AMD FSR 2.0 は、より要求が厳しく、高品質なアップスケーリング アップグレードです

AMD のパフォーマンス向上テクノロジーがいかに賢く、より鋭くなっているか

AMDは、FidelityFX超解像度アップスケーリング技術の大幅な見直しであるFSR 2.0についての詳細を明らかにした。先週の詳細軽い発表。 FSR 2.0 は、単純な空間アップスケーリングから、ライバルである Nvidia の高度な時間的アップスケーリング技術とより厳密に一致するものへの切り替えを表します。DLSS– DLSS スタイルの機械学習は使用されませんが、FSR 2.0 のパフォーマンス向上の秘訣は古き良き人間の頭脳にあると AMD は述べています。

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すでに退屈な専門用語がたくさん出てきていることを承知で、ここで基本的なことを説明します。 FSR と DLSS はどちらも、ゲームをモニターのネイティブ解像度よりも低くレンダリングしてから、鮮明さの違いを補うためにアップスケーリングすることで、ゲームの 1 秒あたりのフレーム数を向上させることを目的としています。現在、FSR は空間アップスケーリングを使用しています。これは、アップスケーリング アルゴリズムを一度に 1 つのフレームにのみ適用することを意味します。 DLSS のような時間アップスケーラーは、複数のフレームを一度に比較して、ネイティブ解像度によりよく似た、動きをより適切に処理できる、より詳細な画像を再構築できます。 DLSS は特に、GeForce RTX グラフィックス カードの機械学習機能を使用して、すべてのデータを (ほぼ) リアルタイムで処理します。

FSR 2.0 では、機械学習ではなく、純粋に人間が設計したアルゴリズムを使用して複数のフレームからのデータを処理しますが、時間的アップスケーリングも使用します。その結果、理論上は、RTX シリーズのような専用の機械学習ハードウェアを必要とせず、空間 FSR 1.0 と比較して画質が大幅に向上しました。 AMDが比較画像を公開デスループ、リリース時に FSR 2.0 をサポートする最初のゲームの 1 つで、新旧のアップスケーラーの鮮明さの違いを示しています。

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コミュニティのブログ投稿、AMD ソフトウェア製品マーケティング スペシャリストの Alex Blake-Davies 氏は、機械学習が不要であるとみなされた理由を次のように説明しています。ただし、ML が達成する結果は最適ではない場合があり、複雑な問題のブレークスルーにつながる人間の想像力の輝きが欠けていることがあります。 「

「多くの場合、ML ベースのリアルタイム時間アップスケーラーは、以前の履歴サンプルを組み合わせてアップスケールされた画像を生成する方法を決定するためだけに学習したモデルを使用します。通常、シーン内の形状やオブジェクトの認識による新しい特徴の実際の生成はありません。 AMDのエンジニアは、ワールドクラスの専門知識を活用して、ソースとその履歴データからそのような関係を高解像度にマッピングする一連の高度なハンドコードアルゴリズムを研究、開発、最適化しました。」

Blake-Davies が提示するほど、機械学習に人間味が欠けているのかどうかはわかりません。DLSS のような技術も、最終的には人間によって設計、構築、更新されます。しかし、特に FSR 2.0 がパフォーマンスの向上を大幅に低下させることなく、品質面で DLSS に本当に近づくことができるのであれば、専用の GPU ハードウェアを必要としないチャンスを追求する価値はあります。

ただし、この投稿では、FSR 2.0 はグラフィックス カードに対する要求が FSR 1.0 よりも厳しくなるとも述べています。 AMD と Nvidia GPU の両方で引き続き使用できます (いずれかの GPU にすでに投資している場合に便利です)最高のグラフィックスカードGeForce ラインナップから)ただし、バージョン 1.0 とは異なり、AMD は特定の解像度に対して特定のモデルを推奨します。たとえば、4K にアップスケーリングする場合は、少なくとも Radeon RX 5700 または GeForce RTX 2060 が推奨されますが、1440p にアップスケーリングする場合は、Radeon RX 5600、GTX 1080、またはそれ以上が推奨されます。

公平を期して言えば、これらはいずれにせよ、それぞれの解像度でプレイしたい種類のカードです。 Radeon RX 470 や GeForce GTX 970 などの古いモデルは推奨事項に含まれていませんが、まだ動作する可能性があります。新しい強力なカードほどではないだけです。

FSR 2.0は2022年第2四半期(4月から6月末)にリリースされる予定です。今のところデスループと預言されたはサポートされることが確認されていますが、後者はサポートされていません10月までただし、AMD は他の開発者と直接協力して、FSR 2.0 を「できるだけ多くのゲーム」で稼働できるように取り組んでいます。