レトロRPG東向き私の最も期待しているゲームリストに入っていますのために 実際の 年。 2019年にEGXで初めてこの作品を見たとき、私はその特徴的なピクセルアートと、鉱山労働者でフライパンの並外れたジョンとその謎の病棟サムという気の利いた主人公のペアにすぐに夢中になり、どんな黙示録的なものを見るのが待ちきれませんでした。最初のデモで見た、突然変異した森林や荒れ果てた中心都市の向こうには、驚異が広がっていました。今週、その片鱗を垣間見ることができたクエイクゲーム開始から約 10 時間で、有毒な荒野を探索することになるシティ ダンジョン。食虫植物、厄介なカラス、そして毒を吐くたくさんの豚と戦う『Eastward』には、その魅力的なビジュアルの下に驚くほどの魅力が隠されており、今ではフルでプレイすることにこれまで以上に興奮しています。来月発売されたら。
私のプレビュー ビルドは、2019 年のデモ中に私がいたのと同じ町で始まりました。これは、この場所がメイン ゲームの一種のハブ エリアとして機能することを示唆しています。以前と同じ風変わりなキャラクターでいっぱいですが、今回は、ガーガー手のひらをこすり合わせる店主から、よだれを垂らす市場の参加者、さらには子供に間違われる貧しい男まで、たくさんの新しい顔に会いました-桟橋で釣りをしていたとき、地元の子供たちにカッパの悪魔を食べさせていた。荒廃した外観と施錠された店舗が豊富にあるにもかかわらず、この場所には心地よい喧騒があり、イーストワードの表現力豊かなキャラクター アニメーションと詳細なピクセル アートに少なからず助けられています。
また、発見すべき秘密や隅々がたくさんあります。短い下見セッション中にも、少数の住民が下水道で生計を立てているロータウンの薄暗い深みを垣間見ることができ、さらには地元の幽霊に遭遇したこともありました。小さな地蔵菩薩像に出会うたびに、不幸な子供たちを見てしまうかもしれません。一方、街の上層部でガサガサと音を立てるゴミ箱を調査すると、ある種の生き物が発見され、ゴミの山に放っておくことと引き換えに私に秘密を教えることになったことが判明しました。ここには、探し求めるものがたくさんあります。特に、人里離れた路地に隠された宝箱など。外の世界に出かけるのと同じくらい、その秘密をすべて明らかにすることに同じくらいの時間を費やしているのがわかります。
以前はゲームの南口の森までとぼとぼと歩いていましたが、クエイクシティは電車ですぐの距離にありました。地下鉄の駅に降りるとき、電車が線路上で車輪の音をまねて停車するとき、コントローラーに小さな「チクチク」という音を感じてうれしかったです。メニュー画面には、Eastward はゲームパッドでプレイするのが最適であると書かれていたのは本当に冗談ではありませんでした。
ジョンとサムが目的地に到着したら、ジョンのフライパンの腕を曲げて戦闘を試してみます。このビルドでは、前回のデモ以来、彼はさらにいくつかの武器を入手しました。トゲのあるイバラを取り除くための致命的な火炎放射器、いくつかの爆弾、そして遠くから敵を倒すための銃です。これらはすべて、管理する必要がある弾薬の在庫が限られているため、特別な機会のために取っておくことがよくありました。敵は時々フィールドに弾薬を落とすので、地元の店で弾薬パックを購入してバックパックに突っ込むことができます(バックパックにも在庫スペースが限られているため、セーブポイントでコンロで調理できる健康を回復するスナックとやりくりする必要があります)。 , しかし、注意しないと、これらをかき回すのは非常に簡単です。幸いなことに、本当にピンチに陥った場合は、配達ボットを呼んで物資を完全に補充してもらうという選択肢もありますが、そのコストが本当に価値があるかどうかを判断する必要があります。
一方、サムはまだ軽く陽気な念動力攻撃に限定されていた。これらは彼女の友人の信頼できるパンスイングほど強力ではないため、敵と戦う重労働のほとんどをジョンと一緒に行うことになる可能性があります。代わりに、サムの力により、より戦術的なアプローチが可能になります。たとえば、彼女の光線は敵を気絶させ、敵をグーに閉じ込めてジョンが入ってきて殴ることができるほか、ジョンの爆弾や近接攻撃が通らない他の種類の道路封鎖植物を破壊することもできる。右のトリガー ボタンをタップすることで 2 つを自由に切り替えることができ、B でそれらを分離 (および再結合) することもできるため、非対称の謎を解く機会がたくさん広がります。
実際、クエイクシティの境界で湧き出る有毒なプールを越えると、ジョンとサムが先に進むために別れなければならなくなるまで、そう時間はかかりませんでした。サムは身長が低いため、空洞になった木の幹を這うことができ、私は彼女のエネルギー攻撃を使っていかだを解放し、ジョンがそれに飛び乗って川の反対側に到達することができました。二人はしばらく離れたままでしたが、お互いに対立する障害を乗り越えながら、彼らの間には素晴らしい相互作用の感覚がありました。ジョンの火炎放射器を使ってサム側のイバラを除去したり、サムにジョン側の植物を爆破させたりするのと同じくらい簡単な場合もあったが、ジョンがフライパンスイングを突いて爆弾を投げつけて岩を爆破しなければならない場合もあった。同時に敵を攻撃しましょう。ジョンとサムは同じ体力バーを共有しているため、サムが 1 人でいるときは少し危険になる可能性があります。そして、あなたを夢中にさせて夢中にさせるものがたくさんあります。開発者のPixpilがEastwardの他のダンジョンでもこの多様性の感覚を維持することを願うばかりです。
しかし、この最新のプレビュー ビルドで私が最も驚いたのは、モンスターがどれほどタフだったかということです。最初の Eastward デモでは生き物たちにあまり苦労した記憶はありませんが、クエイクシティの若者たちは明らかに森の仲間たちよりもはるかにタフで粗暴な種族です。 Eastward がここで力を入れているわけではありません。敵は倒すまでに数回の攻撃を必要とするだけでなく、プレイヤーに貴重な機動の余地を残して、不注意だとダウンさせたり、スイングに乗れなかったりするからです。
特に、背景の家具の一部になり得るほど小さい小さな昆虫や、誤ってイバラの茂みに入ってしまった敵など、特に安っぽい攻撃を受けていると感じた敵がいたとき、私は自分がかなりイライラしていることに気づきました。狭い廊下。もちろん、ジョンとサム、そして彼らのさまざまな武器を自分の好みに合わせてレベルアップする恩恵を受けずに、ゲーム開始から 10 時間経過したエリアに飛び込んだだけの結果かもしれません。私自身の不注意もあったとは思いますが、もしかしたら難易度が高すぎたかもしれないとも感じながら帰ってきました。
残りの戦闘がローンチに近づいてどのように展開するかを見守る必要がありますが、全体的には、リリースされたら Eastward をもっとプレイすることにまだかなり興奮していますスチーム9月16日。戦いの細かいことはさておき、イーストワードの驚異的な終末世界を見れば見るほど、その小さな町を散策してその秘密を発見したくなります。あまり長く待たなくて済むのも嬉しいし、来月の発売時には完全なレビューを期待できるだろう。