SF ドッグファイターエバースペース[公式サイト』は昨年9月以来、早期アクセス星雲の中に閉じ込められている。しかし先月、ワープクランクを上げてスターバッテリーを「完全」まで充電した。ズーム!それはローグライクです私たちのアレックが覗いた前に一度。でもそれは今はちゃんと出てる, だから私はあなたに言うつもりです、私はそう思います。
それはアーケード風で、小惑星と爆発の銃交換ダンスです。私はブースト、レーザー照射、ミサイル発射のすべてを「バレエ」と呼びたいと思いますが、それはパイロット側のある程度の技術を意味しますが、私にはまったくありません。それにもかかわらず、これは平均よりも優れたドッグファイト シムです。大文字の「DOGFIGHTING」、小文字の「sim」です。
物語は単純明快だ。これはビデオゲームであり、自分の起源のフラッシュバックを得るためにセクターからセクターへジャンプする必要があるため、あなたは記憶喪失のクローンです。コンピューターの音声があなたを助け、定期的に宇宙の中途半端な政治についてあなたに説明してくれます(オッカーと呼ばれる一部の爬虫類エイリアンは人類と戦争を行い、その後戦争は終わりましたが、彼らはまだお互いを好きではありません)。
ナレーションとセクター間に表示される動きのあるスケッチで配信されるストーリーは、それほど重要ではありません。撮影しに来たんですね。主要武器?見てみましょう、パルスレーザー、ガトリングガン、フュージョンキャノン、ビームレーザー、フラックキャノン…わかりました、チェックしてください!副武器?軽いミサイル、重いミサイル、シールドブレイカーミサイル、さらに大きな爆発ミサイル…チェックしてください!あなたの代わりに戦ったり、シールドを充電したりするドローンなど、便利なさまざまなモジュールや消耗品もあります。または、背後に投下できる地雷。あるいは対ミサイルポイント防御。または、すべての動作を 20 秒ほど遅くし、会話を音声化する「タイムエクステンダー」すごい、本当に遅い、最高にコミカルですね。
しかし、オッカルの物語ではなく、オッカルがあなたを駆り立てるのです。新しいエリアにワープした後、人々を爆破したり、死体を略奪したり、少し探索したり、遺棄物をあさったり、そこらに転がっているプラズマ、ガス、クレジット、燃料を飲み込んだりする時間は限られています。遅かれ早かれ、赤い点滅ライトとブザーが、超強力な Okkar 船が差し迫っていることを警告します。船を出口に向けて、彼らがやって来てあなたをズタズタにする前にワープして逃げましょう。 FTL スタイルのスターマップが表示され、次にどのシステムに移動するかを選択できます。各セクターの最後には、まったく新しいセクターと新しいスターマップに移動するワープ ゲートがあり、これには難易度の上昇が伴います。
この点で燃料は、武器をアップグレードしたり、新しい消耗品や弾薬を作成したりできる鉱石、プラズマ、クリスタル、スクラップよりもはるかに重要な商品です。タンクが空のときに煙に飛び乗ろうとすると、船に重大な損傷を与える可能性があると警告されます。時には危険を冒す価値もありますが、オッカーがすでにそこにいて、最寄りの放棄されたガソリンスタンドを探す時間がない場合は、「死ぬかも知れません」ボタンを押してみてはいかがでしょうか。私はこのサイコロの目で何度か失敗しましたが、賭けたことを後悔していません。とにかく、これは下手な比喩ですが、死ぬたびにチップを現金化できるため、このゲームでは実際に「破産」することはありません。
それは、爆発中に胸に握りしめたすべてのクレジットを貯めて、死の間に宇宙旅行をアップグレードできるからです。これは、ある種の死亡間技術ツリーを介して行われます。追加の武器スロットや消耗品用のスペースに加えて、追加の船体ポイント、より良いクレジットドロップ率、より高いクリティカルヒットチャンスのアップグレード、燃料効率、およびあらゆる種類の段階的なステータスブーストがあります。十分な現金を獲得すると、軽量でステルス対応の戦闘機、または重いがシールドのないガンシップなど、新しいタイプの船のロックを解除できます。
このメニューの奇妙な要素の 1 つは、各特典が次の「レベル」に到達するために複数回の現金の注入を必要とし、各注入が最後の注入よりも高価であることです。これは、死んでメニュー全体にクレジットを広げて、ゆっくりとより良い船を構築したい場合に適しています。しかし、一度に 1 つまたは 2 つのスキルを確保したいタイプのプレイヤーにとっては、もっとぼったくりのように感じます。最も裕福な現金化をしていた時期でさえ、特に刺激的で役に立つものは何もロック解除できなかったと感じて帰ってくることがよくありました。統計が大幅に向上しましたが、それ以上ではありません。靴底に 1 センチ余分にパッドを入れましたが、私が本当に欲しかったのは、かかとに取り付けられたローラー ホイールか、歩くたびに点滅する赤いライトだったのです。
最初からローグライク性が強調されています。これは伝統的な意味での宇宙シムではありません。戦闘間の「ダウンタイム」はほとんどなく、戦闘を完全に無視して古い貨物船の破片を回収して生き延びたり、宇宙ステーションから宇宙ステーションへイワシを運んで生計を立てたりすることはできません。これは宇宙を舞台にしたアクション映画であり、ラジオ 4 を聴きながら楽しめるハード SF ではありません。
ただし、兄弟ジャンルから十分なトリックを取り入れて多様性を加えています。船のシステムが損傷する可能性があり、たとえば、プレイ方法が変わったり、異なる飛行を強いられたりすることがあります。主要な武器が破壊されると、発砲が遅くなり、ミサイルに頼らざるを得なくなったり、G&B と呼ばれる別の人間軍の戦闘機に向かって敵を凧で攻撃しようとしたりするよう奨励されます。G&B は、デフォルトでは中立的ですが、意地悪をする企業です。彼らの宇宙石油を盗めば。生命維持装置が損傷すると、酸素の供給量がゆっくりと減り始めるため、できるだけ早く修復する必要があります。壊れたシステムを修復するには別のリソースであるナノボットが必要ですが、これらは船体の弾痕を溶接することにもなるため、必要な場所にナノボットを適用することは多くの場合バランスをとる必要があります。
同様に、あなたと厳格な取引をするトレーダーもおり、時折サブクエストがコンピュータによって自動的に HUD に追加されます。これは、近くにいる人間からクレジットを獲得できるものです。これらの追加は空中戦に少しスパイスを加え、ミサイルが発射されず、空気がなくなり、ああ、オッカーが来た、燃料が足りず、燃料が足りないというシムのような瞬間をもたらします。ジャンプする前に修理するのに十分なナノボットを集めたんだけど、私は電気宇宙嵐の真っ只中にいて、おそらく死ぬだろうけど、頑張ろう!
ブーッ。まあ、見てください、あなたはまだ生きています。
で言ったように私たちの最近のポッドポッド、ゲームは常に起こるように傾いているため、このような瞬間はおそらく誰にでも起こるでしょう。しかし、それがローグライクの楽しみであり、崩壊が避けられないと思われる時点が常に存在します。どうにかヘビの巣穴から逃げる生まれたばかりのトカゲのように、そこから抜け出してください。その感覚のファン、そしてその過程で何十時間も費やしたり、数千のスペース クレジットを失ったりすることなく、素早く簡単に SF を再現したいと考えている人は、このゲームの「ああ、もう死んでしまった」という感情を現実的に提供していることに感謝するでしょう。今度は何を待ってください。」
それでも、私はまだこのゲームを「平均よりも優れた」ゲームとしてしか説明していません。これは主にコントロールのせいです。デフォルトでは、射撃レティクルは船の向きとは無関係です。言い換えれば、銃の向きと鼻の向きはまったく異なる可能性があります。このレティクルの感度も不快なほど高い。ありがたいことに、これらはすべて調整することができますが、調整した後でも、まだ違和感を感じます。これは、スラスターから VR 体験として最初に設計されており、周囲を見渡す機能が特に重要であるためであり、その焦点が私のような非ヘッドセット ユーザーのプレイ方法に影響を与えているようです。独立したレティクルは浮いて奇妙に感じますが、固定レティクルでは周囲を見渡すことができないため、すべてを追跡するのが少し難しくなります。
ただし、それによって空中戦が完全に台無しになるわけではなく、私と操縦士の戦いが原因かどうかを判断するのは困難です。エバースペース、または単にジョイスティックのコントロールによって 100 時間以上甘やかされ続けた結果です。エリートデンジャラス(Everspace にはジョイスティックや HOTAS オプションがなく、ゲームパッドのコントロールはキーボードやマウスよりも悪く、開発者ですら後者の使用を推奨しています)。浮遊レティクルを中央の固定十字線に交換し、不毛の宇宙岩に埋め込まれたミサイルサイロに何度か命を落とした後、私は船の滑りやすい無重力タンゴの感触を掴み始めました。少なくとも、私の慣性ダンパーが破壊され、私の超重量ガンシップが酔っぱらったボーリングの球のように漂い始めるまでは。
それがここでの本当の魅力です。エバースペースは、船の 1 つまたは 2 つが破壊されたときに最高の状態にあり、戦闘中に少し即興で対処し、最寄りの整備ステーションまたはナノボットの山を見つけることを優先する必要があります。プレッシャーがかかり、シムライトの出来事を受け入れるとき、空中戦の単純さと繊細な飛行制御を克服することができます。しかし、私にとって、それがプレイを続けるのに十分であるかどうかはわかりません。宇宙を遊び回るとき、私は大きな宇宙と、「これら 7 つの惑星」ではなく、任意の惑星の周りを周回できる能力を望みます。私はまた、時間をかけて、宇宙の美しさを鑑賞できる静かな瞬間を持つことも好きです (そして、ここではさらに残念なことです。なぜなら、これらのスクリーンショットを見てください。魅惑的な)。しかし、最も重要なのはピューピューピューと次の分野への急速な前進であるときに、立ち止まって真空の匂いを嗅ぐのは困難です。しかし、それは私だけです。騒音、戦闘、スピード、そして時折の急いでの決断が必要な場合は、開発者の Rockfish が対応します。
彼らはそれを「eVRspace」と呼ぶことにも抵抗しました。その点ではよくできています。
Everspace は現在、Windows と Mac でリリースされています。スチーム、謙虚なそしてゴグ23ポンド/30ドル/28ユーロ。