オリジナルアレックスだった分裂的な、控えめに言っても。それは、私が常に孤独と混乱に陥り、発がん性のある家禽に撲殺され続けるゲームでしたが、それ自体がフォローアップを正当化するのに十分な利益をもたらす冒険であったに違いありません。その続報は、エレックス II、リリースまでまだ数か月ありますが、私は最近初期プレビュー ビルドをプレイしており、ゲームの最初の章を披露しています。
私はこのことについて Graham (RPS in Peace) と話していて、彼はこう言いました。「最終的には、これらの RPG SF ファンタジーものの 1 つが、BioWare ゲームに十分に近づき、莫大な金が儲かるでしょう。」これは、猿やタイプライターに相当するゲームです。しかし、当時私はグレアムの意見に同意しましたが、それを BioWare と比較することは、BioWare の特別な魅力を誤解している可能性があると思います。エレックス II。これまでこのゲームで過ごした時間を「楽しんだ」と言うのは単純すぎます。私はしませんでしたない楽しめ。ほとんど私を尊重してくれなかったが、私はそれを尊重して去った。遊び場で人気者の子供たちがあなたの人生を非常に困難にしているので、彼らと親友になりたいと思うのと同じです。
Elex の世界は、黙示録的な SF と中世のファンタジー (別名「サイエンス ファンタジー」) が奇妙な混合物になっています。想像してみてください。マッドマックス×アマルールの王国。 Elex II では、前回と同じ無愛想でハゲの戦士の男であるジャックスをプレイします。前作では、共通の敵に対してテーマ的に対立する 3 つの戦争勢力を団結させましたが、ありがたいことに、謎のエイリアンの集団がその脆弱な部分を脅かすために現れました。そうでなければ、ジャックスがこのゲームで再び同じことをする理由はありません。ジャックスもエイリアンの怪物に引っ掻かれ、パイプで物をたたくことしかできない弱い赤ん坊になってしまった。
私がプレイした最初の章では、最初のゲームをプレイした人が Elex II を気にしないことが明らかになりました。また、プレイした場合、4 年前のゲームを覚えているかどうかも関係ありません。初期の対話は説明文の再帰的なストリームであり、各文には説明を必要とする用語が少なくとも 1 つ以上含まれています。誰もがティアルグやカハなどと呼ばれます。彼らはフレイル、斧、ショットガンを組み合わせて使います。エレックス自体は、宇宙から来たある種の(おそらく放射性、おそらく魔法の)パワーを与える鉱物ですが、世界経済の基盤でもあります。エレックスは流れなければなりません。ただし、今は「ダーク エレックス」もあります。ほら、私は多くのことについて不明瞭です。時々、人々がエレックスをすりつぶしてコカインのように吸っているところを想像するのが好きでしたし、またある時は、みんなが少しニュージーランドなまりで、アレックスという本当に重要な男のことを話しているのを想像するのが好きでした。
いずれにせよ、あなたの仕事は、世界を救うために派閥争いを乗り越えて、クールな若者たちの一種の独立した飛び地を設立することです。この世界は、その大きさと探検の範囲において印象的です。 Elex II には、「あの山が見えますか? そこに行くことができます!」というものがあります。雰囲気 - またはおそらく「そこにロケットを飛ばすことができます!」ジャックスがお尻に小さなジェットパックを括り付けていることを考えると。
これは、ささやきの森から岩だらけの平原、そして爆破された恐ろしい都市まで、非常に印象的に続く風景です。場所全体には、錆びた車の死骸や空洞になった建物、そして興味深い小さな隅が散乱しています。天気の良い日にふらふらと歩き回っていると、隅っこに骨で覆われた血に染まった大きな草むらを見つけることがあります。私は集落に来て、逃走を計画している二人の男に出くわしたことに気づき、彼らがどこへ行ったのか見るために後を追うことができました。この種のものは素晴らしいです。しかし、問題があります。
恐竜や、巨大なネズミ、巨大なトカゲ、巨大な蚊などの害虫ではあるが大きな生き物の混合物に襲われることになるのは、Elex の意図された機能です。これらの多くは、ある種の有毒または燃えるようなイコールを吐きます。中にはとても怒っている人もいます。獣であろうと人間であろうと、ほとんどの敵は一撃であなたを殺します。そのため、ゲームの初期段階では非常にストレスがかかります。
こうして世界が生み出す不思議な感覚は、すべてがまったくのろくでなしであることと矛盾することになる。確かに探索を試みることはできますが、顎を鳴らしたり爪でスワイプしたりするとすぐに追い返されてしまいます。ただし、Elex II は、Elex prime よりも、より困難で複雑なタスクを段階的に与えることに優れているため、新しい飛び地の中心から始めてワークアウトします。しかし、Elex II はこの困難は意図的なものであると主張していますが、ただそうであるだけで困難になることがあります。迷惑な。
テレポート パッド、一部のクエスト提供者、さらにはトレーダーなどの重要なものは、マップ上に自動的にマークされません。砦やキャンプなどにいる全員と話をし、そのうちの一人が「おい、スプーンをいっぱい売ってくれないか?」と言うまで話さなければなりません。彼は「スプーン、買った、売った!」と叫ぶことはないだろう。 5秒ごとに周囲の手がかりを与えるか、周りに立っている不機嫌そうなひげを生やした男性全員に話しかけて確認する必要があります。これひげは役に立つかもしれません。豊かな世界を探索するプレイヤーと、地図もお金も靴も持たずにスウィンドンの町の中心部に放り出されたように感じるプレイヤーとの間でバランスを取る必要があります。
最も些細だが最も厄介な点は、2時間ほどプレイするまで気づかなかったが、武器を持っていると略奪したり何も拾ったりできないことだ。これは、私がかなり早い段階で大量の死体からかなり頑丈な武器を発見できなかったことを意味します。彼らはトレーダーのすぐ隣にありました、私も気づきませんでした。
ただし、レベリング(その気まぐれさの多くは私にとって謎のままですが)は比較的ゆっくりと行われ、武器の使用は非常に高い能力ポイントによって制限されているため、私がそれらを見ていたとしてもおそらく問題にはならなかったでしょう。たとえば、頼りになるパイプから剣に切り替えるには、25の力と17の器用さが必要でした。これは実験を奨励するようなシステムではありません。構築計画を立てる必要があります。これまでに Elex をプレイしたことがない場合、最も安全で迅速なオプションは、デフォルトで打撃剣近接攻撃者を選択することです。
しかし問題は...私はこのゲームに熱中したりリロードしたりするのに多くの時間を費やしましたが (実際にプレビューに費やした時間と、保存ファイルによると記録された時間の比率は現在約 3:1 だと思います)、初めて鉛パイプで略奪者のグループを撲殺することに成功したときは素晴らしかった。泣いていたかも知れません。とても苦労して勝ち取った勝利でした。そして最終的に剣に切り替えたとき、それは変身しました!以前恐怖のあまり逃げていた猛禽類の恐竜を殺してしまったのです!人々が Elex II に夢中になっているのは想像できます。 Elex の改良版になるようです。つまり、徹底的な SF ファンタジー、いくつかのクールなサイド ミッション、そしてまったく譲歩がないことを意味します。
特にプロットに参加するのが非常に難しいと感じたので、失敗から徐々に失敗が少なくなるというサイクルがゲーム全体にわたって私を維持できるかどうかはわかりません。しかし、サルやタイプライターはくそったれです。人々が Elex II を好む理由はまだわかります。今後数か月以内に、クエストマーカーの煩わしさが軽減され、メニューが使いやすくなり、主要なNPCが見つけやすくなったら(そして、略奪の問題を修正してくれたら本当に良いですね!)、おそらくそれは可能性を広げることになるでしょう。ファンも数人増えました。