紙の上では、ファイナルファンタジーXIV釣りを奨励するにはあまり良い効果がありません。 FFXIV のリード ディレクター兼プロデューサーであるヨシ P として知られる吉田直樹氏は、「楽しくてリラックスできる」ものを作りたいと考えていましたが、費やした時間に対する物質的な報酬はそれほど多くありません。魚を売るか休憩することができます。他の素材にも影響を与えますが、実際に釣りをする唯一の理由は、釣りそのもののためです。
それなのに今日もファイナルファンタジーXIV は、27,000 人を超える人々が集まる緊密な釣りコミュニティの本拠地です。この 1 つの共通の関心は、競争の旅としての釣り、趣味自体のためのスペースを構築するプロセス、さらには一種のメタゲームなど、さまざまな方向に分岐しました。しかし、これらすべてを結びつける主な糸は釣りへの愛であり、コミュニティの中心ハブは実際にはゲームの外、愛情を込めてフィッシュコードという愛称で呼ばれるフィッシャーマンズ ホライゾンと呼ばれる Discord サーバーにあります。
しかし、私は釣りの達人ではありません。そこで、FFXIV の釣り日誌をすべて完了し、ゲーム内タイトル「Saint Of The」を獲得した漁師、Sarath Ras と話していることに気づきました。大空サーバー全体の釣りコンテストを通じて。タイトルを獲得するには、上位 12 位に入るだけで済みました。ラスが最初でした。
「釣り日誌を完成させて、少なくとも一度はすべてを釣り上げると、99% を達成するまでに数か月かかる場合があります」とラスは私に言います。最後の 1% は主に、珍しい魚が出現する選択ウィンドウを待つことで構成されます。これは通常、ゲーム内時間、ゲーム内の天気、キャラクターが持つバフ、最近捕まえた魚などの基準によって決まります。これらすべてを正しく実行しても、魚を捕まえるチャンスが得られるだけであることに注意することが重要です。残りは運です。最後のステップが最も重要です。噛まないとイライラするのです。
ただし、オーシャンフィッシングとなると、戦略は複雑になります。現実世界では 2 時間ごとに 15 分のウィンドウが開き、プレイヤーは自動操縦ボートで釣りに行くために登録できます。通常、これを他の 23 人のプレイヤーと一緒に行う必要があり、それはほんの少しの楽しみを目的としています。しかし、大勢の見知らぬ人と一緒に釣りをすると、オーシャンフィッシング限定の珍しい魚を探すのが信じられないほど難しくなります。なぜなら、これらの珍しい魚を最初に出現させるには、非常に多くの変数を細かく管理する必要があるためです。
それで、解決策は何ですか? 「人々は、これらの変数を制御するためにボートを隔離し、自分自身に帰そうとします」とラス氏は言います。窓口が開いてすぐに列に並ぶと、他の 23 人のグループに入れられる可能性が非常に高くなります。しかし、15 分が終わるまで待って、最後の瞬間に急いで乗ろうとすると、空のボートに乗せられることになります。もちろん、通常は複数の人が同時にこれを行おうとしており、多くの場合、最終的には一緒に投げ込まれることになります。もう 1 つの方法は、皮肉なことに、他のプレイヤーを避けるために、FFXIV の Duty Finder (ゲームのマッチメイキング システム) で言語を変更することです。
一方、エオルゼア水族館は真逆の目的で存在しています。これらはプレイヤーが運営する非営利の会場で、ゲーム内で入手可能なすべての魚をカタログ化し、FFXIV の世界からインスピレーションを得たユニークなテーマの展示物を展示しています。この水族館は拡張が必要なほど人気を博したため、現在では北米、ヨーロッパ、オセアニアの各データ センターで利用できる独自の水族館があり、すべて独自のボランティア チームによって運営されています。
「釣り人が来て、たむろし、アドバイスを受け、道具や餌を手に入れることができる場所が欲しかったのです。まさに、ある意味真っ当な『釣りギルド』ですね」
私はこの水族館の創設者、通称フルーティー・スナックに話を聞いて、この水族館について詳しく聞いてみました。 「釣り人が来て、たむろし、アドバイスを受け、道具や餌を手に入れることができる場所が欲しかったのです」とフルーティさんは説明します。 「まさに、ある意味、真っ当な『釣りギルド』ですね」このアイデアは最初にフィッシュコードでまとめられましたが、多くの人々の共感を呼び、現在ではエオルゼア水族館には独自の専用のサブコミュニティがあり、700 人を超えるメンバーが所属する独自の Discord サーバーも設けられています。 「今は実際には『漁師ギルド』ではないが、それでもプレイヤーのためのギルドとみなされる可能性があると思いたいです」とフルーティ氏は言う。
エオルゼア水族館は、3 つのデータセンターすべてでコミュニティ イベントを開催しています。プライドイベント、宝探し、そしてたくさんのパーティーが開催されてきました。 Oceanic Aquarium の責任者 Kyrie が私に語ったところによると、彼らの仕事はゲームの開発者にも認められました。この水族館は、FFXIV のグローバル コミュニティ プロデューサーである室内 "フォックスクロン" 敏夫氏が主催するスクウェア・エニックスの公式ストリーミング番組であるミスター フォックスクロンの近隣で特集されました。
ただし、FFXIV で水族館を構築するのは簡単ではありません。特に、ゲームではそれを実際に行うことができないためです。水族館は代わりに、フリー カンパニー システム (ギルドと同様) を通じて利用できるプレイヤー所有の家を使用して建設されました。 FFXIV では、水槽家具ユニットを使用して家に魚を展示できますが、これを書いている私にとって不便なことに、ゲームでは水族館と呼ばれています。しかし、住宅に設置できる水槽の数には限りがあります。最大の大きさの家、つまり大邸宅には、水槽ユニットが 10 個しか収まりません。
フルーティさんは、制限を回避するために個室を使用したと説明してくれました。フリー カンパニー ハウスでは、ギルドのメンバー全員がカスタマイズできる独自の小さな部屋を持つことができます。そのため、フルーティーとボランティアのチームは、これらの部屋を自分の目的で使用するために、代替アカウントを大量に作成しました。各個室には4つの水槽を設置できます。各部屋は展示物として華やかにデザインされていますが、個室システムでは、選択した部屋に移動するポップアップ メニューを介してのみアクセスできます。ちょっとジャンキーだけど、大好きです。それは水族館にこの素晴らしい創造的なエネルギーを与え、すべてのステップがこの経験全体がプレイヤーによってまとめられたことを思い出させます。
魚のカタログを作成することと、魚を捕まえる方法を理解することは別のことです。魚は定期的に FFXIV に追加されますが、魚を捕まえる方法についての情報はほとんど公開されていません。実際、詳細は非常に曖昧になっているため、漁業コミュニティではこの情報を見つけるプロセスを「発見」と呼んでいます。フルーティ氏が言うように、「発見はおそらくすべてのアップデートの最良の部分の 1 つです」。彼は私に、発見の背後にある主要な主催者である Tyo'to Tayuun と連絡をとらせてくれました。
Tyo'to 氏は、自分が発見の「マネージャー」とみなされる可能性もありますが、彼の役割は主に、作業全体を追跡するために使用されるスプレッドシートを保守することであると明言しています。 Tyo'to は、釣りのアップデートが開始されるたびに、新しく追加された珍しい魚を釣るのに必要な条件 (魚が釣れた時間、使用された餌、天候など) を記録するためのスプレッドシートを作成します。それは数独パズルを解くのと少し似ていますが、スケールは非常に大きく、論理的に答えを導き出せるまで機能しないものを排除します。
今年の 5 月にリリースされたパッチ 6.4 より前は、「魚に時間や気象条件があるかどうかをデータマイニングすることが可能でした。それが何であるかはわかりませんでしたが、もし彼らがそれらを持っていたかどうかを示す旗はありました」とTyo'toは私に言いました。 「6.4 以降、それはもう不可能です。」つまり、発見初日には「人々はただ釣りに行くだけ」なのです。魚には、それを捕まえるために必要なあらゆる条件が備わっている可能性があるため、最初から制限はありません。そしてご想像のとおり、Tyo'to は人々に「何も試していないのにすぐに条件を絞り始める」ことを望んでいません。 Tyo'to はまた、この期間を利用して、次の日の計画を立てるために、どのような条件が興味深い結果をもたらしているかを調べます。
その後、Tyo'to はプレイヤーがテストするための特定の時間枠を送信し始めます。世界中の人々が発見プロセスのために自分の自由時間を自発的に提供しているため、その自由時間は人によって異なります。 Tyo'to 氏は、「有効な範囲内で釣りをしてもバイトが得られない可能性は十分にある」ため、これは非常に有益であると述べています。そのため、複数の人が同じ条件をカバーすることで、プロセス全体のスピードアップに役立ちます。 「魚の状態について 100% 確信できることはほとんどありません」と Tyo'to 氏は認めますが、パッチ間の数か月の間に、収集したデータをさらにテストして精度を高めます。
Tyo'to との会話の終わり近くで、FFXIV はプレイヤーに日々のタスクという形で多くを求めないため、プレイヤーは自分たちで楽しみを作り出す動機にもなるかもしれないと述べました。それは漁業界にはっきりと伝わってきます。私が話した人は皆、これ以上に熱心に自分の趣味を私と共有しようとしてくれました。私はまだカジュアルな釣り愛好家のままかもしれませんが、信じられないほど情熱的なグループに囲まれていると知ってうれしく思います。