Duelyst の開発者が無料プレイが正しい選択だと考える理由

無料でプレイできるすばらしいゲームが増えているにもかかわらず、この用語自体は多くの人にとって汚い言葉のままです。しかし、一部の人が信じているほど、無料プレイは白か黒かはっきり分かれるものではありません。私たちは皆、ゲームに大金を払ってがっかりした経験があるでしょう。同様に、無料プレイだからといって、財布がどこにあるのかを探すために厳しい試合の合間にゲームの一部を点滴で摂取する必要はありません。 。そして、それはまさに、開発者である Counterplay Games の責任者である Keith Lee 氏と Emil Anticevic 氏のことです。決闘者[公式サイト』を証明しようとしてきた。

馴染みのない方は、決闘者は、タイルベースの戦略的なひねりを加えた収集可能なカード ゲームです。のようにただカードを並べてバトルするのではなく、ハースストーン、彼らは、対戦相手を出し抜こうとすると、グリッド上を順番に移動するミニオンとして生まれます。決闘者はキックスタート2014 年 3 月には 137,000 ドル (約 90,000 ポンド) 以上の値がつき、人気のある無料プレイ モデルの罠を排除した、非常に競争力のある戦略ゲームであるというアイデアに大きく依存していました。

そうならないまでは。

2015 年 2 月に遡ると、リーとアンティチェヴィッチDuelystを基本プレイ無料のゲームにするよう呼びかけた、そうしなければ彼らの計画は完全には実現できないと述べた。 1 年以上経った今、Duelyst はそれらの厄介な先入観をすべて解体するという困難な仕事に取り組んできました。しかし、Lee 氏によれば、Duelyst はこれまでよりもはるかに優れたゲームになっています。

「エミールと私が最初に始めたとき、非常に小さなカードのサブセットで非常にコンパクトなゲームを作ろうと考えていました」とリーは説明します。 「おそらく 2 つの派閥と、おそらく 40 枚のカードがありました。しかし、ゲームとテクノロジーを構築し始めたとき、この非常に小さなゲームをリリースすることはできるが、現実的にはこれ以上派閥やカードを追加することはできないことに気づきました。 」

Lee と Anticevic が Duelyst の開発に費やす時間が増えるほど、彼らはこのゲームがどのようなものになる可能性があるかを認識し始めました。 Lee 氏と Anticevic 氏は、財務モデルが持続可能ではないために最終的に魅力を失ってしまう戦術的に奥深い戦略ゲームではなく、カード ゲームとターン制戦略の間のユニークな交差点を削り続けられるプラットフォームを作成したいと考えていました。デュエリストが代表する。

これまでの道を歩み続け、有料の拡張を通じて Duelyst を拡張しようとするという選択肢は常にありましたが、どちらも初めての冒険としては、勝算が自分たちに有利ではないと感じていました。その一例として、Anticevic 氏は、拡張の間隔が「ゴーストタウン効果」につながり、次の大きなアップデートが到着するまでプレイヤーがゲームから離れてしまうのではないかと懸念していました。観客の数によって生き延びる競争力のあるゲームでは、新しいものがないためにプレイヤーがプレイしなくなるという悪循環が生じる可能性があり、その結果、プレイする残りのプレイヤーのマッチを見つけるのが難しくなる可能性があります。 、も離れる。 「それはうまくいきません」とリー氏は主張する。

「難しい決断だった」とアンティチェヴィッチ氏は付け加えた。

明らかに、この決定が下されたとき、一部のファンはまったく興奮していませんでした。Kickstarterのコメントセクションはすぐに埋まってしまいました特に Lee 氏と Anticevic 氏が、そもそも Duelyst がなぜ無料プレイ向けに作られていないのかについて非常に前向きだったため、嫌悪感を表明する人たちと意見が一致した。 1 年以上経った今、その 1 つの決定は依然として Duelyst に影を落としています - たとえそれがほんの小さなものであったとしても - しかし、私がそれを話しても、アンティチェヴィッチはそれを憤慨しませんでした。

「それは公平ですよね?私たちはビジョンを提示し、信頼性がかかっていたのに、その後そのビジョンを変更したので、明らかに多くの人が私たちの信頼性が損なわれたと感じました。」と彼は言います。 「私たちはその信頼を回復するために何かを構築するのに1年を費やしました。人々が否定的なコメントを残すのを見るのはイライラしますが、同時にその理由も理解しています。」

おそらくもっと悪いのは、否定的な反応が伝播して、これまで以上に大きくなったということだ、とリー氏は言う。 「増幅された声を上げる少数派が常に存在するのです」と彼は言う。 「しかし現実には、その数は実際には非常に少ないです。私たちはすぐに不満を持った人々に返金すると言いましたが、最終的には支援者全体の3%未満でした。これがインターネットのコメントやフォーラムの現実です」 ; これらのコメントは永遠に残り、人々はまったくそうではないのに、『なんてことだ、これは非常にひどいことだ』と思っています。」

この話をすると、リーさんの神経を逆なでしたような気がしてなりません。彼は疲れているようだ。しかし、どちらかと言えば、Duelyst の開発ストーリーは、ゲーム開発の流動的な性質を Kickstarter のボックス内に封じ込めようとするぎこちない緊張感を浮き彫りにしています。ゲームは開発の過程で変化し、時には良い方向に、またある時には悪い方向に変化しますが、開発者は当初のピッチに固執する必要があることが常に期待されています。

やがて会話は現在に移り始め、リーの口調は元に戻る。 Duelyst は数か月前からオープン ベータ版として提供されていましたが、今年 4 月に正式にリリースされ、Lee 氏も Anticevic 氏もこれ以上に興奮することはありませんでした。

「Duelyst の成長には本当に満足しています」と Lee 氏は言います。 「私たちは 1 日に約 100,000 のゲームをプレイしています。そして、私たちにとって、それは 1 回のリリースではなく、Duelyst のビジョンは、生きたゲームを作成し、プレーヤーのために毎週興味深いコンテンツを作成することです。私たちが作りたいものの始まりです。」

そこで、無料プレイが再び登場します。現在、Duelyst には 6 つの派閥と 400 枚を超えるカードがあり、その数は毎月増加しています。たとえば、数か月ごとに拡張や冒険が行われるハースストーンよりも、はるかにアクティブに感じられます。

Duelyst がより幅広い視聴者にリーチし、莫大な利益をもたらす可能性が高いことは明白な利点ですが、Lee 氏は Duelyst が他の無料でプレイできるカード ゲームの豊富さに匹敵するだけではないと断固として主張します。 「私たちがやろうとしているのは、プレーヤーにできるだけ早く最大限の価値を提供することです」と彼は言います。

Anticevic 氏はもう少し鋭い意見を述べています。「基本プレイ無料という点では、我々のゲームは寛大なので純粋に優れています。」

そして、彼は大胆ではあるが、必ずしも間違っているわけではない。いつマーシュ・デイヴィスは昨年Duelystを検討した同氏は、経済は同業他社に比べてはるかに積極的ではないように見えると指摘した。そして先月、Duelyst を自分で試してみて、私も同意せざるを得ません。

まず、1 日に獲得できるゴールドの量が、ハースストーンなどの他のカード ゲームよりも著しく多いことが挙げられます。毎日 5 枚のカードが入った新しいブースター パックを獲得するのは非常に一般的です。 Lee 氏はまた、レジェンド カード (ゲーム内で最もレア) がブースター パック 4 つにつき 1 つ程度に出現する傾向があると述べ、寛大なドロップ率をすぐに宣伝しました。 「他のほとんどのゲームはおそらくそれくらいだろう20 人に 1 人でレジェンドを獲得」とリーさんは言います。

ただし、これらの数字は机上では素晴らしく聞こえますが、伝説的なレアリティ カードを定義するのはほとんどが意味論であることは注目に値します。珍しいものだからといって、必ずしも良いものであるとは限りません。 Duelystには非常に多くのレジェンドカードが存在することも言及する価値があります。現時点では、レア度が次に低い 2 つであるエピックまたはレアよりも、レジェンド カードの方が多くなっています。いずれにせよ、私自身の経験では、パックを開封する速度のおかげで、Duelyst は間違いなくプレイできる最も寛大なデジタル カード ゲームの 1 つです。

「私たちの目的は、ユーザー 1 人あたりに多額のお金を稼ぐことではありません。ただ、人々がプレイすることで私たちが勝つだけです。ゲームが成長することで私たちは勝ちます。」と Anticevic 氏は言います。

Lee 氏はさらに、「人々が無料プレイに対してこのような逆境に直面している理由は、プレイしている実際のゲームが非常に反復的になる傾向があるためです。開発者が最適化する複雑さと領域はゲーム自体ではありません」と述べています。ですが、進行に関して報酬を獲得する方法などの経済性が重要です。私たちの目的は決して報酬に関するものではなく、単に各試合をプレイすることの本質的なエンターテイメントの価値に関するものであり、ゲームのせいではありません。報酬はあるけど、彼らは楽しんでいるからね。」

彼が前に述べたように、Duelyst がフェンスの無料プレイ側に飛び込むことは、常にその中心となるコンセプトを拡張し、それを新しい場所に持ち込む機会を得ることを目的としていました。では、Duelyst はどのようにそれを行うつもりなのでしょうか?

その 1 つとして、Duelyst は毎月更新され、新機能やバランスの更新に加えて、月の半ばに行われる特別なイベントが行われます。最新のセブン シスターズ アップデートでは、各陣営に 7 枚の新しいレジェンド カード (1 枚は中立) が導入されました。プレイヤーは、その勢力のレアな品質のカードをすべて収集することで獲得できます。

新しい「伝承カード」も追加されており、既存のカードに、Duelyst の深いバックストーリーを掘り下げたい人向けのフレーバー テキストの段落が追加されています。最終的には、すべてのカードに関連する伝承カードが含まれるようになります。 「私たちは伝承を紹介するのが大好きです」とリー氏は言います。 「他のカード ゲームでは、伝承は後回しのようなもので、すべてのカード間のつながりや、その観点から見るとカードがどのように結びついているかということはあまりありません。」

私はまだ 1 か月強プレイしていますが、このような矢継ぎ早なアップデートは、Duelyst に常に進化しているという明確な感覚を与えていると言えます。常に新しいカードが登場するので楽しみですトーナメントは毎週開催されているようです。しかし、それはすべて素晴らしいことかもしれないと思う一方で、Duelyst が購入型ゲームであるという考えに投資していた人が、今になってカードドロップを磨くのに時間を費やす必要があることに納得できない気持ちも理解できます(いいえ)彼らがどれほど早く来るとしても)。より大きな機能について尋ねると、将来に対する熱意はたくさんありますが、残念なことに、共有できる具体的なことはあまりありません。

「共同ソーシャル プレイは、私たちにとって非常に重要なことです」とアンティチェヴィッチ氏は言います。彼はさらに、現在、本質的に競争力のない人々を一緒にプレイさせる方法を見つけることに大きな焦点を当てていると説明した。詳細は曖昧だが、アンティチェヴィッチ氏は「非同期シングルプレイヤー」「協力モード」などのフレーズを素早く述べ、個々のプレイヤーが全体的な目標に貢献するモードが存在する可能性さえ示唆している。彼はまた、Duelyst が改善しようとしている他の重要な領域についても言及します。たとえば、注目すべき競争の激しいゲームをアルゴリズムで分類するすでに優れたリプレイ システムなどです。しかし、繰り返しになりますが、現時点では、本当に興奮するにはあまりにも具体的ではないように思えます。しかし、そうは言っても、無料プレイに移行しなければ、現在および将来のデュエリストは間違いなく別の獣になるでしょう。

それでも、Duelyst はリリース後の世界に足を踏み入れ始めたばかりで、私はそれを心から楽しんでいますが、その将来については少し懐疑的です。 Duelyst を最高のゲームにしたいという Lee 氏と Anticevic 氏の気持ちには同情しますが、彼らが厳しい立場に置かれていることは否定できません。リー氏が言うように、たとえ無料プレイへの切り替え後に払い戻しを望んだ支援者はごく少数だったとしても、リー氏とアンティチェヴィッチ氏の野望がこれまで以上に厳しく精査されることになるという感覚を払拭することはできない。 。

「私たちは野心がはるかに高いことを受け入れます」とアンティチェヴィッチ氏は言う。 「私たちは今、それを受け入れてそれを遂行しなければなりません。Duelyst を出荷して次のゲームに移っていたら、とても悲しいことだったでしょう。私たちはここでできることがもっとたくさんある、素晴らしい機能がたくさんあると感じています」小規模なチームにとって、今日の段階に到達するのは非常に困難でした。だから、ただ終わった、終わった、1 年以内に DLC を購入する、と言うのは悲しいことです。」

決闘者は Windows と Mac で利用できるようになりました。