XCOMの話に戻ると、マーベル映画『ミッドナイト・サン』の監督は「どこにいてもみんなの幽霊が私の肩越しに見ているのを感じた」と語っている
Firaxis のいずれかをプレイしたことのある人エクスコム過去10年のゲームにはミスショットに関する物語があるだろう。ターゲットに命中する確率が 90% であっても、最終的には枠を外れ、慎重に定められた計画に穴をあけてしまうショット。瞬間的には、それらは真っ白な不公平の感情を引き起こしますが、多くの人にとって、それらは XCOM を XCOM たらしめているものの不可欠な部分です。制作当時を振り返るエクスコム2しかし、Firaxis のクリエイティブ ディレクターであるジェイク ソロモン氏は、プレーヤーが 10 年近く感じてきた痛みを自分も今感じていると語った。
「数年前に戻って XCOM をプレイするのは本当に面白かったです。ショットをミスしたときは信じられないほどイライラしました。肩越しにどこにでもいるみんなの幽霊を感じました。」と彼は言います。
私はソロモンと話していましたMarvel's Midnight Suns プレビュー, Firaxis の次回作は 10 月 7 日にリリースされるターンベースの戦術ゲームです。ソロモンもそのプロジェクトを率いていますが、XCOM との主な違いはマーベルのミッドナイト・サンズ後者にはいかなる命中率もありません。代わりに、すべての攻撃が保証されており、プレビュー セッションで 4 時間ゲームをプレイした後、このスタイルの戦闘により戦場をよりよくコントロールできるだけでなく、いくつかの攻撃を適切に実行できることを嬉しく思います。スーパーヒーローのトリオで強力なコンボ攻撃を行います。
これは XCOM に対する反応ではありません、念のため。結局のところ、あなたはスーパーヒーローのグループとしてプレイしているのですから、スーパーヒーローは見逃すことはありません。しかし、XCOM と、ソロモン氏が Marvel's Midnight Suns の「反対の XCOM」と呼ぶものの両方を制作した彼は、どちらを作るのがより楽しいかと尋ねたところ、両方のタイプのゲームの長所と欠点について、驚くほど率直な洞察を提供してくれました。
「私は数年前に[XCOM]をプレイしたことがありますが、それはMidnight Sunsの新しいメカニズムを実装した後のことでした。XCOMでは実際に間違ったことをすることができるという事実を理解するのは本当に大変でした」そして、Midnight Suns では間違ったことをすることはできません。しかし、攻撃カードは攻撃カードです。高値は高いが、明らかに低い「ああ、あなたはそれを間違っていました。ちなみに、正しく行う方法は、表面にないメカニズムを学ぶ必要があるということです。」という意味での最低です。
「だから、それが良くなったとかそういうわけではありませんが、数年前に戻って XCOM をプレイするのは本当に面白かったです。ショットをミスしたときは、信じられないほどイライラしました。どこにでもいるみんなの幽霊を感じました」肩越しに見ていたけど、信じられないほどイライラしていて、『Midnight Suns』ではまだ非常に奥深くて非常に戦術的だけど、「分かった、という感覚」があるという事実を理解できた。これなら飛び込んでもいいよ。」
XCOM 2 のディレクターですら、ゲームをプレイするときに私たちが感じるのと同じ痛みを共有していると知って、どういうわけか気持ちが楽になりました。次回、95% のヒットショットを外したときは、このチャットを思い出して、「そう、私も、ジェイク、私も」と言うでしょう。
ソロモンが白夜について何と言っているかについては、私の詳細な記事で詳しく読むことができます。ハンズオンプレビューカードベースの戦闘システムがどのように機能するか、Firaxis がミッション間のゲームの包括的な戦略層に広範な RPG 要素をどのように組み込んでいるかなど、ゲームについて詳しく説明します。それはスリリングなミックスであり、Marvel's Midnight Suns は引き続き私のお気に入りの 1 つです。2022 年に最も期待されるゲーム。 10 月 7 日に発売されるので、完全版をプレイするのが待ちきれません。