年によっては、新しい FIFA ゲームが、他の多くのゲームで月例パッチとなる可能性のあるバーバランス調整についてほとんど何も書かれていない状態でリリースされることもあります。FIFA 17そんな年ではありません。 EA のサッカー界の巨人の最新バージョンは、The Journey と呼ばれる新しい光沢のあるモードを誇ります。このモードではアレックス ハンターを操作し、MO キャップ付きのカットシーンでプレミア リーグでの最初のシーズンを通して彼の成長を観察し、BioWare を介して時折意思決定を行います。スタイルダイアログホイール。これはエキサイティングな追加であり、たとえそれが少々クソだったとしても、間違いなく魅力的です。
ゲームの残りの部分に従って。
FIFA はスポーツにストーリーを追加する最初のゲームではありません - NBA2k は MyCareer モードで何年もそれを行ってきました - しかし概念的には、それは間の試合をより面白くする素晴らしい方法です。本物のサッカーはすでにスコアだけでなくストーリーも重要であり、FIFA で私がこれまでに経験した最高の経験は、画面の前で隣り合って座っていた友人たちとの間で長期にわたるライバル関係があったときです。 The Journey は、自分自身のプレイに個人的な背景を少し与える取り組みです。そしてこれでは、それが機能します。
あなたは主人公アレックス・ハンターを、17歳の少年が自分の選んだクラブで退団試験を経て、トップチームの座を目指して戦い、レンタルに出されて最初のシーズンの終わりまで追いかけます。カットシーンは演技も声も優れていますが、設定はまったく決まり文句です。あなたの祖父は元サッカー選手で、祖父は元サッカー選手です。あなたの父親は不在で、彼自身も失敗したサッカー選手であるため、父親の承認を勝ち取ろうとする動機の源になります。あなたの親友は、成功を頭の中に抱えている野心的なサッカー選手です。そしてあなたのエージェントはまるであなたの魂を売ろうとしているかのように見えます。
スポーツ映画の比喩にもかかわらず、私は自分がハンターを応援していることに気づきました。ガッツポーズの多さは別として、多くのシーンに温かさがあり、ゲームは上記のような必然的に見えるドラマのほとんどに抵抗します。代わりに他のものが何もないのはただ残念です。クリスマスまでに、まるでプロットが枯れてしまい、他のモードと同じようにサッカーだけが長い間残ったかのように感じられました。
より大きな問題は、ストーリーとどのように対話するかです。対話の選択肢は 3 つのグループに分類されます。Fiery はソーシャル メディアのフォロワーを獲得し、マネージャーに嫌われ、嫌な奴のように思われます。クールだとフォロワーが減り、マネージャーに好かれ、優しい若者のように思われます。バランス型は、フォロワーを増やすこともあれば、マネージャーの好みをつかむこともあり、その両方を実現することもあります。フォロワーが重要なのは、利益が増えれば増えるほど、より多くのスポンサー契約が発生し、より多くのお金を稼ぐことができるためです。ただし、お金を費やすものが何もないことを考えると、なぜそれが重要なのかはわかりません。あなたのような監督がいると、リザーブのベンチではなく、トップチームに入れる可能性が高まります。これは、ピッチでのパフォーマンスによって、6パックでレイトン・オリエントに売られるはずだったときに、ストレッチ中に役に立ったことがわかりましたモンスターマンチの玉ねぎのピクルス。
ステータスボーナスがあるかどうかにかかわらず、アレックス・ハンターをキャラクターとして成長させる余地があまりないように感じます。 「燃えるような」選択肢は本当にまったくの馬鹿げたもので、威張ったり自慢したりするものばかりで、シェパード司令官が人々の顔を殴る楽しみはまったくありません。また、あまりにも頻度が低く、試合後のインタビューに追いやられており、質疑応答がすぐに繰り返されたり、カットシーン中にごくたまに発生したりします。
問題の一部は、あなたの旅の弧が事前に定義されていることです。ピッチ上でのパフォーマンスが実際にどのようなものであれ、あなたは偉大なサッカー選手になるためのはしごを登る運命にあります。私はマンチェスター・ユナイテッドをクラブとして選びましたが、期待されるパフォーマンス評価を一度もクリアしたことはありません。私がチャンピオンシップクラブにローンで送られたとき、パフォーマンスに関係なく、いつもそうであるように、私はそれ以上のプレーをしなかったので、避けられないマンチェスター・ユナイテッドへの復帰は少し可能性が低くなりました。シーズンの終わりが近づく頃には、私は十分に元気を取り戻し、これまで不当な代役でしかなかった。ただし、プロットが重要な試合の場合を除いて、不可解にも先発ポジションに昇格することになる。このゲームがアレックス・ハンターに与えた報酬を自分が得たとは決して感じなかった。
このモードは私だけでなくゲームの欠陥も浮き彫りにします。 The Journey の試合中、以前の Be A Pro モードと同様に、チーム全体をコントロールするか、アレックス ハンターのみをコントロールするかを選択できます。どちらの場合も、ハンターがピッチにいるときのみ、呪文の試合をコントロールできます。途中で出場または退場した場合は、試合の一部のみをプレイすることになります。画面の右上には、特にハンターのパフォーマンスの評価が表示されます。彼は堅実な 6.0 でスタートし、優れたパス、ゴール、インターセプトの成功、その他のサッカー スキルの成果によってポイントを獲得しますが、タックルのタイミングを間違えたり、相手にパスを送ったり、チャンスを無駄にしたりするとポイントを落とすことになります。
この評価システムには問題があります。ゲームの開始時に、アレックス・ハンターにどのポジションでプレーしてもらいたいかを選択しますが、チーム全体をコントロールしている場合、その決定によってハンターはボールがあまり見えない場所に置かれてしまうかもしれません。私は攻撃的ミッドフィールダーを選択したが、結局のところ、その過程でウェイン・ルーニーとマーカス・ラッシュフォードのキャリアに終止符が打たれたも同然だった――そして、その絶好のピッチエリアでさえ、ウインガーを使い、ビッグマンを狙うことで、ハンターを試合から外すことも多かったイブラヒモビッチが前線に。
実際のサッカーの試合では、ハンターが試合にもっと関与しようとしないことを批判するだろうが、FIFAではそれが奇妙な不安を生み、自分がそう思っているからではなく、ハンターの統計に有利になるようにハンターにパスを出さざるを得なくなっている。チームの試合勝利に貢献します。この不安を無視すると、ハンターが交代し、試合への参加は突然終了します。
別の選択肢は、ハンターを単独でコントロールすることです。これは、パスを要求したり、チームメイトにゴールの亀裂があることを示唆したり、ポジションを失ったりすることで、負けたりポイントを獲得したりする新しい方法を導入します。これも満足のいくものではないことがわかります。まず、長年の愚かな解説が証明しているように、このゲームはプレイヤーの意図を伝えるのに必ずしも最適であるとは限らず、たとえば、ありえないほど狭い場所でボールを受け取った場合でもパスを失敗すると罰せられることがよくあります。そしてチームにコーナーを勝ち取りました。もう 1 つは、チームの他のメンバーに依存することになり、彼らは FIFA の同様に愚かな AI によって完全に制御されています。実際にはチームメイトが相手にボールをバンブルしただけなのに、「悪いパスコール」で罰せられるのは非常に残念です。自分のチームが相手を封じてボールを取り戻す努力をすることを祈りながら、自分のポジションを維持しながら試合の長い時間を過ごすのはさらに有難いことだ。
これにより、今年の試合にはさらに広範な問題がいくつか生じます。冒頭で述べたように、FIFA は試合のやり方を変えるために、少なくとも毎年、バランス調整のダイヤルを回しています。守備がより重要な年もあれば、攻撃がすべての年もあります。ペースと大胆なランがすべての年もあれば、戦術的なパスゲームになる年もある。今年はスピードが上がるのは良いことだが、特定の選手のボールを守る能力を強化することでそれに対抗する。現在、イブラヒモビッチのような、比較的遅いが驚異的なゴールスコアラーであるストライカーは、左トリガーを押し続けることで後ろのディフェンダーを阻止することを余儀なくされる可能性がある。これは、実際のスポーツを表現するという点では、技術的には良いことです。
あるいは、その能力がばかばかしいほど強力ではないようで、防御側がそれに対抗する良い方法を持っている場合だろう。時々、相手がわずかに後ろに傾いて静止しているため、相手からボールを取り戻すのは不可能に見えることがあります。現実世界では、1 人のプレーヤーがボールを守る相手を後ろから攻撃し、2 人目のプレーヤーが横から突進する可能性があります。現代のゲームのペースを考慮すると、これはおそらく数秒以内に起こり、ボールを持った相手にプレッシャーをかけて素早くターンしてパスを出します。一度に 1 人の選手を操作する FIFA では、このようなことは起こりません。ただ、静止したサッカー選手の背中に固定され、ボールを奪うためにできることはほとんどないことに気づくだけです。
ピッチ上で 1 人の選手だけを操作し、際どいストリクトリー カム ダンシングのルーチンのように AI が AI に対して苦戦するのを見ているとき、これは二重にイライラします。チャンピオンシップチームとしてプレーしていると、三重にイライラする。FIFAは戦術的にはプレミアリーグとそれほど違わず、単純にプレミアリーグに似ているが、すべてがクソだと決めつけ続けている。 『ザ・ジャーニー』での数ヶ月のレンタル期間は、ペースも技術もコントロールも持たない選手たちがピッチを駆け回る試合をコントロールするのが大変な仕事だ。いつか本物のチャンピオンシップ・フットボールを観てみれば、それが単なるデバフされたプレミアリーグではないことが分かるだろう。全体的に見て、このゲームは「FIFA」以外と呼ばれるサッカー戦略や哲学をサポートしていません。
FIFA は大きな試合であり、アストン ヴィラの試合と同じくらい、レビュー感覚なしで内容すべてをカバーすることは不可能です。このレビューで省略したのは、実質的に変わっていないと思われるものですが、詳細に興味がある場合は、私はこれまでゲームのさまざまな要素に焦点を当ててきました。ここで簡単に要約すると、女子代表チームは 2016 年に追加された後も依然として歓迎される機能です。 FIFA Ultimate Team は依然として悪魔っぽいです。そして「彼じゃないよ」は今でも追い越し支援を利用する人全員、つまり基本的に全員の特徴的な叫びです。
どういう点でFIFA 17やり方は異なりますが、正確にモデル化された各サッカー選手の頭にあるフロストバイトを動力源とするガーネットから、ここ数年で最大の新しいバックボックス機能まで、印象を残すために設計されたものがたくさんあります。しかし、それはほとんど同じ古い問題を抱えた試合、つまりジョゼ・モウリーニョの衣装を着たルイ・ファン・ハールのチームだ。ピッチ上で倒れてしまい、新しいアイデアをうまく実行できません。来年がより良い旅とより良い目的地をもたらすことを願っています。
FIFA 17 は現在 Windows 向けにリリースされています。起源50ポンドで。