霧は去ったり来たりします。良い年には、山の周囲に薄く垂れ下がったり、避けられそうな場所に集中したりすることがあります。面倒ですが、皆さん頑張ってください。別の年には、それは島全体に厚く広がり、村や遺跡、マリーナを飲み込みます。人々ははるかに少ない管理をします。があるもの『ザ・フォグ』でね。放射線と悪意によってねじ曲げられた古いもの。霧には毒が運ばれることもあります。時々それはあなたを怒らせるだけです。へようこそフォールアウト4のファーハーバー。今年は悪い年です。
Far Harbour、ベセスダ初の大規模拡張フォールアウト4シンプルに始まります。あなたは無線信号を受信します (なぜなら、あなたはいつも無線信号を受信しているからです)。それは新しい謎や奇妙な声を提示するのではなく、探偵ニック・バレンタインの助手からの一種のポケベルとして機能します。 "おい!"彼女はできるだけ多くの言葉で言います。 「新たな事件が発生しました!おい!ここに戻ってください!少女が行方不明になり、夜中に姿を消しました。あなたは彼女の両親から全容を聞き出すため、連邦北部にあるニックのオフィスから派遣されます。このとき、スパナが作業に投入されます。少女は誘拐されていない、それは確かだ。彼女は壊れたラジオを修理し、北の島からの通信を受信した直後に立ち去った。それは、連邦の危険と偏見から離れて暮らすことができる、シンセによって建設され運営されている安息の地、アカディアについて説明しました。そして、私たちの行方不明者であるカスミは、心の片隅に奇妙な感情を抱いていたため、出航しました。
Fallout 4 の最も記憶に残る瞬間のいくつかは、「見た目がロボット」から「人間と区別できない」までの範囲を網羅する知覚ロボットであるシンセについての物語から生まれました。ベセスダは、誰かが人間なのかシンセなのかを見分けることができないことが多いという事実を中心に、最も興味深い物語を紡ぎ出しました。シンセには成長の思い出があるが、ギャップがある。シンセはしばしば血を流し、呼吸し、眠ります。拡張版とゲーム本編の両方で何度も言われているように、「致命的ではないシンセのテストはありません」。というわけで、記憶に欠落があり、居場所のない感覚を抱え、固定ラジオと漁船を持ったカスミの姿がここにある。彼女はいなくなってしまった。彼女の両親は取り乱している。
あなたは真夜中に島に到着し、すぐに町の存続を賭けた戦いに放り込まれます。これは非常にフォールアウト動く;すぐに脅かされずに平和的な居住地が発見されることはほとんどありません。また、「こんなことをしている時間はありません!」という以外に直接紹介される NPC もほとんどありません。後で話しましょう!」しかし、稲妻と火炎瓶によって交互に照らされる夜戦は、ベセスダが拡張版に存在していた何かを再発見したことを示す最初の兆候である。スカイリムしかし、Fallout のメイン ゲームである自信に満ちた明白な雰囲気にはやや欠けています。
この島は非常に印象的です。輝きの海と同じくらいスカイリム地方から多くのヒントを得ているこの地方は、山、沼地、内陸の湖、そして恐ろしく恐ろしい森林によって分断された広大な土地です。霧は木々を溺れさせ、上部の枝を通り抜けます。雷雨が起こると、その衝撃は突然、そして厄介なことに霧を切り裂きます。崖だと思っていた場所は広大な海底ドックであることが明らかになり、壊れた木の幹だと思っていた場所は生き物があなたを監視しています。初期の場所はボーリング場で、理由は私にはまったく理解できませんでしたが、巨大なトラックが屋根を突き破ってレーンに衝突し、外のクレーンでそれを引き上げようとしていたのです。ファー・ハーバーのフォグ・コンデンサー、侵入を阻止するための壊れそうな機械、ヒス音、スパッタリング、そして光る音。上部には明るい青色の電灯があり、霧がその周りを飛び回り、螺旋を描きながら分散します。
序盤、私は拡張版の寡黙な新しい仲間であるオールド・ロングフェローに連れられて危険な山道を登っていったが、そのとき、道のすぐ外にある濃い霧の中から不気味なシューという音が聞こえてきた。 「あれはクローラーだ」とロングフェローは言った。それはミニボスの到着を告げるというよりも、早く先に進むべきだという合図だった。その音が私たちの後ろに響きました。
しかし、多くの点で、それは依然として同じFalloutです。対話はほとんどの場合、説明と皮肉の間を堅苦しく進み、驚くべきことや刺激的なことを表現するために時間を割くことはほとんどありません。いつものように、ベセスダは環境に話をさせ、キャラクターに説明をさせます。 NPC の経路探索は依然として大きな問題です。特に感情的になることを意図したシーンで、ニック・バレンタインは会話の相手に近づき、不安定な衛星のようにゆっくりと相手の周りを周回してから、向こうを向いて椅子に座りました。スーパーミュータントは風景に絡みつきます。仲間たちは真っ向から罠にはまってしまいます。
それでは、なぜ拡張の中心部分が本質的に NPC の経路探索が重要となるプラットフォーム化されたタワーディフェンスのゲームになっているのかは謎です。これは比喩的な意味ではありません。メイン ストーリーの途中で、ゲームはあるセグメントで劇的に変化します。これは 5 つのレベルの完全なパズル ゲームになっており、機械的には興味深いものの、エンジンによって完全に失望させられます。 Fallout の移動とツールのシステムはすべて、個別のパズルの部屋ではなく、巨大なオープンワールド向けに構築されていることがそれを示しています。入植者モードでは、入植者がドアを使用できなかったり、廊下に挟まれたりするため、問題に直面することがよくありました。 Far Harbor のパズル セクションはまさにこの感覚を思い起こさせますが、ゲームのクリティカル パス上にあります。
それは残念だ。拡張版は非常に大きく、詰め込まれているため、パズル シーケンスはそのごく一部を占めています。それはとてもとてもイライラする部分です。歯を食いしばってください。深呼吸してください。パスファインディングが機能することを願っています。必ずFallout の楽しみに戻れると約束します。
ファー・ハーバーの会話は主にフォールアウトの会話の伝統を維持しており、専門外のスピーチの捏造のように聞こえると述べましたが、久しぶりに私は心から驚き、より広範なストーリーに夢中になりました。素晴らしいことに、島という閉鎖的な設定により、開発者はメイン ゲームで見られる一種の人間関係の対立を、はるかに小さく、より個人的なスケールで実行することができます。失踪事件として始まった物語は、急速に 3 つの異なるグループの人々と、現時点でこの場所でどうやって生きていくかを模索する試みの物語へと変わっていきます。ファー・ハーバー自体は小さな町で、エイブリー市長の指揮のもと、良い年が再び訪れるまで必死に霧を抑えようとしている。エイブリー市長は活発でフレンドリーな女性で、主な関心事は人々に十分な真水と水を確保することだ。食べられる。ゲーム本編に登場した放射線崇拝の宗教であるチルドレン・オブ・アトムは、高等懺悔者テクタスの指導の下、使われなくなった原子力潜水艦に基地を設立しました。テクトゥスは非常に熱狂的な男で、彼の洞窟のような基地は大聖堂のような雰囲気を帯びており、すべての垂れ幕とろうそくが吊り下げられ、静かに反響するささやきが響き渡ります。そして、霧の上高く、風力タービンが回転するアカディア天文台には、アカディア シンセ コミュニティがあります。そこの空は青いです。シンセサイザーは、余分なバルブ、ストレージ ユニット、プロセッサーで覆われた古代のロボット、率直に言って恐ろしい DiMA によって導かれています。 DiMA の恐ろしさの正確なやり方は、拡張の過程で何度か変化します。そして、物語の野心に関する限り、Far Harbor が本当にカードを切るのは、プレイヤーと DiMA とのやりとりの中にあります。いくつかの時点で、私は彼を騙したのは、ゲームが再びひねり、彼についての新しい何かを明らかにするためだけだったと信じていました。誤解しないでください。DiMA は多くの点で、今でも他の Fallout キャラクターと同じように話しますが… 彼はどこかへ行き、どのようにしてそこにたどり着くのかを見るのは一貫して興味深いです。
Fallout のサイドストーリーは、人々が勇敢なことや愚かなことをするという自己完結型の物語として常に成功を収めてきました。ヌカ・コーラのライバルであるヴィム・コーポレーションの経営不振に関する島全体の背景ストーリーは、非常に静かで奇妙で変化に富んだ場所に展開されているため、私がまだ底に到達していないサブプロットがあります。別の場所では、2人の同僚が同僚のひどい戦争傷のことを聞き、彼はもうボウリングができないので、ボウリングのボールを発射する銃を作ってやろうかと決心する。自分たちがどれほど不気味であるべきかを正確に理解できる人は誰もいません。ファー・ハーバーのバーのオーナーは、不吉な「あなたはここにいるべきではない、本土人」タイプの役割を完璧に演じていますが、私のプレイヤーキャラクターはしばしば状況の深刻さを完全に誤って判断し、あたかも彼女が緊急事態にいるかのようにセリフを発していました。はるかに愚かな状況。ずっと前に亡くなった(そして見事に退屈した)映画館の受付係によって操作されているラジオ信号は、見事に無能な放送でダイヤモンドシティラジオのトラビスに匹敵します。
それはとても多いです。たくさんあります。出発点近くで、私は島の規模を実感しようと島を一周しようと試みましたが、すぐに気が散ってしまい、木々の間でちらつく光の方へ内陸に逸れてしまいました。 Fallout はその点で、信じられないほど疲れるゲームになる可能性があります。地平線に迫り来る別の工場を前にして、私はため息をつき、気を引き締めた。ベセスダは、複雑な室内空間を混乱したり曲がりくねったりせずにデザインする方法をまだよくわかっていません。しかしまた、『フォールアウト』には、驚くほど静かで美しいという性質もあります。木々の間から見えた明かりは、廃墟となった小さな家であり、中では焚き火が燃えており、ひっくり返ったボートが屋根の上に高く掲げられていることが明らかになった。
ラジオを消してください。島の音楽はフルートやホイッスル、チェロ、フィドルで息づいています。このすべてが起こるずっと前に、人々はファーハーバーのバーで踊っていました。夕方戻ってくる漁船に声をかけた。
Fallout 4: ファーハーバーは今出ています。