが、友人の反応は「一体何だ?」と力を込めたものでした)。とにかく、南米の山道やでこぼこした農地を走り回り、ブションや部下の殺害や捕獲につながる情報を収集する必要があります。これらの下位レベルの犯罪者を十分に捕まえれば、大きなボスマンと戦う最後のミッションが開かれます。

ここでのギミックは、好きな順番で部下のボスと戦うことができるということです。マップを十分にズームアウトすると、網の目のような写真と名前が表示され、情報の一部や成功した作戦ごとにさらに多くの情報が明らかになります。そして、それは本当ですが、あなたが望むどんな絹のような糸でもこの蜘蛛の巣を不安定にすることができます。ボスより厳しい警備、より多くの敵、警報、戦車など、はるかに難易度の高いエリアにいる可能性があります。実際には、このウェブはゲームにまったく追加するものではなく、むしろ見せ物、つまり記録を残すための手段です。それは決して受動的ではなく、個々のプロットラインの一部としてボス間の権力闘争が発生しますが、キャラクターは権力の空白を埋めるために動き回ったり、ダイナミックな方法で彼らの間で戦ったりしません。モルドールの影、これは確かに違います。

それは何ですか見たことがあるでしょう。あ程遠い現実の国を舞台にした三人称視点で、現実的な危機を踏み台として使用します。 4 人プレイの協力プレイが主な魅力として大きく宣伝されてきました。暗闇に紛れて友人たちとコカイン工場に忍び込み、黙って何人かの警備員を倒し、コックを捕まえ、道路に退避して犯人をトランクに詰め、誰にもそこにいることを気づかれずに逃げましょう。そして、物事がうまくいかない場合は、サプレッサーがオフになっており、爆発の時間です。友人の一人は、ヘリコプターを操縦する別の友人のために空域を確保するために、地対空ミサイル砲台に C4 を設置し、残りの二人は脱出を待つ間、武装集団の波を食い止めているかもしれない。それはエキサイティングな見通しであり、実際に実現することもあります。その瞬間、私はこのゲームがそうなるかもしれないという片鱗を見ることができました。ただし、ほとんどの場合、頭を撃って補給箱の上で「E」を押し続けるだけです。

これは、Ubi のアイコンを貼り付ける方式に従って、アイテムを収集させるために最大限の努力をしているからです。新しい装備のロックを解除したり、現在のガジェットをアップグレードするには、スキル ポイントを収集する必要があります。オイル、技術部品、食料などを集める必要があり、スキルのロックを解除するためにも費やす必要があります。銃の部品、新しい武器、ストーリーミッションのロックを解除する情報を収集します。あなたが他の収集可能なものであることを示す情報も収集します。ウビは「塔に登って地図を明らかにする」という行為を取り除いたかもしれないが、塔の精神は物理的に目に見えず、それでも常にそこに残っている。キャラクターが敵に遅れないようにするために、ストーリー ミッションの合間に実行する必要がある家事のチェックリスト。今回ばかりは4人で床の掃除をするのですが、その代わりにもらえるお小遣いではあまりやる気が起きません。追加の手榴弾って言うの?わかりました、ありがとう!ドローンに適したバッテリーはありますか?わかりました、そうだと思います。

このため、周囲の銃撃戦やカーチェイスの多くは空虚で無意味に感じられます。しかし、ここでの話にも責任があります。私の心の一部は、これはストーリーラインの愚かなタイヤの火事であり、それについてはもう話さないでくださいと単純に言いたいのです。しかし、そのくどさの深さは非常に説得力があるので、私は深淵を見つめてタイプすることを余儀なくされます。

大きな問題は(ありきたりな兄弟の会話や魂のない鈍い登場人物はさておき)設定とうぬぼれだ。以前にも言ったように、ゲームが現実世界の問題に取り組んだり、現実世界の国々を占領したりすることには、ゲームが器用さと率直さをもって取り組んでいる限り、あるいはそのような問題を描写している限り、何の問題もありません。正直ではないにしても、深みのある国。 Wildlands はまだこれを達成する途中です。ボリビア政府が最近不平を言ったこの最新の Clancyromp におけるこの国の描写について、ユービーアイソフトは、この国の地理的および文化的素晴らしさの多くを再現したと主張して答えました。そして公平を期すために言うと、それは時々真実だと感じます – 湖を旋回するフラミンゴ、道路脇からあなたに唾を吐きかけるラマ、ほこりっぽい中でアイスクリームを食べたり踊ったりする伝統的な衣装を着た子供たちを見れば、それがわかります。通り。この世界は広大であり、それを苦労して地図に描いたすべての人々のことを考えてみる必要があります。これらすべての詳細と世界地図の巨大なスケールによって土地が形成され、私はチェックリストの仕事をやめてチームメイトに「あれを見てください!」と叫ぶことがよくありました。

しかしその後、クリエイターたちはそれらも満たしました通り麻薬テロリストの大群とその無力な犠牲者が、その場しのぎの絞首台に吊るされたり、バラバラに引き裂かれたり、燃えカスになったり、その場限りの虐殺の後に怠惰に乱雑に放置された死体があった。ユービーアイソフトは、雪に覆われた峰や石の多い丘などの風景が忠実に形成されているからといって、現実の国に対する敬意と賞賛に満ちた味わい深いボリビアを作成したとは言い切れません。道端にトゲがあります。

ウビがここで本当に望んでいるのは、キンセアニェーラケーキを食べて食べることです。雨が降っても晴れても、伝統的な衣装を着て干し草をかき集める賢そうな女性たちでゲームを盛り上げるだけでなく、度を越えたばかばかしいアクション ゲームも用意されています。もちろん、これを試してみるのも大歓迎です。コントラストは雰囲気を表現する優れたテクニックであり、このようなプロジェクトは、少しの思慮深さと特徴付けによって間違いなく達成できるでしょう。しかし、ここにはそんなものはありません。最終結果は半分ゲームで、現代の危機から「現実的な」敵を提供することを決意しているが、米国政府の固定的な決まり文句は別として、その危機について政治的重要性について何も言うことができない。「これらの麻薬は悪いものだ」みんな、ね?」たとえば、Wildlands の主人公の兵士は、Nomad と呼ばれるカスタマイズ可能なドローラーで、この愛国主義シューターの長年の目標である、観客に十分なタフガイの当たり障りのないアバターを提供し、それを通してすべての感情を自由に伝えることができることを快く達成しました。クリス・カイルの英雄的行為と悪名は、トラウマや不名誉を全く持っていない。彼に次元があるとしても、彼は一次元です。彼の外見を変更できることに感謝します。

しかし、これはアクション ゲームであり、Ubi はジャンルとその上に貼られた大きな TOM CLANCY'S の両方に制約されている、とあなたは言います。それでも、ディビジョンが現実の場所とばかばかしい国際緊急事態を組み合わせるのを、そのようなしがらみは妨げませんでした。当たり障りのないキャラクターやくだらない声優、そして骨の折れるコレクション主義は依然として残っていたが、腐って凍りついたニューヨークの物理的な描写を超えて、この世界には少なくとも賞賛すべきものがいくつかあった。重要なのは、「愚かなアクション」の基準から見ても、このジャンルには最も重要な要素である自己認識が欠けているということです。

私は、マンシュートの舞台をいつも風変わりな偽の国にしたり、奇妙な代替現実で歪められた現実の場所を舞台にしたりすることを本当に求めているわけではありません。繰り返しますが、実際の場所と実際の危機は問題ありません。しかし、決定的に重要なのは、ここでの描写は、面白くない。それはありきたりで、目を見張るような量の「仲間ができました」が散りばめられ、時には単一の包括的な犯罪ラテンアメリカ人のステレオタイプ以上のものになろうとする敵対者を抱えていますが、最終的には常にそのように描かれています:暴力的で、自由奔放で、最終的には銃を持ったグリンゴに直面すると臆病になる。

これだけのことをやっても、それがどれほど壊れているかについてはまだ言及していません。凶悪な銃弾アリのように、あらゆる隅々に虫が潜んで、足首を刺そうと待ち構えています。私はパフォーマンスの問題についてだけ話しているわけではありません。私にとって、その一部は単にグラフィックス カードが長すぎることの結果でした (GeForce GTX 750 Ti を搭載した状態で動作が鈍いため、すべてのテクスチャが濁って見えるのはそのためです)水、申し訳ありません) しかし、その多くは単純にゲームにネイティブなものでした。楽しいものをいくつかご紹介します。

  • 私の協力パートナーはかつて自分は車の中にいると主張しましたが(実際、彼は明らかに私たちを次の経由地まで運転していました)、それでも彼のキャラクターは車の外にいて、屋根の上に立って不安定なタイムトラベラーのようにワープしていました。

  • 私の車は一度、道路脇の小さな金属板に衝突し、まるでコウモリに驚かされたかのように回転し、ひねりながらパニック状態に陥りました。
  • 主人公たちは音声ループに巻き込まれ、2人の麻薬王の争いについての同じ会話を、起動するたびに1回、そして私が新しいエリアにファストトラベルするたびに繰り返しました。私は今、自分の母親の顔よりもこのセリフのことをよく知っています。
  • 起動時にテクスチャがしばらく表示されませんでした。これには、私のキャラクター自身の銃器が含まれることが多く、ノマドが架空のライフルを持って警官や強盗をしている子供のように見えました。この特徴は、もしそれが「ずっと」真実であったと判明した場合、私を実際に彼に愛着させるでしょう。

  • 場合によっては、ゲームで悪者が配置されると定められた場所の真ん中に私が到達するまで、敵の分隊全体が突入を拒否し、一種の意図しない待ち伏せが発生することがありました。
  • でも、敵も銃を持っていないこともあるので、それは問題ありません。

  • AI 分隊のターゲットをマークし、「同期ショット」と呼ばれる全員に同時に射撃を命令することができます。ある例では、鉱山入口の屋根と監視塔に立っている 3 つの麻薬ターゲットを指定しました。 3発とも命中し、麻薬たちは即死した。当時、私の分隊メンバー全員が地下 100 メートルにいたので、これは特に印象的でした。

この最後のバグは、AI のスキルのまれな例として解釈できるかもしれません。AI は役に立たない位置でうろつき、私がすでに捕らえたフードトラックについて話したり、30 秒前に爆発したヘリコプターについて大声で警告したりすることが多かったためです。もはや脅威ではありませんでした。時々、私の AI 仲間はその場でフリーズし、再集合したり場所を変えたりするコマンドをすべて無視することを好みました。時々彼らは、奇妙なほど無関係な会話の行にコミットすることを好みました。 「ラジオアンテナがダメージを受けています!」私たちが最も近い無線アンテナから何マイルも離れたインスタントフェイルステルスエリアをこっそり回りながら、彼らは叫びました。

これらすべてのことにより、Wildlands は乱雑で未完成の状態でリリースされたシューティング ゲームであることが明らかになります。Ubi は、ゲームが進むたびに熟練度を高めながら、ベータ テストを実際にテストやテストに使用するのではなく、デモとマーケティングの機会として使用しているようです。ゲームを許容可能なレベルまで修復します。

私のあらゆる不満にもかかわらず、この国を守る人々の叫び声は常にこうです。「この国は 3 人の友人のおかげで改善されました。」これは本当ですが、壊れた AI の代わりに相棒のトムがいれば、精彩のないマンシュートが改善されないでしょうか?サンドボックス シューティング ゲームを何らかの形で楽しくするために、基本的なレベルの人間的な親密さが要求される場合、ゲーム自体が優れているのか、それとも単に人間が好きなのかという疑問が生じます。人間も私も好きですした友達と遊ぶときに大きな改善が見られます。

同様に、ゲーム内のマッチメイキングを介してランダムな人々と一緒に麻薬密売人を撃つことは、予期せぬ愚かさをもたらしました。私が最も幸せだったのは、ヘリコプターで見知らぬ 3 人の運転手役を演じ、他のことは無視した時でした。私の部隊の仲間たちは地図上で新しい武器を手に入れたい/虐殺をしたい場所にマークを付け、私は彼らをそこへ飛ばし、降ろしてから再び離陸し、再び手に取る必要があるまで旋回していました。私はここで、チームが欠かせない不動のパイロットという役割を生きているように感じました。そして、他のプレイヤーがそれを私の役割として黙って受け入れ、常に私が誰よりも早く飛行することを許可してくれたことが心地よかったです。

言い換えれば、あなたには 3 人の友人がいて、自分たちで小さな役をこなすという決意があれば、きっと大丈夫です (「車を運転させてください!」 - 「分かった、丘から狙撃してみます」 - 「そして私はその役になります)」スポッター」)、このゲームの売りである楽しさの塊が見つかるでしょう。自分たちが皆有能で好感の持てる人間であるかのように振る舞うことのひばり。しかし、ラテンアメリカ人の頭を撃つという表面レベルの下で実際に何が起こっているのかが、間もなく明らかになるだろうと私は保証します。皆さんは、ファー クライ シリーズのような狂気のないオープンワールドで、単に一緒にチェックリストを実行しているだけです。そしてもちろん、一年半前にすでにオープンワールドの政治介入というジャンルを完成させたゲームであるMGSVのような独創性はまったくない。想像してみてくださいあのゲーム生協がありました。ここに致命的な欠陥があります。以前の Far Crys では、無関係な混乱のために自分の友達が導入されました。 Wildlands では、自分の友達を松葉杖として使用します。

何年も同じことを見てきた結果、Ubi ゲームはその公式の力だけでは機能しないことが明らかになりました。そして、彼らは確かにあなたの仲間のグレッグの力に頼ることはできません。ある程度の釣り針と少ない餌が必要です。少なくとも、きちんとしたストーリーテリングや好感の持てるキャラクターが必要です。しかし、この開発者を永遠に悩ませる主な問題は、フォーミュラの透明性と厳格さが常に妨げとなることです。星条旗のフェイスペイントをした男がコカイン倉庫に忍び込もうとしているかのように、ゲームの表面でこっそりと動いているのを常に見ることができます。インスタ失敗が検出されました。

ゴーストリコン ワイルドランズを入手できますスチーム版 £39.99/$59.99または同じ価格で Uplay で