私が思うこと - エルダースクロールズ:レジェンド

私が思うこと - エルダースクロールズ:レジェンド

それはハースストーンと別のハースストーンの出会いです

カードゲームだよ!で議論したように今週のポッドキャスト, 私は RPS で「収集価値のあるカード ゲーム担当者」という評判をどういうわけか背負ってきました。これは部分的には私自身の責任です。決闘者そうだけど、部分的には、汚れた指のブライアン・クランストンみたいに、ジャーナリスト仲間が私をタイプキャストしたせいでもある。このようなことが起こったのはこれが初めてではない。私が「戦車担当」になったときのことを思い出してください。戦車に関する質問が多すぎる?

しかし、たまたまですが、十分な数の人があなたがカード担当であると信じている場合、そしてあなたはたくさん遊ぶカードゲームそのため、あなたは本質的にカード担当になっています。たとえあなたがそうであっても特に良くないそして「無料プレイ」という言葉そのものに顔をしかめるでしょう。これらすべてを念頭に置いて、私が考えていることを見てみましょうエルダースクロールズ:レジェンド[公式サイト]。数か月前にリリースされましたが、最近第 2 の拡張が追加されました。スカイリムの英雄たちなので、今が飛び込むのに適切な時期です。それは何か新鮮なことですか、それとも単にベセスダの対応ですか?ハースストーン?

返答です。しかし、必ずしも貧しいわけではありません。ゲームの最も簡単な説明は次のとおりです。あなたは次の 2 つのゲームをプレイしています。ハースストーン同時に、同じ人と。レーンが 2 つあるので、フィールドが分​​割され、常に最小限の戦術的決定を行う必要があります。次のキラーをどこに配置するか?どこに注意を集中すればよいでしょうか?どちらのレーンからも攻撃でき、30 ヘルスビットを持つ中央のオーブであるプレイヤー自身を殺す必要があります。しかし、今では戦場が 2 つあります。これは非常に単純な変更であり、最初に聞くと笑えるギミックにしか聞こえないものです。でも2回”。実際には、これは少数のゲームを面白くするのに十分です (また、すぐに説明する別の小さな変更も加えて)。

レーンの 1 つは「シャドウ レーン」と呼ばれ、これによりカードがレーン カバーに入ることが許可され、次のターンまで攻撃できなくなります。一部のアクション カードでは、トカゲの刺し手や騎士のような衛兵をあるレーンから別のレーンに移動できます。これは、カニのように他のレーンに逃げ込む前に、対戦相手に一方のレーンでオーバーコミットを強いる卑劣な方法です。それはさておき、これは依然として、攻撃、防御、マジックマネーという 3 つの数字セットを頭の中で操作するゲームです。それはやはり、相手があなたを殺す前に、算術で相手を殺すことです。

「ガード」、「ドレイン」、または「リーサル」などの特別な能力があり、これらはこのカード ゲームのファミリーの基本原則をすべて反映しています。ガードを持つカードは、敵に他のカードよりも先に攻撃することを強制します。ドレインは物からライフを吸い取り、それをプレイヤーに戻します。致命的なカードは、ダメージの量に関係なく、敵を完全に殺します。長期的なボーナスを付与する能力 (例: 帝国軍キャンプがすべてのガード カードにバフをかける) や、特定のブーストを 3 回使用できるようにする能力 (ターンごとに 1 回攻撃でき、毎回強くなる剣) もあります。

多かれ少なかれそれです。ここでもまた、「将軍」を攻撃することが重要です。いつ攻撃するか、いつ攻撃を受けるか、そしてボードのコントロールを維持するために、または単一のレーンだけを維持するために、いつ敵のカード/ミニオンを一掃するかを選択することです。しかし、もう 1 つ違いがあり、それはより明らかなマルチレーンのツイスト以上のものを追加しているように感じます。ヘルスボブが 5 つ失われるごとに、プレイヤーのオーブの小さなルーンが壊れ、カードを 1 枚引きます。これは、敵が突然猛烈なダメージを放ち、オークの胸から 15 個のヘルスニブを吸い取った場合、あなたは 3 枚のカードを引くことになることを意味します。最初は、「ああ、ちょっと面白いな」と思っただけでした。しかし、プレイすればするほど、その気の利いた賢い選択をより高く評価するようになりました。

ほとんどの CCG では、一度にあまりにも多くのカードをプレイし、さらにカードを探していることに気づくと、テンポが失われ、それを取り戻すのが困難になります。それはこれらのゲームでは受け入れられている部分です。必要なときに掘り出すのに役立つカードをデッキに詰め込むか、単純にカードインとカードアウトのレートを一定に保つことで、この可能性を補う必要があります。しかし、連続ヒットに対する補償システムを「焼き込む」ことにより、ルーンはテンポを適切に一致させるだけでなく、あえて他のプレイヤーを殴ろうとしたり、時には積極的にあなたを落胆させたりすることもあります。

例を挙げてみましょう。対戦相手が、卑劣でダメなウッドエルフで、ヘルスナゲットが 11 枚しか残っていない、カードを持っていない、つまり敗者の場合を考えてみましょう。まだ彼を倒すのに十分なミニオンがフィールドにいません。刺しやすい昆虫が攻撃の準備ができたら、あと 1 ターンかかることはわかっています。しかし、器用ではあるが傷を負ったドラゴンを使えば、彼に 6 ダメージを与えることができ、体力をわずか 4 にまで減らすことができます。さらに良いですよね?まあ、そうではないかもしれません。これを一度攻撃すると、最後のルーンが 2 つ壊れます。そして、彼は突然カード 0 から 2 枚になり、ターンが始まると 3 枚目を手に入れることになります。突然、彼は召喚されたときに弱った生き物を殺すミニオンを演じます – バイバイドラゴン – と、昆虫少年を「束縛」する別のミニオンを演じます。最後に、彼はシャドウレーンで大柄で責任感のある巨人を演じますが、そこでは何も狙うことができません。あなたの熱心なパンチのおかげで、あの臭くてとがった耳のイングレイトが戦いに戻ってきました。まだカードは少ないが、簡単にはいかない。

このような土壇場でのターンアラウンドはよくあることです (実際、その例はマジカの制限があるためおそらく不可能ですが、その流れはわかります)。私はこの事件の恩恵を受ける者でもあり、被害者でもありました。ルーンの幸運を受け取る人として、これらの補償カードは常にあなたの肌を救うわけではありませんが、多くの場合、あなたが勇敢に戦ったような気分にさせてくれます。特に、「予言」とマークされた一部のカードは、ルーンが壊れた後に引くと無料で使用できるためです。それは、あなたの慎重な足し算や引き算が、壊れたルーンによって敵の前に巨大なポルトキュリスの門を召喚してさらなる攻撃から守ることによって台無しになる可能性があることを意味します。カジート。

これらの予言カードを使用すると、攻撃に対して二重に注意することができます。対戦相手に攻撃を与えたり、追加のカードを与えたりせず、我慢してパワーを蓄積し、次のターンに大きなダメージを与えようとする方が良い場合もあります。その時点では、それはまだギャンブルです。彼らは強化されたオークのキャプテンに「沈黙」をかけて、彼の余分な特性と殺人力を排除するかもしれません。あるいは、次の攻撃を待たずに前方に「突進」できる致命的なヘビをおならをして、自分自身を犠牲にして強盗猫を殺すかもしれません。

もちろん、これらすべてに加えて、デッキ構築と「メタ」ナンセンスがあり、私のように、ちょっとした計算をして、金でできたクモでトラを殴りたいだけの人を怖がらせます。ヒーローは特定の能力や呪文を持っていません。決闘者またはハースストーン(ただし、選択したアバターによって獲得する可能性が高いカードの種類が変わります)。それよりも重要なのはデッキの構成です。強さ、敏捷性、持久力など – エルダースクロールズシリーズの属性がデッキの属性を構成します。ただし、2 つの分野に特化することができます。

たとえば、私は赤いストレングスカードと緑の敏捷性カードを組み合わせた「バッシュファスト」というデッキを持っています。理論的には、これは強力な攻撃であり、致命的なエルフと迷惑な射手を相手に頻繁に攻撃されます。実際には、あまりうまくいきません。私はもう 1 つ、ゲームによって与えられ、いくつかの小さな調整を加えて事前に構築された、Alduin's Apocalypse と呼ばれるものを持っています。これは、黄色の Willpower カードと紫色の Endurance カードをベースにしています。それは基本的に高い健康と持続力を持つカードで構成されており、「ガード」戦術に重点が置かれており、最終的には恐ろしいドラゴンの群れをげっぷさせる前に、基本的にある程度のダメージを受けることを意図した長いゲーム向けに構築されています。世界。おそらくこれを作成したのが私ではないため、これははるかにうまく機能します。

しかし、私が何を言いたいのかはわかります。プレイの 1 つのタイプでは、大量のアイテムを持ってアリーナに転がり込み、数を犠牲にして特定のヒーローを強化し、剣と盾、メイス、戦槌をすべて、熱狂的な補給官のような一人の勇敢な暗殺者に投げつけることができます。別のタイプのプレイでは、レーンを帝国軍のうなり声で埋め尽くし、数で敵を圧倒します。はい、確かにカードゲームです。

そのため、他の作品とそれほど大きな違いはありません。ジャンルの都合上、違いはありません。そして、それらはすべて無料でプレイできるため、全員が同じスタイルの指なし手袋を着用しています。なので、こういったものはお金の価値という観点から判断するのが良いのではないかと思いました。しかし、レジェンドでカードのパックを購入する価格は、Duelyst や Hearthstone とほぼ同じです - 2 パックで $2.99、7 パックで $9.99 など - ここではランダムなカードが 6 枚入手できるのに対し、他のゲームでは 5 枚を含むカードが提供されます。保証付き-レア。もちろん、ここはすべて沼です。どの無料プレイの支払いモデルがぼったくりにならないかを尋ねるのは、どのケバブを吐き出すと腸内寄生虫が発生する可能性が低いかを尋ねるのと同じです。より良い選択肢も悪い選択肢もあるかもしれませんが、どちらにせよ、あなたは自分の心を傷つけることになります。危険な道。現状では、Blizzard、Counterplay、Bethesda のすべてが、少なくとも最低レベルでは同じ価格設定をしているようです。 Legends では XP とゴールド (100 個でパックを入手できる) が付与される速度が遅くなっているように感じますが、少なくともシングルプレイヤーのストーリー要素をすべてクリアしたら。

しかし、その現金で何が得られるのでしょうか? CCG に共通するのは、多くのカードがいかに肥大化して魅力に欠けているかを感じることです。多くの場合、算術の異なる組み合わせのみを導入するように設計されたフィラー カードがたくさんあります。そして、この種のカードはどんなデッキにも入りますが、ゲームに刺激的なものや素晴らしいものをもたらすものではなく、「ああ、これを使えばいいのに」というような考えを引き起こすものでもありません。これこれその後これは”。すべてのカードが次のようなものであることを探しているわけではありませんジャクソン・ハワード, ただし、各 CCG にはフィラー:キラーの比率があります。悲しいことに、Legends は最も堅実なアプローチの 1 つであるように感じられます。場合によっては、何かに 3 ダメージを与えるなど、基本的に同じことを行う別のカードが存在します。 「シャウト」カード(これらは最新の拡張で追加され、プレイするたびにパワーが増加するカードです)など、プレイに革命を起こそうとするカードは、通常は的外れであり、実際には何ももたらしません。戦いに対するいかなる有用性や愚かさ。確かに、ダメージディーラー、マジカ発生装置、衛兵、または刀鍛冶と交換するには十分ではありません。どれも頼もしい戦士たちだ。

その堅実さは、カードの効果だけではなく、いわばフレーバーテキストにも反映されています。フランチャイズとしての「The Ellder Scroll」は、ファンタジーの世界が進むにつれて困難な状況に直面しています。確かに、奇抜な瞬間もありますが、全体的には、スターダストよりもはるかにトールキンです。カード ゲームを最高級のシロディール シルクで仕上げても、すぐに私にそれが売れるわけではありませんが、その理由はわかります - 所有権はベセスダにとってのようなものです - 彼らはそれを採用することに決めました。 CD Projekt は、ウィッチャーの 3 番目に好きな娯楽であるグウェント (彼の 2 番目に好きな娯楽は殺人で、1 つ目は「ポータルについて文句を言う」) で、ファンタジーの世界から興味深いアイデアをうまく​​絞り出すことができたので、理論的にはこれと何ら変わらないはずです。ファンダムは、スクゥーマを求めて来るプレイヤーも引き込む可能性が高いが、メカニックには留まるだろう。少なくとも、それが理論です。実際のところ、「ああ、私はエルダースクロールズが大好きなので、数字を砕いてより小さな赤い数字を作るこのカードゲームを手に取ってみようかな」と考える人がどれだけいるかわかりません。

しかし、全体としては、ゲーム自体には満足していると思います。私は、Elderstone² に多くのオリジナリティがあるとは思っていませんでした – そこにはエルフが含まれています。しかし、私が発見したのは、最も基本的な CCG ゲームのうなるエンジンを改良し、十分な数のダイヤルをいじり、十分な数のキスマークをねじ込んで、離れて、実質的に同じように見えるトラックを明らかにするという良い努力であるとわかりました(そして実際には、少しだけ前のトラックより汚れていますが、運転席に座ると驚くほどハンドリングが良くなります。考えてみれば、前回のものよりもはるかに優れています。

これはエンジニアが創意工夫や革新性ではなく、与えられた機械を注意深く扱い、機知に富み、精通していることを賞賛されるべきケースです。彼らは何も革命を起こしていないが、私が見る限り、開発者ダイアー・ウルフは段階的にハースストーンを改良してきた(そしてそう、ハースストーンもオリジナルではないことは知っている、それはマジック・ザ・ギャザリングのおかげであり、そう、それ自体に借りがある)他のサルに石を投げるなど、一日中これを行うことができます)。ハースストーンより優れていること自体が珍しいかどうかは別の話です。私はハースストーンよりもほぼすべての CCG が好きですが、創意に富んだ従者のように見えて実際は勤勉な御曹司であるものに対しては、奇妙な尊敬の念を抱いています。

それが私がレジェンドの何よりも好きなところだと思います。たとえそれが、私がやりたい収集用カードゲームのリストのトップにないとしても(そう、その栄誉は依然としてDuelystに与えられる)、この作品には賞賛に値する細部へのこだわりがあり、その場にいる他の人が注目すべきものである。特にルーンのメカニズムでは、別のレベルの小さな決定が必要になります。彼らが上にかぶせたスキンが、カード上のテキストの一部と同じくらい面白くないのは残念です。しかし、この#フランチャイズの世界ではそれが予想されることです。言い換えれば、ルーン文字を追加した人は誰でも、よくやったということです。しかし、ハースストーン-ハースストーンのまともなバージョンを作るには、エルダースクロールズシリーズのカジートとアルゴニアンが必要だと判断した人へ:*長いおならの音*

「The ElderScrolls:Legends」は Windows と Mac 向けにリリースされています。スチームそしてベセスダのサイトそして無料でプレイできます。