ここ数年、私たちは事前注文がゲームの中心的な側面になるのを見てきました。大手パブリッシャーと最小のインディーズの両方から大きく依存されており、これまで以上に多くの人がゲームが完成するずっと前にゲームにお金を払っています。そして、Kickstarter とそのクラウドファンディング姉妹の存在により、問題はさらに複雑かつ微妙なものになっています。ショップでは、メジャーなコンソール リリースの在庫が非常に過剰になる傾向があるため、実際にコピーを袋詰めする必要はありませんが、PC ゲームはもちろんデジタル チャネルを通じて無限に入手できます。それでも、ゲームの事前注文はかつてないほど重要になっています。それはなぜですか?
かつては、このコンセプトに賛成か反対かを声高に宣言できましたが、今ではもう少し考える必要があるテーマです。以下にその一部をあげてみました。
事前注文は賢明な意図で始まりました。待望の新製品が発売されましたが、在庫は限られている可能性がありました。そのため、顧客は事前注文することができました。それがゲームであれ、新しいコンソールであれ、それは基本的に行列の中であなたの場所を確保し、そのものが発売された日に必ずそこにあることを保証するものでした。もちろん、その考えはまだ存在します。今月 30 日に Wii-U が欲しいなら、今日予約注文するのが賢明でしょう。しかし、ゲームの場合はそうではありません。
事前注文をさまざまなグループに分類することが重要です。かつては自分の意見を形成し、それを顔に刻むことができましたが、今では、まぶたや頬に異なる主張をする必要があります。いくらか単純化すると、次のようになります。
1) 出版社が配布するゲームをオンラインまたは店頭で予約注文する。
2) インディーズ ゲームの予約注文。
3) ゲームのコピーを確保する層でクラウドファンディングに貢献します。
そして、それぞれが明らかに異なる獣です。ここで私が主に興味があるのは 1) について不平を言うことなので、区別は邪魔にならないようにしましょう。
すべての事前注文にはリスクが伴います。あなたは、見返りを求めずに他人にお金を与えているのです。これは、多くの人が考えているよりも、おそらくもう少し考える必要がある行為です。しかし、2 番目と 3 番目の形式はおそらく寛大な行為です。私利私欲に基づく寛大さ、疑いありません。そして場合によっては、おそらく、ゲームの大幅な割引のために、どうせ買うだろうという人がいるかもしれませんが、それはそれほど寛大な動機ではない可能性があります。しかし、それは通常、顧客がゲームの制作を手助けしようとしているという予約注文の側面です。そして多くの場合、これには即座の報酬が伴います。ゲームの一部へのアクセス、または現在の形式で見るためのアルファ コードです。これは開発者と顧客の間の一種の関係であり、早期に支払うことは双方にメリットがあります。それは共生です。
現在の明らかな例としては、次のようなものがあります。刑務所の建築家、開発者 Introversion は、完成前にコピーを購入する代わりに、人々が進行中のゲームにアクセスできるようにすることで、多額の現金を稼いでいます。それはかなり遡ります。2D Boy は World Of Goo が流行る前に同様のことを行い、多額の費用を支払った人にゲームの最初の章を 1 年早く提供しました。そして、これは非常によく知られたビジネス モデルになりつつあり、外部からの投資や融資の必要性を排除するためにこれを採用する小規模な開発チームが増えています。
未リリースのインディーズ ゲームに投資する人は明らかにリスクを負っています。ゲームは決して完成しないかもしれないし、おそらく開発資金を賄うのに十分な予約注文が入らないかもしれないし、あるいはゲームがひどい混乱状態になるかもしれない。そしてその時点で、開発者やチームは厄介な立場にあります。お金は費やされており、返済するのに苦労することになります。しかし、それはおそらく Kickstarter ほど大きなリスクではありません。
私は前に議論した人々はKickstarterを事前注文システムではなく、利他的なプロセスとして見る必要がある、と。しかし、私ですらそれを遵守していないので、それはかなり無駄な議論です。ここでは、まだ存在し始めていないアイデアに資金を提供することが多く、忠実に開始された多くのプロジェクトが決して集まることができない媒体で、完成したゲームになるという希望にお金を払っていることになります。これは最終的には難しい道を経て得られる教訓ですが、完全に有効なことでもあります。明らかに、あらゆる種類の複雑な問題が存在します。ゲームが完成しなかったのは、単に企画がまとまらなかったからでしょうか、それとも開発者が Kickstarter の資金をハンモックと酒につぎ込んだためでしょうか?人々は何を喜んで許容しますか?
しかし結局のところ、Kickstarter ゲームの事前注文は、それ自体としてアプローチするのはまったく愚かかもしれないが、インディーズで早期に現金をつぎ込むことと多くのリスクを共有している - 結果として早期アクセスが得られる可能性は十分にある。お金が穴の中に消えていくのが目に見えてわかります。あるいは、おそらく、リリース時またはリリース前に、おそらくその時点での価格よりも安い金額でゲームを入手できるでしょう。しかし、開発者にとってのモチベーションは、お金を使う人の意図に関係なく、単にゲームを作ることができるということです。そして、パブリッシャーが資金提供するゲームには当てはまりません。
今、ここに行ったら、Steamの予約注文ページSquare Enix/Crystal Dynamic の Tomb Raider の場合、奇妙な緑色のバーが表示されます。これは、「より多くの人が事前購入するほどロックが解除される」利用可能な「事前購入特典」のためです。その考えは、ゲームを「事前購入」する人が増えるほど(少なくとも「事前注文」はある程度意味があり、リリース前に何かを注文することです)、購入した人が受け取る報酬も増えるということです。なぜなら...私たちは皆、十分な収益を確保するために急いでゲームを販売することになっているからですか? (おい! おそらくそれが彼女の Twitter ページの理由だろう...) 私たちがここで経験することになっている動機は何だろうか?友人たちにゲームを予約注文するよう懇願し、その割合を少しでも高くして、淋病よりも多く無料で配布されているゲームの無料コピーを手に入れることができるようにする。
このメーターが 33% に達したときです。 (33% は何ですか?とあなたは尋ねます。33% と私は、今度はもっと権威をもって答えます。あなたはうなずき、律儀に同意します。) ミステリー メーターが 66% になると、「上記のすべて」が得られます。これは、「古いもの」を表す壮大な言い方です。ゲーム」のほか、いくつかの血なまぐさいDLCも含まれます。そして、報酬 3 については、... 地球上の人々の数が 100% になると表示されます。... それらの両方をすべて手に入れ、さらに... さらに DLC!つまり、基本的に、最初からメインゲームにあるべきだったクソの束です。
これが事前注文の本当の意味です。私が Tomb Raider を選んでいるのは、このひどい Steam のせいです。しかし、それは例外的なことではありません。
これは恐ろしい習慣であり、どういうわけかゲーム文化に組み込まれており、概念としてほとんど問われません。私たちは、他のすべてのサイトと同様に、ゲームの予約注文が開始されたことを投稿します (ただし、それにうんざりするにつれて、予約注文の頻度はますます低くなります)。 『トゥームレイダー』は、再び滑りがなければ、来年3月に公開される予定だ。スクウェア・エニックスが資金提供したこのゲームはまだ完成していない。これはフルプライスのゲームで、PC では最安の 27 ポンド (コンソールでは 38 ポンド) で予約注文できるため、今すぐ購入することが強く推奨されています。
なぜ?それは、現金がなければスタジオがゲームを完成させることができないからではありません。そういうわけではありません。彼らは確かに、発売前だけでなく発売後も数か月にわたって、より継続的にお金が入ってくることを望んでおり、予約注文プロセスは確かに本の見栄えを良くするのに役立ちます。しかし、それがあなたにとって懸念される理由は、今ゲームを購入する人が多ければ多いほど、レビュー、悪い口コミ、またはMetacriticのキックなどの何かが台無しになる可能性がある前に、より多くの売上が得られるからです。 Tomb Raider ではそんなことは起こらないかもしれません。Crystal は 4 回連続で素晴らしいゲームを作ってきましたが、今回のゲームが彼らの非常に高い水準に達していないかもしれないと考える理由はありません。でも、そうかもしれない。他の AAA ゲームと同様に、このような精力的なキャンペーンがユーザーを予約注文させようとしており、ばかばかしいちょっとした利益、わずかな割引、または最初からゲームに含まれるべきコンテンツで賄賂を提供しています。発売から一ヶ月になります。
その大部分は、顧客を騙して、先延ばしにする前にお金をコミットさせることに関するものです。試合の準備中はすべて誇大広告です。予告編、スクリーンショット、大規模なキャンペーン。そして、現時点での報道は批判的ではありません。賢明に批判されるべきものは何もないからです。彼らは、マスコミに見せる内容を慎重に選択し、可能な限り最良の状態で見てもらえるようにします。また、プレビューの性質上、未完成のプロジェクトには(当然のことながら)疑念が生じても利益が与えられます。予想されるトリプル A のゲームのリリースに向けての準備段階では、否定的な報道はほとんど見られないでしょう。なぜなら、否定的なことはまだ何もないからです。パブリッシャーは、この時点で人々にゲームの代金を支払わせることができると気づいたとき、手が荒れるまでハイタッチをしたに違いありません。そして興味深いのは、他の形式のエンターテイメントが追随し始めている兆候が見られることです。本の予約注文も同様にばかばかしいビジネスだが、ありがたいことに映画業界は映画が完成する数カ月前に映画館のチケット代を支払わせる方法をまだ見つけていない。私たちは、ゲームがここで先導されることを本当に望んでいません。
それは非常に多くの人が陥っているばかげた罠です。それは現在、ゲームの販売方法、ひいては利益の管理方法において大きな部分を占めています。そして、顧客がそこから価値のあるものをほとんど得られないにもかかわらず、それはますます複雑になっています。 3ポンドの節約では、それがそのようなものであると警告する準備ができている人々が言うことができるようになる数か月前に、巨大なクソの山になる可能性のあるゲームにそれほど寛大に現金を渡すほど十分とは思えません。
パブリッシャーは、ゲームについてどれほど好意的に感じていたとしても、ゲームがギャンブルであることを知っています。メダル オブ オナー: ウォーファイターを見てみましょう。 EA には、これがゲーム制作業界の残りの人々がついに目覚め、このゲームとその多くのいとこがどれほど面倒な混乱であるかを認識するゲームになるだろうと信じる理由はありませんでした。彼らはこの曲が秋の大ヒットになると確信していたと私は確信しています。そして、それは世界中でパンニングを受け、ほとんどの主要なサイトや雑誌が使用できると思われる最低点 - 5 - があちこちで付けられました。 Metacritic スコアは平均 54 に落ち着いています。彼らは、届いたすべての予約注文、警告されるずっと前に現金を投資したすべての人々に感謝していたことは間違いありません。
これが私の訴えです。パブリッシャーが資金提供するゲームの予約注文をやめてください。それが機能するものにするのはやめてください。ゲームについて読んで、お金を払う価値があると思うかどうかを判断したら、ゲームが発売されたときに購入してください。だって30ポンドから50ポンドは大金ですから!ほとんどの人は、最初に映画のスコアを確認することなく、10 ポンドの費用をかけて映画館に行くことはしないでしょう。なぜこれほど高価なものに対して同じリスクを冒すのでしょうか?確かに、良さそうだと思ったゲームを予約注文してみたら、それが良かったということもあるでしょう。しかし、あなたはロシアン ルーレットの最後の 3 ラウンドに勝ったかもしれないので、装填された銃を頭に向けるのは明らかに賢明ですよね?主流のゲームを予約注文するとき、あなたは自分の好みの開発者をサポートしているのではなく、おそらく何年も前にすでに予算を立てているパブリッシャーに資金を提供していることになります。あなたは個人的な利益を得るために自分のお金を賭けているだけです。待ってください - どちらの方法でも同じゲームが得られます。