2022 年最大の試合を迎えるエルデンリングバンダイナムコにとっては難しい時期だったようだ。パブリッシャーは、品質を重視した新たな開発アプローチを採用し、昨年の大幅な収入減を克服するために開発中の「少なくとも」5つのゲームをキャンセルしたと発表した。
5つのゲームの中止決定は、開発コストが「予想よりも高かった」ためであり、開発中のタイトルに関するパブリッシャーの内部規則に照らして評価された後、バンダイナムコの担当者は、彼らの発表後の最近のQ&Aセッションで説明しました。最新の決算結果。 (ありがとう、VGC。)
これらの財務状況はかなり苦しい状況を描いており、2023年12月に終了する第3四半期では、同社のデジタル部門の収入が2022年と比較して96%以上減少した。純売上高は9%弱の減少となった。
もちろん、ここでの大きな理由は、エルデンリングバンダイナムコはそう言いながらも、2022年にはアーマード・コア6は「人気」がありましたが、単純にエルデンリングではありませんでした。 (とは?) などの人気アニメシリーズのスピンオフ作品ドラゴンボール『ワンピース』も堅調に推移しましたが、昨年のリリースで生じたエルデンリング状の穴を埋めることはできませんでした。
物事のより良い結果として、今年は鉄拳8』はどうやら好調で、200万部以上の売り上げを記録しており、今後しばらくはその人気が維持されることが予想されており、同社の次の財務に貢献している。
それでも、バンダイは「少なくとも他の5つのタイトル」の開発を中止したことを認めた。ゲームの数を減らすだけでなく、今後のリリースの品質を高めるためにもすでに取り組んでいるとパブリッシャーは述べた。その一環として、彼らは大規模な「戦略的」リリースと並行して、「カジュアル」プレイヤーにとってより主流の魅力を持つゲームに焦点を当てることを検討しています。
「昨年度下期より開発体制を変更し、開発を進める基準の厳格化、タイトルの絞り込み、開発費の計上方法の変更などを行ってきました」と担当者は語る。
「ゲームの開発期間が長期化しているため、投資から回収までの時間も長くなってきています。タイトルの絞り込みに加え、ワールドワイド戦略タイトルやライトユーザー向けのカジュアルタイトルなど、分類ごとに最適なタイトルを検討していきます。」
おそらくその収益は、エルデンリングの待望のDLCのリリースによって助けられるでしょうアードツリーの影、 どれの今月下旬にリリースされると噂されていた- ゲームの 2 周年の頃に - しかし、次のような場合はさらに先になる可能性があります。バンダイの最近のアップデートは「アップデートはない」額面通りに受け取られるべきです。