Firaxis の新しい戦術 RPG の最初の 4 時間を実際に体験してみます
Firaxis のターン制戦術ゲームでは、常にチャンスが不可欠な要素でした。ある試合で成功確率 90% のショットを外した何千人ものプレーヤーに聞いてみてください。エクスコム再起動します。マーベルのミッドナイト・サンズただし、これはCivilizationスタジオにとってこれまでで最大の賭けになる可能性があります。これは、戦術的な戦闘に実質的な RPG 要素を組み込んだ最初のゲームであるだけでなく、命中率はほとんど見えません。先週、Midnight Suns のオープニングをプレイするのに費やした 4 時間で、何らかのパーセント数字が付けられたシナリオをまさに 1 つ見ました。それは、新たに確認されたものの 1 つである悪党 (100%) またはヴェノムを起動することでした。ゲームの悪役 (0%)、屋上から。ここではカードのデッキとして表されている他のすべての攻撃は、確実にヒットします。
これは戦略的な進化については後ほど説明しますが、このアプローチの切り替えだけが、『Midnight Suns』の物語の中で(不運の)気まぐれにさらされてきた部分だけではありません。 Firaxis がゲームを発表するやいなや、遅れたサノスの指パッチンで (3月から2022年後半まで、現在)10月7日と確認されました今夜のサマーゲームフェストで)。しかし、クリエイティブ ディレクターのジェイク ソロモン氏に話を聞くと、余分に時間をかけて磨きをかけたことで、予想外のメリットがもたらされたそうです。そしてそれはすべて、魚ワンダと呼ばれる魔女。
このゲームの名前は、ソロモンのお気に入りの 90 年代のマーベル コミック「ミッドナイト サンズ: スピリッツ オブ ヴェンジェンス」から引用したものですが、彼は「ワンダの物語はミッドナイト サンズの物語だ」と語ります。 MCU について詳しくない方のために説明すると、ワンダ マキシモフ、別名スカーレット ウィッチは、昨年のワンダヴィジョン ミニシリーズと今年のドクター ストレンジ映画『マルチバース オブ マッドネス』の両方で重要な役割を果たしています。ネタバレの領域に逸脱することなく、この 12 か月はワンダを MCU の地図に載せただけでなく、アガサ・ハークネスやすべてを消費する悪の本ダークホールドなど、スカーレット・ウィッチの伝承の周回部分も導入しました。どちらも、本作で大きく取り上げられています。ミッドナイト・サンズ。さて、マーベルには、多かれ少なかれ純粋に次回の MCU 作品の準備として映画を作る悪い癖があることは誰もが知っていますが、ソロモンは、これはまったく計画されていなかったと私に保証します。
「『ワンダヴィジョン』を観ていたときのことを覚えています。『絶対にクソだ』と思ったんです。」
「ははは!」私が彼に質問すると、彼は怒鳴りました。 「つまり、これは 4、5 年前にストーリーを展開する際に問題があったということです。私たちは自分たちを本当に誇りに思っていました。私たちは、「人々は次のようになります:何!?そして私たちは笑いました。アガサはファンタスティック・フォーのベビーシッターとして知っていますが、彼女は魔女であり、ワンダと結びついているので、アガサを使うべきだと思いました!そこで私たちはアガサを物語に登場させましたが、私たちのアガサは大きく異なります。でもその後、『ワンダヴィジョン』を見て、「くそったれだな」と思ったのを覚えています。でも、あまりにも違うので笑ってしまいました。どちらかというとポジティブだと思います。 「銃の息子だ!」というような瞬間があります。あれを最初に世に出すのは私だと思ってたんです!」 […]しかし、最終的にはそれが役立つだけだと思います。」
ソロモンは、Firaxis の XCOM ゲームのデザインを担当し、最終的には監督を任されるずっと前からマーベルのファンでしたが、確かにすべてを自分のペースで進めていたようです。彼はマーベルのゲーム部門に、これがすべてファイジアンレベルの壮大な陰謀なのかどうかを「冗談で」尋ねたと語った(結局のところ、マーベルにとってこのようなことはまったく前代未聞ではない)実行順序を変更するまたは文字全体をカットするあるフィルムから別のフィルムに貼り付けるためだけに)しかし、「彼らは『ノー!私たちはマーベル・スタジオとは話していません、私たちはマーベル・ゲームズなのです」とソロモンは私に語った。最終的に、彼はそれを「相互につながった良いストーリー」に帰しているが、将来同じような状況を避けるためには、彼と彼のチームが「次の試合に向けて非常に徹底的に取り組む」必要があると付け加えていないわけではない。 Marvel's Midnight Suns 2が決定?様子を見る必要があります。
確かに、その 6 か月の遅れは実際には「純粋に品質」に関連したものだったとソロモン氏は言います。 「試合の準備が整っていなかった。これは私たちがこれまでに作った中で最大のゲームです、そして、私の経験から言えば、このようなゲームは非常に長い間準備ができているように見えるので、それは面白いことです。 [しかしその後]「うわー、磨くべきエッジがたくさんあるんだ!」という感じです。そして、それに近づくにつれて、もっと時間が必要だというようになりました。でも、そう、以前は「ああ!」って感じでした。 「ドクター・ストレンジの映画の前になると思う…」と思ったら、「ああ、違う、ドクター・ストレンジの映画の後になるんだ」という感じだった。そこで私たちは、彼らがその物語の一部をもっと早く語れるだろうと考えました。 […]しかし、何億人もの人々がその映画を観ました。ほら、中にはゲーマーもいるはずよ!」
その大きさも冗談ではありません。フィラクシスは、ドクター・ストレンジのような戦いから始まるミッドナイト・サンズの「マーベルツアー」にあなたを連れて行きたいと考えていますサンクタムニューヨーク市のサンクトラムとスタークタワーに続き、ゴーストライダーファンに敬意を表してアメリカ南西部のクエンティンカーニバルにアクションを移しました。また、スカーレット ウィッチの発祥の地であるトランシアに向かう途中で、さまざまなヒドラの施設を訪れることになります。それはすべて、ゲームの究極の大悪者であるリリスを倒すためであり、その「オメガレベルの悪役」ステータスにより、彼女はサノスやウルトロンと同じ陣営に置かれます。彼女は、白夜という名ばかりの宇宙的出来事を引き起こすことで、さらに大きな悪の主人であるクトーンを復活させようと取り組んでおり、惑星が並び始めるにつれて彼女の力は日々増大することになる。
実際、私が 4 時間のプレビュー ビルドを公開する前に、ソロモンは、Midnight Suns の通常のプレイスルーには、合計で少なくとも 60 時間かかると予想していると語った。新しい拠点、アビー。これは事実上、XCOM の本社の拡張バージョンです。内部では、ブレードが運営する訓練場はもちろん、トニー・スタークとドクター・ストレンジが担当するおなじみの研究ステーションとアップグレードステーションが見つかります。しかし、修道院の外には、隅々まで探索できる広大な自然が広がっています。アリの巣の時代は終わりました、友よ。
ミッションの合間にいつでも修道院の敷地を探索することを選択できますが、絡み合った茨と生い茂った修道院の奥深くに進むには、修道院の施設を拡張およびアップグレードするだけでなく、Words Of Power として知られる魔法の呪文のロックを解除する必要があります。藪。この点では、これはメトロイドの一部であり、XCOM の一部でもありますが、Firaxis はそれだけにとどまりません。クラフトのスポットとして集められるキノコや植物もあります (ただし、プレイセッション中には見ることができませんでした)。また、新しく見つけたスーパーのさまざまなメンバーと余分な休憩時間が必要な場合に特別なたまり場スポットもあります。分隊。
それは正しい。あなたはもう、Marvel's Midnight Suns の空に浮かぶ目ではありません。あなたは、と呼ばれる独自のカスタマイズ可能なスーパーヒーローとしてプレイします。ハンター, マーベルとのコラボレーションにより生み出されたユニークなキャラクター、フィラクシス。女性を多用したプロモーションアートにもかかわらず、ザ・ハンターには標準的な性別はなく、移動する前に「体型」から始めて、好きな種類のヒーローを自由に作成できます(メニュー画面にも性別は記載されていません)。さまざまなヘアスタイル、肌の色、顔の形、ひげを選択します。ただし、80 年代の大きな「ボリューム」ヘアのオプションがある場合 (スクリーンショットからわかるように)、実行可能なのは 1 つだけです。選択。
Hunter のカスタマイズ オプションは、単なる奥深いものではありません。リリスの子として (したがって、コミックの法則により、彼女を倒すことができるのは唯一の人です)、あなたにはライトサイドとダークサイドの両方の傾向を利用するオプションがあり、対話の種類に応じて新しいカードと能力のロックを解除します。ストーリーミッション間で行う選択。考えるマスエフェクトのパラゴンとレネゲイドのシステムですが、疑わしい道徳的影響はありません。必要がなければ、完全に明るくしたり暗くしたりする必要はありません。バランスの取れたハンターのビルドは、Midnight Suns でも同様に実行可能な選択肢であり、理想的なヒーローを作成するためにさまざまなスキルに手を加える自由が十分にありそうです。
ただし、ハンターのロールプレイ方法は、他のミッドナイト スーパーとの関係にも影響するため、少し注意する必要があります。一部のヒーローは暗い傾向に前向きに反応しますが、他のヒーローは反発し、悲しい-1のハートアイコンで友情レベルを下げます。これが私が『Midnight Suns』で最も興奮している点です。残念なことに、ファイアーエムブレム風のロマンスはありませんが(それは正典ではないとソロモンは言います)、同様のシナリオから借用しています。すべてのヒーローには好き嫌いがあり、毎日の終わりにそのうちの 1 人と「ハングアウト」することを選択して、温かい雰囲気の中で友情レベルを大幅に高めることができます。これはまさに『ペルソナ』であり、ソロモンはファイアーエムブレムと並んで「そのためにクソゲーをプレイしたゲーム」として挙げている。
ファイアーエムブレムとペルソナは「そういう理由で、私はクソゲーだった」とソロモンは言います。
「日本の開発者には、戦術と RPG、特に人間関係を組み合わせることで、これを非常にうまくやっている人がたくさんいると思います」と彼は言います。 「戦場でこれらのキャラクターのことを心配できるようになり、その後、より気軽な方法で戦場の外で彼らのことを心配できるようになると、それはただ、私にはわかりませんが、ただのことだと思います」そこには共鳴のようなものがあり、登場人物のことをますます気にかけてしまうのです。だから、はい、大好きです。」
しかし、このような RPG を初めて作成するのは簡単ではありませんでした。ソロモン氏は、チームが逆転するまでに「多くのつまずき」と「多くの間違った決断」をしたことを認めているが、私が座っているところから見ると、最終結果は任天堂の最高傑作と同じくらい説得力のあるものになりつつある。この初期段階では、関係がどれほど冷ややかなものになる可能性があるのか、また、たとえばキャラクターと関わろうとしたときにキャラクターが行動するのか、それとも別の会話をするのかなどを知る方法はありませんが、ソロモンはその利点について詳しく語った。彼らと最高の友達になれること。ファイアーエムブレムのように、すべてが戦闘システムにフィードバックされ、対象のヒーローにとってより良いカードがアンロックされ、最も重要なことに、より強力なヒーローのコンボ攻撃が可能になります。
はい、カードです。 Midnight Suns では、標準の攻撃カード、バフおよび特殊効果のスキル カード、および特別な英雄の署名カードの 3 種類があります。後者は、攻撃とスキルをプレイすることで獲得できる英雄ポイントを十分に貯めた場合にのみプレイできます。美しくアニメーション化された一連の殴り合いや 3 点インパクトのポーズによって強化され、派手な山と顎が砕けるような谷の満足のいくリズムを生み出し、投げられるヒドラの悪党の波をスタイルと威厳をもって撃退します。ブレードの剣で子分2人を連鎖攻撃するか、ゴーストライダーのヘルチャージャーの燃えるようなホットホイールの下で彼らを粉砕します。
敵の波が来るのは驚くべきことです。戦闘開始時にすべての悪党が画面に表示されるのではなく、各ターンの終わりに少数の予備戦士が全員が同時に倒されるまでコンパクトなバトルアリーナに溢れ続けます。 XCOM と比較すると、戦闘は厄介な孤独者を排除することよりも効果的な群集制御に重点が置かれており、机上では退屈に聞こえるかもしれませんが、実際にやってみるとかなり爽快に感じられます。私ができる最良の比較はおそらくイントゥ・ザ・ブリーチ、巨大なメカスーツの代わりにスーパーヒーローだけが登場します。
戦闘が XCOM よりもはるかに短いのは助かります。ここでは1時間に及ぶ消耗戦はない。私のミッドナイト・サンズでのほぼすべてのミッションは、約 20 分で完了し、片づけられました。 Solomon は以前、Firaxis の前作と比較してこのゲームがどれほど速いかについて話しましたが、戦闘には本当に歓迎すべき展開があります。各攻撃が確実に命中するため、サイコロのロールに怯むのではなく、自由に壮大なテイクダウンを計画することができます。特にこれらのカードを使用して、スパークする電気トランジスタに敵を押し込んで追加ダメージを与えたり、トランジスタを完全に倒してランプをひっくり返すこともできるためです。頭蓋骨にポストを付けたり、デイリーラッパの束を膝頭に叩き付けたりします。真夜中の太陽の中で物陰にうずくまるのはもうやめましょう。ここでは、これはツールボックスのもう 1 つの強力なツールにすぎません。
これらの環境攻撃はターンごとに 1 回しか使用できませんが、これらすべてのパズルのピースをスロットに入れることは、目の前でアクションの展開を見ているのと同じくらい、小さな灰色の細胞にとって刺激的です。たとえば、敵をKOした場合にプレイできるカードの数が補充されるクイック攻撃に私はすぐに夢中になります。そして、一部の子分が非常に弱く、ヘルスバーさえ持っていないとき、あなたは1 回のターンでかなりの数の攻撃を行うことになる可能性があります。
敵をKOするとプレイできるカードの枚数が補充されるクイックアタックにすぐに夢中になってしまいました。
だからといって、『Marvel's Midnight Suns』が簡単だというわけではありません。 XCOM よりも自信を持ってパワー カーブに乗れるのは間違いありませんが、倒すまでに複数ターンを必要とする、よりタフなヒドラ兵士がたくさんいます。これは、リリスのフォールンの 1 つも持っている場合に特に問題になります。同時に対処する悪役。確かに、特に素晴らしい展開で(おそらく、XCOM: キメラ スクワッド)、戦闘は多くの場合、次から次へと展開され、映画で見られるような都市をまたぐ激突と同様の規模感とペースを捉えます。
たとえば、ある複数のパートに分かれたミッションでは、ドクター・ストレンジが包囲したサンクタム・サンクトラムの外の地上でヒドラ軍と戦うことから始め、その後近くの屋上に移動し、そこでフォールン・ヴェノムと我々のスーパーフィストのビジネス上の目的を知ることになった。それからスパイダーマンはヒーローたちに待望の猶予を与えようと立ち上がり、私が修道院で集合している間にヴェノムをダウンタウンに先導した。これにより、他の手がかりやミッションを追うための少しの余裕ができました (そして、修道院の周りの敷地を探索するのに膨大な時間を費やしました)。最終的に、デモの最後を締めくくる別のクライマックスのストーリーの戦いであるヴェノムとの別のクライマックスストーリーで全員が再び集まりました。セッション。
『Midnight Suns』の優れた点は、ストーリーの小さな瞬間を、大きなボス戦のセットピースと同じくらい重要で重大なものに感じさせたことです。たとえば、ニューヨーク市でスパイダーマンがヴェノムを陽気なダンスに導いている間、私にはヒドラが所有していると思われる放棄された倉庫施設から単にアーティファクトとして知られる物体を回収するという使命がありました。冒頭のカットシーンとそれに続く 2 部構成の戦闘は、対処すべき新しい盾を持った敵のタイプでいっぱいで、この壮大で重要なストーリー ビートがヒーローたちをまったく新しい攻撃ラインに投入することを暗示していました。より広い物語。この「不気味な箱」の正体は、ドクター・ストレンジがより多くの修道院アップグレードプロジェクトを分析、研究できるように、あなたが時々ドクター・ストレンジに手渡すものでした。言い換えれば、シンプルで一般的なリソースですが、なんと生き生きとした入門書なのでしょう。
そのエネルギッシュな励ましとは裏腹に、いくつかの懸念が残ります。たとえば、素晴らしく滑らかな戦闘アニメーションと比較すると、基地に戻ったスーパー クルーの個性が薄れているように感じられます。会話は、よく書かれ、見事な声で行われますが、多くの場合、非常に静的で静止した状態で展開され、固定されたポーズとゆっくりとしたカメラのパンが、マスエフェクトとマスエフェクトの少し不快な出会いを思い出させます。ホライゾン ゼロ ドーンたとえば活気に満ちたものではなく、バルダーズゲート 3。修道院の敷地内を横切るには、ジャンプ ボタンを使用することもできます。肩越しのタイトなカメラ アングルにより、主要な道がどこにあるのかがわかりにくくなる場合があり、目に見えない境界線に常に衝突する非常に洗練されていない感じのハンターになります。言い換えれば、Firaxis の最初の RPG であることがわかります。言い換えれば、ここで展示されているデザインの奥深さと、それがより広範な戦闘システムにどれだけ深く結びついているかを考えると、多くの人がそれを理解できるような気がします実際に手に取ってみると、結局は許してしまうのです。
確かに今、私はそのキャンプにいるような気がします。確かに、所々少し不安定なところはあるが、これは間違いなく私がこれまでプレイした中で最もスリリングで魅力的なマーベル ゲームであり、間違いなくスクウェア・エニックスとクリスタル ダイナミクスが実際に開発した種類のマーベル ゲームである。アベンジャーズゲームはずっとあるべきだった。ここには掘り下げることがたくさんあります - 4 時間連続で使用した後でも、まだ表面をかろうじてなぞっただけのような気がします - しかし、10 月に再び始めて、ソロモンと彼のチームがどのような手を持っているかを正確に確認できることに興奮しています昨年末にMidnight Sunsが初めて発表されて以来、私たちとの取引を待っていました。もちろん、他のマーベルゲームと同じ呪いに屈する可能性はまだありますが、すべてのカードをテーブルに置かなければならない場合、最終的に切り札となるのはこれである可能性があると思います。
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