私はかなり確信していますファイナルファンタジー16最長ではないファイナルファンタジー私もプレイしたことがありますが、さまざまな理由からそのように感じました。主なものは、そのクエストの多くが場所とプロットビートの間の距離を作成するために存在することです。人々に昼食を持ってきたり、薬草を取ってきたり、手紙を運んだりといった用事が上書きされる - 乾燥した MMO っぽい料理が、適度に楽しいアクションに突っ込まれる -RPG段階的な世界構築と規模の拡大のため。
よりエキサイティングな品種でさえ、あなたがすぐに体現する公式に従います。カラフルだが基本的には不要なチンワグです。おそらくすでに部分的に見たことのある、風光明媚ではあるものの、それほど魅力的ではない地図上の範囲をハイキングします。これまでにほぼ確実に何十回も倒した数匹のモンスターとの戦い。終盤にはいくつかのまともなサイドクエストがあり、ビッグバッドでの最後の走行に臨む前に、コアコンパニオンに特化した接戦が行われます。レベルアップ報酬をスキップしても構わない場合、クエストの大部分はオプションです。しかし、どれをスキップする価値があるかを知る方法はありません。また、全くロマンチックではないことを言うと、提示価格の適切な割合をスキップする方法もありません。おそらく最もひどいのは、忙しく働きすぎたときに慰めてくれるミニゲーム、命を貪るようなカードゲーム、スノーボードセクション、畜産への奇妙な小旅行などがないことだ。
『ファイナルファンタジー 16』が他の作品よりも長く感じるもう 1 つの理由は、基本的にそのすべてを 1 人のキャラクター、ベン・スター演じる不名誉で追放された高貴なクライブ・ロズフェルドの立場で過ごすことになるからです。公平に言えば、クライヴはひどい会社ではない。彼は罪悪感と悲しみの輝かしい束であり、ビデオゲームのストーリーにおける罪悪感と悲しみの輝かしい束の運命と同じように、ゆっくりと解けて再び生きることを学びます。最初は彼がとても愛らしくないと思ったが、50時間後には私が彼にどれだけ好意を寄せていたかに驚いた。それは単なるストックホルム症候群ではない。クライブは信じられないほど成長し、つながりを作ったり再確立したり、目的をかき集めたり、さらには「苦悩のうなり声」を超えたボーカル設定を実現します。それでも、私は彼がこれほど不機嫌そうな顔にならないようにするのを50時間も費やすことを選ばなかったでしょうし、他のキャストも私に永続的な印象を残したとは言えません。
FF16には非常にカリスマ性のあるキャラクターがいます。ゲームの初期段階では、ラルフ・イネソン演じるシドが登場します。シドは、痛ましいほどセクシーなロイナーで、すべてがきらめき、ゴロゴロと胸をむき出しにし、クライブの指導者として機能します。その後、スチュワート・クラークのディオンが登場します。ファイナルファンタジー初の(どういうわけか)同性愛者であることを公表したキャラクターであり、彼自身の有毒な家族関係に巻き込まれている憂鬱な完璧な王子です。しかし、振り返ってみると、シドやディオンでさえ、すべて表面がキラキラしているように感じます。私は主に、クライブの自己発見の長い旅のための基本的な小道具である衣服、ポーズ、アクセントのコレクションとして覚えています。そして、FF16 がしっかりとしたサポートをするたびに、張子の虎がたくさん提供されます。キャストの女性たちは特にひどい仕打ちを受けており、ゲーム・オブ・スローンズから多大なインスピレーションを得た物語の中で性差別的な風刺画としてかなりハゲている。スザンナ・フィールディング演じるクライヴの幼少期の恋人ジルは、永遠にしおれ続ける壁の花だ。ニーナ・インディス演じるベネディクタは、邪悪な辺境の王国の子分で、跳ね回る誘惑者です。クリスティーナ・コールが演じるクライヴの母親アナベラは、毒蛇のようなババアです。
クライブに焦点を当てるのは、昔のパーティーベースの悪ふざけよりももっと率直なヒーロー ストーリーを伝えたいという純粋な願望から生まれたものではありません。おそらく、ファイナルファンタジー 16 の最も巧妙な繁栄は、クライブの中心性が着実に解体されていることです。本題に入る前に、設定について話しておこうと思います。 FF16 は、さまざまな超自然的な存在やリソースを制御するために必死に戦っている王国のハイ ファンタジー世界であるヴァリスティアで展開します。マザークリスタル、きらめくマナの山があり、その破片がヴァリステアの魔法のほとんどの源です。クリスタルを使わずに魔法を使える、奴隷にされた人間の軽蔑されるサブクラスであるベアラーがいます。そして、ファイナルファンタジーの召喚に基づいた神のような生き物であるエイコンと、彼らの力を伝えることができる非常に切望されている人間のドミナントがいます。
世界構築の一部として、ヴァリステアは問題ありません。そこには、非常に光沢のある城がいくつかあり、おそらく無秩序なバザールがいくつかあり、義務的な超高度な長老種族によって作成された、美しく包み込まれる地下墓地がいくつかあります。その制限は、いくつかの意味で部分的に均一であることです。一方で、それは、見た目ではないにしても、交換可能であると感じることができる分岐した廊下とアリーナの束です。一方で、住民は白人が目立ち、声のキャストは主に英語圏の英国人が多いが、多くの地域は北アフリカや中東から多大なインスピレーションを受けており、そのためヴァリスティアはある種の外国人植民地か、もっとひどい場合は盗用的なコスプレに似ている。中世のファンタジーの美学は、古いターンベース ゲームのより豊かなアンビエント カラー パレットや地理と比べて、時々無味乾燥に見えることがあります。また、特定の社会構造は単純に説得力がありません。ベアラーのものは、奴隷制に関する壊れかけのようなもので、次のように感じられます。それは主に他のビデオゲームのそのようなものの表現に基づいています。
マクガフィンをめぐる絶え間ない戦争とは別に、王国は、王国の魔法に関連していると思われる生息地の死という謎の事件、ブライトによって脅かされています。ゲーム開始時のクライブの動機は、悪魔のようなイフリートを導くことができる奇妙なならず者ドミナントを含む、家族の没落を画策した者たちを見つけることです。しかし、彼は最終的には世界を救う役割に引き込まれ、世界地図の中央にある基地から出発し、ブライトの起源を調べながらさまざまな敵対者を倒します。ゲームの後半 3 分の 1 は、土地や資源をめぐる争いを超えて、影の人形使いたちとの形而上学的な対立へと移ります。
プレイ可能なキャラクターとしても物語作品としても、クライブの決定的な能力は、彼が友達になったり、倒したドミナントの力を吸収できることです。一度倒すか説得すると、ロック解除可能な一連の攻撃、回避動作、スーパーアビリティが彼に与えられます。これは、ファイナルファンタジーの伝統的なパーティーベースのフォーマットに対する顔面への平手打ちのように感じるかもしれない。FF16 の最も偉大なサポートキャラクターはすべて、最終的には不機嫌そうなヘンボのクライブのアップグレード燃料として存在し、ダークソードを召喚したり空中ジャグルを行うことができるようになる。彼らがとても表面的だと感じるのも不思議ではありません。そして、これが一種のポイントです。
ドミナントを支配し、ヴァリスティアの全体的な主体性を自分自身の中に集中させるクライブの能力は、通常のボスアップグレードのトレッドミルではなく、邪悪な側面を持つサブプロットです。これが何を意味するのかを学ぶのはとても楽しいです。しかし、それには膨大な前置きも必要であり、ファイナル・フォーシャドーイングに慣れているSquaresoft4everの熱烈なファンとしても、足を運ぶ価値があるとは思えません。
また、たとえ戦闘が優れていたとしても、それは戦闘ではないと私は主張します。 FF16ってそういうものだよな悪魔は泣くかもしれないカットシーンは100万回あります。戦闘は探索と同じ世界で行われ、クールダウンでコンボや必殺技を実行してダメージを与え、最終的には敵をよろめかせることができます。これにより、(FF13 のように) 攻撃がより強力に攻撃され、効果が持続するウィンドウが開きます。反撃しないでください。
ロック解除可能なEikonスイートは、この基盤をゆっくりと重ねていきます。リアルタイムで一度に 3 つを装備して切り替えることができ、特定のプレイスタイルに適合します。たとえば、ガルーダはスピードとジャグリングが重要ですが、バフムートの特徴的なトリックは、ダメージを回避する必要がある突進 AOE 雷撃です。十分なEikonと接続したら、かなりの量の理論構築を行う必要があります。コントロールは直感的で、アニメーションとエフェクトはナンバリングされた FF から期待されるのと同じくらい豪華です (ただし、むらのあるパフォーマンス)、しかし、やはり、それはすべて薄すぎます。摩擦を生み出すために存在する多くの敵と戦うことになりますが、クエストが長引いているときは、自由に使えるオプションを使ってプレイするのではなく、よろめきメカニズムを強引に使いたくなる誘惑にかられます。
日常的な小競り合いが退屈になったら、最高のボス戦が一時の猶予になります。ほとんどは、実際よりも大規模な通常の戦いとして始まり、参加者は明確な動きセットを持つエイコンとして完全に転生します。そこから、それらはまったく恥知らずで、全力で QTE 主導のシネマティックスへとエスカレートし、ターンベース ゲームのワイルドな召喚と堂々と並んでいます。弾幕やレールシューティングなど、他のジャンルのメカニクスを織り込んだ最高の作品です。昼食を届けるというゲームの価値あるクエストに存在することが、こうした最高潮にさらに畏敬の念を抱かせるものだと主張する人もいるかもしれないが、それがスクウェア・エニックスを楽にさせているのだと私は思う。より短く、より焦点を絞った RPG で、長所についてあまり慎重でなく、規模にもあまり固執していない場合、これらのボスは本当に歌っていたでしょう。
それでも、プレイ時間を大幅に短縮したとしても、FF16 の基本が不可欠になるかどうかはわかりません。一人の主人公の使用と、フロントマンとしてのクライブの特定の選択は、ゲームがそれを超えようとするガラスの天井ですが、少なくともそのガラスの天井を鏡として使用しています。
これは贅沢に作られた、時には夢中になれる大作であり、平均的なレビュアーとは異なり、時間をかける余裕がある場合には間違いなくもっと楽しめるゲームです。しかし、最も明らかなライバルのような奇抜さやスターパワーはありません。ファイナルファンタジー7のリメイク版。その主要な登場人物はミッドガルの端役であり、セブンスヘブンの群衆を埋め尽くします。ジルはジュークボックスのそばでモップと間違われないように努めている女性です。シドはバーの後ろで魅力的な存在ですが、今夜は早めに仕事を終える予定です。そしてクライブは?クライブは、女性たちに人気があるが、自分のことをはっきりと伝えようとする、気弱な常連です。みんな彼の家庭内での喧嘩について、そして誰がただ去ろうとしないのかについて。