For two years, Kento Momota had the best game in the world

桃田賢斗は2年間、世界最高の試合をしていた

開発に10年

A badminton net, with a green curtain in the background.
画像クレジット:フレームハリラック

先週、私は私の大好きなバドミントン選手の一人、桃田賢斗選手の最後の試合を観戦しました。彼が最後にコートの外に出たとき、私は自分がこみ上げてくるのに気づきました。彼は私のことを知りません - もちろん彼は知りません - そして私も彼のことを知りません。しかし、10年間、私はあらゆる機会に彼を観察し、彼が史上最高の選手の一人に成長するのを見てきました。私にとって、彼の引退は、彼がスポーツの偉大な大使であったという意味だけでなく、前向きな魂、優れた話し手、勤勉な努力家だったという意味でも衝撃的でした。いいえ、それはまた、私たちが再現不可能なもの、つまり彼独自のバドミントンの「ゲーム」を目撃できるという終わりを意味しました。そして魔法のような2年間、彼は世界最高の試合を続けた。

バドミントン界隈には桃田選手が「もしも」の存在として見られているという物語があると思います。それは、彼が史上最高の偉人であると考えられているにもかかわらず、自分の潜在能力を完全に発揮することができなかったということです。バドミントンにおける最大の栄誉はオリンピックのメダルであり、金を首にかければ、誰が最強かという議論への永遠の切符となる。悲しいことに、桃田選手はオリンピックでメダルを獲得することができず、この空白こそが彼の物語を決定づけているのだ。

バドミントンの本質は、最適な位置取りをしてできるだけ早くシャトルを取り、相手の時間を奪うことです。フットワークのパターン (アークステップ、シザーキック、ランジ) を組み合わせながら適切なショットを選択すると、ギャップが広がるかもしれません。バドミントンはそのスペースを利用し、そのギャップを広げ、繊細なタッチか雷のようなクラックによって仕事を終わらせることです。私が大好きなのは、この繊細なダンスと爆発力の組み合わせであり、これらを取り入れて、特に他の人のスタイルを打ち破ることを目的とした個人的なスタイルを作り上げることが成功につながります。

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2014年から2015年にかけて、桃田選手は恐ろしい才能を持つ若き選手であることを世界にアピールした。スムーズなフットワーク、明確なビジョン、ほぼ間違いなく将来のスターです。 2016年が揺れたとき、彼はリオオリンピックでのメダル獲得を大いに期待されていたが、ギャンブルで捕まった- 日本ではカジノでのギャンブルは違法です - 先輩の田児賢一と並んで。田児は永久競技禁止処分を受けたが、桃田は1年間の出場停止と完全白紙処分で免れた。しかし、それは彼のメダル獲得への期待が打ち砕かれたものだった。

一年が経ちます…

桃田選手が復帰し、全日本選手権で優勝し、ひざまずいて涙を流した。彼のこれほどの感情を私は見たことがなかった。その後、カナダでの復帰初トーナメントに出場し、2位となる。欧州遠征に出場すると、敬意を表して少々退屈している様子でトップ選手たちをもてあそぶ様子を映した大量の YouTube 動画が公開される。カムバックは驚異的だ。続いて! 2018年から2019年にかけて、彼は誰もが「桃田プライム」と呼ぶ人物に到達し、その過程でギネス世界記録を樹立した。

そしてその間、彼はとんでもないほどに止められないのです。彼の安定感とシュートメイクに匹敵する者はいない。彼は速すぎて健康的すぎるし、それほど重いスマッシュを持っていないにもかかわらず、信じられないほどのタッチを持っています。この能力はペースを鈍らせ、シャトルをネット上に転がし、相手に持ち上げて守るか、危険なネットショットを試みさせることを強います。多くの場合、トッププレーヤーのフットワークは楽に見えるかもしれないが、桃田のフットワークは非常に滑らかで、達成不可能から達成可能に反転した。彼は2018年と2019年の世界選手権で21対9、21対3の1スコアラインで優勝した。誰もそんなことしませんよ。

ほとんどの競争的なものと同様に、プロ選手は、自分のスポーツの範囲内で機能し、自分の得意なことを使ってどのようにアドバンテージを獲得するかを含む「プレイスタイル」または「ゲーム」を作成します。その数年間で、桃田はその世代で最高のゲームを生み出しました。そのうちの 1 つは、何年もかけて開発されたもので、確かに私にはプレイできませんでしたが、彼とまったく同じ「バドミントンのゲーム」をプレイした者として、私は観戦して鑑賞することができました。実際のアリーナのルールのように、誰かのプレイスタイルがスポーツの条件を変えることはできません。しかし、それらはその範囲内でよりうまく機能するものを開発することを全員に強いることができると私は思います。コーチや選手たちに彼に勝つ方法を考えさせたことで、私は彼が男子シングルスの規律全体を変えたと心から信じている。

母国オリンピックである東京2020では、桃田選手が圧倒的な優勝候補だった。しかし、マレーシアでのトーナメントを終えて空港に戻る途中、彼のタクシーが事故に巻き込まれた。死亡事故。運転手は残念ながら亡くなり、桃田さんは眼窩骨折を負い、後に手術が必要となった。コビッドが襲来。その後、ベストには及ばず、延期された2021年東京オリンピックの初戦で敗退した。

それ以来、桃田は以前と同じではなくなった。彼は散発的なトーナメントでの勝利をいくつか管理しましたが、彼がかつて持っていたゲームを取り戻すために戦っていることがわかりました。自信が低下するにつれて、誰かのプレイスタイルが崩れていくのを見ることができるのは、本当に驚くべきことです。何よりも悪いことに、個人的なプレッシャーによって彼のゲームが妨げられ、彼はもうそれほど楽しんでいないことがわかりました。その滑らかさ、そのスパーク - どもり。

そして、彼の最後のトーナメントは、バドミントンのワールドカップに相当するトーマスカップと呼ばれる権威あるチームイベントです。桃田はトーマスカップで終わりたかった。仲間のために戦い、仲間に囲まれてチームイベントを一番楽しんでいたからだ。私は彼がナンバー3としてコートに入るのを見たことを覚えているが、それは通常最も弱いプレーヤーのために予約されており、多くの場合、あまり面白くない試合であった。いや、桃田がいると人々の予定がひっくり返った。

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桃田がコートに立つたびに観衆はどよめき、桃田は懐かしのパフォーマンスを見せた。もちろん、彼らは「桃田首相」ではありませんでしたが、より重要なのは、彼の明確な楽しさと幸福でした。コート上での彼の遊び心が再び表面化し、あたかもこの機会が彼の手足からの幽霊のような束縛を解き、最後にもう一度その「最高のゲーム」を取り戻させたかのようだった。

つまり、百田氏の物語に「もしも」の要素を加えるべきではないと私は考えている。その代わりに、皮肉なことに陳腐な言い方だが、私たちは「桃田首相」を目撃できたことをただ喜ぶべきだと思う。このゲームは 10 年間開発を見守ることができてとても光栄であり、ゲーム全体の将来を形作ってきたゲームでもあります。

はい、これ以上バドミントンのおしゃべりをして退屈させてしまったらごめんなさい。しかし、私はこのことを胸にしまい、ある種の章の締めくくりを称える必要があると感じました。それを表現する方法があるのなら。ここまで読んでいただいた方、読んでいただきありがとうございます!そして百田さん、たくさんの思い出をありがとう。