1時間後バイオハザード7[公式サイト』では、主人公イーサンは想像できる限り最悪の日を過ごしていた。行方不明の妻を捜すため入り江の奥深くへ向かい、失踪から3年後に彼女からメールを受け取った彼は、ホラーハウスに閉じ込められ、奇妙で残忍なイタチごっこに参加していることに気づく。彼はネズミで、さまざまな猫が地元住民であるベイカー一家の姿でやって来ます。イーサンはあなたの目ですが、ショーのスターであるのはベイカーズであり、それはなんて素晴らしいショーでしょう。
バイオハザード7は難しいラインを歩いています。それは、シリーズのホラーハウスのルーツへの回帰であり、また、そのシリーズの主要なエントリの三人称の困惑と頭を飛び出すものからの大胆な脱却でもあります。同社は、その起源に忠実でありながら、新たな領域の開拓にも熱心に取り組み、両方の面で成功を収めています。
一人称視点とゲームの小さなロケーションの 1 つを導入したデモである Beginning Hour をプレイしたことがあれば、実際の開始 1 時間で何が期待できるかがよくわかるでしょう。それはよく知られた領域であり、最悪の学生が掘るよりも厄介な家を歩き回らなければならない恐怖がゆっくりと燃え上がります。汚物とグライムとゴアが厚く重ねられており、デモよりもディテールが少ないにもかかわらず、すべてが美しくグロテスクで、テンポも完璧です。
ホラーの中でペース配分するのは難しいことだ。 『シャイニング』や『二人姉妹の物語』のような恐怖と暴力の最高潮に向けてゆっくりと忍び寄る展開と、ゆっくりと緊張が高まっていき、それに続く驚くべきカタルシスがあり、それは滑稽な場合もあれば残酷な場合もあります。その 2 番目のオプションは、静か、静か、静か、バン、静か、静か、静か、叫び、静か、静か、静か、死体という予測可能なシーケンスになることがあります。私はバイオハザードのオープニングにはそれ以上何も期待していませんでした。孤立した家、暗い廊下、暗い地下室、軋む床板、恐ろしいVHSテープ...
Resi 7 は、これらすべての要素を巨大なジャンプ スケアに向けて構築するために使用するのではなく、死霊のはらわた、テキサス チェーンソー虐殺、エクソシスト、および 100 の不快なビデオの記憶を呼び起こす金切り声を見つけました。ゲーム全体を通して静かな瞬間がありますが、事態がエスカレートすると、急速かつ猛烈にエスカレートし、最初の行為で、その後の祝宴に向けて完璧なテーブルが置かれます。
非常に多くのコースで構成されたごちそうなので、次に何が来るのかを常に楽しみにしながらも、すべてがどのように組み合わされるかについて時折疑問を感じることもありました。このゲームは時々、グリップを失い、どのようなホラー ストーリーを伝えたいのかよくわからないように見えることもありますが、最終的には、ある恐怖から次の恐怖へと揺れ動く方法は、まさに正しいアプローチのように感じられました。かつて脅威だった人物たちが不条理に転がり落ちたとき、私は何度か笑ったが、すぐに物語の新たな展開にひるみ、うずくまって影の中に戻っていった。
バイオハザード 7 は独創的です。主な参照点は第 1 作ですが、その精力的なペースの変化は、シリーズクリエイターの三上真司氏との共通点を示しています。内なる悪同じように。この(公開当時、私が)過小評価していた傑作は、『Resis 1』と『Resis 4』でも指揮を執った三上が監督しており、最も明白にスペンサー邸のバージョンを再訪する際に、作者自身の過去をもじった作品となっている。ここでも同様のことが起こっていますが、『Evil Within』の超現実的なシーンの変化は少なくなっています。
三上の最新作がさまざまなホラーのサブジャンルのリミックステープのようなものであるのに対し、『バイオハザード 7』はオリジナルをより汚く、より卑劣なものにしている。このレビューの冒頭で言及した映画からモノリスの近接戦闘に焦点を当てたホラー乱闘まで、あらゆる場所からヒントを得ているようです。非難される: 犯罪の起源しかし、層を剥がして実際に何が機能しているのかを見ると、セーフルームやアイテムボックスに至るまで、徹底的にバイオハザードであることがわかります。デモがますます荒唐無稽なメインシリーズのプロットラインからどれほど離れているかを考えると、ウイルスや一種のゾンビではなく幽霊に関するものである可能性さえほのめかしていましたが、アンブレラ社の影が現れるとすぐに暗い雰囲気が崩れ去るのではないかと心配していました手続きに落ちた。
ほとんどの場合、これは特殊部隊のヒーローや企業科学の悪役の手の届かないところで起こっている恐ろしい暴力行為を観察するゲームであり、それが恐ろしい場合(そしてしばしばそうなのですが)、孤立感はゲームの重要な要素です。恐怖。あなたは怪物の住む場所で立ち往生しており、彼らはあなたを殺そうとしています(またはさらに悪いことに)、他には何も問題ありません。主な目的にあるように、「家から出てください」。 「パンチ・ザ・ウェスカー」でも「エクスプロード・ザ・ラボ」でもありません。クソ家から出て行け。
驚いたことに、Resi 7 はこの新しいエントリーのトーンを損なうことなく、きちんとシリーズに組み込まれています。部分的には、それは接続がどのように展開されるかとは何の関係もありません - そして私はそれをまったく台無しにするつもりはありません - むしろ、表面の下をなぞったときに従来の Resi 7 がどのように感じられるかに関係しています。ほとんどの場合、あなたが行うことは、シリーズの中核となるナンバリングされたエントリーのどれにおいても場違いに感じられません。一人称視点は、ホラーに 1 ~ 3 や 3 のカメラ アングルよりもはるかに大きな即時性を与えます。 4 ~ 6 の肩越しアクション カムは期待でき、ベイカー邸とゲームの他のエリアのデザインは新しい視点を最大限に活用しています。のようにアローン・イン・ザ・ダークそれ以前の『バイオハザード』は、あたかも自分のキャラクターが監視されているように感じるために、カメラ アングルをよく使用していました。あなたが観察されていた場所では、あなたは今や観察者となり、あらゆる悲惨な細部を間近で観察します。
そして、ベイカー家がスペンサー邸の壊れたバージョンのように感じられることは間違いありません。後者は地下研究所と暗い秘密を隠す表であったが、ベイカー家の汚れた洗濯物はすべて展示されており、骸骨はすでにクローゼットから出ていた。彼らはテーブルに座って夕食が出されるのを待っています。イーサンはできるかもしれないし、できないかもしれないなれその夕食。
イーサンについて話さなければなりません。彼の名前を本当に思い出せなかったので、最初の段落で彼のことをイーサン姓と呼んでしまいそうになりましたが、それは混乱を招くかもしれないと思いました。しかし、彼はミスター・姓であり、自分の状況についてあまり怖がったり、興味を持ったりしているようには見えない退屈な男です。ある時点で、彼は自分が無実で閉じ込められているのだと誰かに説得しようとしているが、命の危険に怯えてホラーハウスの中に閉じ込められているのではなく、トイレを塞いだのは自分ではないと説明しようとしているように聞こえる。
ゲーム自体は時々、自分がどうなりたいのかよく分からないように見える――『テキサス・チェーンソー大虐殺』なのか、それともレザーフェイスをちょっと不愉快にして家族を嘲笑する続編のひとつなのか――だが、すべての要素を兼ね備えている点では非常に優れている。さまざまなことを試みて、最終的には非常にうまくいきます。オリジナルが実際にはジョージ・ロメロのゲームではなく、マッドサイエンスとミュータントの奇妙な小さなマッシュアップであるのと同じように、『バイオハザード 7』はまさに独自のものです。イーサンは中心に少しぼんやりしていますが、ありがたいことにすべて一人称視点なので、彼をほとんど無視できます。
そしてベイカーズのことを神に感謝します。彼らはひどく、意地悪で、残酷ですが、最も重要なのは、彼らが声を上げていることです。 Resi 3 の Nemesis という敵、ゲーム全体であなたを追いかけてくる止められない生き物との類似点がいくつかありますが、これらのろくでなしの方がはるかに楽しいです。最初の戦いの 1 つは家族の一員との対戦になるでしょうが、これは銃撃戦がいかに下火になる傾向があるかを示す良い例です。簡単に言えば、弾丸は入手が難しく、あまり役に立ちません。ゲーム全体を通してかなりの量の戦闘があり、ピストルの最初の豆鉄砲以上のものを詰め込むことになりますが、それは決して焦点ではありません。哀れな年老いたイーサンよりも、すべてがより危険で、より興味深いものです。
撃ったり、刺したり、殴打したりする行為は、一人称視点に植え付けられたサバイバル ホラーの戦闘によく似ています。それはうまく機能しますが、ほとんどの場合、非常に至近距離でパニックに陥り銃弾を発砲し、最も顔に見えるものに命中することを期待しています。銃弾やナイフで残された傷を見ることができ、恐ろしいように思えますが、実際には非常に満足しています。クソ野郎たちがすぐに倒れないとしても、少なくとも彼らが少しずつバラバラになっていくのを見ることができるだろう。
ステルスは射撃ほどうまく機能しません。すでに述べた理由により、戦闘はできるだけ避けたいと考えられますが、どうしても勝てない戦闘もあります。最も手ごわい敵を倒すには、すべてを投げつけたら最後まで敵を終わらせるという、ことわざにあるキッチンのシンクの近くにいる必要があります。それで、あなたはこっそりします。あなたがそうしないことを除いては、そうではありません。しゃがんだり、ゆっくり歩いたりすることはできますが、角を曲がって誰かが来るかどうかを確認するために身を乗り出すことはできません。また、ほとんどのエリアは非常に狭いため、隠れるのは困難です。ほとんどの優れたステルス ゲームに不可欠な要素であるサウンド デザインが非常に優れているため、これはイライラさせられます。脅迫、暴言、ゴロゴロ、うなり声、笑い声が壁を通って伝わり、敵を見つけるのに役立ち、敵が家中を踏み鳴らしてあなたを探しているのが聞こえます。ああ、曲がり角を確認するときに体全体を視界に映すことなく視覚的に確認できる無駄のないボタン。
結局のところ、このゲームは他にも多くの優れた機能を備えているため、これは小さな不満であり、PC バージョンの長所については特に言及する必要があります。しっかりとしたマウスとキーボードのサポート (発売日にマウスを使って PC で Resi ゲームをプレイするとは思いもしませんでした)、美しいグラフィックス、そしていじれる設定がたくさんあります。新しいエリアに入るときにロード中にわずかな途切れが発生しましたが、それは長くは続かず、私の GTX 970 はもはや範囲のトップとは言えません。
ゲーム自体に関しては、スクリプト化された追跡が優れていますアウトラスト素晴らしい緊張感があり、素晴らしい一人称アニメーション (下を見るとイーサンの体は見えませんが、彼の手は非常に表情豊かです) があり、環境の一部になっているように感じられます。フラッシュバック VHS テープは、ごくわずかではありますが、素晴らしいタッチであり、カプコンが過剰に使用していたら、ゲームの一部がもう 1 つ増えただけです。どの要素も歓迎を超えており、最後の 1 時間であっても、ゲームは新鮮に感じられます。
とはいえ、終わりが近づき、イーサンの物語は終わったように見えても、私はまだイーサンのことをまったく気にしていませんでした。彼は平坦で当たり障りのない性格で、彼の成長における唯一の大きな転機は非常識に思えた。ただし、『バイオハザード 7』はまったく彼の物語ではありません。これはベイカー家の物語であり、彼らは素晴らしいです。確かにグロテスクですが、嬉しいことにグロテスクです。 13 日の金曜日、ハロウィン、エルム街の悪夢などと同様に、このゲームは被害者ではなく悪役に焦点を当てたゲームです。そして、それらのシリーズと同様に、これはあなたを怖がらせ、驚かせ、衝撃を与え、神経質な笑いを引き起こし、信じられないというように首を振る可能性のあるゲームですが、ほとんどの場合、それはただ楽しむためにここにあります。そしてベイカーズはまさにその恐ろしい中心にいる。