私が考えること: ジェネレーション ゼロ
変装したロボット
コンセプトだけで興奮するゲームはほとんどありませんが、ゼロ世代した。次のようなゲーム間の有望なクロスデイズ、レフト フォー デッドそして親愛なるエスターへそれは描くシモン・ストーレンハーグとの比較素晴らしい SF アートだと思いませんか?それは素晴らしいですね!荒野を徘徊するロボット?協力戦術のシュート&アンド・スプラッシュ? 1980年代のファッション?はい、そうです!そのポテンシャルを十分に発揮できたでしょうか?残念ながら、そうではありません。
セットアップは次のようになります。 ここは 1980 年代のスウェーデンです。あなたは、列島での友人たちとの休暇から帰る途中のティーンエイジャーです。しかし、フェリーが本土の近くの島に到着しても、出迎えてくれる人は誰もいません。近くの家に向かうと、リビングルームの床に銃と不気味な機械の破片が散乱している以外は放置されていました。そこから、やはり打ち捨てられたパトカーに遭遇します。ここに住んでいた人は皆去ったようで、代わりに全身武装した敵対的なロボットがスウェーデンの広大な手つかずの田園地帯を徘徊しています。あなたは廃墟の世界に迷い込み、質問に対する答えを求めて風景をさまようことになります。 「何が起こったのですか?」のような質問。そして「みんなどこ行ったの?」そうですね、普通の十代のものです。私たちは皆、そこに行ったことがある。
それを見て嬉しかったですゼロ世代最初から悪びれることなくスウェーデン人です。すべての看板と音声の演技はスウェーデン語であり、手書きのメモなどのミッションアイテムのアートもスウェーデン語です。まともな英語の翻訳は、メニューやコンテキスト HUD の字幕を通じて利用できます。後者は優れたユーザー インターフェイス デザインの一例です。たとえば、新聞の見出しに十字線を向けると、その翻訳が字幕として表示されます。悲しいことに、UI について私が言わなければならない唯一の良い点はこれだけです。そうしないと、楽しみをむさぼり食うバグだらけの管理上の頭痛の種になるからです。それは、何かで遊ぶのではなく、おもちゃ箱のアイテムを揃えるのを手伝うことを常にあなたに望んでいる幼児のように、あなたの注意を行動から引き離し、在庫管理という単純な作業に引き戻します。
ジェネレーション ゼロの最初の 1 時間ほどはハネムーン フェーズであると言うのを信じてください。なぜなら、この段階ではまだ略奪の際に「すべてを取る」オプションを選択できるからです。インベントリがいっぱいになるとすぐに、敵と交戦するたびに整理するのに数分かかる、ドラッグ アンド ドロップという面倒な作業が必要になります。処理できる在庫が単純に少ない場合は、機能する可能性があります。現時点では、銃の各ファミリー (ライフル、スナイパー ライフル、ショットガン、SMG、リボルバー、ピストル) ごとに約 3 ~ 6 種類の異なる弾薬があり、各種類が別々にスタックされており、他のアイテムを検討する前に在庫スペースを食い尽くしています。これは、略奪に重点を置いたゲームでは理想的ではなく、ゲームの戦術的要素が不適切に扱われていることでさらに悪化します。
ロボットの種類が少なく、シルエットもわかりやすい。それらはピカピカのクロムメッキの美しさではなく、錆びてずんぐりしていて、通常は四つ足で走り回り、環境に危険をもたらすものを歩いているように見えます。 80年代のロボット、アナログロボット。理論的には、マシンの弱点を把握し、それを突くために特定の弾薬を使用します。実際には、これは完全に私は実用的。ジェネレーション ゼロでは、クイック選択オプションのないグリッドベースのインベントリが選択されているため、敵に応じて弾薬を変更するには、銃撃戦の途中でドラッグ アンド ドロップするための 1 分間のダウンタイムが必要です。実際に一時停止がない場合、これは厄介でイライラします。一時停止はないって言いましたか?一時停止はありません。
多くの場合、プレッシャーや恐怖を感じることさえありません。主に、HUD 上の敵のインジケーターが、遠く離れた敵を常に警告しているためです。機械が周囲にいることを認識する前に、機械がどこにあるかを知ることができるため、差し迫った危険や緊張感はありません。インジケーターをオフにするオプションもありませんが、暗闇に潜むロボに警戒する必要があれば、ゲームの雰囲気がより一層高まるのに、これは残念です。そのままでは、ノベルティのネオントランスフォーマーのように、夜に光るのを見ることができます。
花火や照明弾などの戦術戦闘アイテムを使用してセンサーを妨害するか、ルアーや爆発物でおびき寄せる必要があります。それらには素晴らしい効果があります。ラジオからは楽しいレトロな音楽が流れ、花火が弾丸で敵を照らしながら鮮やかな緑で空を照らし、夜には照明弾が魅惑的に輝きます。私と友人が考え出した退屈だが効果的な特攻戦術と比較すると、彼らの威力が劣っているのは残念だ。敵は非常に多くの弾丸を攻撃するため、大型ロボットを倒す最も効率的な方法は、爆発性のキャニスターを持って敵に駆け寄り、ボットにそれを数回踏ませることです。あなたは間違いなく死ぬことになるが、ジェネレーションゼロでは死ぬことは問題ではない。なぜなら、他のことと同様に、自分自身を復活させるためのアドレナリンショットが豊富に供給されているからである。
実際、戦利品は非常に頻繁にドロップするので、何もなくなる危険を感じることはありません。また、非常に簡単に入手できるため、特別な入手物のように思えるものはありません。あちこちに散らばる何千ものバックパックの中を探し回っても入手できない場合は、屠殺されたばかりの電気生物の残骸をあさって入手し、プロセスをやり直すことができます。それをすべてインベントリに詰め込もうとしていることへの不満を思い出してしまいます。アイテムのホットキーはありますが、4 つしかなく、スタックを通過すると、同じアイテムの別のスタックに自動的にホットキーが設定されるわけではありません。また、ホットキーを使用している場合、新たに略奪したアイテムを既存のスタックに追加することもありません。結局、遭遇するたびに略奪するのが怖くなった。 10 分間対処しなくても済むように、在庫を捨てて最初からやり直すこともよくありました。そして、ゲームは弾薬を節約するように警告します。
ジェネレーション ゼロは、バックパックを整理している間にエンターテイメントとして機能するだけで、友達を直接招待したり、4 人プレイ協力プレイのマッチメイキングを通じて見つけたりすることで、友達と一緒にさらに楽しくなります。ラジカセやラジオ(ロボットのルアーとして使用することになっていますが、いずれにしてもスペースを空けるためにドロップします)からの音楽に合わせて一緒に踊ることができます。友達がコスメを着ていると、より多くのコスメが目に入ります。スウェーデンの田園地帯には 80 年代のアパレルがたくさん点在しており、たとえば騒音軽減やダメージ耐性を向上させる統計情報が付属していることもあります。ただし、混乱を招くことに、全体的なステータスを表示する方法がないため、特定のビルドを目指すのは少し面倒です。私たちは徹底的に過激に見えることを優先して統計を無視しました。
そこには少しのストーリーもありますが、それさえも精彩に欠けています。ミッションは、最初の質問に答えようと努力していると感じさせるためにありますが、大まかに言えば、それらはすべて 2 つのカテゴリのいずれかに分類されます。カテゴリー 1: 全員が行方不明。彼らはどこに行ったのですか? X、Y、Z ミッション アイテムを見つけて、最後に知られている場所を発見し、戦利品や音声録音を入手します。カテゴリ 2: 誰かの家に銃が置かれているという内容の手紙またはボイスメールを見つけました。家を探す。銃を手に入れろ。
環境内での繰り返しによって強調されるように、繰り返しがたくさんあります。歩き回るには相応に暗く、雨が降り、ロボットが跋扈する世界だが、私は同じ家、乗り物、納屋、小屋を何度も見た。そして、非常に多くのバグがあります。それらのほとんどは小さいですが、非常に数が多いため、雰囲気が決まります。風景と風景が衝突する。木製のプラットフォームはまるで魔法のように浮きます。ドアは地面に向かって開きます。アイテムがインベントリから消えたり、再び表示されたりします。続けることができました。
私はジェネレーションゼロに対して乱暴な態度を取られていて、ほとんど気分が悪くなりました。非常に多くの可能性を秘めており、まともなゲームに近づいています。私はそれを愛したいし、いつかそうできるかもしれません。ただし、現状では、これにはさらに多くの時間を投資する必要があります。パッチ適用が必要で、UI の見直しが必要で、敵の種類のバリエーションを増やす必要があり、戦闘でのさらなる精緻さが必要です。そこには楽しくてやりがいのあるゲームがあることがわかりますが、それは気を散らす技術的なバグ、過剰な満足のいかないアイテム、腹立たしい弾薬箱の奥深くに埋もれています。実際、この問題をスウェーデン語で言い表したいなら、「omsättning はない」と言えるでしょう。入れ替わりも変化も発展もありません。それはランパにとって永遠の苦痛であり、どれだけ進んでも、どんなアイテムやスキルのロックを解除しても、同じ状態が続きます。