私が思うこと - Fallout 76: Wastelanders

「人々は大挙してアパラチアに戻ってきた」と宣言している。パッチノートのためにフォールアウト76の「Wastelanders」拡張版は、この問題を抱えた RPG の 3 番目の無料拡張版の合理的な要約であると同時に、予言の自己成就に向けた精力的な試みでもあるのではないかと思います。すべての不満を抱えているプレイヤーのうち、(含む)この男) ベースラインの F76 にもありましたが、最も一般的だったのは、打ち上げ時に放棄されたと感じたことです。人間の NPC はとうの昔に亡くなった人々が残した音声録音としてのみ存在し、サーバーあたりの最大プレイヤー人口は 24 人であるため、このゲームは黙示録的な空虚感についてのムード作品としてはうまく機能しましたが、楽しい時間というほどではありませんでした。

しかし、ベセスダに公平を期すために言えば、彼らはすぐに舵取りを始めたフォールアウト76より暖かく、より人口の多い海域に戻ります。 1年半の歳月を経て、この度、プルーフプリンが完成しました。そして、このゲームが Steam にも登場し、その範囲が大幅に広がったため、ベセスダは間違いなく、17 か月前にこのゲームを逃したことわざにあるような大勢のプレイヤーが味を求めて戻ってくることを期待しています。しかし、それは彼らの好みに合うでしょうか?

初めてゲームをプレイするかのように、まったく新しいキャラクターで Wastelanders をプレイするのに 2 日間費やしました。決して好きになったわけではありませんが、だんだん好きになってきました。の気分より適切な言葉が見つからないが、ゲームの内容は変化する。かつては空虚だったものが今では肉付けされているように感じられ、活気のなかったものが少なくとも断続的に忙しく感じられるようになった。 『Fallout 76』にはまだ多くの問題が残っていますが、それらは修正可能、または少なくとも無視しやすくなっていると感じ始めています。

人間の NPC の追加は Wastelanders の中心的な柱であり、変更はすぐに発表されます。あなたが Vault 76 を出るとすぐあたりに 2 人のみすぼらしい放浪者が潜んでいます。彼らはすぐにあなたを Wayward と呼ばれるパブに案内します。このパブはこの地域への新参者全員のニーズに応えるために誕生しました。言うまでもなく、これまでのすべての RPG の伝統に従って、パブは山賊に悩まされています。

こちらはそのNPCの一人で、私が一緒にプレイした熱血漢のマシューが巨大なウェアラブルJCBディガーで胸郭の途中まで突進してきたことをほのかに悲しそうにしている。

Wastelanders は、Fallout 76 の出来事から 1 年後に設定されており、継続状況は...複雑ですが、よく考えられています。基本的に、Wastelanders のメイン クエストは伝説の宝の探索を中心に展開し、ベース ゲームのクエストと織り込まれています。無理にプレイする必要はありません全体ただし、残りの Wastelanders の陰謀を論理的に可能にするには、特定の方法を通過する必要があります。これはかなり巧妙に行われていると思いました。Wastelanders をプレイする前にメイン クエストの広範囲を完了していれば、印象的なものを見た場合に予定されている新しい対話オプションのロックが解除されます。たとえば、この大きな怒っているコウモリのようなものです。

『Fallout 76』の間違いなく素晴らしかった点の 1 つはフォト モードであり、それは今も変わっていません。

Wastelanders のストーリー自体は 2 つの部分に分かれています。最初の小さなスライスにはすぐにアクセスでき、ウェイワードとクレーンと呼ばれるトレジャーハンターの運命を中心に展開します。これらのミッションは数時間のプレイ時間に及び、ミュータントの匂いを嗅ぐために立ち止まることなくレベル 6 または 7 に到達するには十分です。しかし、Wastelanders のストーリーの本当の部分は、レベル 20 に到達するとロックが解除され、その時点で元のメイン クエストと交差し、人間の 2 つの主要な勢力、レイダーと入植者が紹介されます。前者はマップの北にある墜落した宇宙ステーションを拠点とし、その過程で Fallout 76 の最高のセットドレッシングの 1 つをより興味深いものにしています。一方、後者はファウンデーションと呼ばれる素敵な小さな町を作りました。

彼らは帝国軍とストームクロークに少し似ています。スカイリム、どちらの派閥のクエストも実行できますが、最終的にはどちらかを選択する必要があります。そして、彼らの居住地を散策する機会は、孤独な世界に真の新鮮な空気を吹き込むことになります。おしゃべりする人もいれば、核戦争後の安っぽいバーが営業しており、ゲームに登場するさまざまな楽器を演奏するために集まっている人さえいます。

Wastelanders のコンテンツをこのように 2 つのセクションに分割するという決定は、賢明な判断でした。暫定的な新規プレイヤーにとっては、寝室の窓の外にかざされたラジカセのような繊細さが備わっており、Fallout 76 がすぐに心機一転したことを示しています。そして、Wastelanders 特有のやるべきことがなくなり始めたときに、派閥のものがあなたに投げ込まれます。また、もし私が賭けているとしたら、Wastlanders のクエストの後の部分はレベル 20 あたりに位置していると思います。なぜなら、それは、ほとんどの人が Fallout 76 を諦めてアカウントを放置するレベルだからです。

FoundationのNPC限定のジャムセッシュ。

ほとんどの場合、ストーリー ミッションはロード画面によってメインの世界から分離されたインスタンスで発生します。私は最初これについて少し懐疑的でしたが、それは主に相棒のマシューが私と一緒に区画エリアに入るのを妨げる(そして無機質な機械執事のように攻撃者を皆殺しにする)ためでしたが、すぐにその魅力が分かりました。 Fallout 76 のオリジナルのロボットと端末が配置されたプロットでは、複数の人がお互いのゲームに干渉することなく、同じエリアで同じことを行うことができました。 Wastelanders の例で言えば、クエストに人間の NPC を殺すか助かるかの決定などが含まれていた場合、すぐに厄介になっていたでしょう。

Wastelanders のインスタンスは、基本的に小さなロードをロードすることでこの問題を回避します。フォールアウトプロットを行うたびにプレイできるレベル。この小さなポケットサイズでは、たとえば銃を突きつけてバーを強盗しようとする小人など、問題に対処する方法を選択でき、以前は Fallout 76 で許可されていたよりもはるかに多くの選択肢を作ることができます。ちゃんと分岐する会話もあります!これには、統計に基づいてさまざまなオプションが利用できる瞬間が含まれます。要するにロールプレイングです。そして、はい、ロールプレイング ゲームではそれを期待したいと思います...でも、遅いよりは遅い方が良いですよね?

私が Wastelanders に熱中した正確な瞬間を特定することができます。それが上の写真です。私はスコーチの悪者でいっぱいの鉱山に落ちていて、足を骨折した男性を救出した後、私が探していたもの、つまり世界に疲れたドラァグクイーンのように話すアサルトロン・デス・ロボットの頭へと導かれました。私はそれを持ち歩き、目のレーザーを使って厄介な大群を突破して脱出します。そうだった実際楽しい

すでに示唆したように、Fallout 76 のオリジナルのストーリーを限られた範囲で体験しても、驚くほど高い XP レベルに到達することができます。しかし、そこに浸る必要がある場合は、途中で新しいNPCが登場し、メインのワールドマップで遭遇するたくさんの新しい人間が登場し、所々更新されています。その中には平和的なホームステッダーもいて、ただ世界に進出しようとしているだけです。他の者は古典的なパイプ使いの狂人であり、グールなどの集団の仕事の間のお口直しとして機能します。また、モスマン崇拝者もいます。

もう一つの嬉しい点は、募集する人間の「同盟者」の導入です。彼らがスカイリムのコンパニオンのように、私の荷物などを運んでくれることを期待していました(だって、主よ、Fallout 76にはまだたくさんのボールピーンハンマーを持ち歩く必要があるからです)。残念ながら、彼らはあなたのキャンプに留まっているのですが、キャンプを守るのを助けるだけでなく、時折ストーリークエストやちょっとした会話を提供してくれます。 90年代初頭のシュワルツェネッガーの空気を半分抜いたような男が、私のキャンプ内にバーを設け、遠足の合間に私にビールを飲ませてくれた。

Wastelanders には新しい人間だけでなく、さらに多くの要素があります。たとえば、プレイできる新しいガウス ミニガンや、エンドゲームの戦利品を盛り上げるために、Wastelanders ストーリーの最後にロックが解除される金塊通貨などがあります。また、非常に不快なウェンディゴ コロッサスや、適切に動き回って排除するのが難しいことが判明した小さなクソであるフローターなどの新しい敵もあります。

しかし、『Wastelanders』は、ベセスダの大きな奇妙な実験の完全な「ロード・トゥ・ダマスカス」の瞬間ではない。メニューに費やす時間はまだ多すぎます。追跡しなければならないキー バインドがまだ非常にたくさんあります。不可解なパークカードシステムについてはまだよく理解できていません。そしてガンフィールはまだ明らかにオフです。ベースラインの Fallout 76 では、銃声がジェイソン・モモアに梱包用のピーナッツを投げているように感じられることに気づきました。今では、怒った建築業者をトイレットペーパーで鞭打ってかわそうとしているような気分になります。その方が良いでしょうか?よくわからない。しかし、それはまだ素晴らしいことではありません。

残酷な正直に言うと、Fallout 76 もそのどちらでもありません。私はそれがどれほど改善されているかを心から尊敬しており、Wastelanders が提供するものすべてを楽しむために全力を尽くしてきました。しかし結局のところ、ベセスダは、大丈夫。 Fallout シリーズのファンにとっては、おそらく「かなりまとも」にアップグレードされるでしょう。この流れでもう 1 つか 2 つの拡張があれば、Fallout 76 は... 良いものになるかもしれないと暫定的に言います。そして、初日からこのゲームをやり続けてきたプレイヤーにとって、Wastelanders は完全な勝利のように見えるに違いありません。特に嬉しいと感じたのは、人食い人種、彼らの腐った心を祝福してください。

このすべてには、心地よい黙示録的なメタナラティブがあります。爆撃で忘却の彼方に追い込まれた後、『Fallout 76』はついに灰の中から這い上がり、長く憂鬱な冬を耐え抜いたハードボイルドな魂に希望を与えている。そして、私がこれにあまり熱心に取り組むことができなかったのは、次のとおりです。

ご覧のとおり、私の新しいキャラクターが最初に Vault 76 から出たときに出会ったのは人間の NPC だけではありませんでした。風船の塊の下に立っていたのは、パワー アーマーを着た 2 人の屈強な人物で、かなり高い XP レベルを持っていました。獣です。しかし彼らは私に手を振っただけで、薬、弾薬、食料が詰まった紙袋を落としてくれました。最後に、2018 年 11 月に空虚に聞こえた文明の再建についての会話が、再び意味のあるものに感じられました。どういうわけか、アパラチアに偽の人間が到着したことで、そこに住む本物の人間をより簡単に理解できるようになりました。

『Fallout 76』は再構築中ですが、ローマは一日にして成らずですからね。しかしその後、ローマもスケグネスの季節外れのキャラバンパークから急いで再建されたわけではなく、それがWastelandersが基本ゲームに関係しているように感じられたことのようなものでした。結局のところ、破綻した MMO からリバース エンジニアリングするよりも、最初から通常の Fallout ゲームを作成する方が簡単だったでしょう。しかし、それが通ってきた道であり、私たちはここにいるのです。大群がそれを追ってアパラチアに向かうかどうかは分からない。しかし、丈夫で寛容な宝探し者にとっては、丘よりも多くの金はないかもしれませんが、今は少なくとも仲間がいます。