BitSummit 2015: 日本における PC ゲームの未来はあるのか?

ビットサミット日本のインディーゲームシーンの活性化に貢献したことは間違いありません。

2013 年の導入が成功し、2014 年にはさらに大規模なイベントが開催され、先週末に京都のみやこめっせで開催された第 3 回 BitSummit はさらに規模が大きくなりました。国内外の開発者がファン、海外メディア、ソニー、マイクロソフト、Steam などの大企業とともに集まり、日本の最高のインディー シーンを披露しました。そして初めて、日本のゲーム開発の分野において PC に未来があるかのように見えました。

「実を言うと、日本ではPCゲームはまったく存在していない。奇妙なエロティックなセックスゲームなどを除いては、まったく存在しなかったのだ」と大阪/シアトルを拠点とする17ビットのジェイク・カズダル氏は語った。 「ここでは、マスマーケットで大きな話題になったことは一度もありません。それは常にコンソールでしたが、今ではモバイルが巨大です。

「しかし、人々は『これらのゲームを販売できる、世界の他の地域には巨大な PC 市場がある』と気づき始めています。人々が集まり、物事をまとめているのが見え始めています。数年前には、こんなことはありませんでした。」

彼が言及している「これ」とは、元 Electronic Gaming Monthly 編集者の James Mielke が創設したインディー ゲーム フェスティバル BitSummit のことです。

一部のゲーム エリアを通過するのが困難になるほどの大規模な熱狂的な観衆が、インディーズに関するすべての 2 日間の祭典のためにイベント フロアを埋め尽くしました。

「La Mulana 2」や「La Mulana 2」など、日本の開発者による質の高いタイトルが数多くありました。ダウンウェル、および 17-Bit のプロシージャル スペース シューティング ゲーム Galak-Z やアンドロイドサボテンを襲撃する、古典的なトレジャー ゲームへの楽しい弾幕のような逆戻りです。

1 つの明るいエリアでは Oculus Rift のデモが行われ、別のエリアでは参加者が 2 つのダンス パッドを使用してローグライク リズム ゲームのビートについていました。クリプト・オブ・ネクロダンサー

BitSummit は過去 3 年間、日本のインディーズに明るい光を当ててきました。この番組は依然として PlayStation 独占作品や水口哲也などの有名な家庭用ゲーム デザイナーに重点を置いていますが、PC ゲームの存在感が高まっています。コンソールゲームが主流の国である日本では異例のことだ。

「このようなイベントは、インディー開発者を促進するのに非常に役立ちます」と日本のインディーシーンのベテラン、Triangle Services の藤野利明氏は語ります。 「Steam のようなプラットフォームのおかげで、インディーズ デベロッパーはゲームをリリースすることが非常に簡単になります。ですから、インディーズ シーンは間違いなく成長し、大きくなると思います。」

PC インディー シーンは、さまざまな理由から日本に根付くのに苦労してきました。 1 つは単純に、多くの日本の消費者が購入するものを細分化する傾向があることです。一般に、コンソールはゲーム用に購入され、コンピュータは仕事やインターネット用に購入されます。

Playism マーケティングマネージャーのナヤン・ラマチャンドラン氏は、「コンソールはいつもと同じようなものだっただけです」と語った。 「人々は、PC がゲーム プラットフォームであるとは決して考えていませんでした。ビジュアル ノベルやエロ系と同様、基本的に PC でプレイされるものでした。ですから、日本では強力な PC を持っている人、あるいは以前は持っていなかった人は多くありません。は、ゲームに適したものにするために PC をアップグレードしていました。」

近年、インディー開発者はこの特定の制限を回避する方法が増えています。

「PCはこれからもっと良くなる」と開発者一条隆明氏は語る。歪んだコードを捨ててください。 「その理由は、Steam ユーザーの数が増加しており、PS4 を所有している人の数に近づいているためです。

「日本ではPCゲームをプレイする人が少ないと言われています。どの家にもPCはありますが、実際にはゲーム用に作られていません。クラウドゲームがメジャーになると思います。さまざまなゲームが登場するからです」ほとんどすべての種類のコンピュータでプレイできるゲームになります。そうすれば、人々はより簡単にアクセスしてプレイできるようになります。」

PC ゲームが一般の人にとって入手しやすくなったとしても、開発者は依然として、日本のインディーズを取り巻く偏見に直面しています。それは、インディーズが「アマチュア」であり、常に好意的に見られているわけではないということです。日本市場は、たとえ前提がどんなに奇妙なものであっても、大手で馴染みのある(つまり安全な)大手販売代理店のホールを通過する限り、ほとんどすべてのものにチャンスを与えます。

日本のインディーズと多くのタイトルの品質に対する意識が高まるにつれて、それらの壁はすぐに取り払われるかもしれません。 PC インディーズにとっては、皮肉なことに、大手コンソール メーカーであるソニーとマイクロソフトによるインディーズ ゲームの受け入れの拡大が、パラダイム シフトの兆候を示すのに役立つ可能性があります。

「PS4は実際には開発がはるかに簡単で、通常のPCにはるかに近いという事実が、インディーシーンを本当に活性化させていることに気づき始めました」とラマチャンドラン氏は語った。 「日本では、コンソールは常に非常に大きな存在となるでしょう。PC から PS4 に簡単に移行できるということは、非常に多くのインディーズが最終的にメジャー コンソールでゲームをリリースし、人々がそれをプレイするのを見るためのこの出口を持っていることを意味します。

「それは実際、インディーズ向けの PC 開発を正当化するものです。」

2 ページ目では、注目の日本のインディー ゲーム 5 つを紹介します。

日本では PC タイトルはまだほとんど注目されていませんが、シーンは進化し​​ています。 BitSummit のようなイベントにより、PC インディーズはさらに注目を集めるようになり、開発者たちは、たとえそれが日本でなくても、自分たちのゲームには本当の市場があることに気づき始めています。

オーストラリアのゲームデザイナー、サンタナ・ミシャラ氏は「Steamは日本のゲームと日本の開発者のためにPC環境を変革しつつある」と語った。コミケや独自のファン ゲームを作成する人々が存在し、ゲームは常にここにありました。彼らは常にここに存在していましたが、人々に知らせる方法はありませんでした。それは変わりつつあります。」

日本に住み、働いている欧米の開発者が流入し、ゲームショウで日本の開発者と交流することは、成長を続け、独自の地位を切り開こうとしている業界にとって、もう一つのプラスとなる。

「クリプツ オブ ザ ネクロダンサーのようなゲームは日本で非常にうまくいくと思います」と、ギャング オブ スペースを開発しているリトル ビッグ MMO の日本を拠点とする開発者マチュー ギルモ氏は言います。 「これは純粋な西洋のゲームですが、日本に上陸してある程度の成功を収め、日本のプレイヤーや日本の開発者に、ほんの数人で非常に優れたゲームを作ることができることを示しました。これは、新しい人々に影響を与えると思います」インディーズになるよ。」

注目の日本のインディーゲーム

1995 年に遡る- 歪んだコードを捨てます

レトロ ゲームは好きだけどピクセル アートには飽きたという方は、Back In 1995 をご覧ください。このゲームは、一条隆明による 90 年代の PlayStation アクション タイトルへのオマージュです。彼が BitSummit で披露したビルドでは最新のコントローラーが使用されていましたが、「1995 年にはアナログ スティックが存在しなかった」ため、アクションはアナログ スティックにマッピングされていませんでした。ゲームをプレイすると、オリジナルのサイレントヒル (霧がない) とほぼ同じように見えますが、サバイバル ホラーというよりはアクションです。

ジャンプガン- チームヒロポン

日本の開発者 Teamhiropon が開発したこのパズルゲームでは (少なくとも自分で) ジャンプすることはできませんが、それ以外のことはすべてジャンプできます。目標は、障害物を撃ってジャンプさせたり、その下を走ったりして、マップの一方の側から反対側の出口に到達することです。垂直方向の移動は、鏡に向かって射撃し、マップの難易度が上がるにつれて跳ね返る弾丸を撃つことで達成されます。

ダウンウェル- もっぴん
Downwell は楽しく、シンプルでやりがいのある垂直シューティング ゲームで、ゲームの大部分を落下して下の障害物や敵を撃つことに費やします。それ以上のことはあまりありませんが、機能します。

カッパナムーン- SKT
カッパの軍勢を追い返すのは訓練です。 BitSummit では、観客に人気のあったゲームで、手袋をはめ、手のひらを開いて画面に向かって突き出し、日本で最も有名な伝統的な妖怪の 1 つである軍隊を撃退しました。

忘れないでください: 私のオーガニック ガーデン- ケイビーハウス
ストーリーは同人チーム CAVYHOUSE によるこのタイトルの制作に貢献しています。 純粋なアクションという点ではあまり多くはありませんが、前提は興味深いものです。あなたは特別な温室の女将で、植物の代わりに人間の臓器を発芽させるための種をまき、水をやり、庭を維持する任務を負っています。これらの臓器は採取され、必要とする顧客に販売されます。