2015 年で最も面白いゲームは何ですか?のRPS アドベントカレンダー年間を通して私たちのお気に入りのゲームを紹介します。今日の扉の向こうには...
アダム:「楽しい」という言葉を使いすぎている気がします。 RPS に関する私のさまざまな文章をたどってみると、おそらく私が戦争や、誰かの手足が落ちる特定の方法を「ばかばかしいほど楽しい」と表現している文章を見つけることができるでしょう。たとえ繰り返すうちにその意味が少しずつ薄れてきたとしても、私はここでこの言葉を使います。なぜなら、何かが「楽しい」ということを世界に知らせる小さなバッジを身につけるに値するものがあるなら、アンダーテールそれはそういうことだろう。
これは今年最も面白いゲームであり、今年最も悲しいゲームの 1 つです。独創的で先進的ですが、決してノスタルジーをそれ自体のために利用しているわけではありません。過去に対するあらゆるジェスチャーは、記憶の肋骨に単なるひじを入れるのではなく、意味があります。詳細についてはあまり言いたくないのですが、他のことと同じように、Undertale は一連の設定であり、いくつかはコミカルで、いくつかは悲劇的であり、誰もが初めてプレイするときにそれらを新鮮に体験できるはずです。これらのセットピースで注目に値するのは、一見限られたオーディオビジュアル ツールセットを使用しながら、ゲームが数フレームのアニメーションで壮大な冒険から家庭内の茶番劇までスライドできることです。
ありがたいことに、戦闘システムの迅速な分析によって、ゲーム全体について私が気に入っているすべてが要約されているため、何が起こるかを説明する必要はありません。この種のレトロなスタイルの RPG では、マップを歩き回っているときに戦闘がランダムに発生することを期待しますが、案の定、Undertale が始まるとそれが当てはまるようです。戦闘音楽が始まり、トップダウン ビューがフェードアウトして戦闘画面に置き換えられ、一種の一人称視点で敵が表示されます。
この時点で、ご想像のとおり、戦うかアイテムを使用するかを選択できます。少し意外ですが、「行動」したり、「慈悲」を示したりすることもできます。演技すると、直面している敵に特有の動詞を含む新しいサブメニューが開きます。イチャイチャしたり、からかったり、勉強したりできるかもしれません。マーシーは戦闘を平和的に終わらせようとします。通常、慈悲を選択する前に、どの行動が平和的解決につながるかを把握する必要があります。
戦うことを選択すると、画面の小さな部分がアーケード ゲームに変わり、敵の攻撃を避けなければなりません。最初はシューティング エム アップ スタイルの弾丸回避ゲームですが、[Act] メニューでの選択が遭遇したキャラクターに基づいて状況に依存するのと同じように、敵の攻撃も同様です。ほとんど脅威にならないものもあれば、生き残るのがほぼ不可能なものもありますが、それらはすべて敵の個性の延長として認識できます。
そしてそれがゲーム全体の展開です。これらの戦闘メニューは、ジャンル全体の繰り返しループですが、Undertale では、より複雑なインタラクション システムやアーケード ミニゲームの単なる飾りにすぎません。レトロな JRPG コスチューム全体は、ただのコスチュームです。
Undertale は、装いの下では常に驚きを与えてくれますが、これはあらゆる種類のエンターテイメントでは珍しいことです。通常、ゲームではある時点でハンドが表示され、何が予想されるかがわかります。アンダーテールの番組あるすぐに手を差し伸べます - これは Earthbound などへのキュートでノスタルジックなオマージュです - しかし、その後、その手を奪い、ラズベリーを吹き飛ばします。次の手は壁に影絵を作り、次の手は自分の手であなたを揺さぶったり、腸を殴ったりするかもしれません。
『Undertale』は残酷な世界でたった一人の優しい人間であることの難しさを描いているのだと思うこともあれば、優しい世界でたった一人の残酷な人間であることの気まずい不条理を描いていると断言できる時もあった。スマートで、機知に富み、魅力的で、神経質なエネルギーが伝わってきます。
一言で言えば、楽しいです。
そして最後に到達すると、最後の手品があり、すべてが再び変わります。
アリス:アダムはそこで何と言ったのですか?言わないで、言わないで。私はまだ Undertale をクリアしていないのですが、最近不機嫌がひどくて、とても楽しいと感じていたゲームが不快に感じられたからです。保存してます。
私がプレイしたのは、今年最も面白く、最も温かいゲームの 1 つであり、その邪悪さを考えると印象的です。
私は今でも、非暴力でプレーする際の社会的パズルや、敵が何を望んでいるかを理解しようとする最初の出会いを思い出して微笑みます。おそらく、カエルが頑張っていることに気づくでしょう。それは確かに褒めるべきことです。しかし、誰かが大声で言ったらどう反応しますか?そして、退屈なジャーク タガロングについては...ランダムエンカウントの一般的なモンスターがこれほど興味深く面白いものになる珍しいゲームです。
これほど面白くてフレンドリーで協力的なゲームも珍しいです。ねえ、人(そしてモンスター)に優しくしてください。
私はデモに満足し、すべてがどのように機能するかを試すために再プレイしましたが、それ以降に Undertale をプレイしたことにより、次に何が登場するのかを見ることに非常に熱心になりました。人々が私に落としてくる、ベールに包まれていない、ほとんど彼らが考えているのと同じくらいのヒントや参考文献から、私は奇妙で素晴らしいものをたくさん持っています。そしておそらく、もっと邪悪なものがたくさんあります。
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