Wot I Think: エンドレス スペース 2

今では、家族や友人が私の周りに輪になって座っている様子が想像できます。 「フレイザー、私たちは皆あなたのことを気にかけています。あなたは安全な空間にいます。ただし、4X ゲームに夢中になるのはやめなければなりません。健康に悪いですよ。」もちろん部屋からまっすぐ出ていきます。私の新しい恋人はエンドレススペース2[公式サイト』という言葉が私の中に深くハマりました。前作同様、間違いなく終わりなき伝説そして最初ではない無限の空間– これは、4X マルチバースのより堅実な要素に対する大胆な攻撃であり、個性、奇妙さ、野心に満ちています。

振幅あらゆる毛穴から個性と魅力がにじみ出るゲームを作り上げました。派閥固有のサウンドトラック、豪華なアート、軽い RPG のようなクエストを備えたこのゲームの虜にならないわけがありません。個性とは味だけを意味するものではありません。もちろん、エンドレススペース2『』にはそれが詰まっていますが、最も魅力的なのは、それがメカニズムと交差し、両方を高めている方法です。

たとえば、派閥を考えてみましょう。ビジネスに精通したルメリたちは、民間企業にお金を払ってすべての仕事を依頼して世界を植民地化します。植民地船は必要ありません。一方、樹上性のアンフォールンは宇宙の蔓で星系を結び付け、蔓が根付くと即座に世界を植民地化します。各 X は、派閥の歴史と能力によって情報を与えられます。同じ種類のマップ、同じ対戦相手であっても、異次元のリフトボーンや貪欲なクレイヴァーズとしてプレイするのは、根本的に異なる体験のように感じられます。

ただし、派閥はその独自の技術や強力な力だけで定義されるわけではありません。それらは雰囲気を決め、特定のタイプのプレイスタイルにインスピレーションを与えますが、政治システムも同様に大きな影響を与えます。おそらくこれは、Endless Space 2 を Endless Legend と区別する最大のフックであり、その影響はゲーム全体に浸透しています。

各帝国には、権力を争う 6 つの潜在的な政党が含まれています。彼らがどの程度の支配力を持っているか、そして実際に彼らが存在するかどうかは、あなたのくびきの下に住んでいる種によって決まります。彼らは皆、最も密接に関係している政治イデオロギーを持っており、時間が経つにつれて、彼らが掘り起こした理想を支持する政党を支援することになります。政治的出来事、戦争、建設プロジェクト、その他の活動によっても、彼らへの支持がさらに高まる可能性があります。

だからこそ、私は主に平和主義者のルメリスとしてプレイしているときに、軍国主義者によって運営されている政府に対処していることに気づきました。移民とマイナーな文明の飲み込みを通じて、私の帝国には少し好戦的なエイリアンがかなりの数住んでいて、ひどい戦争に巻き込まれ、たくさんの船や軍事施設を建設せざるを得なくなりました。ターンがパーティーを強化しました。選挙が始まると、彼らが優勢になり、法律が変わりました。今ではコストをかけずに宣戦布告し、より多くの人員を確保し、より安価な船を購入できるようになりました。私の人々はそれを気に入りました。戦争屋を愛さない人がいるでしょうか?

戦争が終わり、再び選挙が行われ、事態は正常に戻りましたが、軍国主義者は引き続き強力な政党であり、帝国が平和主義政府に戻ったにもかかわらず、私は攻撃的な法律を可決し続けることができました。これらの法律は莫大なボーナスをもたらしますが、影響力を維持するには多大な費用がかかります。彼らに頼りすぎるのは危険ですが、建物や総督を通じて影響力を増大させるような方法で帝国を構築することも可能です。これは、他の種を同化し、国境を押し広げて、拡張するためのもう 1 つの方法でもあります。

これは、すべてが相互に関連していると感じられることを示す良い例です。移住、拡大、戦争、政治、建設はこれらの個別のシステムではなく、単一の巨大な機械の一部です。そして、芸術作品と読みやすいインターフェイスを兼ねたエレガントな UI を介して、これらすべてのデータを利用するのは予想よりも簡単です。 4X ゲームでは、実用的な懸念から高速化の影響で美学が脇に追いやられることがよくありますが、Endless Space 2 ではそうではありません。

ただし、対戦相手に対処する場合、状況は少し複雑になります。ご覧のとおり、各勢力は異なるルールに従ってプレイしています。これは『Endless Legend』でも問題でしたが、ここでは政治システムによってさらに悪化しています。別の帝国の能力が実際にどのようなものかを理解するのは信じられないほど困難です。

冷戦中に遊牧民のヴォジャニが私の星系の一つに侵入し始めたとき、私は国境の外で何が起こっているのかをほとんど知らなかったことに気づきました。通常、正式に宣戦布告されない限りそれは不可能ですが、彼らはそこにいて、平和な私の国民を虐殺していました。それはヴォジャニ特有の性質ではないと確信しているので、おそらく軍国主義特別法なのでしょうか?わからない!しかし、それによって私たちの外交上の地位は無意味になり、どうやってそのようなイベントを実際に計画できるのか疑問に思いました。スパイシステムをこれほど望んだことはありません。

ヴォジャニ侵攻については私が触れておきたかったのですが、それは戦争全般がかなり深刻なバグのせいで賛否両論あるからです。私は宇宙で最も寒い銀河のいくつかで遊んでいます。そこでは、私が侵略者である場合にのみ戦争が始まります。ありがたいことに、最新のプレリリース パッチは、ゲームの外交を強化するとともに、このかなり重大な問題を修正します。現在、さまざまな帝国が、完全に合理的ではないにしても、論理的な要求を出しており、彼らの思い通りにならない場合、戦争が起こる可能性がますます高まっています。それは、積極的な拡大に対する恐怖からかもしれないし、貧富の差に対する嫉妬からかもしれないし、あるいは単に国境紛争のためかもしれない。したがって、銀河は今、より活発で反応的な場所になっています。

しかし、私はまだ戦いにそれほど熱心ではありません。悪いことばかりではありません。 Amplitude は利便性と船をカスタマイズできることの間の最適な位置にあり、伝統的に無駄が豊富な侵略に関してはまったく無駄では​​ありませんが、実際の戦闘は少し退屈です。戦闘プランを選択すると、あとはすべて自動化されます。空間のスクラップをレンダリングするために明らかに多大な労力が費やされたことを考えると、それは非常に無駄なことのように思えます。たぶん私はそれに少し厳しいですか? 4X ゲームでは自動化された戦闘が非常に一般的ですが、Amplitude が Endless Space のカードベースのシステムと Endless Legend のターンベースの戦術乱闘でこの傾向に逆行するのをすでに 2 回見てきました。これは後退です。

戦争が頻繁に起こるようになったにもかかわらず、私は依然として、より微妙な紛争に惹かれ、それほど破壊的ではない征服の道を進んでいるのに気づきます。経済的支配は歴史的には退屈な勝利の道の 1 つですが、Endless Space 2 の貿易と市場の仕組みは予想外に魅力的で精緻です。

まず、2 つの部分からなる貿易システムがあります。別のシステムで商社を設立し、その後子会社を設立することができます。そうすれば、船はその超空間ルートに沿って航路を描き、貿易や物々交換を行い、現金や高級品を積み上げます。ルートが長ければ長いほど、より多くのものが得られます。そして、これらの企業は、高いコストをかけて投資して、さらに強化することができます。危険なのは、他の派閥がチェーンのいずれかの部分に封鎖を設定するだけで、その現金がすべてなくなってしまうということです。

2 番目の部分は、商品を直接売買できる市場です。内部で適切な経済シミュレーションが機能しているため、ここが物事が興味深いところです。商品の価値は、単に余剰や需要の増加だけでなく、外部の力によっても変化します。これは市場を超えて船の価格にも影響を及ぼします。たとえば、銀河の平和が長期にわたって続くと、船の料金が安くなります。ただし、バランスについては若干の懸念があります。なぜなら、戦争の再発により、スクルージ・マクダックのレベルの富を維持することが少し難しくなるにもかかわらず、今は信じられないほどの金持ちになるのが少し簡単すぎるからです。

Endless Space 2 は、Firaxis が Civilization で理解するのに何年もかかった、私の 4X 最大の悩みの 1 つも簡単に解決します。いかなる時点でも、勝利の道に閉じ込められているようには感じません。あるいは、本当にどんな道でも。

リフトボーンとして経済的征服を試みている間(世界に特異点を落とし、時間を操作できる幾何学的な異次元エイリアンの種族にとって、これは明らかに最もクールな勝利の道ではありません)、私は自分がこの道を進むのがずっと楽しいことに気づきました。巨大なテクノロジーツリー。それはゲーム終盤の気づきであり、私は自分のオタク的な夢を決して実現することはできないと諦めていました。しかし、結局のところ、帝国を徹底的に改革することはそれほど難しいことではありません。惑星の特殊化、新しい法律、通貨をむさぼり食って研究ポイントを吐き出す建物 – どれか 1 つが使えなくても、おそらく他のものを使えるでしょう。

リスクとしては、切り替えるだけで専門化が無意味になってしまうことです。しかし、それには時間と労力がかかり、ゲームを通して集中力を保ってきた他の帝国に追いつくことになる可能性が十分にあります。ただし、ギャップを埋める方法はあります。ゲーム終盤に大規模な変更を加えるオプションがあるだけでも、非常に歓迎されます。 Endless Space 2 には、このような要素、4X ゲームが長い間取り組んできた問題に取り組む大小の要素が満載です。

豊富なマップ モードとフィルター、リサーチ用の検索バー、さらにはプロジェクトを終了したばかりのときにどのテクノロジーを使用するべきかを示唆するポップアップ通知さえあります。 「広大で複雑な宇宙帝国の管理をどうすれば少しでも楽にできるでしょうか?」これは開発者が何度も自問した問題のようで、その結果、ユーザーフレンドリーなエクスペリエンスが生まれました。

Amplitude が土壇場でいくつかの修正を行うことができたので安心しました。たとえ夢中になっていても、当分の間はやめてくださいと言う必要がなくなりました。代わりに、私は喜んでそれをお勧めします。インターフェイスから経済性まで、これまで私が見た 4X ゲームの中で最高のシステムをいくつか搭載しており、Endless Legend と同様、自信に満ちていると同時に実験的でもあり、あまりにも当たり障りのないジャンルにスパイスを加える新しい方法を見つけています。

Endless Space 2 が早期アクセスを終了明日 今日は(びっくり!)Windows では £35/40€/$40 で入手できます。スチーム。このレビューは、開発者によって提供されたレビュー ビルドに基づいています。