DOS Boot: Outpost は最高のハード SF シムでした。それも終わってなかった

DOS Boot は、Brock が古い DOS/Windows ゲームを掘り下げて、現時点では放棄ウェア サイトでのみ利用できるクールで奇妙な体験を半分思い出しながら話しているだけです。週末は楽しむためにあるべきで、神様、私たちは RPS 週末で健全な楽しい時間を過ごすつもりです。

90 年代初頭の「アース 2」という素晴らしいテレビ シリーズがあります。素晴らしいというのは、「彼らの努力に神のご加護を」という意味です。最近は Netflix でオンとオフを切り替えているので、その気になればその海域に足を踏み入れることもできますが、子供の頃の私にとって、それは別の惑星での生命の可能性を示したもので、非常に意味のあるものでした。おそらく、人々は私にそれほど意地悪をしなかっただろうし、私に意地悪をしていた人々は皆、小惑星か太陽が大きなハグをしようと手を差し伸べたおかげでひどい死に方をしただろう。その番組は別の惑星での生活の再建を楽しい冒険に変えましたが、前哨基地』も同時にリリースされて、サバイバルがどれだけ大変なことなのかを教えてくれました。

それは私のお気に入りのゲームの一つでもありました。そうだ、それを認めるのはひどい。

Outpost は Sierra On-Line から提供されており、売り込み内容は非常にシンプルでした。シムシティ宇宙で。どうやってそれを台無しにすることができますか?そして、その背後にあるアイデアのいくつかは、今でも非常に独創的であると印象づけられ、他の場所で誰もそれを盗用していないことに驚いています。たとえば、ゲームは地球が隕石によって吹き飛ばされるところから始まりますが、新しい惑星には一定量の資源しか持ち込めません。つまり、人、チューブ、リサイクル機械の数を最初から選択する必要があり、Earth 2 を開始するために連れてくることができる採掘者 (および未成年者) の数と採掘ツールのバランスをとらなければならないのは、微妙なコードです。これらすべてを設定してから、居住不可能な惑星系に移動して、人類がすぐに滅びてゲームが終了することもできます。

居住可能な場所を見つけて長期にわたって定住すると、ゲームはタイルベースのリソース管理と、アイソメトリックワールド構築を使用して工場、発電所、トンネルを介して人々を接続する多くの要素になります。特定の建物は結腸にプラスとマイナスの影響を及ぼします。これらはすべて、同等のシムシティ画面とまったく同じように見えるステータス読み出し画面で詳しく読むことができます。いくつかの注目すべき例外を除きます。まず、ここには XCOM 顔負けのナンセンスなレベルの研究ツリーがありました。第二に、ほとんどの実行では、ある時点で反乱軍の植民地が出発し、マップ上の敵対都市になります。

本当は、軽い戦闘要素を備えた SimMars にしたかったのです。面白い余談: SimMars は実際に制作中であり、そのトレーラーは SimCity 3000 のディスクに収録されていました。

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いずれにせよ、Outpost の永続的な遺産は、このゲームが未完成のまま出荷されたにも関わらず、その年の PC レビューで最も高い評価を得たことです。どうしてそんなことが起こるのでしょうか?ジャーナリストは、ゲームの出荷版には含まれていない多くの機能を備えた未完成のベータ版をレビューしました。これは、ゲームのジャーナリズムにおける最初の混乱の 1 つです。ゲームの結末がまったく理解できなかったので、父に戦略ガイドを買ってもらったのを覚えています。そうですね、最終的には、エンドゲームに必要な建物タイプのほとんどが Outpost に登場しなかったため、実際には存在しませんでした。

(どうやら、かなり後になって、これらの機能の一部を組み込むパッチが導入されましたが、1994 年にゲーム パッチについてどうやって知っていたかわからないため、私にはそれが届きませんでした。)

つまり、NASA の科学者が開発チームに参加している世界最高のハード SF シム ゲームは、未完成、壊れた、無敵の状態で出荷されました。これはまさに、誰かが再起動して正しく実行できることを本当に望んでいる種類の IP です。ここでの悪いニュースは、Outpost に続編が作られ、その公式を完璧にするのではなく、完全に Dune 2 / Command & Conquer になったことです。小さなナノトラックがお互いにレーザー照射を行っているのは、人類の再生をより真剣な科学的トーンで取り上げることほど興味深いものではありませんでした。

Outpost は、我が家のコンピューターの耐用期間の終わりに私の生活に入りました。たとえば、Sierra On-Line の EcoQuest: The Search for Cetus をプレイするために、キーボードだけではキャラクターを動かすことができなかったため、マウスを購入する必要があった日のことを特に覚えています。新しいスーパーソルバーをプレイするためにカラー モニターが必要になったときのことを覚えています。 Outpost がロードされると、サウンドカードが出力を処理できなくなったので、完全に静かな状態でゲームをプレイしました。ああ、皆さん、このサウンドトラックがどれほど過剰に恐ろしいものであるかを確認する必要があります。おそらくバウンスは、8分間の不必要なバックストーリーを通過し、比較すると、シムシティの最悪のバックグラウンドトラックがアントニオサリエリの最後の協奏曲のように見えるMIDIコードに到達しただけです。

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最後に、このゲームのチート コードは例外的に限られていました。無限のリソースや犯罪を引き起こす (?) チートと、伝統的なシムシティのような「災害を引き起こす」という自己破壊的な楽しみがありました。私がこのゲームで覚えているチートが 2 つあり、他の記事でも頻繁に取り上げていますが、その意味ではおそらくゲーム最大の遺産です。 1 つの不正行為が、大勢の人々の歓声を呼び起こします。これはあなたにとって素晴らしい士気を高めるものであり、これほど壊れていて暗いゲームでは必要なものです。しかし、反乱軍コロニーの発電所を爆発させるチートもあります。数年後、私が邪悪な道を歩んだとき、フォールアウト3メガトンがキノコのような最後を迎えるのを見て、私は自分の若い頃と、何百人もの人々に時ならぬ輝かしい終わりをもたらしたことに対する郷愁をフラッシュバックしました。

だから、アウトポスト、私が成長期に反社会的傾向を教えてくれてありがとう。それらは私に必要な本当のサバイバルスキルでした。もっとも、この世界が嫌いで別の世界に定住したいと考えていた子供にはあなたの助けは必要なかったかもしれませんが。