アーマード・コア 6: ルビコンの戦火レビュー: フロム・ソフトウェアのフルスペクトラム メカ体験は、ほぼすべての成果をもたらします

あまり有名ではないシリーズですがパンチが効いています

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/バンダイナムコ

ミサイルの調子はどうですか?猛禽類のように真上に発射して急降下するものと、側面に向かって噴射してターゲットを挟撃するものどちらが好きですか?単一のミサイルが小さなミサイルの群れに分裂する場合はどうでしょうか?おそらくジグザガーで爆発物の痕跡を残し、衝突するとダイナマイト・ドミノのように爆発するのでしょうか?まあ、あなたの好みが何であれ、アーマード・コア 6: ルビコンの戦火あらゆる場面に対応できるロードアウトを備えています。ドリー・パートンのワードローブと同じくらい多くの組み合わせがあるため、同じ装備を 2 回装備することはほとんどスキャンダルです。

もちろん、あなたはカントリー ミュージックのファースト レディーではありませんが、10 メートルのメカ、名ばかりのアーマード コアの中に組み込まれた、別の拡張された人間です。ハンドラーによって「621」と名付けられたあなたの任務は、惑星ルビコンにある 2 つのライバル複合企業からの関心を引くために雇われる傭兵の身元を引き受けることです。かつてひどい火災に焼かれたこの世界には、サンゴと呼ばれる非常に切望されているエネルギー資源の本拠地もあり、これらの軍需産業の巨人たちはその資源の発見に熱心に取り組んでいます。軍団は、特にお互いの努力を妨害する点で、そしておそらくあなたが両方の側で働いていることをよく知っているので、あなたの才能を喜んで求めます。最新の仕事をやり遂げている限り、それはほとんど問題ではないようです。

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それぞれの自己完結型ミッションに合わせて役を着飾ることは、実行そのものと同じくらい重要です。あなたのメカは一度に 4 つの武器を運びます。2 つは手に、もう 2 つは海賊のオウムのように肩に乗せられています。あなたの選択により、有効射程、発射速度、ダメージ、命中精度、弾丸、爆発物、レーザー、プラズマなどの発射の種類が決まり、さまざまな体の部位、ブースター、エネルギーコアを切り替えることで速度や重量制限などが変わります。部品店で何百万ものクレジットを落とす前の早い段階であっても、適切なバランスを見つけることができれば、可能性のある組み合わせは改造師の夢です。たとえば、弾力のある逆膝のバッタの脚が欲しいかもしれませんが、それだと、より頑丈なサポートを必要とする重い武器を使用できなくなる可能性があります。

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これだけの重金属を使用して、企業施設を破壊したり、荒廃した都市からメカ部隊を追い出したり、広大な氷原を探索したりすると、最も頑丈なセットアップでさえ実際の重量感が欠けていることに気づくのは少し残念です。高いところから着地してもドスンという音はなく、車や安全柵などの障害物をパドルで乗り越えるのは、まるで鉄道模型に子犬を放すような気分です。また、視覚的な忠実度も、フロムソフトウェアが他の製品で達成したレベルに達していません。エルデンリング

ただし、信頼できる詳細が欠けていることはすぐに許せるでしょう。その理由の 1 つは、『アーマード・コア VI』のパフォーマンスが非常に流動的で、ガタガタしたり震えたりすることがなく、そのセット デザイン (豪華なスカイボックスを背景に) がしばしば壮観であるためです。しかし、マシンの軽さによってコントロールが楽しくなるからでもあります。 20 トンの巨像は、多方向ブースターでアイススケーターのように滑空したり、瞬時に前方に飛び出して敵との距離を詰めたりします。 4 つの武器すべてが個別のボタンにリンクされているため、地表の周りで静かに弧を描き、標的の群れに向かってミサイルを発射し、その後、蚊をたたくかのようにレーザーソードヘリコプターに向けて空に向けてブーストする前に、機銃弾でより近い脅威を倒すために方向転換することができます。

フロム・ソフトウェアのゲームの経験がファンタジー アクション RPG である場合、ここでのミッション ステートメントの違いは明らかです。アーマード・コアはパワーファンタジーであり、下劣な弱者の闘争ではありません。あなたはぼろぼろのアンデッドではなく、大きないじめっ子です。たとえ打ち負かされたとしても、仕様を見直して、さらに大きくて優れたツールを使って戻ってくる能力は、パワートリップの一部です。あるミッションでは、狙撃レーザー砲塔を一掃するために左肩に大きな大砲を設置し、建物の遮蔽物を使って視界を避け、遠くから砲塔を撃ち落としました。しかし、そのアプローチは、その後に続く滑りやすいミニボスに対してはあまり役に立たなかったので、私は大砲をシールドに切り替え(ミッション中に装備を変更できるのは、死亡してチェックポイントで再開した場合のみ)、遮蔽物を捨てて彼に立ち向かうことにしました。爆発的なオープンデュエル。

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シーンごとのこの種のコントラストにより、各レベルがユニークな挑戦のように感じられる可能性があり、アーマード コア VI は全体を通して多様性に重点を置いています。あるステージでは、人形の糸のように空を突き刺す衛星レーザー照準器の注意を避けるために、コンクリートの橋や張り出しの下でホバリングしなければなりません。別のゲームでは、錆びた AT-AT ウォーカーのような巨大なルビコン ストライダーを倒し、その防御を少しずつ無効化するという任務を課せられます。他の場所では、割り当てられたターゲットを奇襲する前に、見られたり写真を撮られたりしないようにする必要があります。惑星の深部に降下するレベルから軍艦との大空戦まで、巨大な破壊機械を操縦するゲームとしては、この多用途性は並外れたものです。

しかし、アーマード・コア VI がこれらの無数の目標のバランスをとるのにつまずいているのは、ボス戦です。つまり、決闘に勝った後、私は章のフィナーレに突入し、バルテウスという名前の派手なパンツのメカと対戦します。バルテウスは約 200 発のミサイルを召喚してアカウントを開きます。これらの鳥や、これから来るさらに多くの鳥を止める盾はなく、彼らの進路から逃れるのも簡単ではありません。これらの鳥はハトよりも上手に家に帰ります。私にとって、これはパワーファンタジーを打ち砕く、昔ながらの難易度の急上昇となりました。圧力をかけ続けながら、容赦なく発射されるロケット弾や弾丸を避けるために、ほぼすべてのボタンを同時に押す必要がありました。私がそうしたように、攻撃者に近づくという完全に賢明な戦略により、カメラはめまいがするほど回転しました。

確かに、From が大きくて悪いボスをやっているのはわかっていますが、Armored Core VI は基礎を築かず、ゲームのバランスを崩します。パターンの学習に費やされる時間がエクスペリエンスを支配する恐れがあり、その中間にあるより想像力豊かなレベル デザインは、実際には向上するに値しません。しかしまた、かなりの部分で言えば、アーマード・コア VI はボス崇拝者にとって、ある種のメカ SEKIRO ではまったくありません。最初の 3 分の 1 にいくつかの難問があり、さらにその後にもう 1 つ、まさに核支援されたエルデン リングの脱出者のように感じられます。その動きセットは、アクションに対する見方を混乱させる意図で設計されているように見えますが、その間に匹敵する課題はありません。 。

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実際、ゲームの中盤以降では、セットピースの戦いの大部分で、独自のアーマード・コアを操縦する NPC の流れと対戦することになります。また、アップグレードに使える独自の通貨を獲得できる 1 対 1 の戦闘シミュレーターであるアリーナ モードでもこれらと戦うことになります。しかし、ライバル AC との戦いのほとんどは、シミュレーションであろうとライブであろうと、同様のパターンに従います。人によってはロードアウトを少し調整する必要があるかもしれませんが、掃射と爆破をたくさん行うと、驚くほど遠くまで到達することができます。

実際、ゲーム後半の AC の戦いの数は、周囲のステージが引き続き機能しているにもかかわらず、キャンペーンが長すぎるという感覚を引き起こします (最後に到達するまでに約 35 時間かかりました)。ユニークなシナリオ。前半では、完了したミッションを繰り返し、パーツやより高いランクでより多くの現金を獲得してパフォーマンスを向上させるための十分な理由があります。並外れたプレイには S ランクというぶら下がっているニンジンに抵抗するのは困難です。その後、ACの戦いが同じようになり、強化された火力によりビルドの実験がそれほど重要ではなくなるため、引き分けは弱まります。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/バンダイナムコ
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かつては破壊的な可能性を秘めた願望リストだった部品店でさえ、最終的にはその輝きを失い、それぞれの粗暴な金属テーマに数十のバリエーションが存在します。現在、新しいおもちゃを手に入れるというクリスマスの興奮は、計画的な陳腐化の要求に屈するかのように、古いバズーカをより高いステータスを持つ新しいバズーカと交換する必要性に取って代わられています。確かに、ロックを解除すべき新鮮な宝石はまだいくつかあります。たとえば、目の前の床に爆発物をばらまく武器などですが、真に新鮮なプレイスタイルを促すものはほとんどありません。本当に必要なミサイルは何種類あるのでしょうか?

アーマード・コア VI は意図的にその歓迎すべきタッチを外していると思いたい。結局のところ、その物語は、企業戦争で人的資源と技術的資源を大量に浪費して利益を得て、その過程でますます強力かつ破壊的に成長し、彼らにさらに支出します。この作品は、激化する暴力と虐殺的な競争の中での「仕事」のうんざりするような平凡さを突きつけ、たとえ一時的に協力することを強いられたとしても、双方がまったく何も学ばない様子を示している。ひとたび確執の果てしない性質が明らかになれば、戦争が長引きそうなのも無理はない。

マシンの制御を学び、より大胆な武器を装備して装備するという最初のスリルと、大げさなパワーファンタジーの後、最終的には哀れな犠牲者や犠牲者が次々と出てきます。おそらく、繰り返される AC 戦闘と、あなたが蓄積する致命的なハードウェアの廃棄物の山は、胸が張り裂けるようなニヒリズムを持ち帰るように設計されているのでしょう。そうでなければ、『アーマード・コア VI』はメカを最大限に活用した素晴らしいアクション ゲームですが、奇妙なことにゲーム自体に矛盾があり、少し詰め込みすぎているところもあります。


このレビューは、出版社バンダイナムコエンターテインメントによって提供されたゲームのレビュービルドに基づいています。