早期評価: アトラス

先週、冒険的な MMO が苦境に陥っているというニュースがもたらされました。アトラス塩辛い井戸の束によってハッキングされていました。管理者アカウントのキーが盗まれ、ハッカーが次元を超えた海軍の冒険に参加できるようになりました。無尽蔵の砲弾で武装した無敵艦隊が一時的に波を支配しましたが、これは予想通りでした。しかしその後、空から飛行機が落ちてきました。海は巨大なクジラで沸騰した。ある段階では第二次世界大戦中の戦車が、怒れる高速ボートのように海を疾走していたと思います。

開発者の Grapeshot は、すべてをオフラインにし、すべてをホースで接続しました。奇妙さサーバーをオフにして、地下室に隠している大きなリセットボタンを押しました。今ではすべてが再び正常に戻りました。ただし、アトラスは最初から正常とは程遠いものでした。


Atlas は、壮大な野心と、率直に言って愚かなアイデアに満ちた、血まみれの奇妙な MMO です。これは、肌の色を「肝臓移植待ちリスト」の黄色から「エリア 51 の手術台」の灰色まで、自分だけの海賊を作成するゲームです。その後、船を建造し、会社を設立し、難破船を探索し、貿易ネットワークを運営し、家を建て、乗組員を船長にし、掘っ立て小屋で歌い、年をとり、若さの泉を見つけ、若くなり、クラーケンを刺すことができます。 。

でもそれはまたこのゲームでは、間違った現実感を追求するため、壊血病などを避けるために、多様でバランスの取れた食事を摂らなければなりません。肉、野菜、果物、魚に対応する 4 つの異なるビタミン レベルを管理できます。 1種類の食べ物を食べすぎると腸がおかしくなり、トラブル(通常は画面がぼやけて体力バーが徐々に減っていきます)に対してデバフを獲得します。たとえば、最初のズボンの作り方を理解する前に、ひよこ豆を50個続けて一気飲みしたり、ビタミンAを過剰摂取したりしました。私のコンピューターの中に住んでいる小さな海賊の栄養を細かく管理することなく、実生活で時々ポテトチップス以外のものを食べることを思い出すのは十分に困難です。

魚のビタミンであるビタミンDは、最も入手が困難です。釣りをするには、サバイバル スキル ツリーの道具作成の第 3 段階に達するまで十分に長くプレイし、釣り竿を作るための資源が揃うまで木を十分にパンチし、その上に餌を置き、何かが食いつくまで待つ必要があります。しかし、先週はゲームのこの部分がまったく機能しなかったため、代わりにプレイヤーたちは基本的な槍で武装して船外に投げ込み、死んだマンタを岸に引きずり込んで骨から甘いビタミンを吸っていました。ある時、飢餓が近づいていたとき、熱いゾウの糞を食べてすぐに死んでしまいました。

単一のスワッシュを締める前に、アトラスの最大の課題は、たとえあなたが自分のことを気にしようと完全に静止している場合でも、積極的にあなたを殺そうとしている世界の中で何らかの進歩を遂げるために十分長く生き続けることです。アトラスはパイレーツ・オブ・カリビアンよりも蝿の王に近いです。一度、サンドイッチを作るために部屋を出て戻ってきたら、海賊が放置されて死んでいたのを発見しました。

アトラスがより単純な MMO を目指すとすぐに、海賊版の真正性と腸の内部の仕組みに対するそのような揺るぎない献身は完全に後回しにされます。私の営業時間には、XP を得るために空からカモメを殴り、ポケットが生の鳥の肉でいっぱいになるまで血まみれの死体を叩きつける作業が含まれていました。これにより、魔法のようにキャンプファイヤーの作り方を学ぶのに必要な洞察力が得られました。何かを作るには、手斧やつるはしを作るのに十分な木、石、繊維が手に入るまで、拳で岩や木を砕く必要があります。もちろん、このゲームのすべてが不可解なほどハードコアであるため、HP が減少します。

十分な資源を集めれば、最終的にスクーナーを建造し、新しい牧草地に向けて出発島を出発し、遠い土地に向かうことができます。長い航海に乗り出す前に、水と食料を買いだめする必要があります。新しい場所に到達するには、リアルタイムの航行に約 10 分かかることがあります。Atlas が探索のかゆみを感じ始めるのはここからです。これは美しいゲームです。帆に風を受けながら、ただ羅針盤だけを頼りに押し寄せる緑の海に一人で出航するときと同じです。帆を操る乗組員を雇えば、舵から船の速度を制御できますが、仲間がいない場合は、風向きの変化に合わせて各マストを調整しながら、小さなボートの周りを物理的に走り回らなければなりません。骨の折れる皿回しですが、バランスの取れたビタミン摂取量を維持するのとは異なり、不思議とやりがいのある方法です。

その報酬は、新しい島に安全に着陸することです。そこに恒久的な構造物を配置して、新しいスポーン ポイントとして機能する基地を構築できるようになります。ベッドを手に入れたら、そこにファストトラベルすることができます。調理用の鍋と農業用の土地を手に入れたら、ひよこ豆の 1 日あたりの推奨摂取量について心配する必要がなくなり、ゲームのその他のことについて心配し始めることができます。追求。おそらく海賊と同じように、動物を飼いならしたり、乗ったりすることができます。ゲームの唯一のクエストラインに従って、遠く離れたマクガフィンを回収することができます。または参加することもできますイブオンライン仲間のプレイヤーの中隊をスタイルし、船の戦いに参加します。

あるいは、起こる可能性の方がはるかに高いのですが、ゲームの多くの魅力的なバグの 1 つで座礁することになります。アトラスは美しいですが、階段から落ちたティモシー・シャラメのように、荒廃しています。時々穴に落ちてボートの船体の中に閉じ込められてしまうこともありました。あるいは、他のプレイヤーのボートに乗ってしまい、水泳アニメーションに閉じ込められ、復讐に燃えるトービルやディーンのように甲板の上を滑空することもありました。オウムは羽の生えたヘビのように地面に沿って走り回ります。ヘビは鱗のあるオウムのように空を飛びます。特に聖書に登場する不具合の 1 つで、死後、数百マイルの空にテレポートしてしまいました。ユーザーインターフェースは吐き気を催すほどだ。

アルトン タワーズの乗り物で足の周りでガタガタと揺れる緩んだボルトを見つけるのと同じように、ゲームの全体的な安定性の欠如は、あらゆる場面で海賊である楽しみを静かに台無しにします。それは確かに、悪意のあるハッカーが空からクジラの雨を降らせた後、数時間の進行状況がリセットされた何千人ものプレイヤーの楽しみを損なったでしょう。 Atlas は大きなアイデアが詰まった膨らんだ袋であり、すべてがどのように連携するか、あるいは連携するかどうかについてはほとんど考慮されずに無計画に実装されています。全体に何か素晴らしく厚かましいところがあります。そして、これがこの不条理な MMO の内容の薄っぺらな表面をなぞっただけであるとすれば、その下にあるものは魅力的であると同時に恐ろしいものであるはずです。