バックカタログ付きデューク ニューケム 3D、Doom、Wolfenstein 3D など、ボビー プリンスは確かに初期の 3D シューティング ゲームのサウンドを定義するのに貢献しました。しかし、ほとんどの人々と同じように、彼も自分の仕事に対して報酬を得ることが大好きだと思います。先週、このミュージシャンは、2016年の拡大再リリースは予定されていなかったという主張を提起したDuke Nukem 3D: 20 周年記念ワールド ツアー事前によく尋ねずに彼の音楽を含めました。現在、パブリッシャーのGearbox、そのCEOであるRandy Pitchford、およびValve Softwareは、プリンスの楽曲を許可なく配布し、ロイヤリティも支払っていないとして、プリンスからの訴訟に直面している。
ギアボックス2010年にデューク・ニューケムを買収3D レルムのボロボロの残骸からですが、すべてを含めることはできないとプリンスは言います。でテネシー州の裁判所に起こされた訴訟金曜日、プリンスの弁護士は、デューク3Dサウンドトラックがプリンスと元の所有者であるアポジーとの間の特定の合意に基づいてどのように書かれたかを説明した。開発者は、16曲入りサウンドトラックの使用制限と引き換えに、販売ユニットごとに約1ドルのロイヤルティを支払うことになる。一方、プリンスは音楽の完全な著作権を取得することになる。
プリンスは、ギアボックスがワールドツアーをまとめる際にその部分を省略したと主張している。
「Gearbox Software と Gearbox Publishing は、プリンス氏の音楽の侵害コピーを配布する前から、プリンス氏がその音楽の権利を所有していることを知っていた、あるいは少なくとも知っていたはずでした。特に、彼らはプリンス氏が音楽の権利を所有していることを特に知っていました。彼らはその音楽のライセンスを持っていないことを知っていましたし、前任者のアポジーがその音楽を使用するためにプリンス氏に著作権使用料を支払う必要があることも知っていました。」
プリンスは、2016年の再リリース時に自身の楽曲が無断で撮影されたものであり、その販売による著作権料をまだ受け取っていないと主張している。事態をさらに複雑にしているのは、プリンスがワールドツアーの音楽ファイルに、その音楽の使用に対するすべての権利を留保する旨のテキストが明示的に含まれていると主張していることだ。
プリンスは、Gearbox CEO のランディ・ピッチフォードと協力して取り組む特別な斧を持っています。作曲家は、2016年のリリースに先立って印税についてピッチフォードに連絡を取ったと述べ、ピッチフォードは「世話をする」と保証してくれたと主張している。 3年後の訴訟を考えると、プリンスは実際に自分が大切にされていないと感じていると考えるのが安全だろう。弁護士らはピッチフォード氏の行動を「故意、承知の上、あるいは少なくとも無謀」と呼んでいる。
一方、Valve は、Gearbox が Steam でワールド ツアーを販売することを許可するために、自らが銃撃戦の最前線に立っていることに気づきました。プリンスと彼の弁護士は、ValveにWorld Tourの販売を中止させようとしたが無駄だったため、小売大手を訴訟に含めた。
「Valveは削除通知を無視したため、デジタルミレニアム著作権法に基づく免除を放棄し、プリンス氏が音楽の著作権を所有していることを知っていたにもかかわらず、その音楽の侵害コピーを配布し続けた。」
不思議なことに、プリンスはワールドツアーも販売されているプレイステーションやXboxについては言及していない。
現時点では、Pitchford、Gearbox、Valveのいずれもプリンスの主張に応じていない。プリンスは最大の損害賠償、つまり実際の損害賠償に被告の利益と訴訟費用を加えた賠償金の支払いを求めている。ピッチフォード、ギアボックス、バルブには裁判所の召喚状に応じるまでに21日の猶予が与えられていた。