良いコープ、悪いコープこのシリーズでは、グラハムとブレンダンが協力ゲームでチームワーク、友情、共通のトラウマを通じて絆を深めます。今回はボリビアの麻薬地帯。ゴーストリコン ワイルドランズクローズドベータ版。
グラハム:Wildlands はまだリリースされていませんが、麻薬撲滅戦争に貢献できるよう、先週末のクローズド ベータへの取り組みを最終的に進めました。私の印象はトム・クランシーだということです程遠い、生協で、私はこれにほとんど非常に満足しています。あなた?
ブレンダン:私の印象では、あなたの言う通り、クランシーのオープンワールドの愛の子です。しかし、私はそれにあまり熱心ではありません。それは、あなたがゲームから離れた後も私がプレイし続けたからかもしれません。ごめんなさい。
グラハム:*あえぎ* うるさい!
私の陰で楽しいことや楽しくないことをしている間に何を発見しましたか?
ブレンダン:そうですね、私たちがどのようにして藪をかき分け、ショットを同期させて完璧に連携して人々を殺害したか知っていますか?そして誰にも知らせずに檻から男性を救出したのですか?彼をそこから連れ出すために一緒にヘリコプターをハイジャックしたのですか?そしてバイクで走り回りましたか?それはすべて素晴らしく、ダンディでした。当時、それはアクション映画の悪役のように感じられました。
しかし週末には、AI 仲間と一人で、またはインターネット上のランダムな友達と、もう少しプレイしました。そして、言っておきますが、世の中には雇われた殺し屋の精鋭部隊になる方法を知らない人がたくさんいます - そして彼らは全員が人間ではありません。さらに悪いことに、実際に飛び込んでしまえば、特に何もすることはありません。Ubi の通常のアイコンを消去してレベルアップするだけで、ファー クライとは異なり、大げさな馬鹿げたものではありません。確かに生意気でアクションが満載ですが、同時にリアルで気骨のあるものでもありたいと考えています。要するに、私が最初の数時間を楽しかった理由は、有能でおしゃべりな知り合いがそこにいたからだと思います。それ以外の時間は、空虚で目的のない小旅行のように感じました。
最初の数分で私がこの会話にナイフを突きつけていなければいいのですが。気に入っていただけましたね。理由を教えてください。
グラハム:それはユービーアイソフトのアイコンを消してレベルアップするのですが、友達と一緒だからです。アクションに特別な特徴がないようなので、一人でプレイした場合も同様に空虚な体験になると思いますが、それは私が一人でプレイするつもりがないことを意味します。
最近のファー クライ ゲームで私のお気に入りの部分は、前哨基地と砦です。これらはストーリーとは別に存在するため、厳密に言えば、自分の色に変えることができる単なるアイコンです。ただし、自分のやり方を選択するのは非常に満足です。いつでも遠くから調査することができ、いつでも計画を立てることができます。そして、その計画を実行することは、巧みな効率性を発揮するか、混沌とした連鎖反応を管理するかのどちらかです。黙って弓矢で全員をヘッドショットするか、後ろからゾウが忍び寄って、突然照明弾が発砲され援軍が到着し、クマも現れるかのどちらかです。
Wildlands は、前哨基地と砦だけで作られたゲームのように思えます。確かに『ファー クライ』ほど派手さはありませんが、まだゾウやクマを見つけていませんが、友達と協力して敵をヘッドショットできるのであれば、それでもプレイを続けるのに十分な説得力があります。
ただし、AI があまり役に立たないようだと聞いて少しがっかりしました。コンピュータ仲間はあなたをどのように失望させましたか?
ブレンダン:一つには、彼らは私たちが藪の中に潜んでいることを敵に知らせるのが好きでした。少なくとも、試合を譲ったのは彼らだったと思います。他のすべてのマンシュートのように同じボタンを 2 回押すだけではなく、しゃがみが C にマップされ、伏せが Ctrl にマップされるため、私が適切にしゃがんでいなかっただけかもしれません。しゃがんでいるときに何か (弾薬や物資の入った箱) を操作するたびに、キャラクターは操作が完了すると再び立ち上がり、電力を消費するランプのように自分の位置をブロードキャストすることに気づきましたか?それは迷惑です。
しかし、あなたはAIについて質問しました。ただ、彼らの摂取は少し遅かったのです。彼らは遅れをとり、私の後ろで無駄な位置を占め、私の車にすぐには乗りませんでした。ある場所から別の場所に移動する必要がある時間制限のあるミッションがあるため、この最後の点は面倒です。部下が誰がショットガンに乗っているか判断できなかったという理由でこれらの任務の 1 つを失敗した後、私は 2 回目の試みで、ゆっくりと歩く不法者たちを単に置き去りにしてそれを達成しました。心配しないでください、彼らは魔法のようにあなたの車に戻ってくることがわかりました。それにもかかわらず、AI チームの仲間たちに疑わしい利益を与えているのに、彼らが邪魔であることが判明するのは、私にとって良い兆候ではありません。しかし、彼らはハンビーでミニガンを使うのが上手です。
多くの人がゴミ AI の相棒に対して指摘する解決策は、プレイヤーが指揮官として、小さなコマンド ホイールを使って何をすべきかを指示する必要があるということです。しかし、このホイール自体が面倒です。これを使用すると、あなたはその場で動けなくなります。そのため、銃撃戦が勃発したとき、または自分で移動中に再編成や位置取りの指示を出す必要があるとき、それはあなたをその場で凍らせます。私はそのプロセス全体がイライラすることに気づきました。マッチメイキングで見つけたランダムな人間のパートナーの方が良かったのですが、それでも結束力やチームワークの感覚がまったく欠けていて、誰もが自分のために撮影しているだけでした。あなたははるかに優れたゴーストです、グラハム。あなたがあの男を絞め殺したときのことを覚えていますか?
前哨基地に関する限り、私はファー クライ ゲームでも前哨基地が好きです。しかし、ここで起こっていることははるかに少ないように感じます。動物もいないし、敵の多様性も少ないし、マップを掃除しているという感覚もありません。ゲームではそうなるかは分かりませんが、麻薬密売人は前哨基地をクリアした後必ず戻ってきました。それは大きな苦情でしたファークライ2、 私は覚えています。個人的には、それほど気にならないが、Ubi がそのように仕上げているのか、それともベータ版のみなのか疑問だ。なぜなら、このマップは意図されたマップのほんの一部であり、人々がそのようにすると撮影するものがなくなってしまうからである。通常のモップとバケツのアプローチ。
グラハム:良い幽霊であることは、長年死んでいることによる自然な副作用にすぎません。
さらに言えば、あなたが自転車に乗り、彼らなしで走り、目的地で降りると、あなたの部下も魔法のようにあなたのそばに再び現れると聞きました。それはあなたがマトリョーシカ人形になって、自分の中で持ち歩くようなものです。
ゲーム全体では、世界の構造やミッションがさらに面白くなるのではないかと期待しています。 『ファークライ』の特徴は、前哨基地が最終的には互いに、そしてその他すべてから切り離されてしまうことだが、『ワイルドランズ』ではそれらが一つにつながっているということだ。前哨基地を 1 つ制圧すると、内部のリーダーに尋問し、他の前哨基地にたむろしている人々である他のリーダーについての情報を得ることができます。最終的には、あなたが倒そうとしているDruglord.bizのチェーンの上位にあるリーダーのロックを解除する(または発見する?それとも何らかの方法で弱体化させる?よくわかりません)のに十分な情報を収集します。
他にも素晴らしい構造上のアイデアのヒントがありました。たとえば、アップグレードが経験を積むことによってのみ得られるのではなく、前哨基地を襲撃している間にどのリソースに「タグを付けた」かによって、獲得したアップグレード ポイントの使用方法が制限されるのが気に入っています。たとえば、プレイ中にいくつかの燃料樽にタグを付けました。それが何をしたのか正確にはわかりませんが、何かが起こったことを嬉しく思います。
ブレンダン:私が見た限り、構造的には、ミッションは決して複雑なものではありません。はい、あなたは上位の麻薬を捕まえて尋問しますが、彼らはあなたに別の任務を指示するだけです。 Ubi ゲームにシャドウ オブ モルドールの宿敵であるシングアマジグをパクリするチャンスがあるとしたら、これがそれでした。しかし、これはそれほど賢明ではないことは確かです。これは、私が民間人に近づき、プロンプトが表示されたら「E」を押し続けると、私のキャラクターが丁寧にこう言ったゲームです。「すみません、セニョール、麻薬について何か知っていますか? 麻薬がどこにあるのか、あるいはそのようなことは何ですか? グラシアス。」よくやった、とゲームは言った。あなたは何らかの情報を持っています。一方、男性は何も言わなかった。彼は無関心な顔をしてただそこに立っていました。
ゲーム的には、銃を撃ったり、物にタグを付けたり、次の場所に運転したり、銃を撃ったり、物にタグを付けたりしているような感じでした...反乱軍の陽動のロックを解除しました。反乱軍の陽動を解除して、警備員の気をそらして彼らと戦うために反乱軍を呼び込み、迫撃砲も追加しました- 誤解しないでください。後続の攻撃を前回とは少し異なるものにする愚かなほど爆発的な機能があります。しかし、何を目的とするのでしょうか?公平を期すために言うと、私もファー クライ ゲームでガンホーのアンニュイなポイントに達することがよくありますが、通常、そのポイントに至るまでに 20 時間の殺人を経験します。 3時間も4時間もありません。
グラハム:行き過ぎたバカバカしさが無いのが気になる。あなたと一緒に崖の上をドライブしたり、ヘリコプターを盗んだりするのは楽しかったです -
ブレンダン:『ファイト・クラブ』のブラッド・ピットのように運転します。
グラハム:- しかし、特に日本と比較した場合、ジェイプの可能性は薄いように思えます。ファークライ4の生協。あなたが言うように、ここには動物はいませんし、少なくともベータ版でアクセスできるようになった敵の種類は少ないですが、延焼、ロープ登り、ハンググライダーの痕跡も見つかりませんでした。厳しくてザラザラとしたトーンになっていますが、主題を考えるとそれは理にかなっているのかもしれません。ボリビアは本当に麻薬カルテルというひどい問題を抱えています...しかし同時に、このゲームは遊び心のある射撃とレベルアップに関するゲームでもあります。実際の残虐行為をフィーチャーしたあまり考えすぎないゲームではなく、単純に架空の残虐行為でいっぱいの別のでっち上げられたカラフルな独裁制の方が良かったと思います。
ブレンダン:それが私が言いたいことです。これはアメリカ軍にいるふりをしたい人のためのファークライです。しかし実際には、軍隊にいるふりをしたい場合は、ARMA III をプレイして、何も起こらないところで長時間パトロールする必要があります。
設定とトーンに関しては、かなりばかげています。現実世界のいかなるシナリオもゲームで立ち入り禁止にするべきではないと思いますが、これは間違いなく (少なくともベータ版では) カルテルと麻薬密売の問題を微妙なニュアンスで扱っていません。私にとって最も不快な瞬間は、道端で首を吊った男性のグループを発見した時だった。それはひどいことだと思いました。そのとき、ぶら下がっている彼らの足の下に緑色の箱が見えました。 "おお!" 「タグにサプライズ!」と喜びました。
私は、これがこれらの問題のいずれかを探求するのに最も近いのは、将来、麻薬密売人の一人があなたに向かって叫ぶことだと賭けたいと思います。「麻薬を買っているのはあなたたちグリンゴだ!あなたがいなければコカインは存在しません!」しかし、彼はこれを言いながらあなたに向かってウージーで撃ち、彼のすでにありきたりな議論を無効にするでしょう。たとえば「麻薬戦争」における米国の政策に対する強い批判はないだろう。結局のところ、これはクランシーゲームです。繰り返しになりますが、あなたが言うように、彼らがもっと愚かな雰囲気を追求していれば、その必要はありませんでした。
グラハム:最終的にはゲームが難しくなるにつれて面白くなることを願っています。キャンプを掃討する際には大きな抵抗には遭わなかったが、おそらくキャンプはさらに大きくなり、哨戒ルートはより緊密になり、願わくばもう少し複雑になるだろう。そうなれば、ステルスでプレイする満足感が、事態が混乱に転じたときに愚かさがなくても説得力のあるものになると思います。それがファークライ 4 の砦 (より大きな前哨基地でした) か、できればいくつかの基地を密かに占領するのに近いのであれば、メタルギアソリッドV、そうしたら私は幸せになります。
結論を言いましょう。一人で遊んでいる時は辛かったみたいですが、私の甘い抱擁に抱かれるとより楽しい時間を過ごしたようです。それでは、それはどこに分類されるのでしょうか - 良い小屋、それとも悪い小屋でしょうか?
ブレンダン:現実の言葉を持った現実の友人がいれば、大丈夫だと思います。ランダムな人々がいると、それは Not-OK 協力です。仲間が 4 人いるのですか? Better-than-OK 小屋だと思います。
グラハム:それはコラムとしてはくだらない名前です。良い小屋か悪い小屋か?
ブレンダン:中年小屋です!半分まともな小屋。あなたの個人的な好みと利用可能な友人の範囲によって異なります。
さて、それは悪い小屋です。
グラハム:最終ゲームを数時間プレイした後では、これも短命な協力プレイであることが証明されるかもしれませんが、ベータ版では楽しかったです。もっと遊びたいです。良い小屋だと思います。