First Look: Space Hulk


私は GDC の展示フロアにいて、フル コントロール スタジオのトーマス ランド氏の横で、ばたばたすることなく笑顔で立っています。彼は喜んでいます。彼は私に見せてくれていますスペースハルク。彼がとても興奮しているので、私は皮肉の薬をすべて服用しているにもかかわらず、彼の熱意に巻き込まれてめまいを感じ始めます。彼はジェスチャーをして熱中していて、スペースハルク

見た目はかなり素晴らしいです。

これをはっきりさせましょう。これらのスクリーンショットは、フル コントロール チームが何をしているのかをほぼ伝えています。ルンドが遺伝子を盗むブリップの群れを抑えるために廊下の交差点に火を充満させているのを見ていると、何か特別なことが私たちを待っているかもしれないとわかりました。これは、おなじみの愛されているボードゲームを改造するという比較的小さな野心のゲームですが、その野心は非常に完璧に形成されているため、その価値については誰も疑う必要はありません。はい、フル コントロールはこの新しいビデオゲーム バージョンのゲームをいじることができますが、いいえ、そうするつもりはないと思います。

ルンドは、最初の「スーサイド・ミッション」の戦術を実行しています。スペースハルクミッションを説明し、ボードゲームをビデオゲームとして成立させるためにどのように調整しなければならなかったのかについて話してくれました。おそらくハードコアは彼に怒鳴るだろうが、フル コントロールは堅実なターンベースの戦略とゲーム ワークショップのボードクラシックに忠実なゲームの両方を作っていると確信しているので、彼はそれを大丈夫だと彼は言います。ビジュアル的には申し分ないです。また、ターンを終了する前に戻ってきてユニットのアクションの最後の部分を使い切るなど、ボードゲームではできないことをいくつか行うこともできます。


彼はチームを展開し、監視されているスペースマリーンの船長とともに廊下の1つを封鎖した。もし彼が火炎放射器で最悪のブリップを防ぐことができれば、残りの廊下を通って制御室に到達することが可能になるはずだ。 AI には 2 つの層があると彼は説明します。 1 つは全体的な戦略に反応しようとし、遺伝子を盗む者をグループにまとめて、プレイヤーのターミネーターを爪と舌の奔流で圧倒しようとします。もう 1 つは、突進して鋼鉄のブラッド エンジェルと交戦する個々の獣を管理します。

ルンドの船長は、ひるむ紫色のガーナーでいっぱいの廊下を開き、XCOM の派手なアクション カメラのように、ターン間のクローズアップ アクション ショットを公開します。これにより、ゴージャスなハイファイ ターミネーター モデルと詳細な宇宙船の内部が明らかになります。これは非常に見るべきものですが、現在ターンベースの戦略で起こっていることの一部とも一致しているようです。メカニクスはボードゲームから直接抜粋されたものですが、私たちがプレイすることになるスペースハルクもまた魅力的です。電子的な空想と燃える粒子の効果。

ルンドがこの小さな初期の巨体に対する攻撃の途中に、私たちの後ろから叫び声が聞こえました。 「それは私が思うことですか?」山高帽をかぶった男性が、目を大きく見開いて画面に向かって体を突き出しています。 「スペース・ハルク!」と彼は息を呑んだ。明らかにこの男はRPSを読んでいない。スペース・ハルクがコンピュータ化された海岸に到達したというニュースは彼に届いていない。「これは信じられないほどだ」と彼は宣言し、それから彼はWouldn'tの激流に乗り出しました。海兵隊対海兵隊の戦闘、ネクロムンダ、グレイナイツ、デーモン、ウォーハンマーにロボットが少ない理由、怒れる男についての何か、その他 40,000 のすべてを網羅する It Be Cool Ifs。やりとりの中で、ルンドは現在同じマシンで動作している対戦モードについて話し、「これはとてもクールだ」と私たちの新しい友人が言いました。複数の企業にライセンスを与えるというこの新しい戦略がすでに利益をもたらしているということです。彼の言う通りです。


ルンドはひるまない。 「私たちは Games Workshop の新しいライセンス戦略に満足しています」と彼は認めます。その後、ハットマンはいなくなり、ルンドはスタンドアロンのモジュラーレベル構築キットとなるレベルエディターを見せてくれました。同氏によると、プレイヤーがゲームを標準外にカスタマイズできるツールを提供するつもりはないが、このようなものを使用することで、コミュニティが作品をアップロードしたり、他の人がダウンロードしてプレイできるように良いビルドに投票したりできるようになるという。これは PC プラットフォームの完璧な使い方であり、プレイするゲームと楽しみを継続するためのツールを提供します。

そのため、キャンペーンが完了すると、プレイヤーは互いに挑戦できるようになります。それほど長くはかからないかもしれませんが、それは厳しいものになるだろうとルンド氏は言います。 「4回に3回は失敗するでしょう」と彼は言う。 「そのレベルをクリアしたら、[ガッツポーズ] してほしいのです。スペースハルクは物事を簡単にすることではありません。このようなゲームは…」ルンドはしばらく考えを味わいました。 「このようなゲームは私たちに挑戦すべきです。スペースハルクは失敗するものです。」

スペースハルクはそれとは正反対のことをする必要があるようです。

『スペースハルク』は2013年の「Maybe Fall」に登場予定。