私は要塞を守るのが嫌いです中つ国: 戦争の影。実際、私はそれが大嫌いなので、モルドールの晴れた南東にあるヌルネンにある要塞の門にマシーン族のオークの軍隊が現れたとき、私はメニューに行き、「任務を離れる」をクリックして、彼らに任せました。それを持っています。
そしてそれは、物議を醸した『シャドウ オブ ウォー』の第 4 幕「シャドウ ウォーズ」でもよく見られたもので、「本当の」エンディングに到達する前に、さまざまな要塞を巡る 10 段階の一連の戦いが含まれます。お金がなくなった場合、伝説的な品質の装備と軍隊のオークが詰め込まれた購入可能な戦利品ボックスを使用せずに完了することは本質的に不可能であると言う人もいますが、Polygon はそこまでやっています。このシステムは「略奪的」だと言う。一方、私は自分の中でこう言いましたシャドウ・オブ・ウォーのレビュー戦利品ボックスの意味が分からなかった。それらを使用する必要性を感じたことはありません。 Shadow Wars をもっとプレイした後、私も同じように感じました。主に上記のようなスタントを実行することでその結論に達しましたが、その「スタント」によってゲームがより楽しくなりました。私は、開発者の Monolith Productions が今すぐボックスを削除しても、ゲームに目に見える変化はほとんどないと心から信じています。
なぜ?私のレビューで述べたように、ミリアンのゲーム内通貨は、ミッション、ボーナスミッション目標、ランダムな敵、そして分解した際のタリオンの古い装備から「雨のようにドロップ」します。 Act III を終了したとき (これは「ソフト」エンディングとしてカウントされます)、50,000 ミリアンを超えていました。これは、ギアのすべてのジェム スロットのロックを解除するために数千を費やした後のことでした。覚えておいてください、私は影の戦争が来るとは全く知りませんでした。戦利品のドロップはすでに非常に豊富で、オークは簡単に雇用できるため、ミリアンを費やす理由はありませんでした。ちょうど私が手に入れた金額です。
Act IV が登場したとき、私はそのほとんどを、守るか攻撃する必要がある各要塞の防御と攻撃のアップグレードに費やしました。カラゴル騎兵の騎兵隊は 700 ミリアンの費用がかかりますが、ドレイクと戦ってもらうには 950 ミリアンの費用がかかります。これはそれほど悪くはありません。要塞で戦うたびに、彼らは永久にロック解除されます。ミリアンを賢く使って(そして影の戦争中に落ちた戦利品からさらに約10,000を拾いました)、影の戦争が終わるまでに私はまだ約10,000を持っていました。
しかし、ここが大きなポイントです。要塞の攻撃や防御に使用する伝説のオークを入手するのに戦利品ボックスは必要ありません。 「野生」で彼らを狩る必要さえありません。それは時間の無駄です。シャドウ オブ ウォーの最も重要なルールは、オークを仲間にできる場合、特に伝説的な品質のオークを決して殺してはいけないということです。そのため、攻撃でも防御でも、包囲中に新しいオークを拾うことができます。そして、最終的に彼らを殺した場合は、ギアや武器のための伝説的な戦利品がドロップされます。さらに良いことに、私がレベル 54 だったときにオープンワールドでレベル 23 の伝説的なキャプテンを倒した場合でも、レベル 54 の装備が得られることがわかりました。
道を容易にするためには、他にも数多くの戦術が関係しています。たとえば、宝石の効力に応じて、採用されたオークを 1 ~ 5 レベルブーストする宝石を装備するなどです。敵に合わせて戦闘スキルの 3 つのモーフを設定します (無料)。要塞に適切なアップグレードを使用していることを確認して、主に火に耐性のあるマシン部族に火を吐かないようにしてください。適切なボディーガードと乗り物を連れて行きましょう。多くの場合、軍のオークは自分の装備よりも重要であることに注意してください。これらすべてを理解してください - そしてそれは難しくありません - そしてShadow Warsは実際にはある意味簡単です。
これを実際に説明するために、私がヌルネンを放棄した理由に戻りましょう。私の狂気を解消する方法がある。要塞を担当する新しいオークが防御側についたことで、私はより簡単に砦を占領し、より強力なオークを自分の目的に採用し、任務を完了して影の戦争の次の段階に進むことができました。
そこで、私は一人で、以前の行為でオープンワールドで通常のキャプテンミッションを行うのと同じように、要塞の5人の副司令官を1人ずつ倒すことができる別々のミッションを引き受けました。グラウグを使って城塞の扉に岩を投げたり、ボスを出現させるために警報を鳴らさずに敵を 10 人倒すなどの課題が必要なため、それ自体で楽しいこともよくあります。ミッションを開始するためのマーカーはすべて要塞の門の前にありました。私が大尉を倒して任務を完了するたびに、要塞の防衛施設の 1 つが彼とともに崩壊しました。私はブランダーのグルークを倒し、壁に登ろうとしたときに壁から溶けた鉄が流れ出す脅威を取り除きました。私は考える人 Garl を倒し、射手たちを城壁から排除しました。
上で述べたように、私は単にこれらの敵を殺害したのではなく、彼らを自分の軍隊に採用したのです。私が要塞を放棄したとき、レベル 40 とレベル 50 の集団と対峙するのはレベル 30 程度のラタグ チームだけでした。しかし、グルクはレベル 47、考える人ガールはレベル 54 で、私はそれらを私のものにしていました。私は彼らを死に瀕させてから、彼らの恐怖の顔を私の光る手で平手打ちし、「あなたは今、私のために戦ってください!」と叫びました。
そして通常、彼らはそうするでしょう、そして私がその特定の目的のために私の指輪に「富」のルーンを装備したので、その過程で彼ら自身が4つのレベルを獲得しました。 Garl は伝説的でもありました。つまり、彼には追加の特典が付いていました。言い換えれば、私は当初壁の向こう側にいたときよりもさらに強力な力で要塞を攻撃する準備をしていたのです。
しかし、奴隷愛好家ラッシュは抵抗した。彼は伝説のレベル54のオークで、「鉄の意志」で私のブランドに抵抗したので、私は彼を殺しました。大したことはありませんが、彼は刃以外のあらゆるものに対して免疫を持っていたため、戦いでは素晴らしかったでしょう。私は取引から伝説の剣を手に入れました。以前使用していた剣よりもまともなアップグレードです。
すぐに私は大君主以外の全員をノックアウトしました。そこで私は、指揮を執っていた元艦長のほぼ全員を率いて、要塞奪還の任務を開始しました。すべての防御が失われたため、特に私が死者を蘇らせてかつての友人たちに敵対させる能力を使い始めたとき、要塞は急速に崩壊しました。
以前の包囲戦でゲーム内通貨で購入したいくつかの攻撃的な装備を再アクティブ化しました。たとえば、門に突撃して破壊する工兵や、上から防御側を砲撃するドレイクなどです。以前に購入していたので無料でした。おそらくなしでもできたでしょう。
唯一の本当の挑戦は、大君主であるダグズ・フレイム・モンガーであり、私は玉座の間で一人で彼と戦わなければなりませんでした。しかし、私は先を見据えて、イサキの心をふるいにかけて学んだ情報を使用し、ダグズの獣に対する弱点を利用できる召喚可能なボディガードとして獣使いのクローシュ・ザ・ラーカーを連れてきました。また、ダグズが矢の影響を受けないことも分かったので、私はスキルを無料で変更して、容赦ない攻撃で彼を待ち伏せしている間、彼をその場で凍らせました。砦は陥落した。ミッションは完了しました。戦利品ボックスを購入することなど考えたこともありませんでした。そして、この具体的な包囲攻撃は影の戦争の 8 番目のミッション中に行われました。
では、なぜ私は守備が嫌いなのでしょうか?それはあまりにも予測不可能であり、最初の懸念に戻ると、費用がかかるということです。金属の壁に 7,500 ミリアンを落としても大丈夫だとほぼ保証できましたが、それを各砦ごとに行う必要があります。 (はるかに安価な強化石壁も素晴らしい仕事をします。)私が一度それを行ったとき、壁スパイク、毒戦機械、発火地雷と一緒に、敵軍は最初のチェックポイントを占領しませんでした。しかし、そのような予防策を講じないと、敵は壁を通り抜けてしまい、1 点を取るとさらに名前付きのオークのボスが出現します。もちろん、倒した名前付きの侵略者オークを仲間にして自分の部隊を強化することもできますが、可能性が低いと感じた場合は、すぐにミッションを攻撃に切り替える方が簡単であることがわかりました。しかし、QTE プロンプトの「最後のあえぎ」のときに、[生き残る可能性のない] キルで私を殺すことができるオークに直面していることに 2 回遭遇したことほど、防衛包囲を煩わしいものにするものはありませんでした。あれだけの準備が、何の費用もかかりませんでした。
最初の防御に失敗した後、攻撃バージョンのミッションがどれほど簡単であるかに気づきました。攻撃バージョンでは、防御と担当の名前付きオーク 7 人のうち 6 人をノックアウトできるからです。私はさらにいくつかの防衛ミッションに勝利するつもりでしたが、そのミッションは、すでに軽くアップグレードした 2 つの砦に限定しておきました (これらの砦には、他の包囲攻撃で成功したときに募集した高レベルのオークも全員配置されていました)。しかし、失敗した防衛任務であっても、私は通常、敗北後の戦闘中に募集した高レベルのオークのほとんどをなんとか維持することができました(ただし、私の大君は常に捕らえられており、救出する必要があります)。それでも戦利品ボックス。
すべてのアップグレードを購入しないと包囲攻撃から防御することは不可能ですか?確かにそうではありません。壁以外のアップグレードは、戦争用グラウグが 950 ミリアンなど、はるかに手頃な価格です。私が攻撃的な包囲攻撃を選択したのは、私の主な優先事項がこの非常に長いゲームセクションを終わらせることであり、それがより確実な賭けであるためです。それでも、その経験が嫌いだったとは言えません。
もしかしたら私は気が狂っているのかもしれない。私はその可能性をすぐに受け入れます。しかし、私はこの小さなダンスが面白いと思います - 先週私が呼んだトールキンのオークのこの「ポケモン」は、ポケモンを集めて必要に応じて配置します。私は、どの攻撃的および防御的なアップグレードが自分の要塞に最適であるかを考えること、最高のボディガードを見つける必要性、召喚可能な乗り物がカラゴールかドレイクかグラウグのどれであるべきか、そしてどのようにすべきかという問題に含まれる小さなパズルを楽しんでいます。スキルのロードアウトを設定します。これらは戦利品ボックスではなく、本当に重要なオプションです。さらに言うと、私はシャドウ オブ ウォーの改善されたアクション、つまりダブル ジャンプ、グレイブの回転、および 1 回のジャンプで発射できる 7 つのヘッドショットが大好きでした。私にとって、これがシャドウ オブ ウォーの「楽しさ」です。装備や新しいオークを入手しながらこれらすべてを行う必要があるのに、ルートボックスでそれをスキップしたいのはなぜでしょうか?
戦利品ボックスの問題は、その非常にランダム性にあります。確かに、伝説的なオークを手に入れることができるかもしれませんが、彼のステータスがどのようなものになるのか、そして彼の弱点が今後の戦いで負担になるかどうかはわかりません。野原や包囲戦で彼らを狩れば、何が得られるかがわかります。そして戦利品は?オークのキャプテンは常にオークの質に応じた戦利品をドロップするため、私は彼らを仲間にしようとする私の試みに抵抗した伝説的なオークからの伝説的な武器と鎧をすでにたくさん持っていました。それらはまったく珍しいことではありません。私は一度の襲撃で3匹を見たことがあります。戦利品ボックスにお金を使いたいと思っている場合は、逆説的に言えば、いずれにしてもシャドウ オブ ウォーをそれほど楽しんでいない可能性があります。これらは、どうしても時間が足りない場合にのみ有効なショートカットです。
Shadow of Mordor はすでに Nemesis システムで素晴らしい成果を上げていますが、Shadow of War の部族と要塞はそのシステムに新しい意味を与えます。以前は、主に 1 人のオークを中心とした小さな新興ストーリーがあったのに対し、包囲システムは最高の瞬間に氏族全体を中心に構築されたストーリーを作成します。これは、私の男の 1 人が戦闘中に私を裏切ることを決めたときに特に興味深いものになることがあります。
私は、Shadow of War で見られるものを、エンドゲームのリプレイ性に関する新たな展開として考えるのが好きです。通常、The Witcher III や Assassin's Creed IV のようなフリーローミング ゲームが「正式に」終了すると、自由に走り回っていくつかのオッズとエンドを収集できますが、それほど意味はありません。しかし、『Shadow of War』には一理ある。何かに向けて取り組むべきこと。第一幕から第三幕までがレベリングの旅だとしたら、ワールド オブ ウォークラフト、シャドウウォーズはレイドです。そして、第 3 幕の終わりには確かにある種の「結末」がある――あまりにも不条理なまでに伝承に対して不遜な結末なので、自分をトールキン学者だと自称する人なら、どうせ嫌になってその場で『シャドウ・オブ・ウォー』を削除するだろう。 (でもさあ、それははなんだかすごい。)
私の主な不満は、私が簡単に思いついた「最適な」アプローチを使ったとしても、影の戦争が長すぎるということです。ステージ8の終わりにはすでに彼らにうんざりしていましたが、その多くは禁輸措置が解除されるまでのわずか1週間ほどですべてを乗り越えなければならないというプレッシャーだったことはわかっています。もっとゆっくりと経験していたら、同じように感じなかったかもしれません。それでも、Shadow Wars を半分、あるいは 3 ステージだけ削減できれば、関係者全員にとってより魅力的なものになったでしょう。
しかし、レビューのために何が起こったかを見ることを除いて、私は戦利品ボックスに「本物の」現金を費やしたことは一度もありませんでした。 (正直言って、くだらないものでした。)必要性を感じたことは一度もありませんでした。最終的には伝説の武器と防具を40個以上手に入れました。それで、もう一度言いますが、どういう意味ですか? 『シャドウ オブ ウォー』がそれほど悪くないことを示すために私がこれだけの言葉を書いたという事実そのものが、この問題がいかに厄介なものであり、なぜ最初から実装されるべきではなかったのかを示しています。しかし、Blizzard ゲームのルートボックスや同様のアイテムにプレイヤーが何十億ドルも費やしているというニュースからすでに知られているように、誰かがこれを購入するでしょう。
『シャドウ・オブ・ウォー』のアプローチは、私にとっては略奪的というより人間嫌いのように思えます。すでに簡単に手に入るものを簡単に手に入れることができるようになるだけで、最終的には口の中に酸っぱい味が残るのです。