12 月が暴走そりのように近づき、2016 年に別れを告げる準備が整うと、今年全体を振り返るのは当然のことです。これらの反省は簡単に嘆きの形をとる可能性がありますが、私たちは PC ゲームの世界にしっかりと焦点を当て続けており、2016 年を定義するものではないかもしれないが、確かにその形成に貢献した 10 のトレンドを特定しました。を掘り下げていきます魔術そしてシンセウェーブ、ドゥームそしてダンガンロンパ、その他にもたくさんあります。
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シンセウェーブのサウンドトラック
この件に関しては、ドライブが功績をあげられるか、非難されることになります。 80 年代を生み出した 10 年以上続いていた、80 年代への一見無尽蔵に集団的なノスタルジーの真っただ中でさえ、ニコラス・ウィンディング・レフンの 2011 年の映画が、私たちのほとんどに陰気なネオンの滴るシンセサイザーの楽しさを再紹介し、示唆的なミドルテンポのビート。それ以来、ゲームはこのジャンルと関わり続けています –『GTA V』には当初、シーンレジェンドのカビンスキーが司会を務める予定だったラジオ局もあった– しかし、前例のないレベルの相乗効果が見られたのは 2016 年であり、その美学は間違いなく、その年の最も有名なタイトル シーケンスによってさらに注目を集めました。ストレンジャー・シングス。
その一方で、シンセウェーブは、ピクセル化された共産主義後のディストピアを揺るがす暴力的な暴動に至るまで、あらゆる種類の仮想旅行にサウンドトラックを提供してきました。母なるロシアが血を流す、光り輝き変化する風景を通る幻覚的なロードトリップへ。ネオンドライブ。次のような比較的目立たないリリースでも、ブラッドアロイ:リボーンPerturbator や Magic Sword などの有名アーティストとのコラボレーションがフィーチャーされているため、いつになっても驚くことではありません。開けてくださいゲームのリリースを記念して、サウンドトラックに貢献した主要なアーティスト全員をライブ ショーに動員することで、ワンランク上のイベントを盛り上げます。
見逃している可能性があります: マスタースパイ、あなたがいるまで、准将。
以下に注意してください。主に黒と紫のカラーパレットやタイトルに「ネオン」という単語が含まれるゲーム。
ゲームブック アダプテーション 2.0
自分だけの冒険ブックを選択することは、物語に重点を置きながらも、進行状況を決定するためのルールベースの構造を遵守する、より伝統的なソロプレイ形式の 1 つです。自分の部屋でビデオゲームをプレイできるようになる前は、それらは自分の部屋でプレイするためのビデオゲームでした。しかし、このジャンルは現代の RPG やアドベンチャーに多大な影響を与えているにもかかわらず、デジタル プラットフォームに適応させるという点では子供扱いされてきました。開発者は、その存在を正当化するためのさまざまな視覚的な付加機能以上のものを備えた基本的なテキストの転写を提供することに満足していました。インクルを使用した最初の数時間魔術!これらの適応に関しては、これまでのものと大きな違いは感じられません。すると、魔法のようなことが起こります。
信じられないことに、スティーブ・ジャクソンの古典的なシリーズの改作は、当たり障りのないありきたりな始まりにもかかわらず、回を重ねるごとに、我々のジョン・ウォーカーがそれを宣言するようなゲームへと展開していきます。」これまでに作られた最高の RPG の 1 つ”。直線的なパスと単純な選択ツリーは、リアルタイムのエンゲージメントと、ユーザーの決定に動的に反応する一連の環境とキャラクターに取って代わられ、フォーマットの明らかな制限を嘲笑します。一方、このジャンルの専門家である Tin Man Games は次のようにメモを取っています。ファイアトップマウンテンの魔法使い純粋な勝利のようなものではない魔術!、しかし、ターンベースの戦術的な戦闘とロック解除可能なさまざまなキャラクタークラスを通じて革新する真の試みを行っています。
見逃している可能性があります: ドーンの遺産: 忘却の伝令には欠陥がありますが、このフォーマットの進化を垣間見ることができます。
以下に注意してください。インクルの次の試合。
CCGクラウンの候補者
MOBAランドの双子の主権者を退位させる取り組み、リーグ・オブ・レジェンドそしてドットA2 は近年決定的に潰されてしまったので、開発者は他のところに目を向けなければなりませんでした。注目すべき場所の 1 つは、もう 1 つの非常に人気のあるジャンルであり、もう 1 つの不屈の王であるカード ゲームです。業界の巨大企業CDプロジェクトそしてベセスダ彼らは、差し迫った国家の終焉にもひるむことなく、それぞれのクーデターを慎重に画策してきた。ハースストーンの最後の有力なライバル。 Duel of Champions は最近 Ubisoft によって廃止されましたが、正直に言って、シリーズの認知度という点では、Might & Magic は決して The Witcher や The Ellder Scroll のレベルに近いものではありませんでした。
これらの挑戦者が現れるのを待っている間、いくつかの地味ではあるが、同様に興味深いプロジェクトが、独自の創造的な代替案を提供し続けている。ハースストーンの実証済みのフォーミュラ。ヘックス: 運命の破片従来の決闘を RPG からインスピレーションを得たキャンペーン モードで補完します。決闘者『Chronicles: Runescape Legends』は、複雑な空間戦術を組み込むことでそれらの可能性を広げますが、『Chronicles: Runescape Legends』は、対戦相手の健康を削り取るのではなく、自分のキャラクターを強化することに焦点を移すことで、それらを覆します。収集価値のあるカード ゲームのジャンルには、上層部で激化しようとしている覇権をめぐる戦い以上のものがあることは間違いありません。
見逃している可能性があります:フェエリアとか「グウェント: ウィッチャー カード ゲーム」のクローズド ベータ版に登録します。
以下に注意してください。『TheElderScrolls:Legends』は、おそらく年末までにサプライズリリースされる予定です。
ローグライクアクションの衰退
もちろん、衰退は相対的な用語です。これまでのところ、ローグライクとしてタグ付けされた約 200 タイトルが 2016 年に Steam ストアに登場しました。これは、昨年の 146 タイトルと比較して大幅な増加です。手続き型生成、パーマデス、および非常にランダムなパワーアップの組み合わせの市場は、かつてないほど健全になっているように思われます。
しかし、少し考えてみてください。そのようなゲームが最後に話題になったのはいつですか? 2015 年が私たちに与えてくれたクリプト・オブ・ネクロダンサー、詐欺師、ギャラックZ、核の玉座、ダウンウェル、および『The Binding of Isaac』の決定版と同様に、後産。今年、ほとんど区別できないオーバーヘッド ツインスティック シューティングゲームの単調な行列を打ち破るタイトルはどこにあったでしょうか?さて、私たちは持っていましたガンジョンに入るしかし、それ以外はあまりありません。悲しいことに、アイザックのクローンがひしめく過飽和の分野では、次のような真に独創的な取り組みが実現する可能性ははるかに低くなります。夕暮れそして転轍車彼らが受けるに値する注目を集めています。
見逃している可能性があります:前述の転轍車
以下に注意してください。メトロイドヴァニア。彼らはゆっくりと、しかし着実に引き継いでいます。
Twitchの統合
Twitch は、リーグ・オブ・レジェンドでレーンを放棄した見知らぬ人が互いに罵り合うのを受動的に見るだけの場所だと思っていた人たち、2016 年へようこそ!年間を通じて、開発者はゲームの宣伝と強化を目的として、人気のストリーミング プラットフォームを活用する独創的な方法をどんどん考案してきました。 tinyBuild は 1 月に次のことを発表しました。彼らは視聴者がTwitchイベントでゲームをクリアするたびにパンチクラブをリリースしていました。彼らは計画した、巧妙なマーケティング活動が、ゲームのその後の成功に確実に貢献したのです。
クラスタートラッククリエイターである Landfall は、プレイヤー ストリームに侵入し、友好的な励ましとふざけた脅迫を交互に繰り返すゲーム内メッセージを生成し、カラー パレットをめちゃくちゃにし、さらには物理学をもてあそんで、本質的にゲームのルールを変えて、事態をさらに進めました。不運なプレイヤー。同様に、Steam の景品である One Troll Army では、視聴者がこの名キャラクターが愛情を込めて建てた砦を脅かす敵の波をコントロールすることができます。 Twitch 統合の試みの一部には、アクティブな視聴者(ほとんどのストリーマーにとってはほとんど得られない贅沢)の要件という根本的な欠陥がありますが、それでもこの傾向はここにとどまるようです。Telltale のようなものでさえ、Twitch のような Crowd Play 機能を組み込んでいます。
見逃している可能性があります:スーパーファイト。スピードランナー。
以下に注意してください。 Streamline、現在早期アクセス中。
通常の映画の容疑者以外からのインスピレーション
映画のスペクタクルには、映画化に最適なタイプがあります。頻繁な銃撃戦、猛スピードでのカーチェイス、ずるずると動くエイリアンモンスター、屋上で頻繁に行動する陰気なスーパーヒーローなどを特徴とするものなら、おそらくすでにゲーム版が登場しているだろう。しかし、他のあまりアクション指向ではない映画は、これまで開発者によって無視されてきました。おそらく、ペースが遅く、性格描写や物理的な葛藤ではなく心理的な葛藤に重点を置いた内向的なアプローチが原因でしょう。 「パリ、テキサス」や「ストレンジャー・ザン・パラダイス」をプレイ可能なものに変換するにはどうすればよいですか?
2016 年は、複数のインディー開発者がこの挑戦に取り組んだ年でした。ジャロピーそしてオーレリアの車輪どちらもロードムービー ゲームですが、トーンとプレゼンテーションの点でこれ以上の違いはなく、前者は旧東側諸国を巡る憂鬱な一人称ドライブを提供し、後者はさわやかなアイソメトリック ツアーを構築しています。 70 年代後半のイタリアの海岸線は、芸術、スポーツ、政治など、その日の話題についての熱い議論で活気に満ち、途中で拾ったさまざまな乗客の個人的な歴史とそれらがどのように絡み合っているかについて話しました。
見逃している可能性があります:『The Last Time』は、それほど閉鎖的ではありませんが、それでも不思議なことに見過ごされているジャンルです。楽園を求めて。
以下に注意してください。Keep Driving、Darkside Detective (2016 年リリース予定、最初の章は現在無料でプレイ可能です)。
一人称視点シューティングゲームの新たな方向性
過去数年間で低迷していた運命を逆転させるために、新たな方向性が切実に必要とされているジャンルがあるとすれば、それは伝統的な FPS でした。 Titanfall はこのジャンルの地殻変動として推し進められましたが、期待には応えられませんでした。 Black Ops III は、直前の前作である Advanced Warfare と Ghosts の商業的なパフォーマンスを改善した可能性がありますが、その影響はシリーズの初期の作品とは比較できません。あと、『バトルフィールド: ハードライン』を覚えている人はいるでしょうか?
2 つの強力なシリーズの最新作は、まったく逆の方向ではあるものの、同じ道をたどり、新しい設定とタイムラインでの若返りを目指しました。バトルフィールド 1第一次世界大戦の泥濘の塹壕で称賛を得る、そしてコール オブ デューティ: インフィニット・ウォーフェア– 著しく人気の低い決定 – デスマッチを宇宙に持ち込む。ドゥームは別のアプローチを選択し、おなじみのテクノ神秘的な物語の装飾を維持しながらも、Bulletstorm の本の一部を組み込んでいます。アイドはペースを加速させ、難易度を上げ、引き金を引く指と次の射撃を待つ目との間で一瞬のうちに注意を移すことを要求した。最終的に、『DOOM』は過去に囚われることなく過去を見つめる体験を提供し、2016 年の最も輝かしい暴力的なシューティング スリルのギャラリーを私たちに提供してくれました。
見逃している可能性があります: タイタンフォール 2、シングルプレイヤー体験への新たな敬意を込めて。
以下に注意してください。Call of Duty: Renaissance Warfare、Prey 2 に期待できます。
コマンドラインインターフェース
テキスト入力には常にある種のレトロな魅力があり、それに対応するニッチな需要を生み出してきました。それが忠実なインタラクティブ フィクション群衆の選択を処理するパーサーとして現れるか、あるいは驚くほど健全なハッキング シミュレーター シーンを支えるプロト スクリプト システムとして現れるかは関係ありません。しかし、今年は、より幅広い視聴者にアピールするためだけでなく、入力された口頭コマンドをリアルタイムのアクションベースのシーケンスを交渉するための大砲に創造的に変換するように設計された方法でコマンドライン インターフェイスを利用するゲームが見られました。
夕暮れテキストのマクロ コマンドをマウスよりも迅速かつ効率的に清掃ドローンを制御する方法とし、プレイヤーの目に見えないハンドラーへの認識を高める独創的な方法にすることで、長年の階層構造を逆転させました。四角形のカウボーイ一方、そのようなコマンドを使用して複雑な時空間パズルを解くことができ、さらには競争プレイにも対応できることを示しました。どちらのタイトルも、ゲーム デザインの新しい領域を探索する手段として、一見時代遅れに見える入力システムを再利用できる可能性を実証しました。
見逃している可能性があります: 泥をハックする以下に注意してください。イベント、
。
具体的なことは何もありませんが、ハッキングのサブジャンルが近いうちに決定的に参入する予定です。
BitSummit 2015 で Jason Coskrey が指摘したトレンド日本はPCを受け入れるこの年は、常に PC プラットフォームをホームにしてきた数多くの低予算ビジュアル ノベルの中に散りばめられ、以前のコンソール限定作品が PC に流入し、マウスとキーボード経由でアクセスできるようになりつつあった年でした。
ゴッドイーター日本の開発者は、Steam の事務手続きの相対的な少なさと、ドラゴンボール ゼノバースのようなタイトルのありそうもない成功事例に疑いもなく勇気づけられました。などの人気シリーズの新作ゼロエスケープのようなまったく新しい IP と一緒に出現しています。私はせつなです。しかし、最も重要なことは、これまで入手できなかった数多くの古典作品がゆっくりと PC に登場し始めたことです。多くのファイナルファンタジー タイトル (意見を分かれたことで有名な第 10 作を含む)、ディスガイアプラットフォームにデビューし、次のようなカルトシリーズが登場します。ダンガンロパそして
– それらの大部分は細心の注意を払って移植され、到着を辛抱強く待っていた聴衆に温かく受け入れられました。 見逃している可能性があります:鉄拳7侍道3、
テイルズ オブ シンフォニー 以下に注意してください。。
、フロムソフトウェアのKing's Field HDコレクションはどうでしょうか?
スーパーブラザーズ: Sword & Sworcery EP成熟を続けるピクセルアートレトロゲームのノスタルジーを伝える手段としてだけでなく、最新の技術的に定義された美学に対するメディアの愛に代わる正当な代替手段としてのピクセルアートに対する私たちの認識は、少なくともカピバラの時代まで遡ります。
オウルボーイ。それでも、今年のビジュアルクリエイティビティの爆発は注目に値します。私たちは毎週、ピクセル アートを独自の目的で使用するさまざまなタイトルを目にしてきました。2016 年に開発者たちは、最も驚くほど美しい世界 (魔法のエネルギー、内臓、自然の植物など) を私たちに提供してくれただけではありません。殺された!;絵のように美しい集落やおとぎ話の森ムーンハンター)しかし、彼らはビジュアルを通して信じられないほどのトーンのコマンドを示しました:モンスターとモノクルのビクトリア朝のドタバタ劇から、ガンジョンに入る、の悲惨な憂鬱にハイパーライトドリフターそして最後の人類の水中冒険。この 1 年で美学が前景化され、大きく進化したため、ゴージャスなプラットフォーマーのクリエイターの 1 人が、
は、8 ビットおよび 16 ビット時代を思い出させながらも、その限界を超えたビジュアル スタイルを表す新しい用語「ハイビット」を提案するよう促されました。 見逃している可能性があります:レインワールド秋以降の季節、奇妙な探検、
キングダム: ニューランズ。以下に注意してください。死の賭け; EITR;ウィッチマーシュ;