長い間、私は歴史的な設定を備えた CRPG をもっと知りたいという控えめな憧れを抱いてきました。私にとって、それはかろうじて掘り出された金鉱のようなものです。そういうわけで、今年後半に大作が登場するというだけでなく、それが古き良きローマ人に関するものであることを発見したときの私の喜びを想像してみてください。
遠征: ローマ開発者 Logic Artists による 3 部作の 3 番目であり、2017 年の作品に続きます。遠征: バイキング(ただし文字通りではありません。何百年も前から始まっているからです)。のRPGですバルダーズ・ゲート/神性mould: 確立されたバックストーリーに組み込まれるキャラクターを作成します。ちょうど彼らの人生が、カラフルな個性のパーティーとともに、事前にレンダリングされた美しいマップを探索する方向に劇的な変化を遂げるのと同じです。時にはチャットをし、時には六角形のグリッド上でターン制の戦いを行います。しかし決定的に重要なのは、時にはローマ軍団を管理しなければならないこともある。
Expeditions: Rome が開発者によってプレイされているのをしばらく見ていて、私は予想以上に興奮しています。 『バイキング』とその前の『コンキスタドール』は広く優れたゲームとみなされていましたが、上の段落で私が自動的に標準設定者として選んだ大ヒット作よりも規模と予算の点で非常に下位のゲームとみなされていました。
E:R は、非常に明白に、前作よりもはるかに野心的なゲームです。リリース時にどのようにプレイされるかは明らかにわかりませんが、自分の作品を披露することに心から興奮している開発者と、自分らしく行動する専門的な責任を負っている開発者との違いはわかっています。このデモは最初の列に非常に当てはまり、それは常に良い兆候です。
このゲームでは、ローマが共和制から帝国へ移行する前の政治的陰謀の狂乱のさなか、父親が暗殺者に捕まったレガトゥス (基本的にはローマ軍団のボス) のサンダルを履くことになります。次は自分が刺殺の列に並んでいるのではないかと疑い、急いで町から出る必要があると決心します。そして幸運なことに、偶然、武装した殺人者の大軍を指揮することになり、彼らを率いてさまざまな行為を行うことができます。ローマから可能な限り遠く離れた、血に飢えた帝国主義の。
この悪夢のような若者たちの冒険休暇の物語は、あなたを北アフリカ、ギリシャ、ガリアに連れて行き、その後ローマに戻り、最終的な清算になるのではないかと思います。プレイするのに 40 時間以上かかりますが、Legatus はゲームの刺激的な事件の背後にある卑劣な行為の真相に迫ろうとすることになります。しかし重要なことに、彼らはローマ軍団全体を率いて遠征を行うという小さくて些細な任務も担当することになる。
明らかに、これは総力戦ゲームではありません。そのためには、Total War が必要になります。しかし、ロジック アーティストはゲームの軍隊管理側にかなり傾いているようです。ゲームの各行為におけるハブは軍事キャンプであり、兵士をどこに派遣するかについての決定も行いながら、積極的に管理およびアップグレードすることになります。
一部の決定はパーティに直接影響を与えますが、他の決定はより広範な影響を及ぼします。たとえば、地域内の軍隊の強さ、配置、行動によって、キャラクターと NPC との相互作用が想像に難くない形で変化します。
また、画面上で広大なフィールド戦闘を指揮することはありませんが、RPG をプレイしているときにパーティーと一緒に軍団を連れて行くことができます。彼らはあなたのプレトリアンの護衛として機能し、満足のいくことに、彼らは本質的に赤シャツになります。 「かなり使い捨てです」とクリエイティブディレクターのジョナス・ウィーバーは説明します。 「彼らはXPを獲得してレベルアップしますが、そのうちの1人が死亡した場合、いつでも新しい人を雇うことができます。新兵の開始レベルは兵舎のアップグレード レベルに依存するため、キャンプをアップグレードし続ける限り、新兵は多かれ少なかれあなたのレベルに追いつくことができます。」
もちろん、クエストに参加するのはランド・ブルータスだけではありません。クエストで遭遇したキャラクターや戦闘で助かった敵も、募集のために兵舎に現れることがあります。そしてもちろん、もしあなたが軍事活動の管理を豚の耳に入れてしまえば、潜在的なプレトリアンが(彼らの性格特性に応じて)反乱を起こし、あなたを見捨てるかもしれません。
また、時代の詳細がゲームにどのくらい反映されているかにも好感が持てます。これは、誰が主張しても厳密に正確というわけではありません。たとえば、短期間でできるだけ幅広い歴史上の人物に会うことができるように、歴史上の出来事がある程度圧縮されています。しかし同時に、これは原色のローマのファンタジーの設定でもありません。
ウィーバーはこの時代を熱心に研究しており、部分的には可能な限り真実性の微妙なタッチを含めることを目的としていますが、ローマの道徳的世界に適切に適合する物語をデザインすることも目的としています。 「私はローマのパトロン/顧客システムと、家族と部族の概念がその社会にどの程度浸透しているかに興味を持っています。たとえ家族が明らかに間違っていたとしても、家族を守ることは高潔なこととみなされ、たとえ犯罪で有罪判決を受けていても、犯罪者の家族の側に立った人は多くの尊敬を得ることができた。」
歴史上の人物の話に戻りますが、彼らとの交流をとても楽しみにしている人物がいます。ウィーバー氏は、ジュリアス・シーザーの有名なライバルであるケイトーとの遭遇について言及しました。ケイトーは突然、ゲームよりもずっと前にキャラクターに取った行動を正当化するように求めました。 「カトーは、あなたが何をしたかということよりも、あなたがそれをした理由に興味があるのです」とウィーバーは言う。 「あなたが道徳的で高潔な人間であることを彼に納得させることができれば、彼は後であなたに力を貸してくれるでしょう。」
同じシーンにはシセロも登場します。シセロは歴史上の私のお気に入りの少年の一人であり、ウィーバーの少年の一人でもあります。ウィーバーがこの有名な雄弁家を描写したやり方から、私はこの人物描写がロバート・ハリスによる彼を描いた素晴らしい三部作の小説から引用されているのではないかと疑ったが、これは後に事実であることが確認された。それが私をどれほど巨大なオタクにしても、私はそれに非常に興奮しています。