EA、BF 4、シムシティ発売への取り組みを擁護、将来について語る

私は最近ラスベガスで開催された DICE サミット (実際にはゲーム開発者の DICE とは関係ありません) に出席し、そこでゲーム業界全体にインタビューしました。 OK、それは完全に真実ではありません。主に、誰かが「インディー」という言葉を口にするだけで、多くの DICE 参加者が自然発生的にじんましんを発症するためです。それでも、私はめちゃくちゃな人たちと話しました。授賞式のレッドカーペットでEAの最高クリエイティブ責任者のリッチ・ヒルマンに出会ったので、おしゃべりする時間は短かった。しかし、最近の出来事を考えると、EA と次のようなゲームのローンチがひどく失敗したことはどうなっているのかと尋ねざるを得ませんでした。バトルフィールド 4そしてシムシティ?そして、ヒレマン氏は(非常に漠然と)変化を約束しましたが、私は彼の反応に少なからず動揺していると感じました。続きを読んで、どう思うか考えてみましょう。

RPS: SimCity と BF4 はどちらも起動がひどいものでした。 SimCity は 1 か月以上動作しませんでしたし、BF4 にはまだ問題があります。今後、社内でのローンチへのアプローチ方法を徹底的に見直すつもりですか?

ヒルマン: あなたの前提を受け入れるかどうかわかりません。バトルフィールド 4はコンソールと PC の両方で非常に成功した製品です。セールスの観点から、ゲームプレイの観点から。

RPS: 確かに、BF4 は基本的には良いゲームですが、何ヶ月にもわたる不具合やサーバーの問題を簡単に帳消しにすることはできません。最初の数週間はまったくプレイできなかった人もいます。

Hilleman: ゲームに関しては多くのノイズがあったと思いますが、その一部はあなたの表面積の関数です。顧客が増えれば増えるほど、より多くのノイズが発生します。私たちは間違ったことをしました。私たちはそれを知っています。そういったものを修正していきます。今後はお客様が何を望んでいるのかを賢明に把握していきたいと考えています。

しかし、私は、「それは悪い製品だ、買わなければよかった」という意見を受け入れるつもりはありません。そして、私の顧客のほとんどは、「それは悪い製品だ、買わなければよかった」とは言いたくないと思います。それは私たちが今している会話ではありません。私たちが聞いているのは、「あなたは私たちが本当に気に入ったゲームを作ってくれました。これらの問題がなければ、私たちはそれをもう少し気に入っていたでしょう。」というものだと思います。それらの問題の多くは私たちが解決できますし、現在も解決するつもりです。

RPS: プロセスを改善する方法を検討しましたか?内部テストの改善?ベータテストの方が良いでしょうか?最近は早期アクセスが大流行しており、通常はアルファ版から始まります。 BF4には発売時にそのタグが付いていたはずだと思う。

Hilleman: 数字は思いつきませんが、私の印象では、BF4 には出荷前に 10,000 人を超えるベータ テスターがいたと思います。さて、私たちが抱えていた問題のいくつかは、リリースされていないシステムに関連していました。未リリースのシステムでのベータテストは困難です。

私が言いたいのは、今回はこれまでとは異なるダイナミクスがあったということです。組織的な違いがありました。それらの一部はすでに修正されています。これらの条件の多くは、次回も同じではありません。ただし、これらの修正の一部は次回問題を解決するものではありません。

明白で明らかな問題、つまりお客様から最も多く聞いた問題、お客様にとって最も重要な問題、私たちはこれらの問題を実際に解決し、修正しました。最も重要なことは、次回問題が起こらないようにするにはどうすればよいかを知ることであり、それが私が最も誇りに思っていることです。

RPS: 次回はプロセスをどの程度根本的に変更しますか?たとえば、すべてのバグを解決するために DICE に時間とスペースを与えることに重点を置くつもりですか?

Hilleman: そのチームは、望んだときにそのゲームを出荷する必要がありました。私たちが実際に彼らの手からそれを引き出したとは思えません。しかし、そのプロセスは毎回劇的に変化します。第 3 世代の発売と第 4 世代の発売の背後にあるプロセスを見てみると、80% 異なります。したがって、時間が経過しているため、バトルフィールドの次のメジャー番号リリースでは、プロセスが 80% 変更される可能性があります。だからこそ私は、前回犯した間違いを変えるのではなく、未来に向けて変化することについて話しているのです。今回やったことを再現したとしても、いずれにせよ80パーセント間違っていることが保証されます。

RPS: SimCity、Battlefield 4 などのこのような事態を経験した顧客として、なぜ別の EA の発売時に購入する必要があるのでしょうか?たとえば、なぜタイタンフォールを信頼する必要があるのでしょうか?

ヒルマン:タイタンフォール別の組織によって作られています。 Respawn はプロジェクトを非常にしっかりと管理しています。私があなたのためにできる最善のことを。

[ヒレマンが退場を余儀なくされるまで、レッドカーペットのピットロードたちは鞭を打ち続ける]

(明らかな理由により)私が望んでいたよりもはるかに短いですが、アイデアは理解できますか。ヒレマンの発言が EA 幹部の間の一般的なレトリックを示していないことを願います。これは、彼らが 10 トンの大ハンマーで断ち切るべきだと私が思う種類の習慣だからです。信頼は非常に重要ですが、EA が過去数カ月にわたって信頼を取り戻そうとする取り組みは、よく言っても混乱に満ちています。また、潜在的に素晴らしい (または少なくとも堅実な) ゲームが、粗末なリリースによって影を潜められるのを見るのはひどいことです。 EA が発売時に動作しないゲームを「不良製品」とみなしていないのであれば、懸念の余地があります。

少なくとも、DICE は非常に申し訳ない大失敗全体にわたって、修正はゆっくりではありますが、着実に行われています。しかし、それは次回や他の EA ゲームの改善につながるのでしょうか?時間が経てばわかるでしょう。最悪の事態がついに終わったと指がドデカダブルセプタプルを交差させた。