FF16 PC 移植版のリリース日がデモと同時に到着
チョコボを攻撃位置にロックし、フェニックスダウンをスタンに設定してください: スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジー16 の PC 移植版は、9 月 17 日に発売されることが決まりました。彼らはまた、到着までにこれほど時間がかかった理由、つまり(一般的にはまともな)アクションについても少し共有しました。RPGPS5を発売したのは1年以上前、私がまだ汚い頃だったコンソールをプレイするフリーランサー。
ディレクターの高井宏氏によると、たとえスクウェア・エニックスが時限独占条項に拘束されなかったとしても、PC 版と PS5 版を同時に作成することは「不可能」だったという。同氏はまた、ファイナルファンタジー16と、スクウェア・エニックスの最新の財務報告によると、最近の、現在はPS5専用ソフトの両方からのリターンが予想よりも低いにもかかわらず、ファイナルファンタジーシリーズは現時点で「存続リスク」に直面していないと考えている。ファイナルファンタジー7再生。
ファイナルファンタジーは、PC ではファッショナブルに遅れて登場したという実績があります。FF7 リブートの最初の作品であるファイナルファンタジー 7 リメイクは、PS4 の発売後、Epic Games ストアに登場するまでに 1 年以上かかりました。特にファイナルファンタジー 16 に関しては、スクウェア・エニックスは 2023 年 6 月の最初のリリース後、ソニーおよび PS5 と 6 か月間の独占契約を結ぶ必要がありました。プロデューサーの吉田直樹氏もジャーナリストとおとり商法にふけっていました。スクウェア・エニックスがPC向けゲームを発表したことを冗談めかして否定ある時点で。そこでの不平等なコミュニケーションは、荒らしによるものではなく、ゲーム開発の予測不可能な性質によるものではないかと思います。
「理由はタイトルごとに異なりますが、FFXVI の場合、主にオリジナルのゲームがさまざまな方法で PS5 向けに調整されていることによるもので、これをすべての最適化と同時に行うのは不可能でした」 PC 版に必要な作業でした」と、このゲームや他のファイナルファンタジー ゲームが PC でリリースされるのが遅い理由を尋ねると、高井氏は電子メールでこう言いました。彼は、オリジナルの PS5 バージョンを作成したチームと同じチームであるということ以外、PC バージョンの開発の詳細については何も語ることができませんでした。
では、PC 版ファイナル ファンタジザーは忍耐の対価として何を得るのでしょうか?まず、この移植には、Echoes Of The Fallen と The Rising Tide の 2 つの DLC パックが含まれる Complete Edition が付属します。私はどちらもプレイしたことがありませんが、かなり魅力的なようです。 Echoes Of The Fallen の提供物には新しい最終ダンジョンが含まれており、Rising Tide には新しい地域、エンドゲーム モード、そしてこの反復の主人公クライブ ローズフィールドの新しい能力が詰め込まれています。私の友達はクリスマスのその冗談にうんざりしていました。
ご想像のとおり、スクウェア・エニックスは、新しいグラフィックスとパフォーマンス設定を多数追加しました。 「PC ゲーマーは皆、仕様の異なるさまざまな PC を所有しているため、柔軟性を最大限に高めるために広範な構成オプションを提供しました」と高井氏は私に語った。 「フレーム レートの上限を 240fps に引き上げ、NVIDIA DLSS3、AMD FSR、Intel XeSS などのさまざまなアップスケーリング テクノロジから選択できます。」
ああ、文字と数字がたくさんあります!ハードウェア編集者のジェームスはどこを翻訳するのでしょうか?ああ、彼はGamescomに行ったようだ。ファイナルファンタジーのゲームには、サードパーティの用語とシリーズ独自の命名規則を融合させた、グラフィックス機能に関する独自の専門用語が必要だと思います。どの PC RPG もアップスケーリングのサポートを誇っていますが、Fabula Nova CrystaLSSIII や AMD Fenrir Shiva Ragnarok などで問題を解決できるのはファイナル ファンタジー ゲームだけです。
スクウェア・エニックスは最近、コンソールの枠を超えて進むと大騒ぎしている。今年 5 月、パブリッシャーはおそらく次の事実を考慮して、他のプラットフォームへの「積極的な」拡張を約束しました。FF16はPS5での会社の期待に応えられなかった。特に「PCユーザーの獲得」を目指しているという。それを念頭に置いて、スクウェア・エニックスはファイナルファンタジーゲームの視聴者がコンソールとPCで大きく異なると感じているかどうかを高井氏に尋ねました。 「それは難しい質問ですね!」彼はそう言い、その後、非常に率直に答えた。
「正直に言って、最近では PC でゲームをプレイするのとコンソールでゲームをプレイするのに大きな違いはありません。FF ファンに関しては、実際に違いがあるかどうかはわかりません」と高井氏はコメントしました。 「しかし、より多くの人が PC にアクセスできるようになったので、PC バージョンでより幅広いゲーマーの手にゲームを届けることができると期待しています。」
同社は2月にPS5で発売された『ファイナルファンタジー7 リバース』の売上をまだ発表していないが、彼らはゲーム全体の売上が前年比で減少したと報告したサブスクリプションベースの MMO ファイナルファンタジー 14 からの比較的安定した収益によって相殺されています。これらすべてにもかかわらず、高井氏は、特にスクウェア・エニックスが常に再考しているため、ファイナルファンタジーシリーズが持続不可能になり、根本的な再考が必要になっているとは考えていません。
「開発コストと売上のバランスを取ることは常に重要ですが、このシリーズに存続のリスクがあるとは思えません」と彼は私に語った。 「開発者として、私たちはただ楽しいと思うものを作り続ける必要があります。そしてプレイヤーが『今回は新しい方向に進んだけど、それでも楽しかった』と思ったら、それが私たちに必要な劇的な変化のすべてなのかもしれません。」 」
PC 版 FF16 に興味がある場合は、最高のものを最後に保存しておきます。現在、デモが公開されています。スチームそしてエピック ゲーム ストア。