[ここにあなた自身の「小さな一歩」ジョークを挿入します]
頭上をハゲワシが旋回しています。スカベンジャーバードではありませんが、やや大きめのコアダイナミクスハゲワシです。私を無視して軌道に乗り出すと、そのエンジンは月面に反響します。私には苦労する価値がありません。 My Sidewinder、ゴミ箱レベルのスペースバンガーエリートデンジャラス、巨大な流星クレーターの端に静かに誰もいないように駐車されています。私は散歩に出かけています、ほら、待望の宇宙脚を持って今後のオデッセイ拡張。すべてがスムーズで絵のように美しいわけではありません進行中のパブリックアルファ版。それにもかかわらず、お気に入りの宇宙トラック ゲームを起動して、中にウォーキング シミュレーターだけでなく、月ウォーキング シミュレーターが含まれているのを見つけるのは、とてもうれしいことです。
『オデッセイ』は、Elite Dangerous がとった最大の横方向の一歩であり、本質的には、あるジャンルのチョコレートトリュフのように、すでに稼働しているスペースシムの中に一人称視点のシューティングゲームを埋め込んでいます。アルファ版には、特にプラネットサイドの戦場に関しては問題がありますが、最終的にはこのアップデートの野望を打ち消すことはできません。特に、この宇宙的なミートボールが 6 年前に登場して以来、私がやりたくてうずうずしていた 1 つのこと、つまり船からよじ登って着陸装置を蹴ることができる機能を提供してくれるときは特にそうだ。
これは簡単に機能します。惑星または月に着陸し、「下船」をクリックします。一瞬黒に変わると、あなたは地表に出て、大喜びでその場を歩き回ります。宇宙服の HUD は、酸素の供給、健康状態、シールド、エネルギーを追跡します。エネルギーは時間の経過とともに枯渇し、特に寒い環境にいる場合(宇宙ではよくあることです)、エネルギーバーはより早く溶けてしまいます。しかし、宇宙ステーションで購入できる小さなエネルギーパックのジュースボックスを使えば、エネルギーを高め続けることができます。それは足を使うもう一つの場所だからです。
これらの駅は今のところ少し地味です。エリート『』はハードでドライなSFなので、灰色の金属のインテリアや店主やNPCの率直な会話には、何かの色が欠けています。ノーマンズスカイまたはアウターワールド。それでいいよ、私はとても退屈なんだ。本当の問題は、これらのステーション (およびその他すべて) がマシンに対してもう少し多くの要求を行うことです。
この拡張ではグラフィックがアップグレードされています。新しい魔女空間のエフェクト、光沢のある反射、いぼだらけの地形。これは多くの人に歓迎されるだろう。しかし、グラフィックスの隆起は、まともな価格で新しいグラフィックスカードを手に入れることができず、おじいちゃんのようなグラフィックスカードで困っている人にとっては予期せぬ欠点です(ありがとう、Borkcoin)。たとえば、私は由緒ある GTX 1060 のすべてを「中」まで下げる必要がありました。これは、長い間非常に優れているように見えたゲームに対する譲歩のように感じます。おそらくまだ多くの最適化と調整を行う必要がありますが。
「物理的かつ比喩的に自分の足を見つけることは、宇宙飛行の詳細を学び、何が起こるかを確認するためにボタンを押しているときのバニラエリートを思い出させます。」
そして微調整は今後も予定されています。アルファ版はプレイヤーにばかばかしいほど長いタクシー乗車遠く離れた月へ。私もこれの犠牲になりました。臨床的に汚れていないバーでNPCに会い、簡単だと思われるミッションを受け入れたときです。製造工場の箱から化学薬品を盗むことになった。単純。ただし、発電所は 150,000 光秒離れたところにありました。宇宙タクシーでそこに着くまでに 18 分かかりましたが、その間私は情報画面をいじっていましたが、宇宙船にはまったく影響を与えることができませんでした。基本的に退屈のグローブボックスの中を探し回っています。アルファ版ではプレイヤーに惑星側の居住地に到達するための独自の船が与えられたため、その問題は軽減されました。
これらの居住地は、かつて SRV (スペース ジープ) で細断できた基地のようなものです。今回だけは徒歩です。最初の任務目的地で、私は結局、産業悪党の飛び交う月弾によって命を落としました。でも、氷点下250度の暗闇の中を走り回るのは楽しかったです。警備員の懐中電灯から小走りで逃げ、電動ジュースのボックスをどこに置いたか思い出そうとしながら、パニックになってスーツのボタンをすべて押しました。物理的かつ比喩的に自分の足を見つける最初の瞬間は、宇宙飛行の詳細を学び、何が起こるかを確認するためにボタンを押しているときのバニラエリートを思い出させます。
もちろん、これは収益が逓減するケースです。これまでの入植地はどれも全く同じで、一度着地すると目標の数は非常に限られています。アイテム X を見つけ、建物 Y の電力を回復し、動くすべての Z を殺します。ああ、そうだ、殺人だ。
結局のところ、銃がなければ FPS アドオンではありません。ここには、ボットと他のプレイヤーが混在して戦うための指定された居住地があります。 「紛争地域」は基本的に SF の戦場ですが、それほどスムーズではありません。降下船に乗って居住地に飛び込み、どちらかのチームの援軍がなくなるまでポイントを占領し、敵を倒します。悲しいことに、この未来戦争のアサルト ライフル、レーザー ライフル、ピストルはそれほど優れたものではありません。 FPS をプレイするときの曖昧な手から脳への感覚 (シュートフィール? ガンセンス? トリガーフィール?) を今私たちが呼んでいるものは何であれ、ここでは素晴らしいものではありません。銃器はプラスチックのおもちゃのように軽快で静かです。アイアンサイトは奇妙に半透明です。敵は最後の数撃まで攻撃を受けても反応しないようで、AI の能力は不安定です。ほとんどの場合、ボット兵士は、ミスを狙って平和主義者の決意を持って弾丸を噴射します。彼らは屋外で走り回り、たとえあなたがすぐ隣にいたとしても無視します。そのうちの一人が巨大な能力のランダムな急増を感じて、一発の失礼なバーストであなたを殺すまで。
アルファ版が進むにつれて、この FPS 要素がクリーンアップされていくのを見るのは安心できるでしょう。でも、散らかったままでも気にしない自分もいる。結局のところ、私が欲しいのはスペースアームではなく、スペースレッグだけです。
幸いなことに、「脅威の低い」活動もあります。私のお気に入りの瞬間の 1 つは、月の裏側にある完全に廃墟となった集落、つまり完全な停電に見舞われた小さな死んだコロニーを探索したときです。何人かのCMDR仲間が現れましたが、彼らは攻撃的ではありませんでした。私たちはお互いに懐中電灯を点滅させ、しゃがんで挨拶をした後、放棄された基地を探索するために分かれました。指令センターでコンソールが発火し、保管倉庫で火災が発生しました。すべてが暗く、幽霊のような雰囲気を持っていて、私は初めてスペースガジェットを適切に使用することができ、電源コンセントへのパネルを切り開き、メドベイへのドアをハッキングしました。私はすべての戦利品を内部のロッカーに保管し(宇宙ステーションのバーのスタッフに売ることができます)、私が建物から出るまでに、他の司令官の一人が基地全体の電力を復旧させていました。彼らは、今や本物の Twitter ユーザーになった砲塔と活発な議論を行っていました。つまり、非常にオンラインでした。冒険全体は静かで雰囲気のあるスカブフェストで、本当に楽しい時間でした。
チャット キーを押してゲームがテキスト メッセージ モードにロックされるまでは。アルファバグは強力です。この虫によって麻痺し、宇宙首以外何も動かすことができなくなった私は、新しい友達がシャトル(宇宙電話から電話をかけることができます)に乗り込み、私なしで飛び去っていくのを眺めていました。数分後、酸素がなくなり亡くなってしまいました。そうです、アルファ版には楽しいものがあります。ただし、特異性を減らしたい場合は、この DLC が適切にベイクされるまで待つのが最善です。
あなたを思いとどまらせるかもしれないのは、Elite のしばしば不透明な性質です。行き当たりばったりの UI。このシムの魅力の一部は、おそらくその小さなルール、必需品、詳細を学ぶことから来ています。いくつかの失敗を経て、特定の種類の任務に適切に備える方法を理解するようになります(乗客を迎えに行くことに同意する前に、その乗客が指名手配の逃亡者かどうかを確認することを忘れないでください、子供たち)。私はこの銀河系の学習曲線が楽しいと感じており、まだ維持できるほどエリートをプレイしました。宇宙輸送に最適なプレイリスト。しかし、私ですら『オデッセイ』については少し説明不足だと感じています。私が説明した楽しみの多くには、コントロールのバインドと再バインドの瞬間が散りばめられています。死ぬのになぜだろうと不思議に思う例。月面の街で、一体どこに行けばいいのかわからず、混乱してしまいました。
言い換えれば、ハンズオフです。そして、これがどのくらいがシムの認識できるよそよそしさによるもので、どのくらいが直感的でないデザインの結果であるかを判断するのは困難です。 Elite は常にその複雑さを説明することに消極的であり、もしオデッセイが最低限のチュートリアルなしでリリースされたら、新人の宇宙放浪者はこれまでと同様に疎外されることになるでしょう。
アルファ版に存在する不安定さと、これまでの FPS セグメントの精彩に欠けた銃撃戦にもかかわらず、私は Odyssey が約束するものにまだ期待しています。何よりも、フロンティアが何年も前の約束を果たしてくれたことに感謝しています。たとえ銃が多少軽量であっても、彼らは銃にこだわり続けてきました。すべてが具体化したとき、私の目には、帰還した宇宙パイロットができる最善のことは、遠く離れた月に着陸し、地表に出ることだ。景色を楽しみ、スクリーンショットを撮り、低重力で飛び回り、頭上のハゲワシに注意してください。
アルファは計画段階の半ば、訪問できる世界のより大きなバブルや、惑星表面の外来植物から有機サンプルを収集する機能など、さらに多くの機能が登場する予定です。私にとって、それはすべてボーナス素材です。パノラマ宇宙ポストカードを作ることは、宇宙脚を持つ最も簡単で最高の楽しみです。