ドータ2メジャー パッチは年に 1 回程度提供されますが、それは常に大きな問題です。メタゲームと個々のプレイヤーが変化に適応するにつれて、古い戦略は窓から投げ捨てられなければなりません。7.07 デュエルフェイトアップデートいつもよりさらに大きな揺れです。
このアップデートでは、2 人の新しいヒーローと 5 つの新しいアイテムが追加され、Valve が昨年導入したタレント ツリー システムが全面的に刷新されます。多くの能力も調整されており、レーンクリープからXPを獲得する方法に対する複数の変更により、すべてのゲームの流れが変わりました。昨年 12 月の Monkey King 以来新しいキャラクターが登場していないため、ほとんどの人にとってこれら 2 人の新しいヒーローが最もエキサイティングな追加となるため、最初にそれらについて詳しく説明します。
もし銃士の一人がフランス人だったら、『パンゴリエ』は『三銃士』からそのまま引き抜かれたかもしれないセンザンコウボールに変身し、文字通り敵の上を転がって粉砕することができました。彼は機動力があり、近接機敏性を備えたヒーローであり、キャリーや核攻撃者としてラベル付けされており、理論的には彼が私の目の前にいるはずです - 私が今のところ彼を把握することができていないことを除いて。彼の最初の能力である「スワッシュバックル」は驚くほど狙いが難しく、彼が ULT をするたびに転がる方向をコントロールしようとする悪夢と相まって、私は彼との試合で 1 つも勝てませんでした。彼は「雪だるま」タイプのヒーローです。つまり、序盤で良い試合ができなければ、ずっと悲惨な時間を過ごすことになります。たとえ良いスタートを切ったとしても、このビデオはほとんどの試合が彼にとってどのようにうまくいくかを示しています。
ダークウィローは遠距離インテリジェンスのヒーローであり、サポートとしてマークされていますが、彼女のダメージ出力とロックダウン能力により、ゲーム序盤でキルを求めて歩き回ることができます。私が安全な場所にテレポートするために TP スクロールを使用している間、彼女の 2 番目の能力であるシャドウ レルムを使用して自分自身をターゲットにできないようにできることに気づいたとき、私は彼女とより多くの成功を収め始めました。現時点では彼女を圧倒していると言う人がかなりいますが、特にパンゴリエと比較した場合、私も同意する傾向があります。私の推測では、近い将来、両方のヒーローのバランスが再調整されることになるでしょう。
2人の新しいキャラクターを名簿に追加するほど派手ではありませんが、パッチの最大の変更のいくつかはレーンクリープを中心に展開しています。各ウェーブではより多くの XP とゴールドが付与されるようになり、プレイヤーをこれまでよりも早く戦闘状態にできるようにすることを目的としています。味方のクリープを攻撃する前に最後に攻撃して「拒否」したときに対戦相手が獲得できる XP の量は 70% から 25% に激減し、レーン内を支配するというさらなるプレッシャーが加わりました。ソロでオフレーナーをプレイするのが好きな人にとっては悪い知らせです。
ゲーム開始時にジャングルの出現を 1 分遅らせることも、プレーヤーがより頻繁にレーンを争うことを奨励します。鉄の爪アイテムそのため、ジャンクリングは全体的にあまり魅力的ではありません。プレイヤーをお互いの道に押し込むように設計された調整はこれで終わりではありません。誰もが無料の TP スクロールを持ってゲームを開始するようになり、賞金のルーン (拾った人にはゴールドと XP の塊が与えられます) は、より簡単に争える場所に移動されました。
ロシャンをめぐって競争する理由は他にもあります。彼が 3 度目に殺されると、各能力のクールダウンを即座にリセットする使い捨てのリフレッシャー オーブのように機能するアイテムをドロップするようになりました。これらはすべて歓迎すべき変更です。Valve は、受動的なクリープ ファーミングよりも、他のプレイヤーとの戦いのほうがプレイするにも見るにも自然に興味深いものであることを長年知っており、今回の最新アップデートもプレイヤーを互いに引き寄せる傾向を継続しています。
これらの変更は素晴らしいものですが、最初に見たときに「何だ」と叫んでしまうような部分が含まれていなかったら、これは Dota パッチではありません。今回、それらの瞬間のほとんどは、Talent Tree の再設計のリストをスクロールしているときに起こりました。才能ツリーは昨年の New Journey アップデートで追加され、現在は単純なステータスの増加ではなく、ヒーローの能力を中心としたオプションが多くなるように再加工されました。
特に注目すべきは、レベル 15 のイオのアップグレードです。これは、繋がれた味方に一時的にアガニムのセプターを吹き込みます。クンカのレベル 25 のアップグレードでは、幽霊船の艦隊全体をアルティメットで起動できるようになります。レベル 15 では、トレント プロテクターが作成できます。すべての木は 3 秒以内に復活します。これらは変更点のほんの一部です。ほぼすべてのヒーローの才能ツリーには、二度見するような何かが含まれています。
Dota の魅力の 1 つは常に、提供される膨大な量の多様性であり、追加されるたびに、さまざまな能力とアイテムの間に新たな相互作用が生まれることで、それがさらに強化されます。再調整されたタレント ツリーにより、さらに多様性の層が追加され、これには感謝せずにはいられませんが、敵ヒーローの能力がより隠されていることを意味します。これは、すでに途方もない量のことを学ばなければならない新規プレイヤー (および復帰プレイヤー) にとって特に懸念事項です。
新しい「ターボ モード」をプレイすることは、プレッシャーがはるかに少ない環境でゲームに慣れる方法かもしれませんが、トレーニング スペースとして推奨することには抵抗があります。これにより、ゴールドと XP の獲得が加速され、試合が終わるまで約 25 分かかるようになり、私の知り合いの何人かがゲームに参加するのを妨げた、長引く敗北による意気消沈する足取りを全員が回避できます。また、マップ上のどこからでもアイテムを購入できるようになり、物事が簡素化されますが、その 1 つの変更の影響は、単に宅配業者とのやり取りの煩わしさを取り除くことよりもはるかに大きくなります。つまり、誰かをレーンからいじめることはできません。再生アイテムを購入するだけで、すぐに戦闘状態に戻ることができるからです。
ゲームのペースが加速すると、ゲーム序盤のキャラクターは 10 分を経過する前からパワーが低下し始めるため、ヒーローの選択には通常のゲームで見られるものが反映されません。そのため、通常のゲームの準備としてはあまり役に立ちません。ターボ モードは、通常のゲームを詰め込む時間がない場合に備えて保存するのが最適だと思います。公平に見て、おそらくこれが Valve が導入した主な理由です。
先ほども言いましたが、このアップデートは非常に重要なものであり、まだ言及していないことがたくさんあります。新しいアイテムの 1 つは構造物にダメージを与える範囲スタンを備えており、これらのいずれかを行う最初のアイテム アビリティになります。もう 1 つのアイテムである Nullifier には、ターゲットを 5 秒間沈黙させてミュートにする能力があり、事実上ドゥームブリンガーのアルティメットのミニチュア版です。他の新アイテムと同様に、ランクモードへのシーズンの導入、ガイドシステムの更新、アビリティドラフトモードの微調整、または新しい外観上のナンセンスについてはまだカバーしていません。
残りの変更点については、あなたに読んでいただく必要があります。パッチノート。
Dota 2 は、現存するゲームの中で最も複雑で興味深いゲームかもしれません。アップデートするたびに、さらに複雑で面白くなります。 Dueling Fates も例外ではなく、プレイヤーがより早く、より頻繁に互いに戦うことを奨励するアップデートという歓迎すべき傾向が続いています。それは私が Dota に戻るために必要な言い訳であり、あなたにもそれがあるかもしれません。